≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【金曜日は、スプリント練習会の日!For Style1マスターズ】

業界初を目指し(定かではないが)、スプリンターの為の練習会!
その名も・・・

「どどんッパ!!」(某最速じぇっとこーすたーにあやかって・・・)

究極に短い距離を、より速く泳ぐ為にどうすればいいのか?!
といった、より「マニアック」な分野を追求する為にうまれた練習会。

「短距離は、才能だから!」とか
「生まれつき私は、速く泳ぐ筋肉が無いから」とか

思っている人もいましたら、是非ご参加下さい。

私の持論は・・・
『誰でも、スプリンターになれる!』

1219281014.jpg
「“小さかったら、高く飛べ!”・・・昔大好きな某CMのワンフレーズです」


【おらも・・・】
以前コーチから「速く泳げる人は生まれつき速いなだっ!!」と、説教されたことを思い出しました・・・。おらも速く泳ぎたいです;
講習も受けたいけど遠い;
すんません;初コメなのにダークになってしまった;
【】
お疲れ様です。
今度熊本・九学から東君が入るみたいですね。
活躍できるのを期待しています。
【】
またまた長いコメントでごめんなさい。でも、以下のこと、コーチとw君にどうしても伝えたくて……。

ロナウジーニョやイチローの動きを見ると、みごとなまでにリラックスできている。余計な力をまったく使っていない。
運動神経がいい、つまり体の使い方が上手というのは、ラクな動き(エネルギー効率の最もよい動き)を身につけているということだ。

腕力でできることには限りがある。剛速球は腕力で投げるわけではない。
クロールも同じで、体重の移動と、腕の振りによる遠心力で、反対側のストロークが加速され、そのスピードが水に伝わって、大きな推進力を生む。
腕力で掻いて進んでいるわけではない。

どどんパッで立ちキックをやったとき、「息が上がってしまう人は、膝を曲げて振り幅の大きいキックを打っている。膝を伸ばしぎみにして、振り幅の小さいキックを打てば、さほど疲れない」と、八尋コーチに教わった。実際、そうしてみたらラクだった。立ちキックがラクにできれば、ストリームラインを組んでの立ちキックという負荷を上げた練習にも余裕をもって取り組める。質の高い練習とはこういうことなんだ!と思った。

私のような不器用な人は、日常生活のあらゆる場面で、物事を力技で解決しようとする癖がついている。子供の頃から「頑張ったね、えらいね」と褒められ、その期待に応えたいという心理もあって、「頑張ること」が習慣になっている。そういう人はたいがい体力があり、体が頑丈で、少々の苦痛は我慢してしまう。

だけど、ずっと力んでいたら、それ以上頑張れないよね。ラクな動きを身につけている人が、ここぞというところで、すばやく動くなり、ちょっと力を使えば、ものすごく大きなパワーなりスピードを発揮できる。

私自身をはじめ、世の中のぶきっちょな頑張り屋さんに言いたい。「頑張ること」をやめてみようよ。痛みや違和感のない動きを探ってみよう。ねじりやスナップなど、ちょっとしたこつ(大きな効果を生む)は八尋コーチに教わろう。そして、何より自分が「快」と感じる泳ぎを探ろう。体全体を大きく使って、リズミカルに連動した泳ぎを心がけよう。
ポポフも言っている。速く泳ぐには、rhythm, range, relaxationが大事だ、と。
【】
どどんぱ、会社から近いので今度帰りに見学いきまーす
m(_ _)m
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
