≪ 2011 11   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【今年一年大変お世話になりました】

様々なことのあった激動の一年が

あと少しで終わり,,,

また新しい一年が

もうすぐ始まろうとしています。



この一年は

私自身がどれだけ多くの方々に

支えられて今の生活を送れているか

身に染みて感じて

ただただ『感謝』の思いばかりの

一年でした。




本当にありがとうございました。




来年は『覚悟』の一年。

自分が信じた道を突き進み

最高の一年になるように

努力を惜しまず頑張ります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

八尋 大


【本日は、スプリント練習会とトライアル開催します!!】

本日19:00から新木場近郊にて

スプリント練習中心の練習会と

最後にタイムトライアル(データ分析)を行う

イベントを開催致します!!



バケツ引き!

TUBE引き!

モップ引き!

アシストスイム!

パワー系満載のあと。。。




スタートダッシュと

タイムトライアル(50または100)!

データは、後日説明書つきで

お返しいたします!




まだ若干空きがございます。

お時間が合えばぜひ駆け込み参加

お待ち申し上げます!




ちなみに年齢制限なしです♪



【2012年も宜しくお願い申し上げます!】

今年も一年大変お世話になりました。

様々な事が起きた激動の一年でしたが

皆様のおかげで何とか乗り切る事ができ…

心より感謝致します。

ありがとうございましたm(_ _)m




来年も変わらず宜しくお願い申し上げます。

一月のパーソナルレッスン可能な日程は決まりました。

下記の通りです。ご検討お願い申し上げます。

yahiro.blast@gmail.com まで。




◆火曜日、金曜日の17:40より1時間レッスン◆

24日(火)

◆土曜、日曜にレッスンが可能な日程◆

29日(日)14:30~


ご検討宜しくお願い申し上げます。

(1月24日現在)

【各種レッスンのご案内です!】

いつも大変お世話になっております。

パーソナルレッスンと

年末年始イベント(内容一部変更)の

お知らせです。




◆パーソナルレッスン

お時間が合う日程がございましたら

お気軽にご連絡ください。

yahiro.blast@gmail.com



*12月30日 土 13:00-14:30




◆年末年始イベント



日時:
12/30 19:00 【スプリント/トライアル】★
12/31 11:00 【水中撮影:泳ぎ】
12/31 15:00 【108本繋ぐリレー】★
01/02 15:00 【水中撮影:ターン】

参加資格:
マスターズ、ジュニア共に参加可能です。

撮影関係は、競技力は問いません。
★は、競技に参加した事があれば
大丈夫です。

四回全て参加できなくても
お好きなレッスンに参加して頂く事が
可能です。



お申し込みは↓↓↓

Event11-12 ロゴ2

または、メールにて。

yahiro.blast@gmail.com

【想像以上にいいできでした!】



50mを80本+制限タイムオーバーのやり直し

全て終了しました。



80本終わって終了する予定でしたが

選手が自ら

やり直しの本数を確認するや否や

また更にもくもくとそれをこなし

最後は全てを出しきって

やりとげておりました。。。



ここ数年

同じような練習をみてきましたが

今年の頑張りは、上出来の部類で

私も驚きました。



上級生が引っ張るなか

一年生の頑張りはものすごくて

圧倒されました!

早く試合で成果を確認したい。



また今朝は朝早くから

四年生も手伝いにきてくれました。



本当にありがとう!

また来年も協力お願いします。



【明日はいよいよ80本!!】



今週は

月曜日に20x200

水曜日に40x100

のDIE HARD!!

これまでの出来は80点。




残りの20点は明日埋めてもらい

終わったときには

やりきった気持ちに満たされる様

思い切りぶち当たって下さい!




あしたは、朝飯食べて

飲み物と『覚悟』を持参して

元気にプールに来て下さい。



【今週は我慢どころです!】



昨日は、20x200 @6:00 DIE HARD

今朝は、10900m泳いで,,,

明日は、40x100 @3:00 DIE HARD

23日は、80x50 @1:30 DIE HARD。




毎年恒例の年末行事。

脱落者ゼロでやり抜いてもらいます!




選手は毎年、しっかり腹をくくって

立ち向かってきます。それ一番大事!



折れそうな心は皆で励まし合い

やり残しはナシで、年を越しましょう。

【先ほど無事帰国しました!】

この遠征では選手五名

大きなケガやアクシデントなく

無事に帰国する事ができました。



遠征が終わっても

まだまだロンドンへの道は半ば。

明日からまた次へのステップを

強く踏み出す覚悟で

今夜はゆっくり休んでください。



私も明日からいつもの生活に戻し

よりパワフルに頑張ります!!!



【皆様、応援ありがとうございました】

今大会では多くの方々から応援頂き

心より感謝致します。ありがとうございました。




なかなか思うようなタイムにはいたりませんでしたが

海外でのレース経験や今後の課題を見出すには

十分すぎるくらいの遠征でした。




5名とも3月の国内最終予選で

悔いのないパフォーマンスを披露するにあたり

足りない点がまだまだあるように思います。




もうここまできたら迷わずに突き進むだけ。

立ち止まっていたり振り向いていたら

最後に必ず泳ぎに迷いがよぎります。




練習あるのみ。この遠征はまだまだ通過点。

失敗を肥やしにして厳しい練習を絶えぬいて

最後には胸を張ってスタート台に立てるよう

全てをやりつくしましょう!




◆野村選手(S8)

50Fr決勝

36.07




◆乾井選手(S8)

50Fr決勝

30.27



◆乾井選手(S8)

50Fr決勝

30.27




◆荒選手(S8)

50Fr決勝

30.18




◆小山選手(S6)

50Fr決勝

35.81

【運も努力無しでは舞い込まない…】

今年は、本当に「運」の良さを感じます。




予選から、どん底からのミラクル!

思うようなタイムが出ずに落ち込んでいたら

上位選手のフライングで

なんとか最終位で決勝に進めた小山選手。

モッテマス!カレ♪




更に昨日平泳ぎでメダルを逃した木村選手。

本日タイム決勝の200IMで

なんとかメダルをゲットしました!




タイムはとてもよいものではありませんが

二回泳げること、お土産をもちかえること

とても重要です。




ロンドンまでの道、険しいですが

この経験をしっかりと生かして

次のステップにつなげてほしいと思います。




◆野村選手(S8)

50Fr予選

35.17




◆乾井選手(S8)

50Fr予選

29.96




◆荒選手(S8)

50Fr予選

30.92




◆小山選手(S6)

50Fr予選

36.07




◆木村選手(SM7)

200IMタイム決勝

2:57.64




50Fr出場4名はともに決勝進出!



【課題を一つ一つクリアしながら…】

オーストラリアで五輪代表を狙うトップ選手が

今大会に出場しておりましたが

パフォーマンスは7割の出来といった印象でした。





この大会で決まるわけではないので

何か試したり、確認したりといったレースも

あった気がしました。




別に余裕があるわけではなく

試合ですから、現状の出来具合を試すのは

私も納得ができます。

ただ何が足りないとか、ここをこう変えよう

といった手ごたえは感じているかは重要です。




ダメだっただけで、落ち込んでも仕方ないし

かといって、少しよくて満足している暇はない。




今回の遠征の目的は様々ですが

5人も3月の最終選考会で

悔いの残らないレースができるように

今はしっかりと現状の自分の力を見極めて

更に磨きをかけるきっかけにしてほしいと思います。




◆小山選手(S6)

100Fr決勝

1:17.65(36.45/41.20)




◆野村選手(SB8)

100Br決勝

1:29.46(41.89/47.57)




◆荒選手(SB8)

100Br決勝

1:18.97(36.95/42.02)




◆乾井選手(SB8)

100Br決勝

1:24.62(39.15/45.47)




◆木村選手(SB6)

100Br決勝

1:31.81(42.96/48.85)




明日は最終日。乾井選手、小山選手はメインの50Fr!

荒選手、野村選手も50Fr。皆で決勝目指してガンバロ~

木村選手は久々の200IMです。



【まずは、決勝に進んで二回泳げる事が大事】

本日の予選。。。

小山選手出場の100Frは、強豪揃いで

予選突破も危ぶまれておりましたが。。。

無事予選突破でき、午後に駒を進めました!

何でもはじめが肝心ですが

これを次に繋げてほしいです!




◆小山選手(S6)

100Fr予選

1:18.45(36.45/42.00)




平泳ぎ組みも無事に全員予選を突破!

木村は本日初レースでしたが

2回アップがはまったようで

ボチボチ体も動いたようですよ。。。

大人の4人、決勝の泳ぎ期待してます。




◆野村選手(SB8)

100Br予選

1:30.01(42.10/47.91)




◆乾井選手(SB8)

100Br予選

1:24.46




◆荒選手(SB8)

100Br予選

1:19.33




◆木村選手(SB6)

100Br予選

1:33.02




これから決勝です!!!

【思うようにはなかなか行きませんが…】

海外の試合や遠征試合の難しさは

いつもと違った流れで動いたり

慣れない状況でのレースだったりと

調子をつかむまで個人差がありますが…




それを体験してその大会で調子を合わせたり

微調整を加えたりと

なかなか普段日本にいてもできない環境下で

パフォーマンスをあげていく経験を

積んでほしいと思います。




泳いだ感覚がいつも以上に身体が浮き過ぎる

というのが今日の3名の共通の感想でした。




身体が浮くのはいいことですから

あとは、そのポジションに感覚をあわせて

明日の午後にはある程度の結論に結び付けて

3月の最終予選で100%まで持っていって

ほしいと思います。




結果は下記の通りです。

◆野村選手(S8)

100Fly決勝

1:21.80(36.86/44.94)




◆乾井選手(S8)

100Fly決勝

1:14.55(33.76/40.79)




◆荒選手(S8)

100Fly決勝

1:13.12(34.07/39.05)




明日からは、全員出場予定です。

100Frに小山選手。

100Brに乾井、荒、木村、野村選手。

全員決勝に残れるようにガンバロー!




それでは、オヤスミナサイ…zzz

【順調に予選通過!午後も張り切っていこー!】

結果のご報告。




◆荒選手(S8)

100Fly予選

1:12.72(33.97/38.75)




◆乾井選手(S8)

100Fly予選

1:13.86(33.73/40.13)




◆野村選手(S8)

100Fly予選無し(ストレートファイナル)




初日は、順調な滑り出しです。




ただ。。。

野村選手の「ストレートファイナル」に気づかず

朝からプールに連れてきてしまいました。

本当にゴメンナサイ(>_<)




午後のレースは、18時頃です。

それまで、しばしホテルで休憩します。




【いよいよ、明日からレースが始まります!】

今回参加しているQueensland Championshipsは

オーストラリア・クインズランド州で一番大きい大会で

その大会に、障がい者のクラスも混ぜて行う

オーストラリアならではの大会です。




2000年のシドニー五輪選考会を観戦した私。

その大会にもパラリンピックの選考会が組み込まれ

一緒に代表を決める国柄に感動を覚えました。

ここでは、それが普通なのでこのような大会が

頻繁に行われているようです。




明日から、Multi-Classと呼ばれるカテゴリーにて

参加する選手たち。

明日は100Flyが行われ、乾井、荒、野村が登場!

決勝に進めるよう頑張ってくれるでしょう!

結果は、できる限り速くお伝えできれば。。。

応援宜しくお願い致します!



▼続きを読む▼

【写真をブログでアップできないので…】

選手の様子や大会の様子を

写真映像を載せたいのですが…

うまくできません。




FACEBOOKでアップしておりますので

ソチラもよければご観覧下さい!!!

八尋 大 FACEBOOK→コチラ




今は、決勝に向けてのW-UP時間を利用して

木村&小山ガ二回目のアップに来ています。




100Frの決勝にトップ選手がでるので

ビデオ撮って帰ります。。。





【マイケル・クリム選手も参戦中!QLD選手権】



昨日、今日と前日調整中の我々ですが

Qeensland Championshipsは

健常者と障がい者合同で行われる大会。

かなりハイレベルのレースが行われています。




昨日は、マイケル・クリム選手がアップしていたり

パク選手、シボーム選手、ジョーンズ選手

スプレンガー選手などなど五輪レベルの選手が

五輪予選に向けて調整レースをしていて

とても勉強になりました。




我々は、順調な仕上がりで明日から

まず3名が100Flyに出場します。




充実した夕食をとるところがない位で

ほかは大きなトラブルなしです。

元気にやっております。

応援宜しくお願いいたします!!!








【無事にオーストラリア到着!】

長旅を経て、オーストラリア・ケアンズに着きました。

トランジットで5時間待ちです…orz





これからブリスベンに飛びます。




レンタルしたUSB WiFiが使えますが

パソコンの電源が電気を通してくれず

電池残り3%をきりました。

次の更新はいつになるやら(涙)



12月のパーソナルとイベントの詳細は→コチラ

【オーストラリア・クリンズランド州 ブリスンベンにて…】

本日より…

オーストラリアに遠征に行って参ります!




ロンドンパラリンピックへの出場権利を得る為には

世界ランキングを一つでもあげる事が

必須条件です。




残り数少ないIPC公認大会でどれだけの

パフォーマンスを残せるか…




私も彼らが思った以上の結果が残せる様

最大限のサポートをして参ります。

ご報告や状況は、コチラのブログか

FaceBookにて、よりライブに近い内容で

ご報告致します。



応援宜しくお願い申し上げます。

八尋 大

【時には根性を養う練習も必要…】



心技体…

何が一番大事かときかれれば

私は『心』と答えます。




賛否両論あることですが

どれが当たりでどれが間違え…

そんな話ではないのですが。




八尋のコーチングは、Y(優しい)と

ちまたで言われているようですが

時として心を鬼にして

背中を押してあげることも

コーチングのスキルだと信じています。




今日もお客様に

800バタフライやら800個メなんぞを

半ば無理やりおすすめして…

充実感を得て帰って頂きました。





大学の今年いっぱいのメインは



12月 16x200※@6:00
13火
14水 30x100 @3:00
15木
16金 60x50 @1:30
17土
18日 オフ
19月 20x200※@6:00
20火
21水 40x100 @3:00
22木
23金 80x50 @1:30
24土

(※はショートは100のダイブ)

全てハード…を予定しています。




最高の練習にするには、

やる本人に納得させるコーチングスキルと

腹をくくって自分から立ち向かう心

両方が必要だと思います。




古典的な根性練習なんて

本当に意味があるのだろうか…

それは成し遂げた人しかわからない。



【今季一発目の短水路、上々のスタート】

井田(憲)選手、100Flyで

4月のロンドン五輪の予選を兼ねた

日本選手権の出場基準を突破!!

兵頭選手も100Frでも突破!!

二人ともおめでとー!!




★インカレの標準も

順調に切りはじめていますね!

目立っていいのは,,,

ただいま売り出し中の一年生

チーム一のビッグボーイ

新井龍行選手!

100,200ともにベストでインカレ突破!



50Fr
26.38 北島
25.12 東
24.93 木澤
24.43 増井
24.25 佐藤瑛
24.11 細川
24.04 中村
23.44 増田★
23.39 松本★
23.38 鈴木★
22.83 兵頭☆

50Br
34.95 橋野

32.45 照井
29.15 島崎

50Fly
30.87 白井

50Ba
29.69 西

30.20 笹沼
25.60 井田憲

400IM
5:07.74 小林

4:41.76 丸山
4:33.76 七原
4:33.60 間瀬
4:32.96 埜村

400Fr
4:36.52 武藤
4:24.45 篠村★

4:08.63 伊藤祐
4:06.11 清井
4:02.12 中道
3:59.33 田中
3:59.29 谷口


100Br
1:16.64 岡村
1:15.51 橋野

1:10.45 照井
1:06.78 木澤
1:05.13 山本
1:04.01 島崎
1:03.93 山岸★
1:03.60 新井★
1:03.55 水本★
1:01.96 布施★

◆100Fly
1:09.85 白井
1:00.88 三原★
1:00.83 坂戸★

1:00.18 高仲
0:58.27 森
0:54.89 小坂部★
0:53.23 井田憲☆Japan突破

100Ba
1:03.12 西★

1:00.47 藤井
0:57.84 佐藤真★
0:57.61 堀内★
0:57.10 伊藤翔★

100Fr
1:00.95 野崎

58.79 北島
55.11 野地
53.43 増井
53.23 佐藤瑛
52.47 中村
52.28 細川
51.74 林★
51.60 増田★
51.17 岡田哲★
50.93 松本★
50.91 鈴木★
49.38 兵頭☆Japan突破

1500Fr
16:24.46 岡田朋
15:57.12 井田隼
15:43.29 田中★

200Br
2:43.79 岡村

2:17.67 水本★
2:17.14 新井★
2:16.65 山岸★
2:16.12 益子★
2:15.14 布施★

200Fly
2:16.22 三原★

2:08.76 森
2:07.60 小坂部
2:06.68 清井
2:04.62 山田
1:59.88 岡田朋★

200Ba
2:08.86 堀内
2:08.77 藤井
2:04.86 伊藤翔★
2:04.79 佐藤真★

200Fr
2:10.60 武藤
2:07.99 野崎
2:06.15 篠村★

2:01.08 野地
1:58.88 笹沼
1:56.13 高仲
1:55.91 伊藤祐
1:53.47 岡田哲★
1:53.44 中道★
1:52.73 林★

200IM
2:21.42 小林★

2:10.84 七原
2:09.56 谷口
2:09.38 山本
2:07.95 丸山
2:06.78 埜村★
2:05.56 間瀬★

【自分の失敗から目を背けない,,,】

完璧なレースなんてあるのだろうか。

その時は最高でも

もっと最高は先にもあるはずです。




だから人はもっとうまくなる為に

練習をするわけですよ。




練習の為の練習にならないように

試合は非常に大切な経験です。




タイムは客観的な評価にはなりますが

良くも悪くもなぜそうなったのかは

実際の泳ぎを何度も何度もみて

まずは自分なりに

改善策をイメージできなければ

いけないというのが私の持論です。




ゆえにまずは今回のウィンターカップで

『自分の泳ぎをみてほしい』

というのが選手への要望です。




今回はまず実験的に

①カメラ(保存はSD カード)で映像を撮り

ipadに読み込ませる。

見せるだけならばこの状態で◎。




②これを更にWifiを使って

YouTubeにアップロードして

私が遠隔で泳ぎを確認して

ワンポイントアドバイス!




①は既に実験済みで

マスターズでも問題なく映像を

見せることができました。

★問題点は、処理人数。




②も既に実験済み。

ただアップロードに時間がかかる事と

ipadで一台二役だと

処理人数やバッテリーなどの

問題点が多々ありそうなので

後に議論が必要でしょう。




アイデアは持っているだけでは

意味がないので

まずは実践することにします。


イベント参加者募集中↓↓↓

Event11-12 ロゴ1

【調子って波があるものですね】

相変わらず体調が上がらず

テンションがエコモードのままのヤヒロです。




喉の痛みを抑える薬に酔って

気分がさえませんが

選手の調子は反比例しております。




まず今週末は、ウィンターカップ!

半年ぶりの短水路公認レースが

相模原グリーンプールで行われます。

皆にはレースに出れる喜びを

噛み締めて大暴れしてほしい!




調子がいい選手は慎重に。

調子が悪い選手は大胆に。





パラ組の木村は

ドン底のトンネルを抜け出して

調子が上向きになってきました。




やはり自分がやってきた事を信じて

我慢するのもスランプ脱出の鍵なのだと

改めて学びました。

今は絶口調!イヤ絶好調です。




かたや小山選手は我慢中!

必ずパフォーマンスは上向きになります。

今は我慢の時期ですね。




二人とは再来週から

オーストラリア@ブリスベンにて行われる

IPC公認の大会に乗り込みます!




ロンドンへの道、第三コーナー抜けました。

もうあとはやるだけ。

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
