≪ 2012 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2012 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【貴方はなぜ水泳を選んだのですか?】


確か、アメリカのUSC(南カリフォルニア大)に

留学した時のこと、ある選手に




「何故君は水泳を選んだのか?」




と聞かれた事を思い出しました。




色々考えました。

小さい時から水泳をしていたから…

水泳は特技だから…

コーチになるなら水泳ぐらいしか…




ただなんとなく的な答えしか

思い浮かばなかった20代の私でしたが

逆に質問してきた彼に聞いてみました。




や「じゃあ何で君は水泳を選んだの?」

彼「好きだから」

即答されました (笑) ハヤ




海外では様々なスポーツを幼少期から

たくさん経験する事ができる文化があり

年を重ねるごとに、様々な都合上

そのスポーツを絞って大人になっていく…




要するに、大学生ともなると

数ある経験済みのスポーツの中から

水泳を選択して競技を続けている…

というわけです。




日本と海外では

文化が違うことは、よい悪いは置いといて

水泳をしているということは

楽しいから続けているという自覚がある

ということに気づき、当初衝撃的でした。




日本に帰り、マスターズスイマーの方々と

水泳というスポーツを通じて関わる中で

好きだから水泳をしている

という人たちにたくさん出会うと

これもまた水泳というスポーツの魅力は

何なのか、深く考えます。




私が水泳をしていて

楽しいと実感したことがある瞬間を

よーく、よーく思い出すと…




◆自己実現した瞬間、または感じた瞬間

◆仲間が大切だと感じた瞬間




自己実現とは

自分がこうなりたい!とかこうしたい!

ということが叶った時をさしますが…


☆ベストが出た時!

☆目標としている大会の基準を切った!

☆誰々に勝った!

☆やりたい動きができた!(実感)

などなど




仲間とは

スイミングスクールの仲間、ライバル、水泳部の仲間

今でいえば

水泳で繋がることのできた全ての人たち。



彼らとは、私の水泳とは切っても切れない

大切な人たちで

私の人生すらを支えてくれていると

実感させてくれる瞬間は、とても幸せです。




私が水泳のコーチ (導き手) として

水泳に携わり続けるならば、その楽しさを

伝え、導き、共に楽しめるような

そんなコーチに私はなれるように、さらに

努力を続けていきたいと

最近思う、思い直せる、時間ができてきた

今日この頃でした。(独り言)


【個人競技がゆえに、知るべし!】


先日、OBの石上太一くんが

朝練に顔を出してくれました。ヒサシブリ



水泳のコーチとして、来春から働く事が決まり

コーチ(私の事)と同じ水泳のコーチになります!と

報告してくれた彼。可愛いヤツです。




その彼が朝練に来たときに私に

今こんなメニューをやっているんですよと

アイデアをくれました。




二人でバディーを組んで

メイン練習の制限タイムをクリアする!!




んんん、面白そうだねぇ!!!




要するに自分だけ頑張っても練習は終らず

仲間との励まし合いで辛い事を乗り越える!

ふむふむ。。。

面白そうだから私流に改良して試しました。




第一弾!【キョウリョクリレーダイブ】

三人組(くじ引きで決めた)
三人のベストタイム合計が制限タイム
水着は自由!ラバー有り
スパッツにはハンディキャップ+0.5秒




1x100 制限タイムをきれば終了!

(ちなみに1チーム該当がありました)

1x100 制限タイム+1.2秒きれば終了!

1x100 制限タイム+2.4秒きれば終了!

1x100 制限タイム+3.6秒きれば終了!

4本で終わらなかったチームは

月曜日4:30から8:30まで練習をしよう!

(かろうじて全チームクリアしました)




引き継ぎやラバー水着など

特別な条件ではありましたが

ベストを出す選手もいたので

なかなかの効果があったのではないかな。

みんな満足度も高そうでした。



【日常の中で本気を出す瞬間とは…】


WEEK3 が終了して

月曜日からまた一週間が始まります。




先週を振り返れば

早い時期にやりたい練習が順調に進み

選手の反応も上々でした。




月曜と木曜には

M エンデュランス、S スプリント




火曜と金曜には

乳酸系のハード練習




水曜と土曜には

レース系飛び込みハード練習




どれも息つく暇もない練習を

組み込んでいます。




水中練習では

水の中でしかできない練習に特化し

陸でできるものは陸で補い

我々の環境下で生まれてくる独特の

技法で強くなっていくこと。




そうなると、毎朝がバトルになるわけで。

たまには息抜きも必要かも知れません。




ただ、わざわざ限られた時間しか

借りる事のできないプールで

無駄なく練習することも大事だと考えて




楽しみながらいいトレーニングが積める

そんな練習はないのだろうか。

最近の私の悩みであり、腕のみせどころ。




まずは木曜。エンデュランス系で泳いだあとに

水球!!



意外とみんなむきになると、辛い!

けど楽しい、ようでした。




そういえば、アメリカで練習をしていた私

よく、こんなことしてました。

スイミングスクールでも。楽しかった思い出。




本気で遊べば、楽しいし、辛い!

なかなかむきになることも、普段の練習では

なかなかない選手も

本性をあらわしたり、とてもいいものを

みせてもらいました。




そして辛い練習が続いての土曜日!

禁断の高速水着を解禁しての~

リレーダイブ!!



こちらも大いに盛り上がりましたよ。

特別ルールでも

ベストに近い記録がでたりすれば…




気持ちいいに決まってます!




週の最後に気持ちよく

よく頑張れた!と思えれば、きっと…

次の週も頑張れる。であろう(笑)




最後に、来週もがんばろう!と言ったら

苦笑いされたことは、いうまでもない…

【4時起きが三週間続き、そろそろ…】


新しいシーズンが始まり

早い時間から毎朝練習に励んでいる学生。

大体そろそろ疲れが増してきて

おやすみし始めたりするものですが

最近の若いもんは?!…

結構、根性あるんですね~ 関心、関心。




私もつまらない朝練なんて行きたくない

と、もし泳いでいたら、そんな事を思うので…

やはりこの時期は私の腕の見せどころかな

なんて、最近は物思いにふけてるときは

大体、水泳部の事を考えている私は…

ある種の中毒症状ですね。

まぁ身体を壊さないように頑張ります!!



最近もっぱら、八尋の流行りは

スポンジでございます(^-^)/



八尋の班で泳いでいる選手には

一人一つ作ってくるように伝えたところ

思い思いの重々しいスポンジを。。。

安価で作ってきました!

自分の家の座布団のクッションをきって

その辺の紐で結わえて

ベルトは、百均で我慢しました!なんて選手も。

さすがですねぇ。



ここ二週間、毎日毎日

地道に引っ張っております!

選手にアンケートをとった結果

負荷もほどよく

平泳ぎはキックがよくかかり

クロールはキャッチを意識しやすい

などなど

なかなか好評です。予想通りです。



これから大切な事は、更にメニューの改善を加え

1.5倍から2倍の練習効果を生み出すために

みんなで意見を出し合いながら

国士舘メソッドを作り出していくという事です。




少ない水中練習の中でも

より大きな効果を生み出すメソッドを

私たちのブランドにするためにまずは

これと決めたらやり通してみようと思います!

【苦手を伸ばすか、得意を伸ばすか!】


人それぞれ、得意不得意があるもので

トレーニングにおいては

不得意を伸ばす方法が主流でしょうか…




私は絶対的に得意を伸ばして

誰にも負けない何かをもっている方がいい!

いや、その方が戦いにおいて武器になります。




あなたの武器は何ですか?

絶対に負けない、15m!! を目指してます!!

カッコいい!!




ここだけは負けたくない!みたいな

そんなものを見つけて極めてほしい!




今、一人一人何が得意なのかを

毎朝、観察しています!

とりあえず、キックは得意です!なんて選手

見つけました♪



4種目のキック 誰が強いんだ選手権の結果!

Fly キック】
30.7 ①細川
31.1 ②西内
31.8 ③森
-----------
32.0 ④関谷
32.2 ⑤島村(Fins)
32.5 ⑥奥田
32.8 ⑦宮崎
33.1 ⑧柄崎(Fins)


Ba キック】
30.9 ①西内
31.0 ②関谷
31.2 ③奥田
-----------
31.8 ④高岡
31.8 ④高野
32.0 ⑥細川
32.0 ⑦斉藤辰
32.1 ⑧島村(Fins)


Br キック】
37.9 ①西戸
38.0 ②細川
38.8 ③照井
38.8 ③窪垣内
-------------
39.1 ⑤斉藤辰
39.4 ⑥新井
39.4 ⑥南原
40.0 ⑧奥田


Fr キック】
32.6 ①島村(Fins)
32.8 ②高野
33.1 ③細川
-----------
33.2 ④西内
33.3 ⑤柄崎(Fins)
33.5 ⑥斉藤暢
33.6 ⑦関谷
33.8 ⑧宮崎


四種目合計】
2.13.8 ①細川
2.17.9 ②島村(Fins)
2.18.3 ③奥田
-------------
2.18.4 ④森
2.18.8 ⑤西内
2.18.8 ⑥関谷
2.19.5 ⑦高野
2.21.6 ⑧斉藤辰

※全32名!女子はフィンありの特別ルール。




上位8名には、私よりアミノバイタルを

プレゼント致します!

【もう遠い昔の話のような…でも】


ロンドンパラリンピックが終わり

もう一ヶ月以上経ちました。

激動の日々ももう遠い昔の話のような。



ただ、先日は

東京都庁で、五輪の選手たちと合同で

都民栄誉賞とスポーツ大賞の授与式があり

私もお手伝いで参加して参りました。




また先日木曜日には

千葉の市役所で行われた

田中選手の千葉市民栄誉賞授与式に

一緒に招待して頂きまして

千葉市長と会談して参りました。



そして今日は千葉マスターズ大会の途中に

田中選手の金メダルの報告祝勝会を催して頂き

私も花束頂き、プール一周までさせて頂きました。




ヤスはスクリーンに写し出された

ロンドンでのレースや表彰式の映像をみて

思い出し涙を流しておりました。




改めて多くの方々の支えや声援そして感心に

心より感謝致します。

このムーブメントが今後の競技発展に繋がり

2020年に日本で五輪とパラが開催される事を

強く願っております。




今後とも応援宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

【遅ればせながら、先週の結果ご報告!】


国士舘大学の体育学部の校舎や

プールのある鶴川校舎は町田市にありまして

今年も市民大会に出場させて頂きました!




オフ明けで、タイムはそこそこでしたが

また新しいシーズンのスタートをきった

貴重な長水路大会でした。




いま現状の状態とタイムをしっかりと見極め

次の長水路(東京スイミングセンター招待試合)にむけ

しっかりトレーニングを積んで行きましょう!!




50Fr】
29.50 武藤彩
28.83 柄崎
27.71 沖津
27.59 三原

27.18 武藤生
26.86 斉藤辰
26.51 笹沼
26.28 木澤
25.96 奥田
25.52 細川
25.32 増田
25.32 岡田朋
25.31 馬場
25.28 佐藤
25.26 菅原
25.20 関谷
25.09 八巻
25.05 中道
24.89 中村
24.79 斉藤暢
24.33 岡田哲
24.24 小坂部


100Fr】
1:00.78 江田
1:00.45 沖津

57.62 斉藤辰
57.30 八巻
57.29 中田
57.24 笹沼
57.23 木澤
56.31 山本
56.30 斉藤暢
55.77 中村
55.43 菅原
55.42 佐藤
53.58 石川
53.52 中道


200Fr】
2:13.50 江田
2:11.92 松下
2:10.63 菊池

2:06.30 成瀬
2:06.24 濱
2:05.01 細川
1:59.13 福山
1:58.37 鈴木


50Ba】
29.86 平山
29.33 藤井

100Ba】
1:05.82 宮崎
1:04.58 平山
1:04.05 成瀬
1:03.62 松浦
1:02.15 藤井
1:00.53 高岡


50Br】
39.72 島村
37.08 高橋
35.57 小林

34.43 奥田
32.94 照井
32.61 西戸
32.00 武藤生
31.93 川島
31.16 山岸
31.00 馬場
30.83 窪垣内
30.60 布施
29.98 井田
29.54 水本


100Br】
1:25.86 高橋
1:20.16 島村

1:13.77 照井
1:11.33 益子
1:11.00 川島
1:08.86 石川
1:08.32 西戸
1:08.26 山岸
1:08.17 窪垣内
1:08.09 新井
1:07.13 南原


50Fly】
32.32 白井
29.43 篠村
28.98 菊池
28.90 坂戸
28.24 三原

27.67 斉藤暢
27.13 高野
26.58 西内
26.45 山田
24.94 小坂部


100Fly】
1:11.41 白井

1:03.44 千國
1:00.65 森
0:59.91 高野
0:58.85 西内
0:58.10 関谷
0:57.97 清井
0:57.95 山田
0:57.30 岡田朋


200IM】
2:34.14 坂本
2:27.03 松下

2:22.45 濱
2:20.55 高仲
2:17.22 成瀬
2:16.12 埜村
2:12.91 遠藤
2:12.37 山本
2:11.22 福山

【パーソナルレッスン、いかがてしょうか?】


帰国して二週間。

だいぶ普段通りの生活に戻りつつあり

仕事も以前のような活動が

できるようになってきました。



私、一対一のパーソナルレッスンを承っております。

皆様一人一人のニーズにお答え致します。

泳力は特に問いません。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい m(_ _)m

yahiro.blast@gmail.com又は

docomoの携帯メールへ。

宜しくお願い申し上げます。




【バックプレートつきでスタート練習可能な日】
10/22(月) 13:00-14:30
10/22(月) 19:00-20:30

【日曜日に練習が可能な日】
10/28 13:00-14:30
10/28 15:00-16:30
10/28 17:00-18:30

★10/12 17:00 現在

場所、費用はお問い合わせ下さい。

【グラントスラム!四種目、誰が一番強いんだ?!】


八尋班全員で

先週金曜、四種目×50m @7:30 でガチンコ対決!

開催しました。




総合優勝は、一年生の八巻選手!!

ガンダムを心から愛する男が

第一回目の選手権を獲得しました。

8位まで商品あり!

八尋よりアミノバイタルをプレゼント!




欲をいえば、更に高いレベルでの

バトルを今後、期待!

得意種目では負けてはいかんのですよ!




Fly】
26.8 ①中村
26.8 ②関谷
26.9 ③菅原
---------
27.0 ④佐藤
27.0 ④西内
27.3 ⑥八巻
27.6 ⑦齋藤暢
27.7 ⑧南原


Ba】
27.6 ①西内
27.8 ②細川
28.1 ③藤井
---------
28.8 ④八巻
28.9 ⑤森
28.9 ⑤平山
29.0 ⑦関谷
29.0 ⑦成瀬


Br】
31.2 ①南原
31.6 ②窪垣内
31.7 ③新井
----------
32.0 ④川島
32.4 ⑤西戸
32.6 ⑥武藤生
33.2 ⑦八巻
33.5 ⑧木澤


FR】
24.7 ①八巻
24.8 ②中村
25.4 ③斎藤暢
----------
25.7 ④西内
25.9 ⑤佐藤
26.0 ⑥菅原
26.0 ⑥関谷
26.2 ⑧木澤
26.2 ⑧高野


四種合計】
1.54.0 ①八巻
1.55.6 ②中村
1.56.3 ③南原
----------
1.56.8 ④関谷
1.56.8 ⑤斉藤暢
1.57.3 ⑥西内
1.57.4 ⑦武藤生
1.57.6 ⑧細川

【激動の日々から早一ヶ月。。。】


なかなかブログが更新できず

反省反省(^_^;)

プチ燃え尽き症候群でしょうか。イヤイヤ




これまで毎日当たり前に過ぎていた

日常的な日々に徐々に戻ってきました。



学生の練習は、基本ウィークディの毎朝

これから寒い冬に近づくにつれて

厳しいものになっていきますが。。。




お互い【覚悟】をもって頑張って

自分の限界に挑戦していきましょう!




昨日は町田で長水路大会に参加した

学生のみんな、お疲れさまでした。




今の現状をしっかり把握して

課題をしっかり見出だして

また火曜日からそれらを一つずつ

クリアしていきましょう!

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
