≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【土曜日の朝は、水中撮影…】

国士舘の練習は、月曜~金曜まで朝練習。土曜は午前練習。

午前中の予選からベストの状態が求められますが、我々は…

常に朝から練習をしているので、全くアドバンテージは無し。

更に土曜は、任意参加ですが、朝で撮影練習を始めました。

昨日は、金井主将と一年渡辺の撮影をしました。

20090301112757

特に渡辺の技術のノビシロは満載です。今年度も注目です。

金井は本当に私の考えを熟知している数少ない選手の一人。

向上心こそ、上達の近道。彼らの向上心は、無限です。



【】
フリーのタイムが伸び悩んで悶々としてるけど、コーチも考えておられるだろうなと思います。いろんな選手やマスターズスイマーのことを。
どうしたら納得のいくタイムが出るのか。永遠の難題だ。(まあ、私の場合は、「まだまだ泳ぎが下手である」ってことに尽きるけどネ。バタフライがまだまともに泳げてないもん。バッタが100m200mふつうに泳げるようになって、ダッシュのときはちゃんとテンポを上げられるようになったら、フリーも速くなると思う。今年いっぱいかかるかな。もっとかな)。

「なんでやねん!」って叫びたいときもある。人と比べても意味ないってわかってるけど、やっぱ比べちゃうからネ。最初から勝負にならんってわかってても、腹ワタ沸騰するほど悔しい。

私はあきらめんよ。すぐに結果が出なくても、効果があると思うことはコツコツ続ける。このコツコツがいつか「快心の泳ぎ」につながる。きっと!!

ちなみに、ダーラ・トーレスのトライセプス。私、見るたびに感動します。これがスプリンターの腕じゃ!http://www.youtube.com/watch?v=hdCZ8AQrMlw&feature=relatedそれから、ダーラの「秘密兵器」resistance stretching、誰かトレーナーの人、勉強して教えてくれないかな。私もボブ・クーリーの著書を読んで研究するつもりですが。
http://www.youtube.com/watch?v=3_i52yipzoc&feature=related

【お邪魔しました(^^)】
こんにちは。(*^_^*)
今日は家族で海でのんびりしてきました。
娘を寝かせながら見させていただいています。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
