≪ 2012 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2012 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ご要望に答え、スローモーションをUPしました!】


いまや、スマートフォンで全てできちゃうんですね!

撮影(スマホ)→ スローモーション編集(スマホ)→ YouTubeへUP(スマホ)



ターンをじっくり見てみると、向きが気になります。

三ヶ月も練習すれば、試合デビューは可能ではないでしょうか。



【平泳ぎバージョンもやってみました】



平泳ぎの方が入りやすい感じがします。

ただ、様々な方のご指摘通り、多々問題があるかも。

メリットは今のところ、話題性ぐらいでしょうか...

今度は、水中やスローモーションに挑戦してみます。

【上からのアングルも撮ったので】


泳法審判の資格をお持ちの方々

指導者の方々、選手の方々、マスターズスイマーの方々

色々なご意見、お聞かせ下さい。




ご質問にもお答え致します。コメントに対しては

必ずお返事致します。









現在のこのターンのメリットは。。。

派手

目立つ

議論のネタになる

もちろん速い!(かどうかは、要検証)




初めは、皆やらないんですよ。

クイックターン(苦しいから)

バケットターン(難しいから)

ダイナミックタッチターン(わけがわからないから)




練習をして必ず試合で使って見せます!

皆様、必見!!!



【とりあえずですが、動画を撮ったので】


まだ完成度が低いのですが

今朝プールで撮ったのでURL載せておきます。

Dynamic Touch Turn



【新しいタッチターンを編み出してしまった!】


先日、何となく水の中で遊んでいたら

新しいタッチターンを編み出してしまった!




名付けて「ダイナミック タッチターン(仮)」!!




私の名前を含めてみました(笑)

お客様に命名して頂いたのですが♪




詳しくは近々YouTubeにアップします。

たぶん…




50Br 短水路日本記録保持者

岡島 佑樹選手(Style1/国士舘大学)に

みてもらったら…

「もう少し○○したら、イイッスネ♪」

とお墨付きをもらったぜぇ~




常識にとらわれない発想のひとつ!

今度、試合でためしてみよう~

【負けても痒くもないかもしれないが…】


GIANT KILLING!!

我々国士舘大は、もともとお世辞にも

優等生が沢山集まるチームではなかった。




それでも学生たちの地道な努力が

新しい形を作っているように感じます。




この試合では

まだまだシーズン始めで本調子には

ほど遠い選手が多いかも知れませんが…




オリンピアンに決勝で勝ったり…

全国規模の試合で沢山決勝に残ったり…

昨年は、レギュラーに選ばれなかった選手が

レギュラー選手に勝ったり…




負けた選手からしてみれば

痛くも痒くもないかもしれませんが

勝った選手たちは自信を深めました。




こういった小さな自信の積み重ねが

今の我々の力の源のような気がします。




国士舘大学に入ってよかった!

最後にそう言って卒業してもらえるよう

国士舘大学に入ってから速くなった

と言われる選手を沢山育てたい。




今週はウィンターカップが開催されます。

八尋班に在籍する選手の多くは

約半年ぶりの学生公式戦です!




大会に出れる喜びを噛み締めて

どうか、みんなで大暴れしてほしい。




東京スイミングセンター招待試合最終日の結果↓↓↓

◆50Fly
30.83 篠村
29.56 菊池
29.21 坂戸
28.82 江田

27.69 佐藤
27.00 山田
26.86 細川
26.61 関谷
26.49 西内
25.67 小坂部

◆400IM
5:08.15 松下

4:55.84 成瀬
4:52.74 武藤
4:47.31 馬場
4:43.25 松浦
4:41.15 山本
4:40.66 福山
4:39.78 田中
4:35.72 遠藤

◆50Ba
32.48 沖津
32.40 福岡

決勝】
◆50 Fly
29.27(8位) 菊池
28.91(7位) 江田
28.88(6位) 坂戸

25.25(3位) 小坂部

◆400IM
5.08.24(8位) 松下

4:42.98(8位) 山本
4:40.20(7位) 田中
4:38.28(6位) 福山
4:31.65(3位) 遠藤

◆50Ba
31.99(9位) 福岡

【東スイ招待三日目の結果ご報告!】


さぁ、本日最終日ですね。

タイムも大切ですが、勝負を楽しんでほしい。

決勝!この時期2本泳げる事、大切です。




そして勝負を楽しむには

ヤハリ勝たないと楽しくない!ソコハこだわって。




東京スイミングセンター招待試合三日目結果↓↓↓

◆200Fr
2.18.02 坂本
2.15.56 篠村
2.11.28 菊池

2.05.69 斉藤辰
2.02.39 笹沼
1.57.53 中道

◆200Br
2.56.56 島村
2.53.49 高橋
2.49.43 小林

2.37.33 川島
2.31.94 南原
2.31.23 武藤
2.28.82 新井
2.25.27 山岸
2.24.77 西戸
2:24.00 益子(JSC瀬戸)
2.23.93 馬場

◆200IM
2.17.53 埜村
2.11.07 山本
2.10.94 福山

◆200Fr決勝
2:11.20(9位) 菊池

1:57.06(4位) 中道

◆200Br決勝
2:24.77(9位) 馬場
2:23.97(6位) 西戸
2:23.94(5位) 益子(JSC瀬戸)

◆200IM決勝
2:10.95(6位) 山本
2:10.31(5位) 福山

【東スイ招待二日目、結果のご報告!】


新たな可能性や、一人ひとりの課題の確認。

とても有意義な内容だと思います。




決勝があるのも大きいですね。

男女ともに決勝に残っているのがGOODですね。




50m種目は、我々の専売特許のようなもの。

50mFrは、9名中4名。.444

50mBrも、9名中3名。.333

野球の打率みたいですね♪




今日もガッツリ暴れていきましょう!!!




東京スイミングセンター招待試合二日目の結果↓↓↓

◆200Ba
2.26.62 松下

2.19.97 宮崎
2.18.55 武藤
2.12.85 藤井
2.12.75 田中

◆50Fr
28.72 沖津
28.29 江田
27.42 福岡

25.64 佐藤
25.53 細川
25.33 斉藤暢
25.18 関谷
25.15 菅原
24.98 八巻
24.70 中村
24.64 増田
24.57 岡田哲
24.23 兵頭

◆200Fly
2.28.16 三原

2.17.26 高野
2.15.84 西内
2.13.37 成瀬
2.08.87 清井
2.07.84 山田
2.03.67 遠藤

◆50Br
35.09 小林
34.83 江田

30.58 布施
30.25 窪垣内(JSC瀬戸)
30.16 南原
29.96 島崎(セントラル福生)
29.42 岡島(Style 1)

◆200Ba決勝
2.25.35(8位) 松下

2.12.93(7位) 藤井
2.11.43(6位) 田中

◆50Fr決勝

27.43(6位) 福岡

24.91(9位) 増田
24.58(7位) 中村
24.21(4位) 岡田哲
23.99(3位) 兵頭

◆200Fly決勝

2.21.09(4位) 三原

2.06.92(8位) 山田
2.03.04(2位) 遠藤

◆50Br決勝

34.98(8位) 江田
34.45(4位) 小林

30.15(8位) 南原
30.03(7位) 島崎(セントラル福生)
28.26(1位) 岡島(Style1)

【決勝に残り2本泳げる事が大切!】


毎年、難しいレースになりますが

みな同じ条件下での「決勝進出」は

非常に価値が高いと思います。




タイムはともあれ、一つの成果として

自信をもってよいのではないでしょうか。




明日も頑張っていきましょう!




予選】
◆400Fr
4.28.63 斎藤辰

◆100Ba
1.01.83 高岡
1.01.83 藤井
1.03.84 宮崎

◆100Fly
1.04.95 坂戸

◆100Fr
53.46 岡田哲
54.16 石川
54.73 増田

◆100Br
1.17.18 小林
1.20.00 高橋

1.09.78 川島
1.14.27 照井


決勝】
◆400Fr
4.25.27 斎藤辰

◆100Ba
1.01.91 藤井
1.01.92 高岡

◆100Fly
1.04.16 坂戸

◆100Fr
53.20 石川
53.74 岡田哲

◆100Br
1.15.86 小林

【どうやら、スパッツベストではないか】


年を重ねていってもスプリント力は衰えない!

これは、40歳を超えてもオリンピックでメダルを取った

ダラ・トーレス選手をみて思った事。




やり方次第で、まだまだいけると感じました。




先日は、サクラマスターズに参戦!

25mFr、25mFly、4x25mメドレーリレー(Fly)を泳ぎ

25mFr 11.53(昨年11.61)

25mFly 12.30(昨年12.36)

メドレーは、引き継ぎで11.9でした。




…昨年より、速くなっている!(ちょっぴりだけど)




リレーでは、引き継ぎ0.00秒ぐらいのギリギリの飛びで

ひやっとしましたが、失格もなかったので結果オーライ!



ちなみに、私は三泳(赤キャップ)です!




一緒に泳いだ皆さん、お疲れさまでした!

代打(代泳)でしたが、楽しませて頂きました。

ありがとうございました。

草野サン、お疲れさまでした。リレフェスも宜しく!

【力試しが試合!しっかり試して次に繋げる】


昨日は、各所で試合がありましたね。

サクラマスターズ!(私も出ました)

障がい者東京国体のリハーサル大会!

皆さんお疲れさまでした。結果はいかがでしたか?

fc2blog_20121119202032a56.jpg


大学生は、毎年恒例の交流戦。

玉川大学で行われました。

貴重な長水路大会!来週の東京スイミングセンター招待へむけ

手ごたえをつかみたい試合でした。

fc2blog_20121119202141bf7.jpg

2月の短水路日本選手権出場にむけての短水路大会に

出場した選手も7名。

結果は、突破には至りませんでしたが、次に向けて

ぜひ肥やしにしてほしいですね。

fc2blog_2012111920211392c.jpg

結果は下記の通りです。




【交流戦】(玉大50m)

◆200M.R.
32.90 沖津
36.69 高橋
28.10 三原
30.06 坂本
Total 2:07.75

32.39 福岡
39.14 島村
32.25 白井
28.31 小林
Total 2:12.09

27.46 田中
31.01 水本
24.45 井田
24.26 中村
Total 1:47.16

29.04 藤井
30.85 布施
27.18 清井
24.43 細川
Total 1:51.50

◆1500Fr
16:20.58 松浦
16:13.80 遠藤

◆400IM
5:20.05 三原

5:18.82 成瀬
5:04.30 谷口
4:45.76 山本

◆50Fly
32.37 白井
29.85 篠村
29.11 菊池

26.03 関谷
25.75 菅原

◆50Br
39.22 島村

32.52 照井
31.75 水本
31.67 川島
31.45 西戸
30.66 窪垣内
30.40 新井

◆50Fr
30.39 坂本
29.24 武藤
28.35 柄崎
27.31 福岡

26.17 佐藤
25.82 斉藤暢
25.10 布施
24.98 細川
24.85 八巻

◆200Fly
2:19.25 成瀬
2:16.42 高野
2:12.80 福山

◆200Ba
2:13.60 藤井

◆200Br
2:45.98 小林
2:53.73 高橋

2:25.41 西戸
2:29.85 山岸
2:35.71 武藤

◆200Fr
2:18.74 沖津

2:07.96 斉藤辰
2:04.27 埜村
2:03.98 笹沼
2:03.10 山田

◆200IM
2:38.19 篠村
2:33.78 三原
2:33.24 江田

2:19.69 高仲
2:15.88 山田
2:15.35 中村
2:13.39 清井
2:12.87 井田
2:11.40 田中
2:11.24 山本

◆100Fly
1:07.09 江田
1:06.03 菊池

1:02.34 千國
1:00.21 森

◆100Ba
1:12.42 沖津

◆100Br
1:15.38 照井
1:10.87 川島
1:10.12 木澤

◆100Fr
1:08.38 坂本

59.48 斉藤暢
56.85 笹沼

◆400Fr
4:31.47 斉藤辰
4:19.12 谷口
4:11.51 福山

◆200F.R.
28.91 菊池
27.71 柄崎
26.90 三原
27.79 沖津
Total 1:51.22

27.38 福岡
27.71 篠村
28.32 武藤彩
27.52 江田
Total 1:50.93

24.52 菅原
25.25 細川
24.63 佐藤
23.78 中村
Total 1:38.18

25.06 斉藤暢
24.79 関谷
23.84 八巻
25.84 木澤
Total 1:39.53


【市外部】(明大25m)

◆100Fr
56.00 中田

◆200Fr
2:02.30 中田
2:01.93 濱

◆400Fr
4:14.00 濱

◆50Ba
平山 28.61

◆50Br
28.90 南原

◆50Fly
28.19 坂戸(JSS八王子)

25.35 間瀬
25.16 小坂部

◆100Fly
1:01.66 坂戸(JSS八王子)

【折れない気持ちを養うには…】


先日は久しぶりに

誰が一番強いんだ!選手権を開催しました。




第一回目は、スプリンター有利のIM50m一本ずつ。

第二回目は、特技がキックだと有利なレース。

今回は頭をひねって…




4セット @10:00

3人一組でリレー方式で、2x50 IM2Each

1セット目は、Flyを一人二本三人でリレーしながら。

2セット目は、Baで… と言った感じで。



要するに、一本飛んだら、二人がリレーで泳ぎ

また約1分後には、自分の出番!

忙しく、またキツイようで。




ミドルの選手は、ここぞとばかり張り切り

ショートの選手は、心が折れかけておりました。




最近、練習を楽しんで取り組める選手が

だいぶ増えてきたように感じます。

キツイことにも自分から取り組む姿勢や

終わってからの充実感、達成感を

味わえるようになってきたのかなぁ。




だからこちらも何か目に見えた成果や

達成感を味わえる練習を考えなくてはと

やる気も沸いてきます。




第三回目の優勝者は、奥田大地選手でした!

おめでとう!

今回は、ポイント制にしました。

各種目の見せ場を作るための、新しい制度。

それでも、ずば抜けて大地は凄かったね。





結果は、2本の合計TIME。総合は4種合計。

Fly
①53.4 高野
②54.3 奥田
③55.9 森
-----------
④56.0 斎藤暢
⑤56.1 武藤
⑥56.3 関谷
⑥56.3 八巻
⑧56.5 細川

Ba
①54.5 奥田
②56.3 武藤
③57.2 八巻
③57.2 宮崎
-----------
⑤57.8 藤井
⑥58.1 森
⑦58.5 細川
⑧58.7 成瀬

Br
①1:02.2 新井
②1:02.6 西戸
③1:03.0 窪垣内
-----------
④1:03.2 武藤
⑤1:05.3 川島
⑥1:05.8 八巻
⑦1:06.0 南原
⑧1:06.3 奥田

Fr
①51.1 高野
②51.5 奥田
②51.5 斎藤暢
-----------
④51.8 八巻
⑤52.1 笹沼
⑥52.2 細川
⑦52.5 中村
⑦52.5 関谷

総合
①3:46.6 奥田
②3:49.1 武藤
③3:51.1 八巻
-----------
④3:55.5 西戸
⑤3:56.4 斎藤暢
⑥3:56.6 細川
⑦3:57.1 笹沼
⑧3:57.3 森

各部門
1位3point/2位2point/3位1pointで計算。

奥田 10point
高野 6point
武藤 4point
新井 3point
八巻 2point
西戸 2point
斎藤暢 2point
宮崎 1point
森 1point
窪垣内 1point

【失敗だと思ったら、結果的によかったりして】


大学生も新しいシーズンが始まり

はや七週目に突入しました!




我々のチームには現在

選手をサポートするマネージャーが2名しかおりません。

各班に1名ずつ配置。ゆえに各プールに1名ずつ。




始めはどうなる事やら心配しておりましたが

何とかうまくまわっております。




練習を前後半にわけて

前半で泳いだ選手が、交代制で後半組を

後半で泳ぐ選手が、前半組のお手伝い。




シフトを組んでいるのは...

八尋班チーフマネージャー杉山 夏美!

なんと1年生です。よくできた娘です。

fc2blog_20121114185355390.jpg


最近、皆彼女にとても優しくなりました。

マネージャーの辛さがわかったからか

感謝の気持ちをもって接しているからか。




理由はともあれ

とてもよい傾向にあるのではないかと

思っております。




選手として、選手を支える事により

客観的に他の選手のよいところがみえたり

逆に悪いところがみえ

それを自分に置き換えて考えてみたり

選手達にとって非常に有意義な時間だと

私は感じております。

fc2blog_20121114185433dd1.jpg


こういうのをことわざで怪我の功名という。

類義語を調べたら、結果オーライ!らしい。

そうそう、結果オーライ、オーライ!




物事、どんな事でもよい方向に転がせるかは

本人次第ナンデスネー!!

【カヤッククロールを改良してみました!】


子供の影響で、イナズマイレブンの真似をして




私の必殺技カヤッククロールをパワーアップさせて




名付けて…





『カヤッククロール改』




いまいちだったら、言って下さい…




http://youtu.be/NxzL6u9-XtY




詳しい話は、私に直接聞いて下さい。
 
書くと延々と長くなって

面倒で途中で誰も読んでくれなくなってしまうので(涙)




結論をかいつまんで説明すると

まだまだ未完成です。いいイメージは

ワールドカップをみて作れたのですが

実践するには、まだまだ練習が必要で。。。




来年の東京都実業団までに何とか形にします。




【昨日のフリーリレーの動画載せておきます!】




ちなみに一番右のコースのアンカーは私です♪

【未公認大会に参加させて頂きました!】


未公認大会ではありますが

今の力試しを兼ねて、希望者のみを連れ

相模原市民マスターズに参加致しました。

fc2blog_201211132018449e2.jpg

私も50自由形と200フリーリレーに参加!

学生に混じり、ガチで勝負してきました。

まだまだ負けませんよ、38歳!ガンバル




今日のMVPは、西内選手でしょうか。

リレーの先頭で23.96は、ベスト!速い!!




間瀬選手も日本選手権にむけて挑戦中の

50Flyも手応えありでしょうか。




特別賞は

斎藤 暢力選手!本日、6本爆泳!!

最後のリレーもまずまずだったのでは。




私と言えば。。。

リレーは、引き継ぎが完璧に決まった分

ごまかしがききましたが

まだまだ理想からは程遠い~

また次、修正します。




今日の失敗点をしっかり見極めて

来週からの練習に活かしてほしい。

今日はみんなと泳げて楽しかった!




◆100IM
1:04.47 斎藤暢
1:01.84 成瀬

◆50Ba
30.33 斎藤暢
27.28 細川

◆50Fly
28.39 斎藤暢
25.87 関谷
25.82 菅原
25.22 西内
25.22 間瀬

◆50Br
38.28 島村
33.02 斎藤暢
30.13 川島

◆100Fr
55.06 中田

◆200IM
2:10.71 成瀬
2:10.63 西戸

◆50Fr
28.20 柄崎
25.98 中田
24.80 八尋
24.59 菅原
24.53 細川
24.40 斎藤暢

◆200FR
25.51 成瀬
29.64 武藤(Br)
24.63 菅原
23.99 関谷

25.03 間瀬(Fly)
29.88 西戸(Br)
23.87 斎藤暢
24.45 八尋

23.96 西内
29.69 川島(Br)
25.06 中田
24.00 細川

【トニーのタッチテクニック】



身体を反転させ、着いた時には後ろを向いています。

シドニー五輪の決勝で同着一位のテクニック健在!!

【狙って準備して始めて一歩手前まで近づける】

fc2blog_20121107185823e0f.jpg


辰巳にて

ワールドカップツアー東京大会が開催され

我らが国士舘大学からは

6名+OB2名が参戦致しました。




布施 清平選手(3) 50Br

水本 達也選手(3) 50Br

三原 未夕選手(3) 100Fly/50Fly

坂戸 里実選手(3) 100Fly/50Fly ※JSS八王子

岡島 佑樹選手(2) 100Br(4位)/50Br(2位)

遠藤 太陽選手(1) 200Fly/1500Fr

平野 修也選手(OB) 50Fly ※東京消防庁

兼成 憲太選手(OB) 100Br/50Br ※NECグリーン溝の口




国際試合ですから、雰囲気が違いますね。

勝つと賞金も出るようで

海外からもトップ選手が参加し

水泳人の感性にとても刺激的な

意義の大きい大会だとおもっております。




岡島佑樹選手は

夏からこの大会を狙って準備して

日本記録!そして来年にステップするような…

そんな心づもり挑んだのではないかと

想像、妄想してしまう、私。ヤヒロ




そんな気持ちが伝わってくるからこそ

それに近づく事ができるではないかと

思ってしまう、コーチとしての見解。。。




何でもそうではないかと思うのですが

強い目的意識があるからこそ

それに向かって動き出す、身体と心。

そこに体力が伴ってこそ

高いパフォーマンスを引き出すのではないかな。




参加することから始まり

次は、出るだけでは満足できなくなり

大会によっては徐々に、Bや決勝に残り

そして、勝ち負けを意識する。




今回参加した選手は、ぜひ今の自分に満足せず

どんどん次のステージをめざして

チャレンジし続くてほしいと思います。




お疲れさまでした(^-^)/

fc2blog_201211071858577c1.jpg


写真は、10年ぶりに再会できた

シドニー五輪金メダリストのアンソニー アービン選手。

ロンドンにも出場し、ファイナリストになるなど

再び甦った天才スイマー。

人としてもとても暖かくて

本当に心から尊敬できるスイマーの一人です。




10年前、なんだかよくわからない

挙動不審の日本人(私)に、「こんにちは」

と日本語で話しかけてくれたナイスガイ!

私の事を覚えてくれていました(タブン)。




敬意を表して、ありがとう。アンソニー!

【生まれて始めて、心が折れました(T-T)】


今日は、クラブチームStyle1より数名

日本マスターズ長距離大会に出場者ありで

引率兼選手として参加致しました。




引率コーチの一番大事なお仕事は

場所とり!ッス。




今朝は、気合いの6:30に会場入り!



初の一番乗りでしたが…

二番目の方が現れたのは、1時間ほど

経ってからだったでしょうか。

結局、二時間待ち!ヒエタ~




気合い空回り…でした(T-T)




今日は、初の混合メドレーリレーに出場!

400なので、一人…100mずつ!ッスか。

長いッす(涙)

それも平泳ぎ!ガンバリマス




以前、35秒で入り

47秒かかって帰ってきた記憶が新しい。

知りませんよ、どうなっても。




1:19.19 出しきりました(*_*)

リレーは皆で泳ぐから楽しいんですよ、ハイ。

まぁそれぞれ、皆が楽しめたので、ヨシ!



お疲れさまでした(^-^)/




その1時間半後に

去年の1500に続き、今年は800に挑戦!

なんて意気込んできましたが

人生で始めてレース中に心が折れました(T-T)




結論は、最悪の事態でした。

弱い心でレースに挑んだらいけない…

身を持つ体験致しました。




結果、500mでギブアップでした。

情けない。恥ずかしい。




来年こそは!

と思えなかった。暫く時間を下さい(涙)

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
