FC2ブログ
≪ 2019 11   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2020 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【何かと忙しくて・・・更新ができず】

何でも、無理はいけませんね。毎日つけようと思うとなかなか
続かないもので。

気づいたら、こんなに書いていなかったのも久しぶりというか。
初めてかもしれません。

って、特に何か具合が悪かったわけでもなく、何かあったわけ
でもなく。。。逆に、忙しく日々を過ごしていたわけで。

また、時間を作って更新します。

アッ、そういえば、土曜日に1500m自由形(長)を泳ぎました!
タイムは、いまいちですが、楽しかった♪たまにはいいですね。

06065 024
「TUCLの皆様、お疲れ様でした。今後とも宜しく御願い致します」
スポンサーサイト





【】
そうですよ~社長!
珍しく更新がなかったので、もしやインフルエンザv-400と思ってました。
日々忙しいと時間があっという間に経ってしまいますよねv-405
すっかりご報告が遅くなってしまいましたが利希この間の大会でJO決めましたe-319
これからもご指導の程宜しくお願いしますi-228
【】
 スプリンターもたまには1500m、ですね!
 マスクは風邪ではなくて、花粉症だったのかな。
 ところで、うちの近所に新しくできた公営プール、夜間に天井の窓にちょっとだけ自分の背泳ぎが映ることに気づきました。家に帰ってから、ライアン・ロクテがゆっくり泳いでいる映像http://jp.youtube.com/watch?v=7CmM_Z3Zt5U&feature=relatedと比べてみて、いやはや、なんというか…………(ま、比べる相手があんまりだけど)。
【】
今のマイブームは腹横筋です。ピラティスでは腹横筋を集中的に鍛える。だから、むずかしいんですね。腹直筋を使えば、簡単にできる動作も、深層の腹横筋でやろうとするとむずかしい。
水泳で、腹圧を高めるとか、腹筋を使うと言っているのは、すべてこの腹横筋の収縮なんですね!
臍下丹田に力をこめるというのと同じ。体幹が安定する。
上のロクテの映像もですが、トップ選手の水中映像で、ウェストがすんごく細く見えるのは、腹横筋を締めてるから。お腹をぐぅんと引き伸ばして、おへそを背中にくっつけるようにする。すると、肩甲骨を開いても、骨盤が後傾せず、腰が入った姿勢になります。この姿勢をキープして泳ぐだす!!
この記事へコメントする














八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -