≪ 2012 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【激動の2012年を振り返ってみれば…】


オーストラリアから帰国して、今年で10年。

結婚して、今年で10年。

国士舘水泳部の指導を始めて、10年。




節目の今年は、その節目にふさわしい

激動の一年でした。




前半は、

ロンドンパラリンピック国内最終予選会にむけ

必死こいて毎日練習に励み

大会後も確定が出るまで準備する日々。

心休まる日は全くありませんでした。




木村、小山、田中の三選手の

ロンドン出場内定の知らせを知ったのは

スペインの高地クラナダでしたね。




四年間かけて練習してきた努力が

一つ報われた瞬間も

喜びはあまりありませんでした。




参加することはただの通過点。。。

そういい聞かせて、本番に挑み

メダルを狙いにいきました。




結果としては

パーフェクトではありませんでしたが

後悔は、一切ありませんでした。




ただ、コーチとしてやってあげられた事に

満足感はありませんでしたが。。。




正直、燃え尽きていない!といえば

嘘になってしまうのですが

もう終れば、ロンドンは過去のもの。

次に進まなくてはなりません。





来年、その先、私に求められる事は

さまざまあると思いますが

これまで同様、これと決めたら躊躇せず

突き進むスタイルは、突き通していこうと

心に誓います!




今年一年、皆様には大変お世話になりました。

皆様、一人一人のご理解とご協力無くして

今の私はございません。




このご恩を忘れずに、皆様に100倍にして

御返しできるように

来年も更に頑張っていきたいと思います。




今年一年ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m




八尋 大


【今年を振り返り、会心の一撃はこれか?!】


12月16日に行われました『2012 リレーフェスティバル』

この日一番のビッグレースは、4x50 メドレーリレー!

アンカーでFrを泳ぎました。



水着は、超高速水着!幻の『Jaked』フルレングス使用。

引き継げば23秒台は出る!確信しておりましたが...

24.10 。。。orz (引き継ぎBESTも)

なかなかうまくいくものではありませんねぇ~ (>_<)




駄目だしをするならば




引き継ぎ!!!!




。。。待って飛んでしまった↓




攻めろよ!ヤヒロ

やはり気持ちが攻めていないと引き継ぎもダメですね。




掻き!

もう少し、外をイメージしないと軸を保つのがムズイ!

一回しかしていない呼吸後も、崩れる、崩れる。

これで23秒が出ていたら、逆にガッカリしたかもしれん。

もっといいものができるはずです。




次の非公認大会はいつだろうか。

同じ水着でタイムがあがれば、それはすごい事だと思ふ。

来年こそは、絶対に出す!ガンバレ、アラフォー俺39歳(来年)。

【四年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!】


だいぶ時間が経ってしまいましたが

先週の土曜日に

四年生を追い出す会(通称:追いコン)が催され

久しぶりに会に参加させてもらいました。

fc2blog_20121224104244cca.jpg

近年、仕事とかぶってなかなか参加できず

卒業式にも顔を出せずに

心苦しい思いでしたが。。。

fc2blog_2012122410452172b.jpg

今年は、大事な夏場にロンドンにいってしまい

本当に迷惑をかけてしまいましたが

四年生のおかげで、最高の結果で終える事ができ

さすがだったとの一言でした。

fc2blog_20121224104547bde.jpg

毎年、毎年、私の前をあっという間に過ぎ去り

卒業していってしまう学生たち。




その四年間には様々なドラマが一人一人あって

本当にそのドラマに私も脇役として

出演させてもらえた事が、最高の思い出です。

fc2blog_20121224104634e65.jpg

これから社会に出てからの方が長い長い人生ですが

この4年間で学んだ事を活かして

常に前へ前へ力強く進んでいってほしいと思います。

fc2blog_201212241047014a6.jpg

卒業しても国士舘大学の水泳部を愛して

応援し続けて下さい。我々も皆のこの先を応援しています。

またいつでも顔を出して下さいね。

【良し悪し関係なく、皆よく頑張りました!】

fc2blog_20121223163806892.jpg

2012年、最後のダイハード

80x50m @1:30 全部ハード!!!!


fc2blog_20121223163943d5d.jpg


毎年恒例になりつつありますが

経験差がこれほど、余裕に差が生まれるとは

やらせてみて、強く実感しました。




80本も?!ムリムリ…

80本か?!ヤッタコトアルシ…




ゆえに3年生と2年生は

かなり気持ちに余裕があったようにみえ

タイムもしっかり安定して泳げておりました。

森、千国、武藤(彩)、佐藤、藤井。。。ヨカッタゾ

fc2blog_2012122316385533b.jpg

井田選手(3年)は、ラストが24.2!さすがですネ。

井『意外といけましたね』

だって彼、1年生の時、練習前に二人だけで

80本やり直ししてたことあったものねぇ~。

その辛さに比べれば、余裕が違います。




1年生では、平泳ぎ組(南原、窪垣内、西戸)

なかなか、見ごたえのあるバトルでした。

将来が楽しみですね。

斎藤(暢)、武藤(生)、松下、高橋も良かった。

fc2blog_201212231637407da.jpg


特別賞は、四年生ただ一人参加した勇気ある

間瀬祥吾選手でしょう!!!!

2月の日本短水路選手権、何としても切って

出てほしいっ!!頑張ろう!!!

fc2blog_201212231639194ad.jpg


他にも、途中までよかった選手や

うまくキープしきれた選手

尻上がりに良くなってきた選手多数いました!

紹介できなくてごめんなさい。

fc2blog_20121223164021e18.jpg


今日の結果は、良し悪しはあれど

やり遂げた事を一つの自信にしてください。

まだまだと思えれば、それはかなり

心が強くなった証拠ですよ。

fc2blog_201212231638306ef.jpg


本当にお疲れ様でした。




そして

タイム取りにきてくれた四年生、主将、副主将

監督、アクラブ様には、心から感謝致します。

ありがとうございました。

fc2blog_201212231640051b9.jpg


【明日は、限界突破を期待してます!】


長いようで短かった。。。

『超鍛練期』も残すところあとわずか。




明日は、スペシャルメイン!

50x80本 ダイハード@1:30

二時間ぶっ続けでハードです。




四年間の大学水泳生活の中でも

想い出ランキング五本指に入るような

そんな意義ある練習にしてほしい!




一人ではできないこんな練習こそ

仲間意識を強くもって

皆で何とか乗りきってほしいですね。




あっという間の四年間のこの一瞬を

楽しめるか、否かは。。。




やりぬく本人の中にある!




いい思いをするかも

レベル UPできるかも

今からやる本人が選べます。




自分がこれ以上はできないと思っている

限界をいくつ壊せるか!

期待してます。

【超鍛練期も折り返し地点を通過!】


fc2blog_20121218185107e79.jpg

量もガッツリ!

質もガッツリ!

ガッツリ、ガッツリの二週間も

半ばを通過しました。

fc2blog_20121218185145f41.jpg


私も、心苦しく思う気持ちを抑え

これをやり抜いたときに得られる達成感を

どうか皆で味わってもらいたいと願い

心を鬼にして、逃げ出さないように

仁王立ちするという覚悟を決めました。

fc2blog_20121218185229b84.jpg

最近は、自らに課題を与えて

それに自らチャレンジする選手が増えてきて

"やらされてやる"から脱却しつつあり

"頑張る"の本当の意味を理解してきた様に

思える瞬間が増えてきました。




一番の心境の変化を感じる選手は

二年生の木澤選手ではないでしょうか。




ウィンターカップ前は何か迷いがありましたが

今はその迷いを振り払うかのように

ほぼ毎日、四時間以上、前後半組両方の

練習をこなしております。




確かにただこなしているという感じも

無きにしもあらずですが、、、

(集中力は常に100%ではありませんが)




誰も真似できないではありませんか!




これこそ、心が進化した予兆です。

超鍛練期に入る前から

やると心に決めたに違いありません!

ぶれない覚悟!!

応援したくなる、と思いませんか?

fc2blog_20121218184951462.jpg

【終了】ダイハード第1弾!5x800

【終了】ダイハード第2弾!10x400

【本日】ダイハード第3弾!20x200

【木曜】ダイハード第4弾!40x100

【土曜】ダイハード最終回!80x50

最終回に向けて着々に準備は進んでおります。

fc2blog_20121218185309611.jpg

大切なのは、折れない心を支える覚悟!!

克己心。。。己に克つ心を練習で磨きましょう!

fc2blog_20121218185020d41.jpg



▼続きを読む▼

【リレーフェスティバル、お疲れさまでした!】


本日は、リレーフェスティバルが、相模原にて開催!

私も「Style1」として、レースに参戦してきました。

fc2blog_2012121618565463a.jpg

目玉は、コーチたちのリレーではないでしょうか?!

得意な種目で、メドレーリレーを組みました。




今回、見逃してしまった人の為に(?!)

いつものように、動画をYouTubeにアップしました!




14.1 和田コーチ
14.5 草野コーチ
12.6 大河原クン
11.3 八尋

久々のレーザーレーサーでしたが、ご利益はソロソロ。。。orz

【冬休みや週末、平日などでレッスン承ります】


一対一のパーソナルレッスン

複数名でのグループレッスン

様々なご要望に合わせて、承っております。




年内で可能な日程は下記の通りです。


12/23(日) 15:30-17:00(浜)

12/24(祝) 11:00-12:30(浜)

12/27(木) 15:30-17:00(浜)

12/28,29,30もレッスン承っております。

更新しました!】12/20 15:00


※レッスンのお時間は、上記内であれば

1時間からでも可能です。お気軽にご相談下さい。





ご予約フォームは→ コチラ




または下記のアドレス、又は、私の携帯電話へ

ご連絡下さい。

yahiro.blast@gmail.com

お気軽にご連絡ください。お待ち申し上げます。

八尋 大

【鍛練三日目。満身創痍も気持ちは前向き...】


「今日は、どうだった?」

「マジで、身体が重くて動きませんでした!」

「そりゃ、今日軽かったら手を抜いてる証拠だ」

「ですね~」

「よく頑張ってるよ」

「いやいや、まだこなしてるだけです」

fc2blog_20121212123051d30.jpg

超鍛練期 三日目!

本日は、ミドル 20x400、ショート 20x100 いずれも@6:00で。




最近、前半組(4:00~)の練習をしてから

後半組(6:00~)の練習に混ざり、二回練習する選手が

増えてきました。




今日は、一年の宮崎選手が、400mを40本こなし

メインだけで合計16000mを完泳しておりました。

(ちなみに、強制ではなく、自主的に)

fc2blog_201212121231542fe.jpg


終わって、感想を聞いてみると意外なものでした。

八尋「お疲れ様。よく頑張ったよ!」

宮崎「いえ、ただこなしているだけで全然ダメでした」




不思議なもので

「よく頑張った!」とか「よし!頑張ってるぞー!」

なんていうと、大抵「まだまだ頑張れました。。。」

なんていう選手が多い気がします。

fc2blog_20121212123114aea.jpg

話の例えが良いかわかりませんが...

昔、オーストラリアに留学していた時

言葉の壁で大学卒業が二年延期になるという現実に直面し

八方ふさがりで親にも申し訳なく「絶望」していた時に

初めて父から手紙をもらった時の事を思い出しました。




「お前はよく頑張ってる...」




それから、卒業を諦めかけていた気持ちに

「本当にできる事は全てやったのか」と問いかけて

大学の校長に掛け合って、卒業する為の方法を一緒に考え

何とか、一年未満で卒業する事が出来ました。




きっかけは、父からの手紙でしたが

最後は何とかする為にどうすればいいのかという

ほんの一歩目を踏み出した事が、不可能を可能にしたのかなと

今となっては思います。




まだできる事があるのではないか、という「気付き」を

選手に気付いてもらえるように導く事が

コーチとしての役割なのかなと、今日は実感しました。




さぁ、明日は、ダイハード第二弾!10x400 @12:00

で行きたいと思います!




今日の午後はOFFですから、皆で温泉にでもつかりにいって

身体をいたわってみてはどうでしょうか?!


fc2blog_2012121212313597c.jpg

追伸:太一君、今日は手伝いに来てくれてありがとう!

後輩にカツを入れてくれる姿が懐かしかったです♪



【毎年恒例の地獄の二週間がスタート!】


大会も終えて、気持ちもリセットし

いよいよ、今週から年末まで毎年恒例の

超特訓期間を迎えました。

fc2blog_201212111614461f8.jpg



年末に合宿をはるチームが多い中

長期間合宿が組めないために

合宿以上の効率と効果を生み出そうと

ここ10年で行き着いた結論。

現状の環境下で最大級のトレーニングを組む…




【超鍛練期】




その名に負けないくらいの

強烈なインパクトをもってして行う!をモットーに

毎年、試行錯誤して最高級を目指しています。




昔、こんなことやります!

とブログにすべて書いたら

「うちの大学は練習が物凄くキツい!」

という噂が立ったと言われて

複雑な心境ではありましたが…




乗り越えた選手がしっかりと

自信をつけて、結果も出しているのですから

コーチとしてその経過や成果をみる目を信じて

躊躇するのは止めました(笑)。




今までやったことのある練習で

一番辛かったと思ってもらう練習を作り

それを前向きに乗りきった自信を

実感してもらうことが…

まず最初で最大の目的です。




よく、これは何の為にやるのですか?と

疑問を持ち、取り組む事を躊躇する選手が

多いものですが (実際、私もそうだったが) …




力をつけていく選手は

その内容に【メンタル ブレイク】を起こさずに

さぁどうやってこれを

私の為のものにするか、否かを考えて

つねに【リミット ブレイク】を目指す。




物の考え方、思考方法が、根本的に違い

精神的に、一歩、余力が伺えるものが

勝ち組ではないかと、最近思います。

(ゆえに、私は負け組だった…)




最近、面白い選手が出てきましたね。




二年の木澤、時折一年の斎藤(辰)。

ここ二週間、毎日、朝練を二回行っています。

(人数と授業の関係上、二部制で練習してます)

fc2blog_2012121116141340f.jpg


二年新井と一年松下は

昨日と今日で、800mを20本泳ぎました。

質も大事ですが、量も意識していますね。


fc2blog_201212111616069fc.jpg


本日は、ダイハード第一弾!5x800 @24:00

Pで速かったのは、成瀬、平山、藤井、南原。

Sでは、井田。部分的には奥田、高岡、佐藤。

女子も男子に負けず劣らず、島村も良かった。


fc2blog_20121211161654b32.jpg


意外と言っては失礼ですが

ショート、ミドル関係なく、目立つ事はできるのが

今日の発見でしょうか。




これからクリスマスまではこのペースをキープし

全員で、HAPPY クリスマスを迎えたいと思います!




お互いを励まし合って頑張っていきましょう!

【どうやら、これは、もしかしたら、もしかするかも...】


新しいターンを思いついて

人に見せる為に(これが一番大切)

ひとりこっそり練習を重ねて

それっぽくなってきた「Dynamic Touch Turn」By D.Yahiro

(英語で書くのは、Globalに行きたいから)




いよいよ、水中運動学会で発表でもしようかと

血迷い始めるほど。。。

これは、もしかして、本当に速いかもしれない!

という、水泳人としての「勘」が

ビビビビビ~、といよいよ感じてきましたよ(笑)



どなたか、ルールに詳しい人がいらっしゃいましたら

「平泳ぎやバタフライは、体が90度以上傾いてはいけない」

という文言がルールブックに書いてあるか、否か

教えてください m(_ _)m




今回、色々な方から

「それは、本当に速いのか?」

というご質問を頂いたのですが、もし速かったら

「やりますか?」




人間「初めて」やるとなると、勇気がいるもので

たいていの人は、速いと知っていても、やらない。




でも、私はやります!

世界で「初めて」なんて

超かっこいいじゃないですか(笑)。。。それが大切♪




10年後、オリンピック選手がやっていたら

皆様、私が初めて大会で使った選手だと

覚えておいて下さい!!!!!!!


【なかなか死なない!しぶとく粘れ!】


私が、大学生1年の頃

アメリカから新しい理論(マグリスコ理論)を

日本に始めて持ち帰ってきた

私が尊敬する高橋雄介コーチ(現中大監督)が

私が通っていたスイミング(JSS東京八王子)に

その理論を注入して下さり

私は、多いに高橋コーチの影響を受けております。




当時、名物練習【ダイハード】は、今でも

敬意をもって、その名を使わせて

頂いております。。。




ちなみに【クラバン】も同様

クラッシュ&バーン (CRUSH & BURN)の略です。

皆、知っていましたか?




今では、その内容は私の色に色濃く

変化しておりますが

新しく改良した部分と、古きよき部分を

上手く兼ね備えている練習だと

私は思っております。




一見、とても根性重視のような

練習のようなようにも思われがちですが

その部分も含めて、行う本人次第で

レースに直結する部分や

肉体的にも、精神的にも

鍛練することができると思っています。




プールサイドで選手達をみていると

その選手の本性が手に取るようにみえ

手応えをビンビン感じます。




今日は、ウィンターカップ以来

練習に身が入ってきた選手達が

いい泳ぎをみせてくれました。




でもまだまだ、これで満足しないで下さい。

これから、一段階も二段階もかけあがり

練習で力を実感できてくるはずです。




まず今は迷わず、覚悟をもってして

粘って粘って、しぶとい泳ぎを身に付けよう。




ウィンターカップでは

一年生が二人もジャパン突破しましたよ!

自分もできる!という思いと

負けてられない!という思い

心に強くもって、この冬を越えましょう!

▼続きを読む▼

【今季初の学生短水路大会の結果速報】


今日は、相模原にてウィンターカップが開催!!




田中宏樹選手(1年)が50Baで、短水路、選手権、オープンを

江田佳子選手(1年)が50Flyで、短水路とオープンを突破!!

おめでとう!!!




井田憲吾選手(3年)もここぞという時、強いですね!




藤井大将選手(2年)も200Baで、初めてインカレ突破!!

ベスト更新者も多数と、この時期にしては上々の出来。




ただ、これもまだ通過点。

もう少しで、選手権やインカレ突破できそうだった選手も

しっかりと改善点を模索して、次に繋げられるように

また一緒に考えていきましょう。




この大会で感じた事は

やはり「明確な目標」を持っている選手は

それに忠実に突き進める「覚悟」をもってして

レースに臨んでいます。

そして成し遂げる為に、創意工夫していますね。




また個別でいえば、50Frで壁際での呼吸動作は

ターンを合わせ難いように感じました。

短水では、壁際の加速は必須です。

勢いよく浮上する為にも突入速度は落とさずに。

練習中から改善が必要だと思います。




また100種目は、前半からの突っ込みはOKですが

後半のボディーバランスに改善の余地がある選手が多数。




来週からまた頑張っていきましょう!

fc2blog_201212021903010c2.jpg

* 2013インカレ標準突破

◆400M.R.
1:05.50 松下
1:13.80 小林
1:01.22 三原
0:58.54 沖津
4:18.61

0:58.57 藤井
1:02.40 馬場
0:54.31 岡田朋
0:53.19 八巻
3:48.47

◆50Fr
27.89 柄崎
27.23 沖津
26.77*福岡
26.48*三原

24.43 細川
24.35 関谷
24.30 菅原
24.07 佐藤
23.81*斉藤暢
23.52*八巻
23.51*中村
23.25 兵頭
23.25*増田
23.21*岡田哲
23.18*鈴木

◆50Fly
27.92 坂戸
27.59 江田☆日本短水路、JAPAN OPEN突破!

26.25 八子
25.01 西内
24.91 間瀬
24.62 小坂部


◆50Ba
28.72 平山
25.24 田中☆日本短水路、日本選手権、JAPAN OPEN突破!

◆50Br
36.95 白井

31.62 照井
30.60 武藤
30.08 川島
29.94 窪垣内
28.69 南原

◆400IM
5:15.59 坂本
5:02.46 松下

4:41.04 成瀬
4:31.46 埜村
4:27.99*山本
4:25.30*福山

◆400Fr
4:31.43 菊池

4:12.88 斉藤辰
4:07.45 奥田
4:04.90 谷口
4:04.85 松浦
3:56.53*中道


◆100Fly
1:08.65 白井
1:01.00*坂戸
1:00.92*三原

1:01.76 千国
0:58.79 兵頭
0:57.83 高野
0:56.95 森
0:56.85 関谷
0:56.71 山田
0:56.10 清井
0:54.88*西内
0:54.20*岡田朋
0:54.03*小坂部
0:52.58*井田☆日本短水路、日本選手権、JAPAN OPEN突破!

◆100Br
1:19.80 島村
1:15.86 高橋
1:11.47*小林

1:08.29 照井
1:06.45 木澤
1:06.25 川島
1:04.85 西戸
1:03.95 益子
1:03.81 窪垣内
1:03.19*新井
1:03.12*馬場
1:02.66*山岸
1:02.36*南原
1:01.44*布施
1:01.29*水本

◆100Ba
1:01.05 平山
1:00.08 高岡
0:59.94 宮崎
0:58.26 藤井
0:54.76*田中☆JAPAN OPEN突破!

◆100Fr
1:02.24 柄崎
1:00.13 福岡
1:01.43 武藤彩
0:59.33 沖津
0:59.28 篠村
0:57.63*江田

55.28 濱
54.71 中田
54.56 木澤
54.55 斉藤暢
54.18 笹沼
53.73 菅原
53.59 佐藤
52.58 細川
52.17 増田
51.76*岡田哲
51.66*石川
51.01*中村
50.74*井田
50.63*鈴木

◆800/1500Fr
9:01.60 松下

15:54.93 谷口
15:38.20*松浦
15:12.34*遠藤

◆800F.R.
1:49.97*田中
1:54.97 石川
1:56.06 中道
1:51.69 遠藤
7:32.69


◆200F.R.
26.53*江田
27.82 柄崎
26.76 三原
25.64 福岡
1:46.75

◆200Fly
2:13.17 千国
2:12.65 高野
2:07.65 森
2:05.85 岡田朋
2:05.10 成瀬
2:05.05 遠藤
2:01.06*清井
2:00.68*山田

◆200Fr
2:13.29 坂本
2:09.97 武藤
2:06.64 菊池
2:05.94*篠村

1:59.63 濱
1:59.53 中田
1:58.31 笹沼
1:57.14 奥田
1:56.98 斉藤辰
1:53.26*石川
1:51.76*中道

◆200Br
2:47.12 島村
2:43.15 高橋
2:34.12*小林

2:19.96 水本
2:17.53*新井
2:17.19*西戸
2:15.15*山岸
2:14.86*布施
2:14.69*馬場
2:14.52*益子

◆200Ba
2:10.40 宮崎
2:05.85*藤井
2:03.96*高岡

◆200IM
2:09.28 武藤
2:06.96*埜村
2:04.05*山本
2:02.55*福山

◆400F.R.
0:59.43 沖津
0:59.26 菊池
1:03.85 坂本
0:58.08 三原
4:00.62

51.26*中村
50.83 増田
50.12 鈴木
50.50 岡田哲
3:22.68

【ダイナミックタッチターン、水中からの映像をUP】


スピードを出せばごまかしがきくのですが

スローモーション編集は時間がかかるので

水中はゆっくりやってみました。。。

両面から撮影してくっつけました!



手のさばきが課題です。

実際、速いか、そうでないかは、ここでは

お・い・と・い・て~

まずは、カッコよく!なんて、思って。。。

不純ですかねぇ~



八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
