≪ 2014 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2014 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【得意の25mで痛恨のミスを連発… 情けないねぇ】


昨日は、仕事の合間に、辰巳で25mを2本泳いできました。

結果は、BEST。。。とんとんぐらいでしょうか。

バックプレートがついている分、いつもより浮き上がりから

スピードに乗っている感じがありました。




やはり、スタートはこれから非常に重要になってきますね。

特にバックプレート台でのスタートは、25mで大体0.3秒ぐらい

普通の台とタイムが違うと感じました。




「スタート速いですねぇ~」を目指している私としては

更なるテクニック向上を目指して頑張ると誓った次第です。



映像はまずバタフライですが

スタート!完璧に決まりました。蹴った勢いが泳ぎに繋がり

泳ぎだしがいつもと感じが違いました。キモチイイデスネ♪




ただ、、、

これまで見た中で私の記憶にない程の、ヘボいタッチ!

顔でタッチ板を押しに行っているのか!という程のヘボさ。

恥ずかしくて、YouTubeに載せるのも躊躇したほどの

かっこ悪さでした。




スピードが出すぎていたからか、目測の判断が狂ったのか

伸びてタッチに行っていれば、11秒は出ていたと思うと

悔いが残りました。




結論!

経験不足、、、

来年はリベンジしたいと思います。


【チャリティースイムで家族リレーを組んでみました】


先日のチャリティースイムにて

初めて家族全員で参加したついでに

リレーにも出てみました。




愚息一号→ 二号→ 三号→ 親父 でフリーリレーに。

ぶっちぎりでしたが(笑)、とても思い出深い

リレーになりました。




彼らの泳ぎは、本人たちの了承を得てないので

私の泳ぎだけ載せておきます。



Jakedの肩から足首までの「超高速水着」を身にまとい

電光掲示板のタイムでは、「24.20」でしたが

脚が離れてから、手が着くまでの「実際泳いだタイム」は

私のウォッチで「23.6」でした。




これは、『40歳で23秒台』の目標に到達するに十分な

手応えでした。(恐るべし超高速水着‼)




実際、後半呼吸をした時に「初めて」水を飲んでしまい

慌てて連続で呼吸した割には…

驚きのタイムでした。




先日日本人初の21秒台を叩き出した

塩浦選手も参加していて、彼の泳ぎを生で見たら…

いいイメージが湧きました‼




いいイメージでレースを積めています。

次につながるいいレースができたので

次は、スパッツでいい泳ぎができれば、最高ですね。



【東日本大震災を忘れない日…】


先週の日曜日。

家族と仲間、国士舘水泳部員と一緒に

相模原にて行われました

チャリティースイムに参加して参りました。




釜石高校、高田高校の水泳部員を招き

今年で四回目を迎えたこの大会。




なかなか現地でどのような状況にあるか

知り得ない現実がある一方…

どんどん辛い過去は人の記憶から消去され

当時は、我々ができる復興支援とは何か

深く考えさせられたのにも関わらず

今はどうなのか。




無力であるにせよ

我々にできることは何なのか。

チャリティースイムでは

そんな事を深く考えさせられる

とてもいい機会になりました。




被災した彼らは、口を揃えて

忘れないで支えてくれる人がいてこその

復興だと言うなれば

一水泳愛好家ができる最低限の支援は

また来年も参加しよう、という事です。



あまりにも小さい事で恐縮ですが

人にできることって、そんな小さい事の

積み重ねなのかな、と思った次第です。




また来年もお誘い致します。

時間が合えばぜひ、ご参加ご表明下さい。


【最高峰の大会、それが日本選手権!】


今年も世界大会の選考も兼ねた選手権。



ハイレベルなレースもたくさんあり…

やはり日本選手権は、最高峰に相応しい

そんな大会である事を再認識しました。




今回、国士舘大学からは

小坂部選手④
岡島選手④
遠藤(太)選手③
江田選手③
福岡選手③
守永選手②
岡本選手②

国士舘大学のOBの

平野選手
中野選手
兼成選手
兵頭選手

BLAST WAVEで

島崎(将)選手

が、参戦しました。




初出場は、四名。他は皆、二度以上。

B決勝に二名が進みました。




初めての日本選手権!

さぞ、緊張した事でしょう。

緊張もなくおよげたならば

きっと大物ですね。




私が初めて、日本選手権にコーチとして

参加したのは、2003年の時。

コーチであって、泳ぐわけでもないのに

緊張してアップの時にスタート合図の声が

出せませんでした。ナサケナイ




開き直って泳げたならば、万々歳。

何がなんだかわからないなんて

皆が通る道なのではないでしょうか。




二度目以降の選手も、苦悩はあります。

何を目標に泳げばよいのやら。

タイムを切って満足したわけでもないのに

本戦で何に向かって泳ぐのか。




B決勝?決勝?

なかなかリアリティーが持てるまでには

JAPAN OPENで決勝に残ったり

何度か片足踏み入れるまでは

イメージわかないかもしれません。




全てはステップがあるものです。

いい思いよりも、悔しい思いをする…

そんな選手がほとんどの中

今回、選手権に出て

次は、どこへステップするか。




悔しい思いをぶつけるところがある。

素晴らしいじゃないですか。




もう一枚、成長して

夏に更なる上のステージに立っている所を

期待してます。




OBの選手たちもまだまだこれから。

学生のように

夏に大きな大会はありませんが…

まだまだ伸び続けていく事を

信じて応援しております。




私もレベルは違えど

まだまだ伸びると信じて楽しく

泳ぎ続けております。




後輩にまだまだ行けるところを

見せつけてあげてくださいね。




お疲れ様でした。

【一緒にチャリティースイムに参加しませんか?】




日が近いのですが

今月、4/20日曜に相模原短水路にて

チャリティースイムが開催されます。




震災から日々が経ちましたが

我々の知らないところで

まだまだ復興には時間がかかっている

そんな現状を忘れない為にも

皆様のご参加お待ちしております。




私は、BLAST WAVE で参加予定ですが

私のチームで宜しければ

普段所属のチームは違う方でも

私のチームから申し込み致します。




一人ではという方や

申し込みがわからないという方

申込しそこねた国士舘大の学生でも

みなウエルカムです!

(一応、所属の方とトラブルが無い様に)




一人四種目まで。一種目500円。

諸手続きにかかる費用は割り勘で。

八尋も家族で参加致します。





お申し込みは下記のアドレスから

可能です、ポチ。

お申し込みは→コチラから

〆切りは、4/14 月曜日23:59まで




ご検討よろしくお願い致します m(_ _)m

八尋 大

【東京都春季記録会を振り返って…】


土日、レースに参加した選手の皆さん

応援に駆けつけてくれた裏方の皆さん

二日間、お疲れ様でした。




私も二日間辰巳に通いましたが

なかなか感じるものが沢山あり

コーチとして、スイマーとして、

とても刺激的な二日間でした。




ジャパンオープン突破を狙うにも

短水路では今回が最後になるだろう

今大会で

滑り込ませてきた選手は、やはり…




さすが!




の一言につきます。

本当におめでとうございます。




国士舘大学からは、三名追加で

6月のジャパンオープンに参戦致します。

齋藤暢力選手 50Fr

福山直人選手 200IM

二宮大地選手 200IM

おめでとう♪




強い覚悟をもってして努力すれば

必ず道が開ける、と三人から学びました。




逆に悔しい思いをしている選手。

これがまた、手に取るようにわかります。

今は、悔しいという気持ちを噛み締めて

次は必ず自分こそが… と奮闘してほしい。




人間が強くつき動いていく時とは

こんな日がきっかけだったりするものです。

どのようにとらえるかは…

あなた次第です。

ただ時間は、待ってくれませんよ。




そうそう。話は変わりますが

表題にも書きましたことは、今回の

皆のレースをみて感じた事です。




速い選手の共通点。

特にここでは、泳ぎの技術の話しですが

『ストロークの速度』と『体幹バランス』が

大きく違うと感じました。




速い選手のストロークの特徴は

鋭い水中の掻き!それを支える体幹!

腕の力だけではなく、体幹からの動き。

それが止めどなく毎回繰り出されている。




当たり前の事なのですが

そこに目をつけて、練習に励んでいけるか。

何をすればそれに近づけるのか。

練習で追求していかなければ…

ただの根性練習になってしまう。




そろそろ根性だけで叩いていっても

出てくるのは微々たるもの、、、

そんな時期に差し掛かってきています。




この一ヶ月は、これまでつくってきた土台に

知恵を絞って泳ぎを磨き上げていく。

正に、シェーブ。




後ろを振り返ってあたふたせずに

今までやってきた事に強く自信をもって

前へ前へ突き進んでいきましょう!!!




【日本実業団大会にむけて着々と準備中…】


今日は、BLAST WAVE aquatics ジュニアチームを引き連れて

東京都春季水泳大会に参加しております、初日。




私もちゃっかりと若者に混ぜて泳がせて頂きました。




21歳の頃、Vパンで24.76 (短水路)で泳いだのが最後。

それから、高速水着(JAKED フルレングス)で24.12を出して

指の側面の腱が断裂!それから2年クロールを封印。

高速水着が禁止になり(それよりも前の記録が曖昧)

その後、スパッツ時代に入り

今回、24.83を出しましたが、おやじベストかもしれない。




今回は、日本実業団で決勝に残る為に

普段と違ったシチュエーションを試してみました。




①1時間以上も前から、レース水着を着てみた。

②普段くもり止めをゴーグルに塗らないのに塗ってみた

③飛び込む前にいつもより多めに肺に空気を詰め込んで飛んだ

④スタートの構えを少し変えてみた

⑤ターン後10m付近で久しぶりに呼吸をしてみた

⑥呼吸した後慌てずにしっかりと掻いて泳いでみた




①は、締め付けのきついレース水着を長い時間履いていると

疲れてしまうかと思ったのですが…




結果、太ももの締め付けを長くつつけていた結果

締まったキックが打てたような気がしました。

ネガティブなイメージはなくなりましたので

本番で様々なシチュエーションで長く履いていようが

影響はないと思います。




②招集所でゴーグルがくもっているのが気になって

初めてレース直前にくもり止めを塗りたくりました。




結果、視界は良好で気分よく泳げましたが

手がぬるぬるしてしまい、キャップがかぶりにくかった。

また飛び込んだ後に、キャップについていたぬるぬるで

ストリームラインが崩れてしまい、若干焦りました。

教訓「普段やらないことは、やめましょう!」




③昔のライバルと飲んでいた時の事。

「俺は、飛ぶ前に空気をたくさん吸い込んで飛んでいた」

と言っていたのを思い出した。

肺という浮き袋に、空気をため込んで飛びこめば

どのようなことが起こるのだろうか。

「知りたい!」




結果、身体が勢いよく浮き上がってきた!!!

…ような気がする。




④具体的には、足を置く位置を変えてみました。

いつもは、肩幅にセットして飛んでいたのですが

最終的に飛ぶ時にバランスを取りやすい位置に変え

飛んだ方が勢いが違うのでは、という仮説を立て

やってみました。




結果、勢いはあったような気がしますが

まだまだ練習が必要です。




⑤前回、前々回と同じ辰巳で、ノーブレスを試しましたが

思ったような伸びがありませんでした。

逆に苦しいのを我慢するだけの泳ぎになっていたような。

ゆえに、逆に空気を入れ替えてため込むことで

身体が浮き上がるイメージをもって泳いでみた。




結果、後半の泳ぎを見ても、ボディーポジションが高く

以前よりもいいところを泳いでいるように見えました。

実質後半のタイムに改善があり、24秒台が出ています。

これは、今後に活かせそうです。




⑥どうもいつも、ラスト10mで泳ぎが崩れるので

どうせ崩れるなら、キックをドルフィンキックにして泳ごうかと

泳ぐ前は思っていましたが…




結果、腰から腕を動かすイメージが重なって

掻きを慌てずに掻けたような気がします。

レースを重ねるごとに、泳ぎが良くなっていく感じがします。




やはり、失敗してもいいレースで、いろいろ試すことが

最終的にいい方向に進んでいるのだと実感しました。




久しぶりに24秒が出たのは、とてもハッピーです。

年を重ねても、関係ないんですね。

これからももっとレースでの質を上げて行こうと思います。







八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
