≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【揺るがない覚悟を持つべし!】

水泳部は、新体制になり

練習は朝から前半と後半の
二部制で行っています。

睡眠時間の確保など
色々な問題がありますが…

まずは、はじめてみて
問題点の改善を行い

選手によりよい体制で
サポートしたいと考えます。



新一年生は早起きに慣れず
辛そうですが…

よく頑張っていると思います。

何とか3ヶ月で
現状の生活に慣れる事が

まず一歩目だと思います。



『今まではこうだった』
『前のコーチは…』

など、どうしても
以前の環境と比べたくなるのは
自然ですが…

いち早く『今』に慣れ

今できる事に全てを注ぐ

『覚悟』を持ちましょう!



明日は実践に近い練習です!
覚悟して来てください。



追記:
この頃、見城選手(4年)の
朝の私への挨拶が…

力強くなってきました!

持論…
自信と挨拶は、比例する!

体育会系ポイですね(>_<)



【見て、考えて、やってみる】
毎日新聞に、団体追い抜きで銀メダルをとったスピードスケートの小平奈緒選手のことが連載されています。とても興味深いです。
小さいときから、スケートに夢中になった彼女。スケート素人のお父さんは、小学生の娘をなんとかサポートしようと、長野県の地元のリンクにトップ選手が来ると、二人で車で駆けつけ、練習やレースをじっと観察したというんです。そして、二人で、こんな練習をしていた、足をこう動かしていたと、話し合った。
お父さんはなにしろ素人だから、間違ったことも教えたかもしれないと言っているんだけど、小平自身は、「私のスケートの原点は父です」と言っている。「見て、考えて、やってみる、というサイクルを教えてくれたのが父ですから」

小学校から中学にかけて、彼女は清水選手や岡崎選手のレースのビデオを本当にテープが切れてしまうまで繰り返し見て、とにかく速くなりたい一心で、テレビで見た岡崎の練習をまねたこともあった。

その後、信州大スケート部に入ると、新入生は一カ月間、結城監督から座学で「速く滑るにはどういう動きが適切か、なぜなのか」といった講義を受けるそうです。それを聞いて、小平は「これだ」と思い、すぐに決断した。「自分のスケートを一度真っ白にして、新しいスケーティングをしようと思った。時間はかかっても、変えたかった」

日常生活でも、常にスケートの動きを意識して、スケートに必要な筋肉を鍛え、クセを直した。卒論では「トップ選手のカーブワークの動作解析」をとりあげ、映像を徹底的に研究。おかげで苦手なカーブを克服し、カーブの入り口での体の使い方が抜群にうまくなって、結城監督を驚かせたそうです。

彼女のモチベーション、探究心、速くなりたいという純粋な思い……すばらしい選手ですね!!

【そう言えば……】
昨日の飛び込み練習会で、初参加の男性は、自分が飛ぶ前、飛んだ後、他の人たちの飛び込みを横で観察し、コーチの指摘と合わせて勉強してましたね。あの姿勢は見習わねば。
自分が飛んだあと、寒い、寒いと鉄扉にへばりついてあったまっている場合ではない。
次回から、私もあの男性のように、コーチの横で勉強しよう。めざ上やどどでも、全身目玉となって、みんなの泳ぎを観察しよう。えらそぶってるただの批評家おばさんになっちゃだめよ。教え魔の蘊蓄垂れおじさんみたいになっちゃだめだけど、自分が速くなるために、考えるために観察するだす。
最初はよくわからなくても、まず見ることから始めよう。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
