≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【環境の変化で気分も上がる!】



人とは単純なもので

普段の決まった生活の流れから

違った時間の流れに乗るだけでも

気分が大きく変わるもので…




今回の合宿は

そんな狙いもありましたが

青空から顔を出す灼熱の太陽と

広々とした開放感満載のプールで

素晴らしい時間を過ごせました。




木村選手は

しっかり量+質ともにこなしきり

今日もガッツリ泳いで帰ります。




小山選手も

年末に比べても泳ぎの質が変わり

今日は50一本勝負で〆くくります。




日本は雪が降っているようですが

このギャップも楽しみです。




またここにはぜひ来たいです♪

最高のトレーニング積めた事に感謝。

【やはり負けず嫌いです!】



前日の1500で全身筋肉痛にみまわれ

アップ珍しく念入りにやりました。

クロールで泳ぐと広背筋が痛くて,,,

身体中バリバリ(>_<) マタモヤフアンニナッタ




スプリンター魂を引っ提げて

ビビらずにバタフライから突っ込み

BaBrでバケットターンを完璧に決める!

と、あまり計画的とは言えない

無謀にもバカ浮き覚悟で挑んだ。




予定通り50は、30秒台で突っ込む。

帰りは浮き上がった時点で

すでに苦しかった(*_*)

前に乗る事だけに集中し我慢!

こればかりは耐えるしかない。




Baは息を整える種目ではない!

といいつつも,,,

休まざる得ない(*_*) スミマセン

呼吸を整えいざ、バケットターン!

バシッ! 決まった♪しかし,,,




一掻き一蹴り後やけに

苦しい!!!

息をすい込むの忘れたようだ。




案の定、グテグテの平泳ぎ。

大きく泳ぐのがやっとでして

バタフライの貯金を全て使い果たす。




フリーで隣にぶち抜かれる,,, ナサケナイ

ターン後、抜かれた相手が

まだそこに!ヨーイドン!




人間目標になる人を追いかけると,,,

自分の力以上のモノが発揮される!

というのはあながち

嘘ではないようだ。



こんなに向きになって追いかけ

抜き返したのは、私の人生練習でも,,,

記憶にない!




まさにプロ根性! ,,, とお客様に言われ

妥協しなくてよかった,,, とホッとした。



教訓:

予定していた事を成し遂げると,,,

人は満足してしまう!

【最後は、Goldで〆くくり!】



最後は、S14の4人がGoldで〆てくれ

気持ちよく終わる事が出来ました。



最終日は、金 2、銀 1、銅 2でした。

合計は大台、30個でした!!



今回、知的チームの活躍が目立ちました。

ベストを連発する選手も多数!



世界ランキングも、2位相当が二名。

ロンドン標準(MQS)を中学生が切ったりと

成果の多い遠征でした。



海外でしか経験できない事を体験し

いい意味でも悪い意味でも

今後につながる有意義な遠征でした。



個人的にいえば

木村の成績が振るわなかった反省と

今後に響くルール的な解釈と取り組みを

考えなければならないと思いました。



ただこの遠征では、数字結果以上に

多くを学び、大変勉強になりました。

必ず次に繋がるように

帰国してもやることは満載です。



9月には、国内でIPC公認の

ロンドンパラリンピックチャレンジが行われます。

そこでは必ず結果が出るよう

更に日々共に努力して参ります。

今後とも応援宜しくお願い致します。

八尋

【2000回目のブログ更新ナウ!】

この度、くだらないこのブログの

2000回目の更新を致します(^-^)v




第一回目は

2005年9月9日の夜

日本人が始めて100Frで

50秒を切った話題でした。




元々このブログのコンセプトは

大学生を指導するにあたり

私の考え方や練習での話題を

選手及び保護者の皆様や

お世話になった先生方に

ご報告する事が第一でした。




私は大学水泳以外にも

多くのスイマー指導に携わっており

そんな方々にも発信してきました。




5年8ヶ月…2000日強

ほぼ毎日コツコツ書けたのも

水泳を通じて色々な方々と

関わる事ができたおかげです。




三日三月三年といいますが

五年を越えた今

次は、3000回!十年!

目指したいと思います。




いえ…

読んで下さる方が0になるまで

書き続けたいと思います。




それにしてもよくまぁ…




お付き合い本当に

ありがとうございますm(__)m




八尋 大



【しばしお休み致します…】

八尋3号が昨晩体調を崩し

入院する事になりました。




∴暫くの間、ブログ更新を

お休みしたいと思います。

彼が元気になりましたら

また再開致します…

八尋 大



【AOLダイアリから、引っ越してまいりました!】
※ブックマーク登録お願い致します。 http://blast50mfr19sec.blog97.fc2.com/

「1月末をもちましてサービスを終了いたします」との事で、潔く引っ越して
参りました。

名前も原点に戻り、この名前に致しました。

以前、画像の要領オーバーで、引越しを余儀なくされてから、中途半端に
「2」なんて名前に入っているのが、かなり違和感がありましたが・・・

しかし!何とか「1」と「2」の内容をすべて、摘出してひとつのブログに
まとめる事に、見事成功しました!(トライアスロン日誌も!)

画像がまだうまく反映されていないのが、私が手動で移行する事の
限界ですが、なんとか、写真もYouTubeもご観覧頂けるようにもう少し
頑張ってみます。

なんとなく始めてから、気づけば3年以上経ち、私も趣味を越えて
日常生活の一部になりました(歯を磨くような・・・)。

今後も末永く、ご愛読宜しくお願い致します。

八尋 大


【AOLがブログサービスを終了するとの事で。。。】

只今、引越し先を検討中です。どなたかお勧めがあれば教えて下さい。

今まで書き溜めたものを移行できるとか、できないとか。。。ちょっと、イヤ
かなり凹みますね(涙)

これから引越しの準備を始めなくては。。。


【リニューアルオープン】

気づけば、皆様のおかげでアクセス4万件を突破しております、このブログ。
あまりに調子にのって写真(特に動くものは何枚も重ねて作る為容量が重い)
をたくさん載せておりましたら、あっという間に設定の容量をオーバーして
しまい、更新ができなくなるトラブルにみまわれ、引越しを決意しました。

といっても、アドレスが変わるだけで、今までのものはそのままとっておき
新しいアドレス先でどんどん更新を致します。

大変お手数をおかけ致しますが、ブックマークをして頂いている方がもしも
いらっしゃいましたら、変更よろしくお願い致します。

新しいブログアドレスは・・・

http://diary.jp.aol.com/dhgjbey7jgg/



です。名前も「(仮)BLAST!!より速く泳ぐ為に2」とさせて頂いております。
今後ともよろしくお願い致します。。。

管理人 八尋大


【リニューアルオープン】

写真の多様で、容量が増えてしまった為、アドレスを変更して引っ越して
参りました。内容・写真共にパワーアップを目指し、心機一転張り切って
行きたいと思っております。

ブックマークをして頂いている方は、お手数をおかけ致しますが、変更を
お願い致します。。。

新ブログ:http://diary.jp.aol.com/dhgjbey7jgg/
旧ブログ:http://diary.jp.aol.com/phjzmz63x/


【ブログ容量オーバー】
非常事態です

9月から始めたブログですが、私の中で動画をつけるのがこだわりで、
いくつも載せていたら、ついにブログ全体の容量がMAXに達してしまい、
書き込めなくなってしまいました。。。

AOLに問い合わせをしたところ「写真類を消去して容量を確保して下さい」
と言われ、立ち往生。「引越しをしようか」とか「写真を消そうか」とか
いろいろ悩んでおります。

私のブログの売りは、写真や動画です。どうしても消すわけには行かず・・・

やはりお引越しが無難でしょうか。。。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
