≪ 2012 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2012 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ただ来るべき日を待つのみ…】



グアム合宿での泳ぎ込みが

ここになってしっかりと地盤となり

練習の質もあがってきていています。



一年生も段々チームに馴染んできて

朝練も休まず、優等生!

10年前を知る私は感心するばかりです。




当たり前というレベルが

年が経つにつれて移り変わり

とてもいいチームビルドが

習慣化されつつあります。




関東一部二部を行き来していた

毎年カンカレでひやひやチームが

一部で優勝争いをするチームへ

そしてシードに上がるようなチームへ

変わっていく準備…

今後がとても楽しみです。




それよりもなによりも

まずは目の前の踏むべきステップ

小さなステップの積み重ね

いきなり飛び越えていくなんて

あり得ませんからね。




来週から八尋班は

シェーブに入ります!

シェーブ…研ぎ澄ます!

心も身体もしっかりと研ぎ澄まし

町田ではしっかりと形を残す!

それが我々がまずやるべき

小さなステップ。。。期待してます。




【定期的に水中撮影会を開催致します】


image_20120420175806.jpg

水中撮影会の詳細は→コチラ



水中からの泳ぎを撮影して

泳力向上をサポート致します!




定期的に開催を予定しております。

変化や進歩を実感できるため

お勧めの練習会です。

年齢、泳力レベルは問いません。




主宰は、私八尋です。

皆様のご参加お待ち申し上げます。



【グアム合宿の成果が徐々に…】

グアム合宿では

長水路で朝練10000m、午後メインなど

厳しい練習を課して

その後の試合でも結果が出てきて

底力と高まり、自信も深め…




いよいよ夏にむけての

大学内の代表選考会まで

残すところあと約3週間まで

迫ってきました。



10月からのシーズン

伝えたかったことが段々と浸透し

グアム合宿後からは

練習タイムも何段階もあがってきていて

選手自身も生き生きしてきました。




目標がしっかりと定まり

それを成し遂げようとする選手は

自ら進んでハードワークをこなし

しっかりとそれを力に変えて

自信を増していきます。




以前は何かにとらわれて

力が出しきれなかった選手も

吹っ切れたのか

集中力が増してきているようで

メイン練習での泳ぎのレベルが

以前とは全く変わってきています。




もうあとはやるだけ!

その覚悟をこの残りわずかの日々で

腹をくくってほしい。




中途半端こそが、後悔をうみます。

自分はできるんだ!という自信を

さらに積み上げて下さい。



【準高地合宿、本日最終日!】



思った以上の充実した環境の中

あっという間に最終日。




木村選手は

イギリス遠征からの高地入りで

肉体的にも精神的にも

辛いはずですが三日で順応し

その後はいつものように

ガッツリ泳いでおりました。サスガ

まさにバラリンピック界のタフガイ!




小山選手は

グアム合宿で取り組んだフォーム改良が

見事3月の選考会に間に合い

自信を取り戻している様子で…

今回の合宿でも

更に精度が増してきていて

5月のイタリア遠征が楽しみです。




これから最後のタフワークです。

やりきって帰りましょう!

【木村、小山、水泳漬けの日々!】



週末のスキー客に溢れかえった

ここ志賀高原から人々去り

我々以外誰もいなくなりました。




朝から晩まで

プールをお借りする事ができ

食事もおいしく、温泉つき。

酸素も薄くて高い効果がのぞめ…




何よりも

水泳だけに打ち込める日々に

二人ともとても感謝しながら

楽しく、そして意欲的に

練習に取り組んでおります。




本日は…

朝飯前に一回。

朝飯後に一回。

昼飯後に一回。

夕飯後に一回。

一日に四回練習。

よく頑張っております。




何より彼らは楽しんでいるようで

嫌々感は一切感じません。




目標がしっかりさだまっていて

ただそれをなし得ようとする人は

何事にも夢中に取り組む事ができる。

彼らから学びました。




私も

彼らの欲求よりも一歩先を見据えて

高い要望を出して

クリアした時の充実感と達成感を

与えてあげなければならないと

改めて実感しました。




明日は、早朝練習と朝練をしたら

半日オフです。




ただ

夕飯後に美味しいお酒を飲む為に

ひと泳ぎしたいという選手あり。

私はプールに三回は立ちますよ~!

【人数が増えて活気が出てきた!】



快晴の平日とうってかわって

大雪の土曜日。

雪路の中、小山選手が合流。




また数名お客様がご家族そろって

遥々いらっしゃって下さいました。

ありがとうございます m(_ _)m




これまでは

3コースを二人で泳いでいましたが

一気に活気がでてきました。




水泳は、個人競技で

泳いでいるときは本当に孤独で

寂しいものですが…

一緒に話ながら泳ぐわけでは

無いにせよ、何だか楽しいもので。

元気がわいてきます。




明日は朝飯前に練習。(前菜)

朝飯後にラクテート。(メイン)

更にランチの後にも泳ぎ 。(コーヒー)

夕飯食べた後にもう一回。(デザート)

フルコースですね。




明日は朝が早いので

今夜はこの辺で。オヤスミナサイ

【標高1680m。スキー場にあるプール!】



知るところによれば

日本一高い場所にあるプール。

空気もやはり薄く感じます。



食事もおいしくて

温泉風呂もあって

スキーもできちゃう (やりませんが)

とてもよい環境で

練習に打ち込んでいます。



建物の地下にプールがあるため

歩く距離も少ないお陰で

捻挫した足首も程よく回復中。

空き時間には

温泉でリハビリしています(笑)




そんなことはさておき

今日は内容を濃くして二回練。

苦しそうでしたが

限界ギリギリで頑張っていました。




明日から小山選手も合流します。

ジュニア選手も数名練習に参加予定。




週末は賑やかになりそうですね。

日曜日は、予定通り四回練習に

挑戦してもらいましょう!




では、今夜はこの辺で…

【ロンドンの切符を得るまで…】


ロンドンパラリンピックへの切符を

得るまで今できることは…

ただひたすら鍛練あるのみ!

ということで



志賀高原に来ました。




一昨日、イギリス遠征から帰国した

木村潤平選手は

中一日で志賀高原に入りました。

最近、タフガイです。




今年頑張らずしていつ頑張るのか。

そんな心境でしょう。

私も惜しまず付き合う腹ぐくり。

ただやるだけです。




一回目の練習が終わり

食事を食べ終わって、今から

二回目の練習へ!




本人のやる気はMAXですね。

初の一日四回練習!やる予定…

【人それぞれのドラマに感動!!】


競泳は、五輪競技の中でも

最も分かりやすい選考方法で

五輪代表選手が決まります。




公平であるがゆえに…

時に残酷で非情です。




私も現役の時は

0.01に泣いたこともありますが

次元が全く違いますね。。。


想いが大きければ大きいほど

そのショックは本人にしか

わかりませんが…




ただ言えることは

私たちはその人の辛さは

わからなくても

大きな感動をうけました。




五輪が決まった方々

おめでとうございます!!

夏にもう一度

人の心を動かす泳ぎ

期待してます。




残念ながら

代表を逃した方々

これまで素晴らしい感動

ありがとうございました。




そして水泳のキャリアの中で

五輪予選という貴重な経験を積んだ

国士舘の選手たち


場所は違えど

君たちの夏に向けて

この経験を生かし

悔いの無い学生水泳を終える為

また日々頑張っていきましょう。



◆兵頭 洋樹(4)
23.25 <50Fr予>12位
23.15 <50Fr準>11位
51.45 <100Fr>

◆井田 憲吾(3)
54.30 <100Fly>

◆坂戸 里実(3)
1:03.14 <100Fly>

◆岡島 佑樹(2)
1:03.92 <100Br>

◆谷口 雅彦(2)
DNS <1500Fr>

◆遠藤 太陽(1)
02:00.54 <200Fly>
03:58.59 <400Fr>
15:49.73 <1500Fr>
08:20.93 <*800Fr>

◆中野 達也(OB)
0:54.40 <100Fly>
2:02.03 <200Fly>

◆兼成 憲太(OB)
1:02.89 <100Br>

【フレッシュマン、期待と不安の春…】



日本選手権、真っ只中

国士舘からも数名参戦中!!




兵頭選手 50Fr 100Fr

井田選手 100Fly

谷口選手 1500Fr

坂戸選手 100Fly

岡島選手 100Br

遠藤選手 1500Fr 400Fr 200Fly

OB では…

中野選手 100Fly 200Fly

兼成選手 100Br




五輪予選は、正に真剣勝負。

勝負の厳しさや勝つ者の強さ

とても勉強になります。




近年、競技寿命が伸びたのか

はたまた人間には限界が無いのか


世界的に見ても

大学生はまだまだ若い部類になり


社会人になってからが

本当の意味での『熟練期』という

常識が生まれてきている昨今。




大学を卒業してからの

水泳を続ける環境を整える事や


まだまだ自分の可能性を信じる

そんな選手の育成が…


我々のつとめかもしれません。



話は変わって

この春、チームにフレッシュマンが

多数入って参りました!!



早速、昨日…

私が担当する選手たちを集め

私からのメッセージを伝えました。




要点は二点。

★自立、自律を目指しましょう!

★感謝の心を常に持ちましょう!




これから四年間

自らの成長曲線を

なだらかな右肩上がりにするか

極端な垂直曲線を描くかは

本人の心次第。




誰に強制されるわけでもなく

自ら強くなるためにそそぐ

努力の源は常に

自分自身でなくては

垂直型成長は望めません。




そしてよく考え

一つ一つの自由に責任をもち

まずは自分のために

この短い四年間の一日一日を

大切に過ごしてほしい。




またそれをも可能にするには

色々な人たちの

理解と協力無くして

成り立たない事を忘れない。




素直な気持ち、一番大切です。

純粋に水泳が好きで

その水泳で自らを高める楽しさを

学んで卒業していってください。


水泳は、生涯スポーツです。

年を重ねても楽しめる

素晴らしいスポーツなのですよ。

【パーソナルレッスンは、いかがでしょうか?】


個々にあった泳ぎのご相談や

短期、長期で上達を目指される方

ご用命に合わたレッスンが可能なのが

パーソナルレッスンです。




今月パーソナルレッスンが可能な時間は

下記の通りです。

お気軽にお問い合わせ下さい。

yahiro.blast@gmail.com まで。

担当:八尋 大




◆平日のパーソナルレッスン可能な日程◆

4月20日(金)18:40~19:40 新宿
4月27日(金)18:40~19:40 新宿


※詳しい場所は、お問い合わせ下さい。


ご検討宜しくお願い申し上げます。

(4月8日現在)

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
