≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【呼吸でバランスを崩さない方法とは,,,】

背泳ぎとは違い

クロールは常に呼吸ができる訳ではなく

必ず顔を横に傾けなければ

空気を吸うことができません。




ここ数年

50クロールで自分自身記録を縮める為に

呼吸動作の改善には拘ってきました。




泳速が速い状態での呼吸は

スキルによってブレーキの度合いが違い

明らかに私は失速していました。




では、呼吸動作で

バランスを崩さない方法とは,,,

方法は二つしかありません。




★呼吸をしない!

★呼吸テクニックの向上!




真面目に考えて

呼吸をおさえる方法や

呼吸器系を鍛えるトレーニングなど

世界では取り組まれてるかも

知れませんね。

少なくとも私は50Frで

3回から1回に減らして

ベストが出まくりました。




もうひとつの方法

呼吸動作時の抵抗削減!

これも真面目に取り組んでいる人

あまり見掛けないですね。

わかっちゃいても,,,

少なくともスプリンターを名乗る私は

もっと改善したいと思います。





呼吸動作時の抵抗は

オーストラリアでも注目されている様で

世界の名だたるスプリンター達の中には

既に0呼吸で50mを泳ぎきる選手も。




少なくとも1回するにせよ

減速してからまた加速するまで

時間を要するため

呼吸する場所(ブリーズポイント)を

データ数値を元に科学的に検証し

ラスト5mするのではなく

ラスト15mでするなどといった

工夫をしているようですよ。


【呼吸動作】
う~ん。50m自由形で息継ぎ3回だとか、1回だとか、0回だとか。

レベルは違えど、2年前まで25m息継ぎしないなんて人間業ではないと思っていましたので、人間その気でやれば、なんでもできるのかもしれません。

世界水泳の長距離のシーンを思い出しながら、独りでキャッチアップクロールを行なっていた時、息継ぎ時にお腹が下がっていることに、今更ながら気が付き茫然自失となりました。

普通のタイミングでカいているときは、そうでもありません。

自分のレベルでは、呼吸動作から見直しが必要なようです。
【】
去年からtoshiは50FRの時1回呼吸で頑張ってました。
でも、右呼吸だと1回呼吸でふ~と長い息継ぎになってましたが、
今回夏JOで左呼吸1回を試してみたらフッ!呼吸!タイミングも35M~37.5Mの間で呼吸をしてベストが出ました。
やっぱりどうしたらベストにつながっていくのか自分で考え実行していかないとダメですね!
これからの50FRベストが出るためには苦手な(嫌いなんです....
)キックをどれだけ頑張れるかにかかってるかな~と思ってます。
【呼吸動作】
14日地元のスポーツクラブのレッスン(中級クロールなるもの)に参加したら、偶々「呼吸動作の改善」がテーマでした。

顎を引いて引き上げる肩の方向を見るイメージで泳げば、頭が上がって腰が落ちることも無い。

今までよく、前に残す腕に後頭部をつけるようにすれば頭が上がらず真横を向きやすいと、同じクラブで指導されましたが、それだとストロークのタイミングもあって混乱するだけだったのですが、14日の短いアドバイスはしっくりきました。

八尋先生のブログを呼んでいなければ、そのレッスンも真面目に受けなかったと思います。

わけもわからずマスターズ登録してから2年経ちました。八尋先生とスタワンに感謝すること「大」です。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
