≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【上からのアングルも撮ったので】


泳法審判の資格をお持ちの方々

指導者の方々、選手の方々、マスターズスイマーの方々

色々なご意見、お聞かせ下さい。




ご質問にもお答え致します。コメントに対しては

必ずお返事致します。









現在のこのターンのメリットは。。。

派手

目立つ

議論のネタになる

もちろん速い!(かどうかは、要検証)




初めは、皆やらないんですよ。

クイックターン(苦しいから)

バケットターン(難しいから)

ダイナミックタッチターン(わけがわからないから)




練習をして必ず試合で使って見せます!

皆様、必見!!!

スポンサーサイト


【今度】
私もやってみたいです。今度機会があったら、やり方教えてください。
【No title】
素早く出てこれる感じなので、習得できるものなら、試合で使いたいです。

ワタクシにでもできるような、回転のコツがありますか。
手は横一線ではなく、斜めにつくのでしょうか。
クイックターンは顎を引いて前に回りますが、このターンは、前から飛んでくるパンチを避けるように、パッと顔を横に向けるのでしょうか。or腰が先? 顔と腰、同時かしら。

両手タッチしたらすぐ、上にある利き手で壁を押して、斜め前に(というか横に)突っ込んでいく感じでしょうか(今日プールでやってみます。次回レッスンでご指導のほどよろしくお願いします)

回った瞬間に背中に抵抗をくらう感じはないでしょうか。それは回避できますか(……それも、自分でやって、感じてみます、ハイ)
【はじめまして】
かずんこサンのところから飛んできました。

このターンカッコイイですね~、シュパって音がいいです!


足の引きつけは水上で回る分早いような気がします、しかしながらターン全体で見ると(youtubeでブレストVerのターンを拝見しましたが)、タッチ後に身体をひねってターンしてる分、従来のターンよりも全体的にはロスになるのではないでしょうか?


でもこれは見た目がホントカッコイイな~!


【No title】
コーチ、たびたびお邪魔します。
私のブログによく遊びに来てくださる車椅子スイマーの方が、次のような感想をお寄せくださいましたので、本人の了解を得て、その内容をそっくり投稿します。

大コーチさんの「クイックターンのようなタッチターン」の動画を拝見いたしました。
足に障害が有ってクイックターンのできない私には、とても興味深い記事でした。
最近のマスターズのクロールでは、高齢のスイマーもクイックターンを入れています。悔しいので障害者の私でもできる「自己流クイックターンのようなタッチターン」を秘かにアメリカのNASAの協力で開発中でした。(笑)
大コーチさんの動画は水中映像が無いのでまだよく理解できませんが、私には夢の有る嬉しいニュースです。

以上です。
コーチ、水中映像とスロー再生映像もできればアップしていただけると嬉しいです。
【No title】
>ウサギさん
コメントありがとうございました。昨日、生で見た感じはいかがでしたか?
【】
>かずんこさん
質問が多くて書くより今度説明致します(*_*)
ロッキーさんのいうように、身体の使い方が難しく難易度としては、バケットターンぐらいと。
ただ、やる前から無理だと思わずやってみようかな、やってみたいな、といった心意気が好きです。
【】
>DEEさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

まず第一目的の「かっこよさ」が好評なのが何よりです(笑)。実用性は、後から考えようと思っておりました。

確かに、足は水面上にありますが、逆に上半身が抵抗になっている実感があります。改良の余地がありそうです。

こうやって、誰もやらないことができるのが、楽しいです。いつか試合でも使ってみようと思います。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。