≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【メンタルが弱いというなかれ!】

私が勝手に師匠だと思っている

コーチが複数いるのですが

その中の一人が平井伯昌コーチです。




2002年高地トレーニングに

同行させて頂く前よりさかのぼり

2000年のシドニー五輪前に始めて

お会いしてからずっと

心から尊敬するコーチであります。




平井先生の著書

平井式アスリートアプローチ(ベースボールマガジン)

を久しぶりに持ち出し

読み直している私,,,



一番始めに出てくる考えは

先生からの影響なのか

よく選手に伝えている

アスリートとしての大切な要素だと

つくづく思い直します。




(12ページより引用)

「心が重要だ」「心こそが大成への根幹だ」と言っても、では「どんな心」が必要で理想的なのでしょうか。

大きく言えば「素直な心」です。人の言葉に耳を傾けられる心、親身になってくれる人に対して感謝の気持ちを持てる心、そして自分をしっかり持ちながら他人も認めることのできる心です。

これらを持っているスポーツ選手こそ、強い心の持ち主と言えるでしょう。





私もパフォーマンスと心は

深い関わりをもっていると

選手を客観的に観察している

指導者として確信しています。




ただメンタルが弱いと

選手が時より口にしますが

そういう選手をよくみると

なかなか自分の感情を

コントロールできずにいるような,,,




私も、もっと素直な心を持って

親身に選手に接していかなくては

と深く反省。。。


この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
