≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【時には根性を養う練習も必要…】



心技体…

何が一番大事かときかれれば

私は『心』と答えます。




賛否両論あることですが

どれが当たりでどれが間違え…

そんな話ではないのですが。




八尋のコーチングは、Y(優しい)と

ちまたで言われているようですが

時として心を鬼にして

背中を押してあげることも

コーチングのスキルだと信じています。




今日もお客様に

800バタフライやら800個メなんぞを

半ば無理やりおすすめして…

充実感を得て帰って頂きました。





大学の今年いっぱいのメインは



12月 16x200※@6:00
13火
14水 30x100 @3:00
15木
16金 60x50 @1:30
17土
18日 オフ
19月 20x200※@6:00
20火
21水 40x100 @3:00
22木
23金 80x50 @1:30
24土

(※はショートは100のダイブ)

全てハード…を予定しています。




最高の練習にするには、

やる本人に納得させるコーチングスキルと

腹をくくって自分から立ち向かう心

両方が必要だと思います。




古典的な根性練習なんて

本当に意味があるのだろうか…

それは成し遂げた人しかわからない。



【おかげさまで】
今日の800ばたふらいを完泳達成した者です。
先週は優しく「With Fin」です。って言っていただいてすっかりそのお言葉に甘えさせていただきました。そして完泳しましたが、自分の中ではちょっと中途半端な気持ちでおりました。
知り合いからもダメだしをもらいました。(やはり丸腰でって。)

今日、2度目の800ばたふらいのチャンスをいただきました。
(本心としてはちょっとムリなんじゃないかと、自分を疑いました。)コーチがせっかく与えてくれたチャンス利用しないと。。。と思い不安タップリで挑みました。

おかげさまで無事完泳しました。1本1本苦しい思いをしながらイロイロ考え(冷静に。。。)、800が終わりました。2週続けての達成感でした。(しばらくはいりませんが、この先がまだあるのかとも思ってしまいます。)

コーチに背中を押していただいたおかげです。ありがとうございました。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
