≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【五月病なんていいますが、、、】


気づけばゴールデンウィークも終わり

新年度も一ヶ月経ちましたね。




三月に卒業した選手たち

頑張っているだろうか。。。




今朝は、某フィットネスクラブの

新入社員研修 (水泳指導) のお仕事で

フレッシュマンたちに『水泳指導』の指導を

して参りました。




皆、元気が良くて

私もとても有意義な時間を過ごせました。




どこでも、新入達の必需品は

元気!笑顔!そして挨拶!なのかなと…

学生でも一緒ですね。




学生といえば、かなり前ではありますが

新入生たちとの顔合わせミーティングがあり

彼らにいつものお話をさせて頂きました。



話をしたのは、大きく二つ。




一つ目は、『感謝の気持ちを忘れない事』




これは毎年、伝えている事で

毎週、選手には伝えている事であります。




大学で水泳が出来るという事は

それを許して支えてくださるご両親

これまでお世話になった先生やコーチ…




苦楽を共にする新しい仲間

水泳部を運営する部長や監督

ボランティアで支えているトレーナーやコーチ




プールをお貸しして下さるスイミングスクールの方々

プールを運営して下さっている学校職員の方々




様々な人に、支えられている事を忘れ

人として尊敬されるスイマーになれるのか。




国士舘大学で私が指導するに当たり

社会に出ても国士舘大学水泳部を誇りとし

学んだ事が役に立った…

そんな選手になってほしいと願って

お付き合いしております。




ここぞという時に、自分を見失う選手は

感謝の気持ちを忘れている事が多いもの…




そんな余裕をもって

日々を過ごしてほしいと伝えました。




二つ目は、『自ら強くなる為に努力する事』




私も日々、トレーニングについて考え

どのようなトレーニングを課したら強くなるか。

そんな事を考えて指導しておりますが




大学生になったら、なおさら

自分自身を高めるにはどうすればいいか

考えて、努力する力がない選手は

この短い四年間では

何も変わることができずにして

卒業の日を迎える事になりかねません。




これまで12年

大学で指導をしてきましたが

大学に入って大幅に伸びた選手の典型は

水泳が心底大好きで

四六時中水泳の事を考えるのが好きな選手。




努力を努力と思わずに

速く泳ぐ為には何を考えて何をすればいいか

自分自身で取り組む事ができる選手。




私が、課す2時間の練習などだけで

速くなれるなんて思っていたら

他の22時間、別の事を取り組んでいる

そんな選手に追いつけるのだろうか。




人と比べるのは好きではありませんが

これまでの自分に勝つためには

これまでやっていた事だけでは

足りないのではないでしょうか。




できない事を人のせいにせず

自分を律する事のできる選手に

なっていけるように

私も導いていきたいと思います。




何でもかんでも教えませんよ。

考えて行動できるような選手を育てたい。

わからなかったら、一緒に考えましょう。

うまく私を使って下さい。




四年間は、あっという間ですよ!

一日一日を大切に過ごしてください。







この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
