≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【型にハメずに新しい形を見出す楽しさ…】


水泳の奥深さを学んだのは

障がい者を指導するようになったから…

でしょうか。



こうでなければいけない… とか

正直あまり重要ではないのかなぁと。




クロールとは、バタフライとは

平泳ぎとは、背泳ぎはとは、、、

もっと言えば

スタートとは、ターンとは、、、




こうあるべきといった概念が

障がい者スイマーを指導していると

捨てなければならなく…




彼らに正にフィットする泳ぎをあえて

一人一人作っていくと言った考え方が

どのレベルであれ必要なんだと…

学びました。




オリジナリティ!




水泳の奥深さを知り

それを追求すればするほど

楽しさを実感します。




昔、現役時代はこんな気持ちになった事は

あまり記憶にありません。




だからこそ、水泳の楽しさを我が身で実感し

人に伝える仕事。

これこそが、私の天職なのでしょうか。。。




まずは、自分で楽しみたい!

そんな私は、やはり水泳好きなのでしょうか?




昨日も水泳好きがプールにやってきました。

また遊びに来てください!



この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
