≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【フレッシュマン、期待と不安の春…】



日本選手権、真っ只中

国士舘からも数名参戦中!!




兵頭選手 50Fr 100Fr

井田選手 100Fly

谷口選手 1500Fr

坂戸選手 100Fly

岡島選手 100Br

遠藤選手 1500Fr 400Fr 200Fly

OB では…

中野選手 100Fly 200Fly

兼成選手 100Br




五輪予選は、正に真剣勝負。

勝負の厳しさや勝つ者の強さ

とても勉強になります。




近年、競技寿命が伸びたのか

はたまた人間には限界が無いのか


世界的に見ても

大学生はまだまだ若い部類になり


社会人になってからが

本当の意味での『熟練期』という

常識が生まれてきている昨今。




大学を卒業してからの

水泳を続ける環境を整える事や


まだまだ自分の可能性を信じる

そんな選手の育成が…


我々のつとめかもしれません。



話は変わって

この春、チームにフレッシュマンが

多数入って参りました!!



早速、昨日…

私が担当する選手たちを集め

私からのメッセージを伝えました。




要点は二点。

★自立、自律を目指しましょう!

★感謝の心を常に持ちましょう!




これから四年間

自らの成長曲線を

なだらかな右肩上がりにするか

極端な垂直曲線を描くかは

本人の心次第。




誰に強制されるわけでもなく

自ら強くなるためにそそぐ

努力の源は常に

自分自身でなくては

垂直型成長は望めません。




そしてよく考え

一つ一つの自由に責任をもち

まずは自分のために

この短い四年間の一日一日を

大切に過ごしてほしい。




またそれをも可能にするには

色々な人たちの

理解と協力無くして

成り立たない事を忘れない。




素直な気持ち、一番大切です。

純粋に水泳が好きで

その水泳で自らを高める楽しさを

学んで卒業していってください。


水泳は、生涯スポーツです。

年を重ねても楽しめる

素晴らしいスポーツなのですよ。


【No title】
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
