≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【10日といえば、ドリルの紹介の日…By Style1】

本日、Style1メールマガジンの日です。
2010年4月のご予約も、本日よりスタートです!!

※各種練習会のお申込ページは→コチラから



Style1の定番ドリル!

リアスカーリング交互からのオルタネート

方法】

1. リアスカーリング交互で、しっかりと推進力を高めよう。

2. 水を捕らえる感覚を掴んだら、前方からキャッチ。

3. キャッチからフィニッシュへ。フィニッシュ局面は、リアスカーリングで。

4. リカバリーは、水を切るように水中を戻します。




ポイント】

1. リアスカーリングで手首を柔らかく使い水を捕らえる。

2. オルタネートでは、クロールの水中の動きをイメージする。

3. オルタネートのフィニッシュ局面は、リアスカーリングの動きで。




応用】
クロールのストローク。8回リアスカーリング交互→4回オルタネートなど。


【】
スイ○ガ最新号の「日本の自由形」の記事で、○井コーチと○口先生が語っておられること、非常に面白いです。
【毎度、お騒がせします。】
体調もまずまずで、無事「レスキュー出動の日」を迎えられそうな今日この頃。
コーチはお気づきにならなかったと思いますが、火曜の小技の終わりのほうで一人で泳いでたときに、最後の部品がかちっと噛み合って、突然「かずんこ式バタフライ」の完成を見ました。「体を完全に寝かせて、胸が水に浸かった状態で、呼吸できた! すごくね? これなら行けるぜ!」と心の中で叫んでいました。
ただ、再現性があるかどうか不安だった。ゆうべ泳いでみたら、案の定、泳ぎ始めは「あれれ、なんかヘン」でしたが、泳いでいるうちに再現できて、どうすればその泳ぎになるかも、だいたい把握できたと思います(ふうっ、ぎりぎり間に合った。この泳ぎが逃げないか、それだけが心配だ)。
本番でこの泳ぎができれば、土左衛門になっても悔いなし。
明日、コーチに見てもらうのが、すごく楽しみです。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
