≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【まずは、何を優先すべきかを見失わない…】


シドニー五輪の時

選手を取材するメディアとして働いていた私。

NHKのベテラン記者さんのアシスタントとして

水泳競技の取材をしていました。




オリンピックは、同じ時間同時に様々な会場で

競技は同時進行。

全てを網羅するのは、物理的に不可能でした。




私が、張り付いていた記者さんから

直接学んだことは…




物事を全て網羅するのは不可能だから

何が一番優先なのか見極め、順序をつけろ。




ということでした。

今でも忠実に守っています!



四年生へ

君たちが今すべき事をしっかりと見極め

今、憂鬱になるほど悩んでいることが

本当に優先順位、一番なのか…

よーーーーーーーーく、考えて下さいね。




一人で全て頑張ることが

リーダーシップでは、ありませんよ。

任せる事。見守る事。我慢強さも大切です。




そして、任せられる、自分の右腕になる様な

子を育てなさい。




今年の四年生に求めるものは…




パフォーマンス!




それをサポートする下級生!

いい関係作っていってください。



新一年生へ

なかなか慣れない事ばかりで

そろそろ、緊張感からの疲れが

見え始めておりますが。。。




何度も言いますが、まずは三ヶ月。

我慢強く、しがみついてきてください。




色々覚えることだらけですが

泳いでいる時は、泳ぎに没頭する!

メリハリが大切ですよ。




頑張っていきましょう!


この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
