FC2ブログ
≪ 2019 03   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2019 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【10日といえば、ドリルの紹介の日…By Style1】

本日、Style1メールマガジンの日です。

2010年8月のご予約も、本日よりスタートです!!

ご予約詳細ページは→コチラ



クラブチームStyle1で行っている、定番ドリルを
ご紹介致します。

まずは、ストロークドリル「スカーリング編‐第一弾」

◆フロントスカーリング

キャッチで使う、肘先の使い方を覚えよう!

方法】

1. プルブイ等で、水平姿勢をつくりましょう。

2. 肘を伸ばしたまま、指先を外に開きます。

3. 戻しは、肘から先を曲げて内に掻き込む。

4. 2.と3.を交互に滑らかに繰り返しましょう。


ポイント】

1. 内側⇔外側に動かす時は、掌の角度は45度。

2. 基本動作は、肘の曲げ伸ばし(屈曲・伸展)と
  肘先の回転(回内・回外)のコンビネーション。


応用】

フロントスカーリング5回、ダブルアーム2回など

スポンサーサイト


【スプリンターへの道】
 ストレートアームのリカバリーは、軸ぶれを起こすので、よくないという意見がありますが、逆に言えば、体が振られてしまうほどの力が生じているわけで、この力を生かさない手はない。

 ニストランドは、縦回しで、遠心力をそのまんま回転のスピードに生かしているような感じです。私には縦回しはきついので、横からぶん投げるサリバン方式でいいと思います。横からぶん投げても、肩先からではなく、体を使って回せば、肩の延長上のラインに入水できると思うのですが、どうかな。ダッシュ時、呼吸が入っても軸ぶれを起こさないというのは、難度が高いかもしれない。

 長い棒をもって(または、タオルを引っ張ってもつか、何ももたなくても、もっているようなつもりで)、棒をカヤックのパドルに見立てて回すシャドウスイムを、最近は毎日やっています。棒をもっていると、腕だけブンブン振り回すことはできず、必然的に体を使って回すことになる。マックス速く回すと、まじキツいです。動きづくりと同時に、筋トレにもなります。この練習で、ストロークをつくっていこうと思っています。

 いま考えているのは、とにかく回転が速ければいいのか、DPSとピッチの最適な兼ね合いがあるのか、ということ。私の場合、浮き上がってすぐ、ガンガン回さなきゃと思うと、いきなり力んじゃって、ぎくしゃくする感じがあります。浮き上がりは、いい感じのリズムで、スムーズに回すことだけに集中したほうがいいのかも。で、何掻きかしているうちに、リカバリーの勢いで弾みがつき、「もう、どうにも止まらない~」みたいに体が勝手に動いて、自然と回転が上がっていくイメージがいいのかもしれない。

 めざ上の帰りに、Y田さんと話したら、「私はピッチを上げられないから、短距離はあまり得意ではない」とおっしゃっていました。Y田さんのバック、ピッチ速いですよね。テンポ感がすごくいい。でも「短距離が速い人は、あんなものじゃない。もっともっとピッチが速い」そうです。
 私がバックのタイムを上げていくには、もっと回転を上げて、その中でもコントロールできるようになることが課題なのかな。50mの後半のピッチが落ちずに、逆に上がっていくような感じになったら、もうちっと速くなるかも…。
 うーむ、とにかく、いろいろやってみるべし。だけど、タイム、タイムってがつがつせずに、リラックスを心掛けないとね。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。