≪ 2011 07   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2011 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【一週間前のインカレ終了!】

先日の日曜日は

普段大変お世話になっている

玉川大学サンにて

プレインカレが、開催されました!


(写真は、岡田哲選手より)

今週末のインカレには出場できませんが

この夏最後まで

トレーニングに励んだ選手たちの

締めくくりの場として重要な大会。



泳ぐ立場、応援する立場

逆転するこの大会の意義は

大きいと私は思っています。

お互いの気持ちを理解してこそ

仲間意識が深まるとおもいます。

それこそ『部活(道)動!!』




プレインカレ泳いだ選手

今シーズンお疲れ様でした。




☆記録は未公認

◆400IM
4:55.06 七原
4:46.00 埜村
4:45.55 山本
4:44.39 間瀬

◆50Fly
31.72 白井

28.32 千國
27.29 高橋宏
27.09 佐藤瑛
27.08 細川
27.07 北島
26.09 中村
25.02 兵頭

◆50Ba
27.66 兵頭
29.47 藤井

◆50Br
37.33 橋野

33.79 照井

◆50Fr
29.09 谷口
29.07 武藤

26.80 渡辺
26.27 井田隼
26.27 北島
25.81 増井
25.68 東
24.67 増田
24.61 中村

◆200Fly
2:10.83 岡田朋

◆200Ba
2:11.51 佐藤真

◆200Br
2:33.17 木澤
2:30.88 水本
2:28.69 新井
2:26.58 山岸

◆200Fr
2:06.29 笹沼
2:02.10 伊藤祐
2:01.20 野地
2:00.56 清井

◆400Fr
4:24.88 東

◆200IM
2:19.09 丸山
2:13.60 埜村
2:13.19 山本

◆100Fly
1:11.99 白井

1:03.83 千國
1:02.98 森
1:01.70 高橋宏
0:57.77 八子

◆100Ba
1:03.24 藤井
1:01.77 伊藤翔
1:01.64 佐藤真

◆100Br
1:23.26 橋野
1:20.59 岡村

1:14.33 照井
1:10.72 木澤
1:09.60 新井
1:08.61 山岸
1:07.90 水本

◆100Fr
1:06.39 谷口

57.86 渡辺
57.25 増井
56.22 佐藤瑛
55.95 井田隼
54.60 増田
54.44 細川

※報告 橋本コーチ


【四年生渡辺、熱く後輩に一言,,,】

四年間、残念ながらレギュラーには

選ばれなかった渡辺選手。

カンカレが終わった後、引退を宣言。




しかし、1日で撤回し

今も今週末のプレ インカレ(玉川)にむけ

今も後輩たちを背中で,,, いやもはや

大胸筋で引っ張っております。



ちなみに,,,

大胸筋で、ペンを挟めるらしい(笑)




あるカンカレ前の夜,,,

渡辺が寮に帰ってくると

なにやら隣の一年生の部屋で

歌声が聞こえ、よくよく聞いてみると

応援の練習をしていたそうだ!




そんな可愛い後輩たちにドアを開けて

一言,,,




『オマエら最高だ!!!』




青春ですね~ オジサンは感動しました。

【カンカレの勢いのままインカレへ!】



一年間のサイクルの中で

大学生水泳界の集大成である,,,

全日本学生選手権(インカレ)開催まで

残すところあと10日となりました。




インカレは、日本トップクラスの大学生が集う

最高峰の大会であり

大学間のチーム戦が最大の見所です。




昨年は、中京大。一昨年は、法政大。

常勝大学がない、正に戦国時代です。




毎年シード権争いも熾烈です。

各大学、シード8校枠に入るために

一人でも多く決勝、B決勝に残し

点数を稼ぐのが必須です。

我々も早くそんな争いに加わり

シードに入る日を目標に頑張りたい!




ただ現実を考えると,,,

我々の目標は

熾烈な戦いのお邪魔虫として

サブライズを巻き起こすこと。




我々はまず何を目標として

この先進んでいきたいかをアピールする

非常に重要な大会です。




そしてこれが引退レースとなる四年生。

思い残すことのない自分らしいレースを

期待しています。

【本日より営業再開致します,,,】

長期に渡りお休み頂き

誠にありがとうございました。

よりパワフルに、頑張って参ります!

宜しくお願い申し上げます。

八尋

【ただいま戻りました!】

暑いですね!

いきなり飛行機を降りたとたん,,,

熱風にやられました(*_*)



今回、通訳として帯同して下さった

スペイン在住の出村さんとは,,,

実は2000のシドニー五輪でご一緒した

仕事仲間だったと最近気付きました。

出会いってまたどこで再会するかは

わからないものですね!

またお会いできる事、楽しみにして。



海外に行くと

日本という国を改めて考えます。

応援団長をかって出てくれた福留君。

本当にありがとうこざいました!




明日からまたいつも通りの生活が

始まります!

飛行機では寝なかったので

今夜はハヤメニ寝ますね!

ではまた,,,

【遠征を終えて、最後に一言,,,】

そろそろ、日本に向かいます。




この大会では、

日本では経験できない事を沢山経験し

選手とスタッフがお互いを支えあい,,,

一つ一つ結果につなげる過程を

学ぶ事ができました。




これも関係者の方々をはじめ

ご理解あるお客様

仲間、家族のおかげです。

本当にありがとうございました。




選手の皆さん。お疲れ様でした。

一年後のロンドンに向けて

本格的な戦いの最中ですが

自分が歩んでいるロンドンへの道を

疑わず、振り向かず、立ち止まらず

強い意志と信念をもって

必ず目指しているところに行き着くと

強く信じて頑張って下さい。




4年に一度のチャンスは

平等に巡ってくるとは限りません。

手の届きそうなところにあるならば

燃え尽きるまでチャレンジしてほしい!

応援しています。



さてそろそろ空港です。

帰国したら素早く気持ちを切り替え

また一からガンバロー、オレ♪

【最後は、Goldで〆くくり!】



最後は、S14の4人がGoldで〆てくれ

気持ちよく終わる事が出来ました。



最終日は、金 2、銀 1、銅 2でした。

合計は大台、30個でした!!



今回、知的チームの活躍が目立ちました。

ベストを連発する選手も多数!



世界ランキングも、2位相当が二名。

ロンドン標準(MQS)を中学生が切ったりと

成果の多い遠征でした。



海外でしか経験できない事を体験し

いい意味でも悪い意味でも

今後につながる有意義な遠征でした。



個人的にいえば

木村の成績が振るわなかった反省と

今後に響くルール的な解釈と取り組みを

考えなければならないと思いました。



ただこの遠征では、数字結果以上に

多くを学び、大変勉強になりました。

必ず次に繋がるように

帰国してもやることは満載です。



9月には、国内でIPC公認の

ロンドンパラリンピックチャレンジが行われます。

そこでは必ず結果が出るよう

更に日々共に努力して参ります。

今後とも応援宜しくお願い致します。

八尋

【Sunday Night ファイナル、スタート!!】

さて、ついに本日大会最終日。

最後のファイナルが始まります!



ここまで獲得したメダルは,,,

金 6、銀 7、銅 12。

今日もメダルラッシュが期待されます。



リレーは、男子2チーム、女子1チームが出ます!



【スタッフの連係無くして選手は守れない】

本日の200IM決勝!

またも潤平の失格の放送が流れました,,,




抗議を行うには30分以内というルール。

失格内容詳細書類の受け取り。

内容の確認。

抗議をするか否かの判断。

抗議の方法の議論。

身体の機能的な判断。

抗議文の内容作成。

英文作成。

抗議後の審判団からの
説明に対しての反論。




これらは海外遠征中の限られたスタッフで

他の選手のサポートを同時進行させながら

母国語が、非英語の我々にとって

非常に困難な作業でした。




守るべきは選手の未来。

真実でない事が確定してしまっては

選手は今後も

避けられない動作に気をとられてしまい

選手生命すら危ぶまれます。




今回も彼の障害ではコントロールできない

と認定されて、

無事、失格が取り消されました。




彼の為に、走り回って下さった

スタッフの皆様には心から感謝致します。




私自身、持ち場を離れてしまい

かといって何も役に立てず,,,

申し訳ございませんでした。




今回の判定を総合的に考えて

今後の彼の方向性を指し示して

必ず今回のスタッフ皆様が勝ち取った

御恩に恩返ししたいと思います。



【運も実力のうちとはいうものの,,,】



詳しい話はここでは避けますが

こうも色々なことが重なり

彼にとってよい方向に転がるものかと

驚く事ばかりです。




スポーツとは、

ルールにそって機械的に判断される

ある意味残酷な部分がある反面,,,

ルールが選手を守ってくれるものなのだと

改めて勉強になりました。



さて本日は、4日目。

あと残すところあと二日となりました。

ここまで結果は上々です。



【怒涛の1日終了,,,】



木村、メインの100平泳ぎも

まさかの失格から1日が始まりました。

ドルフィンキックを打っているとの判定。

理由を聞き、それに対して抗議も

くつがえらず,,,




決勝前に二人で複雑な思いで

無言で会場入りも

判定が一転。決勝が泳げることに!

水着をホテルに取りに帰り

決勝に無事出場も,,,




頭から脚の動きが離れるわけもなく

ベストからは程遠く

残念な結果となりました。




彼は間違えなく

世界トップ選手に負けない

努力をしてきております。




神様は見捨てないでくれたのか

試練を与えたのか

定かではありませんが,,,




一筋縄ではいかないものですね。




気持ちを切り替えて

明日の200IMでリベンジしてほしい!

【それぞれのメインレース続々,,,】

本日3日目!

今日も会場一番乗りでした、Japan!



潤平は、100平泳ぎ。

予選、決勝を泳ぎ

メダルを狙って泳ぎます!!!

【日本でも土日はジャパラです!】



カナダでは、強豪国が集まり

世界ランキングを一つでもあげようと

熾烈な戦いを繰り広げておりますが,,,




日本でも土日に大阪で

日本最高峰の試合ジャパンパラリンピックが

開催されます!




お留守番組の小山や友紀らは

そちらでも世界ランキング上位を狙い

素晴らしいレースの数々を

繰り広げてくれるでしょう!

期待してますよ、頑張ろう!!!




こちらもライブ映像を配信するそうです。

http://jpswim.alsterkobe.com/

合わせて応援宜しくお願い致します。

【普段やらない秘策は役に立たない!】



昨日の木村50バタフライ決勝!

一発逆転の秘策を二人で考えて

チャレンジしてみましたが,,,

所詮、付け焼き刃でした。

よくよく考えてみれば駄作,,,

練習でも失敗していたのに

判断が甘かった。

平泳ぎにいかします。




二日目の今日は

八尋、レース分析担当です。

映像やタイムを客観的にみて数値化し

担当コーチや選手にフィードバックします。



【初日予選順調スタート!】

主だったところでいえば

中学生、鎌田美希選手が

400FrでロンドンパラMQS突破!




マンチェスター遠征で野宿を共にした

江島選手が50Flyで

世界ランキング2位相当のタイムをマーク!




潤平は、日本からの応援団を背に

50Flyのベスト35秒突破を狙います!



【いよいよ本日より,,,】

http://www.swimcanweb.tv

にて、大会の情報や映像などが

ご観覧できるようてす。




前日の夜ですが、

お昼寝がたたってか眠れない私,,,

緊張しているわけではないのですが

時差ボケが抜けてないのですかね。

頑張らずに明日に備えて寝ます,,,

おやすみなさい。



スタバで新しいタンブラーをゲット!



移動用のレンタカー。シブイです!

【明日からパンパシフィック開幕!】

和やかな雰囲気の中

明日よりパンパシフィックパラ大会が

いよいよ開幕致します!



選手はここまで大きな病気やけが無く

明日からの本番をむかえます。



国際大会で力を発揮出来てこそ

世界と戦える確信を得る事ができます。

明日からが楽しみです!!

【15時間の空の旅を経て,,,】

無事、カナダ エドモントンに到着致しました!



こちらは、気温差が激しく

寒いか暑いかわかりません。。。




今日と明日、時差調整で身体を動かして

明後日から本番の5日間が始まります。



今一回目のアップ中。

潤平はまだもくもくと

泳ぎ続けています。




別件ですが、

カンカレの結果報告が届き

男子は、無事一部残留!

女子は、初の二部優勝!

おめでとう!お疲れ様,,,

【頑張ります!行ってきます】



学生の結果がきになりつつも

気持ちを切り替えて

頑張って参ります、、、では

【いい忘れてましたが,,,】

二日目、800自由形を見た時点で

八尋、時間切れになってしまいました。

本日より

パンパシフィック パラ大会(カナダ)にて

代表コーチとして日本チームの

サポートして参ります。




カンカレは、大学を代表して戦う大会。

レギュラーに選ばれなかった選手は

自分も泳ぎたいと悔しい想いも経験し

複雑でしょうが

その悔しさを忘れなければ

必ず来年は泳げる,,,と

経験者 布施清平選手が

後輩に言っていたのが印象的でした。




レギュラーの選手は

今一度彼らの想いも背負い

残されたチャンスがあるならば

悔いのないように泳いでください。




リレーは、チームの魂をつなげる

唯一の複数人競技です。

誰でも緊張もするし

不安がないなんて思わない。

ただチームの想いを力にかえて

いつも以上の力を発揮したいならば

チームの皆を強く想い感情移入して

自分が何とかしてやる!

ぐらいの自信を持ち自分で念じて

爆泳してください!!!




嬉しい知らせ待ってます。

それでは行ってきます。

【チームの為にありがとう!】

自分の専門外をやることが

これほど緊張を生むとは,,,

最後は安堵からか涙していました。

これもいい思い出になるでしょう!




専門 = シンクロナイズドスイミング他

白井選手、見事作戦実っての

会心の800Frでの5点ゲット!!!!



800 T決勝
谷口 09:48:98 3位
白井 10:34:63 4位

【まだまだいきますよ!,,,頼もしい】

決勝に残ることが目的ではない,,,

そんな雰囲気を感じる選手が増えて

嬉しいです。

小林 2:27:14 2位 予選通過

間瀬 2:08:00 8位 予選通過
埜村 2:11:25 16位
濱野 2:09.49 13位

さぁ、決勝!頑張っていこう。


【男子も50Frに続き3枚決勝へ!】

井田憲 55:43 7位 予選通過
小坂部 55:31 6位 予選通過
中野達 54:90 2位 予選通過



決勝もしっかりあげていこう!

なあ憲吾♪

【200Fr、100Fly予選、決勝へ!】



今日は女子、優勝にむけて全員得点で

最終日に繋げていきたい!!!



来年を見据えたレースを期待します!

200Fr
野崎 2:13.40 4位 予選通過
篠村 2:10.06 1位 予選通過
武藤 2:14.77 5位 予選通過

林 1:56.16 17位
岡田 1:57.42
中道 1:56.15 16位

100Fly
三原 1:03.07 1位 予選通過
坂戸 1:03.90 2位 予選通過

【男子3位、女子首位スタート!】

初日、上々のスタートがきれました!

二日目、三日目が重要です。




50Fr
岡島 23.47 2位
兵頭 23.82 3位
鈴木 23.83 4位


400Fr
篠村 4:32.18 3位

200Fly
三原 2:15.17 1位☆Best!!

中野 2:00.65 4位☆Best!!
八子 2:07.07 9位

200Ba
武田 2:26.13 4位☆Best!!
千尋 2:26.16 5位

100Br
中野 1:16.13 5位

兼成 1:04.34 7位
布施 1:04.48 8位


200F .R .
三原 27.23
篠村 27.86
坂戸 28.12
小林 27.25
1:50.96 3位


400F .R .
兵頭 52.10
岡田 52.46
鈴木 52.08
松本 51.99
3:28.63 4位


男子
早大 56
神大 38
国士 34
東海 28
立教 26
山学 20


女子
国士 34
順天 25
千商 24

【未夕、優勝おめでとう!】

最後の50は、凄かった!

勝ちたいという気持ちがこもっていた

最高の泳ぎでした!




佑樹もノーブレをあの局面で試せる

度胸が立派でした。

次の課題が見つかって

早速練習していたところが凄いよ。




達也も大先輩の記録を大きく塗り替える

見ごたえのあるレース展開でした。

明日の100がとても楽しみです。



つかさの200も、四年の意地が見えた

ベストレースでした。おめでとう♪

千尋もだいぶ調子も上がってきていると

感じるレースでしたよ。




最後は,,,

いつも裏方にまわってくれている

渡辺 開。

来春から平野の後輩になる事が

決まりました!!!

本当におめでとう!

努力は裏切らないね!



岡島 23:47 2位
鈴木 23:83 4位
兵頭 23:82 3位

400Fr
篠村 4:32:18 3位

200Fly
三原 2:15:17 1位

中野 2:00:65 4位 ベスト
八子 2:07:07 9位

200Ba
武田 2:26.13 4位 ベスト
西 2:26.18 5位

【ここからが本番です!】



今日この日の為に一年

頑張ってきたと言っても過言ではない

関東学生選手権決勝が

いよいよ始まります。




まずは、50!!!!!

国士舘 = スプリント!

頑張れ! 洋樹、和樹、佑樹!

【清平、大ベスト!】

一秒以上の大ベスト!

昨年は、応援団だった布施選手。



勝負は決勝!勝ちにこだわってほしい!

100Br
岡村 1:19:84 13位
橋野 1:19:59 12位
中野 1:17:18 5位 予選通過

西川 1:04:70 11位
布施 1:04:02 5位 予選通過
兼成 1:04:15 7位 予選通過

【大輔、9位で見事初の決勝へ!】

皆のテンションが急上昇しました。

八子選手、見事決勝へ!

本人の驚いた表情が印象的でした。




200Fly
三原 2:19:29 予選通過 3位

八子 2:04:28 予選通過 9位
山田 2:06:32 12位
中野 2:02:25 予選通過 3位


200Ba
武田 2:26:27 予選通過 3位
西 2:26:65 予選通過 4位



大栄 2:11.67
堀内 2:07.18 11位 大ベスト!
翔太 2:10.59

【主将がベスト更新!】

ベストを出しての結果なら

周りが強かったと認めればいい。




400Fr
篠村 4:37:10 3位

谷口 4:05:45 
中道 4:06:78
佐瀬 4:03:39




平泳ぎを他に任せて、専門外にまわり

健闘してくれた主将に続いてほしい!



八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
