≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【今は我慢どきですよ…】

じわじわ、ねちねち

長水路練が始まってからは

そんな練習が続いています。




めちゃくちゃ辛い訳ではないが

決して楽でもない練習。

長い距離をじわじわは

我慢が必要。




笑顔がないぞ!

気持ちはわかりますが…



週末は、タフなレースを

たくさんこなしていこう!


【ナタリーへの挑戦状】
プッシュの有無と、キックの打ち方では、クロール、バック、バッタはだんご三兄弟で、ブレだけがよその子ですよね。
うつ伏せ姿勢という点では、クロール、ブレ、バッタが三兄弟で、バックだけよその子。

うつ伏せ姿勢では、肘から先を垂直に垂らせば、手のひらが後ろを向く(このとき手先はプールの底に向いている)。
仰向け姿勢のバックでは、肘先を水平に寝かせた状態で、手のひらが後ろを向きます(手先はプールの側壁に向く)。

これは当たり前のことですが、わたくし、ずーーーーーーっと、スットコドッコイな勘違いをしていました。バックでも、肘先を立てて、手のひらをほぼ垂直にして(手先が天井を向く)押し込むもんだとばっかり思い込んでいた。

素人の勘違い、恐るべし。だって、バックはクロールを逆さにした泳ぎだと説明されているから(やひろコーチはそうはおっしゃっていませんが)。
本能のままに掻いている左は、まだまともだったかもしれないけど、意識して動かせる右は、間違ったイメージで、やりにくい動作を無理矢理やろうとしていたので、指先が水面に出ちゃって、変な掻きになっていました。

肘を固定し、手のひらを完全に後ろに向けて、前腕と上腕の内側に水があたったら、瞬殺で脇を締める――これは4泳法すべてに共通です。
肘の固定、手のひらを後ろに向ける、瞬殺の脇締め。ストロークのこつはこの三つ(私は最初の二つはできるようになりましたが、課題は脇締め)。

手先の通る軌道がS字だろうとI字だろうと、そんなものは学者さんに議論させておけばいい。手で水を掻く意識をもっちゃダメ。
水泳指導をするみなさん、くれぐれも素人に、S字だのI字だのと説明しないようにネ。
やひろコーチがせっかくいろいろ考えて指導してくださっているのに、私が変な思い込みをしていて、コーチのおっしゃっていることがちゃんと理解できてないケースが多いですよね。間違ったイメージでずっと練習してきたと思うと、「ちっ、時間を無駄にしちまったぜ、べーべー」って思うけど、今さらしょうがない。自分で気づいてからが始まりだからね。
これから、いいイメージで、新しい動きが体に定着するまで(無意識にできるようになるまで)、また山ほど練習します。今までの倍泳がないとネ。何年かかっても、バック名人になっちゃる。待ってろよ、ナタリー(コグリン)。
 
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
