≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【日常の中で本気を出す瞬間とは…】


WEEK3 が終了して

月曜日からまた一週間が始まります。




先週を振り返れば

早い時期にやりたい練習が順調に進み

選手の反応も上々でした。




月曜と木曜には

M エンデュランス、S スプリント




火曜と金曜には

乳酸系のハード練習




水曜と土曜には

レース系飛び込みハード練習




どれも息つく暇もない練習を

組み込んでいます。




水中練習では

水の中でしかできない練習に特化し

陸でできるものは陸で補い

我々の環境下で生まれてくる独特の

技法で強くなっていくこと。




そうなると、毎朝がバトルになるわけで。

たまには息抜きも必要かも知れません。




ただ、わざわざ限られた時間しか

借りる事のできないプールで

無駄なく練習することも大事だと考えて




楽しみながらいいトレーニングが積める

そんな練習はないのだろうか。

最近の私の悩みであり、腕のみせどころ。




まずは木曜。エンデュランス系で泳いだあとに

水球!!



意外とみんなむきになると、辛い!

けど楽しい、ようでした。




そういえば、アメリカで練習をしていた私

よく、こんなことしてました。

スイミングスクールでも。楽しかった思い出。




本気で遊べば、楽しいし、辛い!

なかなかむきになることも、普段の練習では

なかなかない選手も

本性をあらわしたり、とてもいいものを

みせてもらいました。




そして辛い練習が続いての土曜日!

禁断の高速水着を解禁しての~

リレーダイブ!!



こちらも大いに盛り上がりましたよ。

特別ルールでも

ベストに近い記録がでたりすれば…




気持ちいいに決まってます!




週の最後に気持ちよく

よく頑張れた!と思えれば、きっと…

次の週も頑張れる。であろう(笑)




最後に、来週もがんばろう!と言ったら

苦笑いされたことは、いうまでもない…


この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
