≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【本気でやるから、楽しいんだ!】


楽しくて、効果の高い練習!

それが練習の究極型だと思っています。




中学二年生の時に、父の仕事で米国に渡り

一年間練習した日々は、毎日が楽しくて

腕を怪我してギプスをさせられても

キックだけでもなんて、泳いだものでした。




当時を知る私のコーチや仲間たちからしてみれば

絶対に信じてもらえないほどの出席率!(笑)

楽ではないのですが、楽しかった。



昨日は、六人一チームで一人100m x4セット

各種目ごとのリレー大会を開催しました!

前半練習組と後半組練習組で各優勝チームには

景品プレゼントの人参をちらつかせたら…

皆、思いのほか、ガチで泳いでくれました!



普段、景品がかかっても

自分は遅いからと諦めている選手も

リレーともなると、勝てる可能性も高く

手が抜けません。 これはなかなか良い傾向。



普段は、足を引っ張って、迷惑をかけている

そんな選手を、皆で、マジで応援している姿

なかなか感動的でした。。。




体調がすぐれないことを忘れさせてくれる程

見ていても楽しい練習のひとときでした。




毎回は無理ですが、やはりたまにはいいですね。

合宿の水球大会以来の盛り上がりでしたね。



明日から、10日間の富山合宿に出かける選手。

私は仕事でいけませんが

一人一人がしっかり自分自身の目標をもって

それ向かって自ら取り組んでいく。




楽して速くなるのではなく

楽しく速くなる術を身につけてほしい!

私も、ない知恵を絞りたいと思います。




皆、また一回り成長して帰ってくる事を

期待しています!


【お大事に】
コーチ今日も楽しく泳げました。
ありがとうございます。
風邪早く良くなるとよいですね。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
