≪ 2013 04   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2013 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ニューカレドニアから、世界選手権へ】



ニューカレドニアの現地大会に

小山恭輔選手を個人的にエントリーし

本日初日を迎えました。



ここでは屋外でレースができるという事で

未知の領域でしたが、思い切って参加!

8月に行われる、世界選手権にむけての

対策を練りにきました。



南国のイメージで来てみると

強風と雨のお出迎え。前途多難な気配。

絶好の『BAD シチュエーション』でのレースの予感。




わざわざニューカレドニアにまで足を運んで

本当に良かったと実感しました。ワタシ…



先ほど、初日のレースが終わりました。

残念ながら(?!) レースの最中だけは晴れて

そこそこのコンディションでしたが…




結果もそこそこ。

一時間半で50mレースを、三本も泳ぎ

おまけの三本目は、まさかのB-FINAL

とてもいい経験を積む事ができました。




明日は、100mです。

健常者に混ざってのレースですので

決勝は難しいにせよ

今シーズン一番の泳ぎを期待したいと…




期待してください!




では、またあすもご報告致します。

お楽しみに (^o^)丿オヤスミナサイ




【東久留米の星!小山恭輔選手の恩返し♪】


ロンドンパラリンピックが終わり、半年以上が経ちました。

次に向けて、世界選手権が8月に行われ

世界は、止まらず、どんどん次に進んでいます。




実は先日、ロンドンのメダルと北京のメダルをもって

小山恭輔の地元、東久留米市のプールにて

『パラリンピック選手から学ぶ水泳の楽しみ方』と題し

主演:小山、監督:八尋で、講演会をして参りました。




とても、楽しい1時間半でした。




人の型にはめず、自分の最高傑作を作り出そう!!!

なになにができなくても、できない事を悩んでいると

気持ちが病んでしまいますよ!

小山の様に泳いだって、彼として素晴らしいのだから

ちょっとできない事に悩むのではなく

以前できなかった事が出来たり、実感できる事を

楽しみましょう!!!!




なんて、偉そうに。。。失礼いたしました。




また機会を作っていただければ喜んで

二人で伺います!




ありがとうございました。

【更新がなかなか、できないわけ‥.】


倒れるときは常に前に!

そんな私でもなかなか気持ちが

前に向き切らない時期もあるものです。




そんな時こそ

踏ん張るしかできないものですが

その後、必ず全てがうまく行くと信じて

やり切るしかない!




目の前で起きる事にイライラせず

頑張ろう!マズハ、俺!

【選手権の雪辱は、オープンで晴らすべし!】


今日から相模原グリーンプールにて

ジャパンオープンが開幕しました!


(写真: 杉山)

本校からは、12名の現役と3名のOBが

参戦致します!


■四年生
岡田 哲哉選手★主将
水本 達也選手★副主将
井田 憲吾選手
鈴木 和樹選手

三原 未夕選手★女子主将
坂戸 里実選手

■三年生
岡島 佑樹選手☆ユニバーシアード代表
小坂部 聡選手

■二年生
遠藤 太陽選手
田中 宏樹選手
南原 一樹選手

江田 佳子選手

■OB
平野 修也選手
中野 達也選手
兼成 憲太選手




明日も皆の活躍、楽しみにしています!

◆競泳のパーソナルレッスン、少人数のグループレッスン承ります◆

レッスン可能な日程は→コチラから



【様々な水泳のお悩み、解決致します!】


大人のスイマーには、大人のスイマーの

子供のスイマーには、子供のスイマーの

悩みがあるものですが…




今更聞けないことや…

疑問に思っていること…

なかなか打破できない自分の記録を

どのように超えていけばよいか…




一緒に考えて、お互いに納得した方法で

どう取り組んでいけばよいかを

アドバイスしていく…




一人一人に合わせた指導をモットーに

レッスンを行なっております。




まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

yahiro.blast@gmail.com

または、facebook (八尋 大) や

Twitter (DaiYahiro) などからメッセージを。




5月レッスン可能な日程は→コチラから




◆土日祝日可能な日程◆

6/08(土)09:00~(1時間、又は1時間半)
6/08(土)16:00~(1時間、又は1時間半)
6/09(日)13:00~(1時間、又は1時間半)
6/09(日)15:00~(1時間、又は1時間半)
6/16(日)17:00~(1時間、又は1時間半)
6/22(土)09:00~(1時間、又は1時間半)
6/22(土)16:00~(1時間、又は1時間半)

◆平日17:30~ 一時間 レッスンが可能な日程◆

6/24 (月)17:30~(1時間)

5/28 (火)17:30~(1時間)
6/04 (火)17:30~(1時間)
6/11 (火)17:30~(1時間)
6/18 (火)17:30~(1時間)
6/25 (火)17:30~(1時間)

6/06 (木)18:00~(1時間)
6/20 (木)18:00~(1時間)

6/07 (金)17:30~(1時間)
6/14 (金)17:30~(1時間)
6/21 (金)17:30~(1時間)
6/28 (金)17:30~(1時間)

◆平日19:00~ レッスンが可能な日程◆

6/24 (月)19:00~(1時間、又は一時間半)

※場所やレッスン費については、お問い合わせ下さい。

【悩む暇があるならば、次の一手を考えろ!】



大会では、コーチとしては、常に悲喜こもごも。

いい結果を全員出せる大会ばかりであれば

どれほど気が楽だろうか。




大ベストを出した選手は、ほっといてもハッピー。

私は、どうしても100人いて、99人ベストでも

1人駄目なら…

ちっともハッピーな気持ちになれない、職業。




ただ、まだまだ私ができる事は沢山あって

それはまず、出揃った駒をみて

次の一手をどう打てばよいかと頭をひねり

気持ちを切り替えさせて、その方向へ導く。




よっぽどこれからの方が、大忙しです。




夏に向けてのレギュラー争いは、終盤をむかえ

それぞれの道がそろそろ枝分かれする時期。




大切な事は、現実をしっかりと見つめて

今自分が何をすべきか、何ができるかを考え

迷わず突き進む!




何でもそうですが、諦めた時点でそこで終わり。




1%の可能性を探り、そしてそれにかけてみる!

そんな往生際の悪い奴らが、私は大好きです。




夏はこれからです。

腐って貴重な時間を捨ててしまう選手になるか

なに糞根性でしがみついてでも自分を高めるか




君たち次第です。

前向きな奴らとは、最後まで付き合いたい!!




さあ、また明日から

元気な姿でプールサイドで会えることを楽しみに

今夜はこの辺で… オヤスミナサイ。

関東学生、二日目の結果報告】

◆400Fr
4:53.81 坂本
4:47.58 武藤彩
4:38.19 有馬
4:36.69 菊池
4:35.43 澤井

4:29.06 鈴木
4:28.78 斉藤辰
4:28.57 濱
4:18.90 阿久津
4:18.68 笹沼
4:13.98 木津
4:10.17 奥田
4:07.03 中道
4:06.65 松浦

◆100Br
1:24.12 白井
1:21.20 島村
1:19.76 高橋
1:14.68 小林
1:13.99 岩瀬

1:11.99 照井
1:10.36 川島
1:09.39 武藤生
1:08.29 益子
1:07.66 窪垣内
1:07.65 新井
1:07.01 西戸
1:06.95 布施
1:06.31 岡本
1:05.94 松崎
1:05.86 山岸
1:05.76 南原
1:05.30 馬場

◆100Ba
1:04.34 相澤
1:03.25 宮崎
1:02.99 平山
1:02.70 鎌田
1:01.81 藤井
0:59.67 高岡
0:59.60 守永
0:59.04 須貝
0:58.67 井田

◆100Fly
1:12.40 白井
1:05.02 水野
1:04.10 北川
1:02.84 坂戸

1:07.12 畔上
1:04.52 千國
1:00.08 遠藤
0:59.94 高野
0:59.76 加賀田
0:59.36 成瀬
0:59.24 森
0:58.06 星野
0:57.85 小畠
0:56.95 岡田朋
0:56.94 西内
0:55.85 小坂部

◆100Fr
1:03.85 柄崎
1:03.45 澤井
1:01.66 福岡
1:01.45 菊池
1:00.75 沖津
1:00.08 水野
1:00.06 江田
0:59.90 三原

59.26 斉藤辰
57.60 水野
57.20 斉藤暢
56.87 大久保
56.02 中田
55.84 木澤
55.73 笹沼
55.40 八巻
54.93 菅原
54.57 田中
54.56 佐藤
54.49 関谷
54.15 細川
53.78 中村
53.42 嶋田
53.30 増田
52.98 岡田哲
52.75 石川
52.45 井田

◆200IM
2:37.00 坂本
2:27.30 田所

2:16.12 武藤生
2:13.04 埜村
2:09.97 山本
2:09.94 田中宏
2:08.62 二宮
2:07.92 福山
2:07.78 大村


【春季学生、初日結果報告】

◆1500Fr
17:46.20 濱
17:00.84 阿久津
16:28.79 木津
16:01.87 松浦

◆50Fr
28.99 柄崎
27.93 沖津
27.73 三原
27.51 福岡
27.50 江田

◆50Fr
28.15 畔上
26.79 水野
26.26 木澤
25.39 佐藤
25.23 関谷
25.21 小坂部
25.11 田中
25.11 斉藤暢
25.08 八巻
25.03 菅原
24.90 細川
24.82 中村
24.58 増田
24.14 岡田哲

◆200Ba
2:21.43 相澤
2:16.52 宮崎
2:15.67 鎌田
2:11.81 藤井
2:10.14 守永
2:10.08 高岡
2:08.69 須貝


◆200Br
2:47.76 高橋
2:47.54 島村
2:39.25 小林
2:37.70 岩瀬

2:37.12 川島
2:27.23 武藤
2:26.87 新井
2:26.63 南原
2:25.96 窪垣内
2:24.98 布施
2:24.63 馬場
2:23.38 岡本
2:22.32 山岸
2:21.94 西戸
2:21.64 益子
2:20.91 水本 DQ
2:20.00 松崎

◆200Fly
2:21.23 田所
2:19.04 北川
2:18.10 坂戸

2:23.56 千國
2:16.37 西内
2:13.46 森
2:13.35 宮崎
2:11.15 高野
2:10.50 成瀬
2:07.49 岡田朋
2:07.37 星野
2:06.11 清井
2:05.98 小畠

◆400IM
5:04.05 松下

4:45.95 加賀田
4:45.42 天野
4:37.63 山本
4:36.97 福山
4:30.49 遠藤
4:29.29 大村

◆200Fr
2:15.68 坂本
2:15.60 武藤
2:12.66 江田
2:12.12 菊池
2:11.20 篠村
2:08.97 水野

2:07.01 斉藤辰
2:04.80 濱
2:02.51 大久保
2:01.26 佐藤
2:00.47 笹沼
1:59.96 奥田
1:58.87 関谷
1:57.24 嶋田
1:56.56 田中宏
1:56.14 大村
1:56.09 中道
1:56.04 石川
1:55.96 二宮
1:55.89 福山

◆400FR
53.19 中道
53.01 石川
53.30 中村
52.04 岡田

◆400FR
1:00.26 江田
0:59.91 水野
1:00.72 澤井
0:59.27 三原

【昨日の自分に、負けてはいけない!】


春季学生、初日が終了しました。




結果は後ほどご報告致しますが

初日のレースを終えての感想は…

偶然的なミラクルを起こすという事は

非常に難しい事で…




いま、みな同じ条件で出た結果は

これまでの準備の段階からの必然…

今の実力そのものだということです。




今日の結果が悪かった選手は

自信をなくしてしまっている人もが

いないとは思いませんが…




大切な事は

今日は現状を受け止めて、明日は開き直る事。

良かった選手も悪かった選手も

今日は、今日。明日は、明日。一からスタート。




まだ何も終わってはいないのです。




200を狙っていた選手でも

100で、好調をアピールしてほしい。

大会が終わってからも、諦めずに

もっと強烈にアピールしてほしい。




まだ誰一人安心できる選手はいない。

不安なのは、自分だけではない。




これまで辛い練習を耐え抜いてきた事実は

揺るがないわけです。




とにかく、自分のレース一本一本に集中して

今できる最高が出せるようにする事だけを

考えてください。




四年生!

最後の年の意地を見せて下さい!

君たちがやるべきは、今この一瞬です。

後悔ないレースをするにはどうすればいいか…

自分らしく泳いでください。




一年生は勢いがありますね!

二年生、三年生は、それを意識しすぎて

自滅している選手が、多数いました。




何度もいいますが

戦う相手は、まずは、自分自身なのですよ!

それに気づけば、自分を取り戻せるはずです。




明日も皆の本気のレース、期待してます!

それでは、また明日。オヤスミナサイ

【他人は変えられない!まずは自分から…】


今日は、町田市民プールで

春季関東学生選手権が開催されます!




我々のチームでは

この大会がレギュラー選考の大きな山場として

位置づけております。




水泳は個人競技であれど

チーム戦ともなると、団体競技となり

夏場は、出場選手を絞らなくてはなりません。




しかし、何はともあれ

まずは自分自身の最高のパフォーマンスを発揮する

この一点に集中してほしい!




誰々が気になる…

負けてしまったらどうしよう…

水泳は、相手を叩いたり、ねじ伏せたり

または戦略的に攻撃する事はできません。




ゆえに、まずは自分自身がこうありたい

こう泳ぎたいという理想に近づける様に

一点に集中するしかやる事はないのです。




これまでやってきた事以上が出る訳もなく

その努力を認めて自分を誉めて

自分自身を信じて泳ぐ事を願っております。




自分自身の気持ちは、自分で決められます。

自分自身を自分自身がしっかりと支えて

力強い泳ぎを!期待しております。




覚悟を決めて… いざ、出陣ーッ!!!!!!

◆パーソナル、少人数レッスン募集致しております◆

パーソナル及び少人数レッスン詳細は→コチラから(5/09 更新!)



【夏にむけて、小技上達を目指しましょう!】


まだできたてホヤホヤのクラブチームですが

できることからコツコツと。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
★スタート練習のイベント開催★
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

① 基礎のキ!初歩のスタート練習会

期日: 6/07 (金) 11:00-13:00
場所: 都内某所 (お問い合わせ下さい)

。。。基本からしっかり指導致します!


② バックプレート付スタート台でのスタート練習会

期日: 6/30 (日) 11:30-13:30
場所: 神奈川某所 (お問い合わせ下さい)

。。。ジャパンマスターズやJO、JO予選むけて!


③ バックプレート付スタート台でのタイムトライアル

期日: 6/30 15:30-17:30
場所: 神奈川某所 (お問い合わせ下さい)

。。。細かな計測からのフィードバック致します!


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
★各種ターン練習のイベント開催★
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

① 基礎のキ!初歩のターン練習会

期日: 6/28 (金) 11:00-13:00
場所: 都内某所 (お問い合わせ下さい)

。。。基本からしっかり指導致します!


各種イベントの詳細は→コチラから

◆イベント、パーソナル、少人数レッスン募集致しております◆

各種イベントの詳細は→コチラから(5/5 更新!)

パーソナル及び少人数レッスン詳細は→コチラから(5/2 更新!)



【バックプレート付きのスタート台で記録は縮まる!】



昨日は、私が主宰するクラブチーム主催の

バックプレート付きのスタート台を使った

スタート練習イベントを開催致しました!

※次回は、6/30 日曜日に開催予定です。




クラウチングスタートが主流となってきた昨今。

国際大会や全国大会レベル、最近では

地方大会でも導入され始めている

『バックプレートの付いたスタート台』。。。




私自身、ここ何年もスタートだけの練習会を

多く開催してきましたが

この新しいスタート台が主流となって

どの大会でも導入されるようになったら…




高速水着が出た頃のような

劇的な記録向上が望めるのではないかと

肌で感じております。




練習会では、様々なレベルの水泳愛好家が

参加して下さいますが…

特に、マスターズ大会に参加する方々の

スタート技術向上の可能性は

未知数です!




私の練習会では、必ず練習の終盤では

タイムの計測を行なっております。




具体的には

泳者の足先が台を離れてから

5メートルラインを頭が通過するまでの時間。




普通のスタート台で

トップ選手で、0.5秒

マスターズ一般男性で、0.6秒

マスターズ一般女性で、0.8秒

小学生で、0.9秒

ぐらいが出れば、かなり上級レベルです。




スタート台から水面までの高さでも

タイムは大きく変わります。

高い>低い




足離れからの計測なので

人によっては踏み切る力が強い為か

両足>片足




クラウチングスタートの技術が高いと

両足でも片足でも通過するタイムは変わらず

リアクションタイム(RT)が一般的に速いと言われている

片足>両足




要するに

踏み切る力は両足スタートの方が強いが

RTを考えると片足スタートの方が速い。




ただし

バックプレートが付いているスタート台になると

話が全く変わるわけです。




クラウチングスタートの欠点であった

後ろ足での強い踏み切りが可能になる為

リアクションタイムも速く、両足で強く踏み切れる。




先ほども話したタイムの計測を行うと

一般の台から飛び出すより

バックプレートから飛び出したタイムの方が




誰のタイムを取っても

ほぼ全員速くなる!

というデータが出ております。




一般女性で、クラウチングスタートに慣れている人で

平均しても0.2秒ぐらいは、速い!




ただし問題は

左右バランスのズレや

勢いが強すぎるために

空中姿勢や水中姿勢を保つ技術が

高く要求されることも事実です。




結論!

小さな台や高さのない台での試合や

クラウチングスタートに慣れていない選手

リアクションタイムが両足でも片足でも変わらない

そんな人は、両足のグラブスタートが速い!




将来的には

バックプレートがつく台が増えるし

クラウチングスタートに慣れている人や

リアクションタイム短縮も望めて

入水角度を作りやすい為、初心者の方

タイムよりも見た目!という人たちには

クラウチングスタートがオススメ!




最終的には、やはり… どのレベルでも

練習が必要です。




練習を積み重ねれば

必ず、飛び込んだあと

隣との違いを実感できるようになり

面白さを感じるはずです。




機会が合えば、是非一度

練習会に遊びに来て下さい!

【TRXを買って、トレーニングスタートしました!】


買って満足する人だよね… と

揶揄されつつも



やっております、地道にコツコツと。

時間を見つけてトレーニング!



今年はどうしても

東京都実業団で、決勝に残りたい!!




最近、50自も順調に仕上がっており

体幹の強化をTRXトレーニングで加えれば

なかなかいい線いくのではないかと…




今年で39歳。来年は40歳区分上がるし

二年計画で、どの程度のところまで行けるか

自分自身に興味があります。




ゆえに、トレーニングしたいという欲求がわき

今は、きっとやり時なのです。




三日坊主にならないように

今日も仕事の合間にトレーニングしようと思い

道具をバックに忍ばせてきました。

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
