≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【皆に支えられて叶うものが夢…】



これまで叶えたいと思った夢が

叶った時の事を改めて思い出すと

必ず誰かの支えがありました。




はじめて夢が叶ったのは

高校受験のとき。


室内プールのある都立高校に

どうしても仲間と行きたかった。

偏差値は私が一番下で

10上げても難しいと言われましたが

奇跡的に合格することができました。

仲間と一緒に受かりたい!その一心。

仲間に支えられたと実感しました。




二つ目に叶った夢は

リレーでインターハイ出場を決めたとき。


個人では一度も全国に

出たことのなかった私が

はじめてつかんだ全国も

仲間無しでは出来ませんでした。




3つ目の夢が叶ったのは

最初で最後のJOを突破したこと。


個人種目では初めての全国大会も

やはり一緒に練習した仲間や

粘り強く私をたしなめてくれたコーチ

皆のおかげでした。




そして38歳になる今年

また一つ小さな夢が叶いました。




この夢を掲げて四年。

たくさんの人たちのご理解と

支えなしでは実現できなかったと

痛感しているからこそ

両手をあげてまだ喜べません。




その先にあるさらに大きな夢

世界最速の選手育成!

それを叶えるためには、、、

まだ道は半ばです。




だからこそ、いまできることに

すべてを費やし

あの時こうしておけば良かったと

後悔しないように

数少ないチャンスを

ものにしていくため、なお一層

努力していきたいと思い直した

今日この頃でした。。。




この度

ロンドン2012 パラリンピック大会

競泳日本代表コーチとして

推薦して頂きました。

(決定は7月上旬です)




私のできる以上の最善の努力で

選手たちに気持ちよく

スタート台に立ってもらえるよう

全力でサポートしていきたいと思います。


【No title】
コーチ、よかったですね!
ご家族の支えがあってこそ!!
コーチ業は家族の理解がなければ、やれない仕事。
いつか奥様に最高のメダルを贈れるよう、これからも頑張ってください!!
ロンドンまで、ご自分の体調にも気をつけながら、持てるすべてを尽してチームジャパンをサポートしてください。私たちも、木村選手や小山選手はじめ、日本代表を全力で応援します!!
【おめでとうございます。】
八尋コーチさん、初めまして。
この度は、ロンドン・パラリンピック日本競泳代表コーチにご就任とのこと、本当におめでとうございます。

八尋コーチさんのことは、かずんこさんのブログでいつも拝見させていただいており、ひとり一人の選手に寄り添いながら個性を大切にし、選手と一緒に悩み考えながらご指導をされておられる、素晴らしい指導者だとお聞きしております。

私も身体障害者ですが、健常者に混じって地方のマスターズ水泳大会などに出ておりますので、パラリンピック水泳競技には大変に関心を寄せております。
ロンドン・パラリンピックでは八尋代表コーチのご指導の下に、水泳の日本選手団が一致団結をして、素晴らしい成果を上げられますよう、心からご祈念申し上げます。


【生き方について】
パラリンピックの選手もコーチも本当にすごいです。先日辰巳のプールで衝撃を受けました。 パラの方の練習を拝見し、心を打たれました。ハンマ-でおもいきり殴ってこなごなになるくらいの。自分の甘さが心底いやになりました。もう半端な気持ちで練習するのは止めようと本気で思いました。仕事も周りの人ももっと大切にしようと思いました。もっと毎日を真剣に生きようと思いました。
パラの選手もコーチも本当にすごいです。
コーチやパラリンピックの選手に出会えた事は私にとってとても大きなことです。
パラリンピック心より応援します。
園田加奈子
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
