≪ 2012 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2012 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【2330mの山頂からふもとに降りて。。。】


image6.jpg


覚悟はしてきたものの

高地でのトレーニングは想像以上に過酷なもので

身体の反応もいつも以上に悪くなり

五日目の午後練習を急きょとりやめて

早めにOFFを取ることを選択しました。


image8.jpg


先ほど山に戻ってきましたが

この一日半のOFFを取っている間

私自身も色々考えさせられるものがあり

今後のプランも修正する事を決めました。




『人は、OFFがあるからこそONにできる』

木村選手の名言です。




明日からの練習は

お互い焦らずにじっくり身体の反応をみて

できる事から取り組もうと思います。




ちなみにOFFは

グラナダに住むDemuraさん宅を訪問して

スペインを堪能させて頂きました。


image7.jpg


一番の感動は「日本食」でしたね。ヤハリ

日本人でよかったと心から思う瞬間。。。

Demuraさん本当にありがとうございました。


image9.jpg


さあ、あと残り三日。

本業をONにして、頑張ってもらいましょう!



【失敗を繰り返してここまできた。。。】


振り返ってみれば

北京が終わってからこれまでの道のりは

木村選手も、小山選手も

平坦なものばかりではありませんでした。




いい練習が積めていても

つきつけられる現実は厳しいものばかりで

悩み改善する日々でした。




今までの常識も失敗により見直され

固定観念も捨てて取り組んできた日々が

今の力に結びついていると思います。




近日中にロンドンパラリンピックへの

出場推薦選手の発表があるようです。




この狭き第一関門を突破する為に

この4年、様々な努力を積み上げてきました。




彼らの良い知らせは

あとは、寝て待つしかありませんね。




果報は寝て待て、でしたか?

ここでは、泳ぐか寝るかしか選手はやる事もないし

丁度いいですね(笑)


image5.jpg


木村選手、昨日の練習ではかなり辛そうでした。

今日午前中しっかり泳いで

夕方、山を下りてリフレッシュしたいと思います。



【トレーニングと休息以外やる事がない】


image_20120529003757.jpg


空港から車で1時間

2330mの高さのトレーニング施設にやってきて

三日が経ちました。


image4.jpg


施設、宿泊部屋、食事、サービス

全てにおいて最高級です。


image3.jpg


トレーニングに打ち込む環境がしっかりと整い

順調に練習をこなしております。


image1.jpg



今日は、午前中練習をして

初めて午後練習をオフにして

リフレッシュの為に

施設の外へ出かけようと思って

いろいろと試みてみたものの。。。




無理でした。。。(T_T)




要するに『トレーニング』か『休息』だけ

それが我々にできる事だと

改めて確認できました。




まさに。。。




修行!!!!




心身を「鍛練」する為だけにある場所

そんなところに来てしまったのですね。


image2.jpg


ゆえに今日は

しっかりと身体を休めてもらいましょう。






【自分たちでもできるという自信。。。】


一人ひとりの力が向上しているのが

実感できた大会でしたね。




決勝、B決勝に進んだ選手が多数。。。

様々なステップをしっかり踏んで

伸びてきているのがうれしいですね。




OBも二名参加しておりました。

彼らもまだまだ、ベストを出し続けて

進化し続けているのもうれしいです。





皆、大学に入ってきたときは

決して今の結果を予想できた

選手ばかりではありませんでした。




皆には、平等に進化するチャンスがあり

それをしっかりとものにしていく選手が

増えてきています。




今年の夏は本当に楽しみです!

この勢いをチーム勢いに変えて。。。




◆50Fr 予選

24.05 増田(三菱養和SS)
23.80 鈴木和
23.66 岡田哲
23.54 岡島
23.32 兵頭 8位→決勝


◆50Fr 決勝

23.16 兵頭 6位


◆100Fr

51.33 兵頭


◆400Fr

4:01.55 遠藤(スウィン大教)


◆1500Fr

16:07.23 谷口
16:03.40 遠藤(スウィン大教)


◆50Ba

30.97 西


◆100Ba

58.63 井田


◆50Br 予選

29.72 布施
29.36 島崎(セントラル福生)
29.20 水本
28.41 兼成(OB:世田谷SS) 5位→決勝
28.03 岡島 2位→決勝


◆50Br 決勝

28.87 兼成(OB:世田谷SS) 8位
27.78 岡島 優勝


◆100Br 予選

1:04.37 布施
1:03.63 水本
1:02.56 兼成(OB:世田谷SS) 14位→B決勝


◆100Br B決勝

1:03.22 兼成(OB:世田谷SS) 15位


◆200Br

2:21.66 布施
2:20.13 益子


◆50Fly 予選

28.30 坂戸
27.82 三原 11位→B決勝

25.15 平野(OB:東京消防庁)
25.12 小坂部
24.55 兵頭 8位→決勝
24.49 井田 6位→決勝


◆50Fly B決勝

28.12 三原 15位


◆50Fly 決勝

24.44 兵頭 7位
24.34 井田 6位


◆100Fly

1:02.00 坂戸
1:01.95 三原

54.31 井田


◆200Fly 予選

2:00.55 遠藤(スウィン大教)15位→B決勝


◆200Fly B決勝

2:00.21 遠藤(スウィン大教)12位

【短水路日本選手権に続いての快挙!】


Japan Open 結果が気になって

こまめにチェックしていたら

0.01秒差でオリンピアンを振り切り

50Brで優勝!シテイタ…

岡島佑樹選手おめでとう!




OBの兼成選手も50Br決勝進出

おめでとう!




50Flyでも決勝に

井田憲吾選手と兵頭洋樹選手が

残っているではないか!

おめでとう!




三原未夕選手もB決勝に!

おめでとう!




他にもベスト更新者多数!

本当におめでとう!




スプリンターといえば!国士舘!

10年間でやっといたについてきた。

これもひとえに…

OB OG からさかのぼって

これまで国士舘水泳部に

携わってきた

みんなの努力の証です!




まだまだ上には上がいますが

素直にこれを自信に繋げて

夏にはもっと

大暴れしてほしいと心より

応援しております。




明日もこの調子で頑張ろう!

【色々ありましたが無事到着...】

DSC_1227.jpg

羽田を出発して何時間かかったか

さだかではありませんが

いろんな意味で無事現地に到着して

正直、ほっとしています。




私は人より旅慣れていると思いますが...

到着するまであまりにもハプニングが続き

最終的に何もなく無事合宿所へ辿り着き

やっと明日から合宿ができることを

嬉しく思っております。




今日は、マドリッドを経由しての

グラナダ入りでしたが

なぜか、私のスーツケースだけが

マドリッドの空港で流れ出てきたのを

偶然発見!ホントグウゼン。。。

危うく、私の荷物だけがマドリッドに

取り残されるところでした(汗)




まあ、当たり前のことなのですが

空港に来てくれた運転士のおじちゃんは

スペイン語オンリーで。

ただ言葉は何とか、なりそうです。

何とかします。




ネットは部屋でPCをつなげるのでOK。

さっそく、スペイン語の勉強を始めました(笑)

今のところ。。。

オラ!(こんにちは)

グラシアス!(ありがとう)

ウン ポコ!(少し)




今日はこの辺で。




最後に...

水本選手!

今日のJAPAN OPEN ベスト更新おめでとう♪

【たまたまですが…】



Mt. Fujiを横目に

北京を経由して

只今、ロンドン(ヒスロー空港)で

一泊休憩をしております。




予算の関係上、このルートを

たまたま選択しましたが…

あれからもう4年が経って

いよいよ本番が3ヶ月後!

私も便乗して気持ちが

上がってきております。






北京空港では

2人で180元(2400円)をもする

お茶を楽しみ…



ここでは

ブリティシュビアーを一杯頂きました。




旅とはTravel …

Troubleがつきものですが

早速、ホテルまで5分の距離を

空港のインフォメーションで行き方を尋ねたら

往復£58 (7500円)もかかる

ベンツのハイヤーを予約されたり…




うとうとしていたら

ためていた風呂の水が

部屋まであふれかえって

浸水したしまったり…




まだ始まったどころか

目的地までもたどり着いていないのに

先がとても心配です(*_*)




そんなつまらないことよりも

日本では今頃、土曜日から

辰巳で、Japan Openが開幕!

結果がとても気になります。


  

国士の選手たち

君達らしい気持ちいい泳ぎを

期待しております!ガンバッテ

【チームがむかうところは1つ!】


今年はこの選手が

国士の旗を高々と掲げ

革命を起こす先導者になります!



国士の侍!松本行永主将。




我々の今年の目標は1つです。

それに向かって全ての仲間が

力を合わせて突き進む…

それが今、我々がやるべき

全てです。




チームビルドに苦労するこの時期

大切なことは

皆が下を見るのではなく

掲げた目標に向き

個々がやるべきことに

しっかりと尽くすこと。




人に頼らず人を支え

今やれる事に全てを費やす。

自ずと道は開けると思います。




今日から二週間プールを空けて

大変心苦しく思っておりますが

皆は、やるべき事がわかっているので

心配はしておりません。




今年の夏は、全国大学水泳界に

革命を起こして下さい!

【やれることは、すべてやる!】


長野県の菅平高原にある

ゾンタックというホテルにきています。



ここは、日本でも数少ない

準高地として知られ

トレーニング環境がとても整った

素晴らしい場所であります。



木村選手と私

ここで今日、明日の2日間

トレーニングに励んだのち

木曜日より更に標高の高い

スペインのグラナダにて

約二週間の合宿に向かいます。




まだ代表すら

決定しておりませんが

我々にできる最大限の準備を

怠らないようにと決めた合宿。




更に一段階と言わずと

二段階、三段階レベルをあげて

帰ってきたいと思います。




その為の準備の準備が…

今回の菅平合宿です。




次は夏休みにも志賀高原&菅平

予定しております。

一緒にトレーニングしてくれる方

若干名募集!

やはり4コースに一人ぼっちは

張りがないので、ぜひ。

【水中撮影イベント開催致します!】

Fr.jpg

詳しい内容は→コチラ

毎月開催致します!と言ったものの

なかなか場所がとれなかったり。。。

申し訳ございませんm(_ _)m




6月と7月に

なんとかプールを確保いたしました。




お持ち帰りの映像を撮影して

追いかけ再生でのアドバイス

それを定期的に確認して

上達を目指しましょう!!

という練習会です。




はじめての方も大歓迎です。

宜しくお願い申し上げます。




八尋 大




【二日目の結果速報】

◆400Fr
4:45.33 武藤
4:37.48 坂本
4:31.72 菊池

4:33.99 濱
4:09.00 松浦
4:08.35 田中宏
4:08.34 奥田
4:08.24 中道

◆100Ba
1:04.63 平山
1:03.92 宮崎
1:03.34 藤井
1:01.28 佐藤真
1:01.15 堀内
0:59:69 高岡
0:59.04 井田

◆100Br
1:21.79 島村
1:19.80 橋野
1:19.59 岡村
1:18.02 小林

1:11.92 照井
1:10.31 木澤
1:08.25 西戸
1:07.94 益子
1:07.83 新井
1:07.21 山岸
1:07.16 南原
1:06.39 馬場
1:05.97 布施
1:04.53 水本

◆100Fly
1:11.10 白井
1:03.42 坂戸

1:03.97 千国
1:01.39 高橋宏
1:00.90 森
0:59.55 成瀬
0:58.75 高野
0:58.68 山田
0:58.22 清井
0:57.92 八子
0:56.60 岡田朋
0:56.47 西内
0:56.08 小坂部

◆100Fr
1:03.70 野崎
1:03.22 柄崎
1:02.76 沖津
1:00.81 篠村
1:00.52 江田

1:00.70 北島
0:57.31 斉藤辰
0:56.30 斉藤暢
0:55.96 佐藤瑛
0:55.78 菅原
0:55.67 笹沼
0:54.85 細川
0:54.79 関谷
0:53.57 中村
0:53.45 石川
0:53.35 鈴木和
0:53.15 松本
0:52.97 岡田哲

◆200IM
2:28.17 三原

2:17.51 南原
2:14.46 高仲
2:14.45 馬場
2:14.28 七原
2:13.08 丸山
2:12.74 伊藤祐
2:11.42 山本
2:10.28 間瀬
2:10.26 八巻
2:09.80 埜村
2:09.54 福山
2:09.28 田中佑
2:08.95 濱野

◆200F.R.
28.49 沖津
27.33 江田
27.95 柄崎
26.62 福岡
1:50.39

23.60 兵頭
23.54 鈴木
22.72 岡田哲
24.26 松本
1:34.12

◆400M.R.
1:06.68 松下
1:15.75 小林
1:02.64 坂戸
1:02.63 野崎
4:27.70

0:59.07 田中宏
1:04.60 布施
0:55.13 小坂部
0:54.89 斉藤暢
3:53.69

◆800F.R.
2:12.95 坂本
2:13.25 三原
2:12.22 篠村
2:08.02 菊池
8:46.44

1:56.26 林
1:55.26 中道
1:55.31 石川
1:56.50 奥田
7:43.33

【初日の結果速報】

◆800Fr
9:22.12 菊池
9:21.14 松下

◆1500
18:07.09 濱
16:51.96 田中佑
16:04.47 松浦

◆50Fr
28.46 柄崎
28.26 沖津
27.57 福岡

24.45 中村※DQ
27.32 高橋宏
26.62 北島
26.57 中田
26.51 斎藤辰
25.83 佐藤瑛
25.54 関谷
25.40 八巻
25.29 石川
25.28 菅原
25.18 細川
24.94 斎藤暢
24.72 松本
24.60 兵頭
24.50 鈴木和
24.16 岡田哲

◆200Ba
2:13.35 藤井
2:11.61 堀内
2:11.53 佐藤真
2:10.06 高岡

◆200Br
2:52.74 岡村
2:50.23 島村
2:46.22 小林

2:47.93 照井※DQ
2:30.56 武藤
2:29.04 木澤
2:27.05 西戸
2:26.17 新井
2:24.35 山岸
2:23.20 布施
2:22.05 水本
2:22.00 馬場

◆200Fly
2:37.12 白井
2:22.28 坂戸
2:20.66 三原

2:23.33 千國
2:16.94 森
2:15.34 小坂部
2:14.84 成瀬
2:10.26 西内
2:08.93 岡田朋
2:07.74 高野
2:07.42 山田
2:06.85 清井
2:04.85 八子

◆400IM
5:05.01 松下

4:38.58 福山※DQ
5:02.93 宮崎
4:54.92 武藤
4:51.03 高仲
4:50.68 丸山
4:47.01 伊藤祐
4:46.86 七原
4:44.60 埜村
4:42.65 山本
4:38.25 間瀬
4:34.18 濱野

◆200Fr
2:15.01 野崎
2:14.87 篠村
2:14.34 武藤
2:12.54 坂本

2:03.82 佐藤瑛
2:03.59 岡田哲
2:00.94 笹沼
1:58.75 奥田
1:57.40 田中宏
1:56.91 林
1:56.80 中道
1:56.62 石川

◆400F.R.
1:02.38 沖津
1:01.22 福岡
0:59.65 三原
1:01.02 篠村
4:04.27

52.47 兵頭
52.70 鈴木和
52.23 岡田哲
52.54 松本
3:29.94

【明日から我々の選考会開催!】



五輪選考会が終わって一ヶ月。

明日から我々の夏にむけての

選考会が始まります。




冬場の厳しい泳ぎこみ

短水路でのベスト更新

グアムでしっかりと追い込み

その後もシェーブして

万全の準備をしてきました。




あとは自分がやってきた事に

誇りと自信をもって

スタート台に胸を張って立ってほしい。

大暴れ、期待しています!

【出たい、行きたい、だけでは…】


五輪に出たい!

パラリンピックに出たい!

インカレに出たい!

インターハイに行きたい!

JOに行きたい!




色々な人をみたり…

自分で経験したり…

第三者として客観的にみたり…

色々な理由があると思いますが




願望だけでは

乗り越えられない壁がある。




いやいや、壁なんてものは

越えて行く人にとっては

たいした壁でも何でもない。




私が現役の時は

JOに出たい、行きたい

それだけで

具体的な策も無いままに

ただ願望を抱いていたような

日々を過ごして

いつも一歩手前で駄目でした。




『壁』ととらえるか

『関門』ととらえるか

…全く心構えが変わります。




予選は所詮、通過点。

その先を見据えてこそ、、、

関門になると思います。




120%の力を期待するのではなく

80%でも余裕で越えて行く

技と身体の準備と

心構えを持ってみては…

【ネガティブに物事をとらえない習慣】


アクシデントとは

予想もしなかった事が起きる事。

とてもネガティブにとらえがちです。




今週末の町田での大会では、、、

アッププール(25m)が工事が入る為

使用できないとのこと。




これでもうダメだと思ったら

自分には流れを呼び込めません。




自分には、セカンドアップが必要

でもできないならもう全てが駄目

と思うのか…




無ければないで、こんな事すれば

水中アップと同じ様に身体が動く!

と思えるかは…




自分次第です!




いい流れを呼び込むのは

まずは自分自身の中にあると

私は思っています。




未来はまだ何も決まっていません。

いい流れを自分の力で生み出そう!

【後悔先に立たず!今を頑張る】



この頃よく思うこと…




あの時はよかったな~ とか

一度ならず皆が感じた事があるはずだ。




水泳を一生懸命頑張っていた日々。

オーストラリアで日々格闘していたとき。

あぁ~ あの時は良かったな~

何て思ったりすることがある。




学生!パラ選手!ジュニア選手!

皆、辛いこともたくさんあろうとも

きっと、あの時はよかったなぁ~ 

と、思う日が必ずくる…




だからこそ、今を心から楽しんで

あの時の自分はよく頑張ったと

胸を張れるような日々を

過ごしてほしい…




この一瞬もあっという間に

過去になる…

だから是非、今を一生懸命に!

【ロンドンへむけての重要強化合宿中!】


ロンドンパラリンピック大会にむけて

一生懸命日々頑張っている選手と

それを支えるスタッフたちがGW 期間中

大阪/神戸に集結しています。




二回練習に研修や勉強会

朝から晩まで充実した日々。

皆必死に頑張っております。




4年に一度のビッグイベント!

彼らが悔いなく『その日』が来るまで

私も惜しみ無く私が出きる事すべてを

出しきりたいと思います。




もうこんな時間ですね。

明日も朝から早いので…

今夜はこの辺で。オヤスミナサイ

【辰巳にて短水路レースに参戦】



やはりリレーは楽しいですね♪



コーチ陣と始めてリレーを泳ぎ

チームの皆様も喜んで頂けて…




タイムも三本目にしては

上出来でした!10秒台!




今度は別の機会に色々な方々と

リレー組みたいです!

ぜひ誘って下さい。



追記(反省日記)あり、、、

▼続きを読む▼

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
