≪ 2012 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



◆ロンドン2012パラリンピック水泳代表選手にご支援お願い申し上げます◆

【関東学生選手権まであと四日!】



オリンピックが大変盛り上がっている中

今週の土曜日から三日間

新習志野駅前の千葉国際にて

関東学生選手権(カンカレ)が開催されます!

(私も全日程参加致します)




今年は、国士舘大学水泳部初の

男女共に『一部』にての戦いとなり

特に女子は、昨年二部優勝からの

一部残留にチャレンジ致します!




男女ともに今年のチームは

ここ10年、私が携わってきた中で

最強といっても過言ではありません。




四年生を中心に

心技体すべてが充実しているチーム。




今年はインカレにむけて

カンカレではよいステップをふんで

弾みをつけたいところです。




今年のチーム目標は

これまでたくわえてきた力を

世の中の皆様に衝撃を与えるような

レボリューション!を巻き起こす。

その一点につきます。




注目は四年生を中心としたリレー!

国士旋風を巻き起こしてほしい。


◆ロンドン2012パラリンピック水泳代表選手にご支援お願い申し上げます◆

【最後は、やり残しが無いように…】



結団式、壮行会を終えて

再び志賀高原に戻ってきました。




第2クールは、量よりも質の向上を

目的としています。




潤平は、ロンドンでは

北京より100mで10秒短縮を目標に

取り組んできました。




これまではとにかく

出せる最高速度を向上させる為

様々な取り組みをしてきました。




いまは最終段階

彼と私がイメージしている最高の泳ぎが

具体化しつつあり

山を降りてから長水路で泳ぐことが

楽しみになってきました。






小山選手は仕事の関係で

今日から合流ですが

ジャパンパラでは北京以来の31秒台。

調子は上向きです。




新しい泳ぎに変えてからは

泳ぐ度に記録がよくなり

半年前は、50m36秒だったのが

不思議なくらいです。

さすがに四年に一度の祭典前は

気持ちの入りようが違うのでしょうか。






志賀高原は

空気は薄いですが美味しいです。

日本最も標高の高いパン屋にて

必勝祈願もしてきました。



充実した環境のなかで

程よい緊張感と程よいリラックス

準備は着々です。

◆ロンドンパラ水泳代表選手にご支援お願い致します◆

【全競技団体が集まる結団式…】



都内某所にて

日本代表選手、役員全員が集まり

結団式と壮行会が行われました。




開会式や閉会式もありますが

全競技団体が集まるのは

これが最初で最後になるそうです。




ユニフォームを着て

このような大きな式に参加すると

さすがに実感が沸いてきました。




国を代表するということ。

今までは外から応援していた立場から

中からサポートする立場にかわり

身が引き締まる一方で…




自分の人生の中でも

大きな影響を与えるだろう

あと一ヶ月後にくる一ヶ月。

正直、ワクワクしております。




長年みてきた潤平や小山のパフォーマンス…

パンパシ後から関わってきた田中選手…

代表遠征で成長をみてきた選手たち…




前回北京に応援したときとは

全く思い入れも、立場も違うこの大会。

心から楽しみなことばかりです。




これだけ頑張ってきた選手だからこそ

最後の大きな舞台では

悔いの残さず出しきってもらえるよう

できるすべての準備とサポートを

惜しむことなくしようと思います。




さて、今日からまた志賀高原に戻り

合宿の続きをして参ります。

今回は、潤平と小山(後半から合流)

のちほど江島選手も合流致します。




ちなみに今週の土曜までの間…

潤平と一緒に練習してくれる

ジュニア選手、マスターズスイマー募集中!!!

勿論、八尋が指導致します。

興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

(潤平も練習に刺激がほしいそうです!)


◆ロンドン2012パラリンピック水泳代表選手にご支援お願い申し上げます◆


【四年間最後のそう仕上げは…】



ジャパンパラが終り

いよいよ本番まで残すところ

一ヶ月になりました。




スペイン、グアム、菅平などなど

様々な地で潤平とは合宿をして

行き着いた結論は、ここ…



志賀高原がベスト!!!




ロケーション、標高、移動距離、食事

温泉施設、プールの環境

どれを取っても、

最後の勝負の練習場所に相応しい。




今回は二週間を予定していますが

パラリンピック日本選手団の結団式が

23日に入っているので

一度山を降りて、再度登ります。




今回の第一クールには

私と同じく初代表入りした

田中康大選手(S14)と

今回三度目の出場となる

江島大佑選手(S7)も一緒に

ここで練習に励んでいます。




今日は三日目。恒例になってきた

四回練習に挑戦中!

夕食が終わったのでボチボチ最後の

練習に向かいます。






田中康大選手、、、ヤスは

1.5h 3.0h 3.0h 2.0h 計9.5時間の練習で

20000m (20km) を完泳予定。

タフです。底無しの体力!






江島選手も

フォームをアップデート中で

試行錯誤しながら泳ぎを作って

本番に向かっています。

よく食べて気分も良さそうです(笑)






潤平は

スペインを体験しているだけに

1680mにも動じておりませんが

さすがにジャパンパラからの疲労が

ここにきて出てきていますが

早いうちから質も高く練習ができ

来週の第二クールからが楽しみです。






第二クール後半から小山選手も合流。

彼は、ジャパンパラでは

北京以来の31秒台を叩き出して

戦闘モードに入ってきましたね。




みな本番にむけて忘れ物の無いよう

一回一回の練習を大事にさせたいと

思っております。

では…

◆ロンドン2012パラリンピック水泳代表選手にご支援お願い申し上げます◆

【WRやアジアレコードなど盛り沢山の結果…】


日曜日、月曜日(祝日)と二日間

パラ日本最高峰の大会…

ジャパンパラが開催されました!




今回の大会では

壮行会などの行事も行われ

日本代表チームとして

ロンドンを見据えシミュレーションを兼ねた

有意義な大会でありました。




メディアの方々も多く集まって下さり

選手も多くの方々に

パラリンピックに興味をもってもらう為の

活動も積極的にこなしました。




本業の競技をみてみても

順調な仕上がりで

あと残りの数十日で課題を克服し

ピークにもっていくイメージが

できている選手が多いように

私は感じました。




当たり前のことですが

選手は遊びに行くわけではないので

常に真剣であるわけで

我々サポートスタッフも真剣に支える準備を

より深めて改善しなければならないと

大会を通じて感じました。




今回の成果は人それぞれですが

秋山選手のパラリンピック種目においての

ワールドレコード!それも一秒以上の更新。

ロンドンに弾みがつくでしょう。




他にも

アジアレコードや多数の自己ベスト更新。

また記録以上に重要な課題収集は

とても意味のあるものだったと

思いました。




ただ全員が

ここが本番ではないという意識と

日本代表という自覚を

改めて感じた大会だったのでは

ないでしょうか。




TVや新聞、雑誌などで

たくさん取り上げてもらい

たくさんの人達に応援してもらい

それを力に変えるためにも!

我々は残り少ない日々を更に

精進あるのみ!!!




明日からまた練習!練習!また練習!

八尋は明日から志賀高原に向かいます。

◆ロンドン2012パラリンピック水泳代表選手にご支援お願い申し上げます◆

【ロンドン前最後の大会が大阪にて開催!!】



今日から千葉ではジャパンマスターズが

開催されますが… (ミナサンガンバッテ)




私は、大阪に向かう新幹線の中です。




今日明日、日本代表合宿を行い

日曜、祝日と二日間

国内最高峰『ジャパンパラ競技大会』が

開催されます。




ロンドンパラリンピックまでも、最後の実戦。

今現在の力をはかるには

もってこいの大会であります。




水泳連盟主催の壮行会も行われる予定で

だんだん気持ちが高まってくる中

どれぐらいの力を発揮できるかが

非常に楽しみなレースが盛り沢山です。




どのような形で皆様にご報告できるかは

模索中ではありますが

ブログ、Facebook、Twitterなどなど

応援して下さいと言う以上

私もなるべく多くの情報を

結果報告として皆様にお伝えできればと

思っている次第です。




ご存じの通り

オリンピックやパラリンピックは

規制が厳しくルールが厳格です。

正しい方法を勉強して

少しでも多く情報をお伝えしたい

という私の思いは

どうなることやら、まだわからず。




それよりこのブログの更新率を

あげなければと… ヒトリゴト

【わがままを認めてもらっているから…】


ドイツより戻り一週間

ロンドンパラリンピック代表選手団にも

正式に選出していただき

私の夢も、責任にかわりました。




会社も辞め

仕事も休む日が増え

家族との時間も減り

水泳部にも顔を出せる時間が

以前に比べてとても減りました。




すべて私のわがままですが

やるからには振り返らず

突き進むと、この道を進む時

心に決めました。




わがままを突き通すからこそ

残り数ヵ月…

すべてを妥協なく頑張ります。




パラ選手との練習は勿論

仕事も

家族と過ごす時間も

水泳部員と関わる時間も




これが八尋の流儀




今は今しかないのです。

一瞬一瞬を大切に致します。




勿論、健康な身体維持が

第一優先ですが。

【今ここがゴールではなくスタート!】



8月上旬に開催されます

関東学生選手権【カンカレ】のレギュラーが

先日決定致しました。




近年、学内のレギュラー争いも

熾烈化しておりまして

Japanオープンに出場できても

レギュラーに加えられないチーム事情…

いつもこの時期は心が痛みます。




ただスポーツ社会においては

高いレベルでの競争は

相乗効果を生み出して

お互いを高めることができ

悔しさにおいては

個々を成長させてくれる

チャンスを与えてくれます。




四年生に限っては

来年はありませんが

これまでのプロセスをみていても

悔いの残らないステップを踏み

成長してきた過程を

私はみてきました。




また一二三年生は

今この瞬間のきもちを忘れずに

更に上を目指してほしいと

願っております。




レギュラーに選ばれた選手も

個々に思うことは様々だと思います。

求められるものも様々ですが

共通していえることは…




ベストパフォーマンスを発揮する為の

準備、行動、そして努力。




最高のパフォーマンスの発揮を願うのは

誰よりも自分自身であり

その為に必要なことを

惜しみなくすることこそが

周りの人への期待に答える事だと

私は思っております。




まだまだここはゴールではなく

スタートだということを忘れずに。

【海外選手に囲まれての強化レース】



大会も三日目の予選が終わりました。

四日間の大会も

もう第三コーナーをまわりきりましたね。




この大会は

本番のパラリンピックにはない種目も

多く実施されております。




昨日は、日本人選手が

二つのワールドレコードを叩きだし

チームのムードを最高潮に

上げてくれました。



秋山里奈選手(S11)
50Ba Would Record!!

木村敬一選手(S11)
50Br Would Record!!




他にもベスト更新者もいれば

課題もしっかりみつかって

ロンドンにむけて気持ちを引き締め

次のレースに挑む者…

非常に内容の濃い大会になっています。



私と言えば

タッピングの技術研きで

いっぱいいっぱいです(汗)

とにかく残りも

選手にけが無く

そして攻めたタッチやターンができるよう

気合いを入れて頑張ります!

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
