≪ 2011 06   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2011 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【あいか、ひより、おめでとう!】

最後は必ずねじ込んでくると

思っていましたが,,, お見事!!!

おめでとう♪




私は、偶然ではなく必然だと思います。

しっかりいい練習していたしね♪

二人とも現状に満足しないで

もっともっと上を目指して泳ごうね!


【今日明日、辰巳にてJO予選】

応援には行けませんが

最後のタッチまで気を引き締めて

JOという壁を突き破って下さい!

応援してます!

【8月のプライベートレッスン可能日程】

いつも皆様には

大変お世話になっております。




夏真っ盛りの水泳日和の8月

とても有意義な期間ではございますが

海外遠征で長期レッスンができず

大変申し訳御座いません。




下記のスケジュールで

プライベートレッスンが可能です。

時間は通常通り1時間も可能です。

複数名での受講も承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

mail address:
yahiro.blast@gmail.com

又は私のプライベート携帯まで。



大変恐縮ではございますが、

決定は、先着順とさせて頂きます。

★8/01 00:00 更新

05日(金)17:15-18:45 辰(飛)

20日(土)10:30-12:00 東
20日(土)17:30-19:00 東
20日(土)19:15-20:45 東

21日(日)13:15-14:45 東
21日(日)19:30-21:00 東

27日(土)15:00-16:30 東
27日(土)18:30-20:00 東

※飛は、スタート練習可能!

詳しい場所につきましては

お問い合わせ下さい。

ご検討お願い申し上げます。

八尋 大

【OB伊藤雄基クン、久しぶりですね!】

カンカレ前に

心強い仲間がやって来ました。



今年卒業した彼は

仕事をしながら勉強をして

新しい道を立派に歩んでおります。




そんな彼が休みを利用して

朝練に顔を出してくれました!




新しい生活が始まると

なかなか後輩をきにかける

余裕も無いものですが




嬉しいですね!




カンカレも時間を作って

手伝いにきてくれるとのこと。

宜しくお願い致します。

【12000mの先にあるものは,,,】

ザ-エンデュランスを作って下さい

とのリクエスト!

1本最大400mで飽きない練習,,,

コーチの腕のみせどころッスネ!





始めた頃は5人でやっていたのに

結局は、潤平と友紀のみ。

潤平のタフさについていける選手は

今や友紀しかいないんですね。




12000mなんて

やる意味あるのか?

と言われれば、答えはわかりませんが

明らかに彼らは誰にも負けない

強い自信を感じているわけで。

そこにあまり理由はいらないという

結論,,,




私ほど根性という言葉が

似合わないコーチはいないと思いますが

そんな我々が行き着いた一つの

結論,,,




カナダが楽しみです。



1x1000 ch
4x100 H/Ez
1x200 リカバリー

メイン1(2700) 潤平P/友紀F
3x400 6:20
1x100 リカバリー
2x400 6:00
1x100 リカバリー
1x400 ハード
1x100 リカバリー

メイン2(2400)潤平P/友紀F
3x200 Fr/IM/Fr
1x100 リカバリー
6x100 Fr-Ba
1x100 リカバリー
4x100 DES1-3/H4
1x100 リカバリー
4x100 DES1-3/H4 道具なし
1x100 リカバリー

メイン3(1500)
4x100 25H/75Ez
1x100 リカバリー
4x100 50H/50Ez
1x100 リカバリー
4x100 50Ez/50H
1x100 リカバリー

メイン4(3400)
8x200 EN2 3:20
1x100 リカバリー
8x100 EN2 1:40
1x100 リカバリー
8x100 潤平Br/友紀FK

1x400 ダウン
TOTAL 12000

【全中、関東突破おめでとう!】

各地で全中予選が行われて

嬉しい報告が相次ぎました。




毎度の事はですが

コーチとしては、よい結果よりも

思うような結果が出なかった選手の

気持ちが気がかりでなりません。




今回の大会で学んだ事は

勝負に絶対はないということと

やはり120%の力を発揮する難しさ。




でもこれもすべてよい経験です。

次に繋げて、必ずステップアップして

未来で笑い話にしてやりましょう!




最後に

みさき、みずき、そしてとしき

全中突破おめでとう!

でもまだこれも君たちのキャリアでは

ただの一歩にすぎません。

現状に満足せず

さらに垂直成長を期待してますよ!

【最後にやるべき事は,,,】

大事な大会になれば

誰でも不安はあるもの。

緊張を押さえ込まず受け入れて

自分と向き合えれば

必ず力は発揮されます。




自分を信じてあげなさい。

大丈夫!最後は必ずうまくいく!

【台風の爪跡は、プールまで】

今朝の朝練

鶴川国際プールは,,,

まさかの水温22℃。w/風(強く寒い)





皆、鳥肌を立てながら

必死に泳いでおりました!









日も出ていましたから

来週にはまたベストコンディションに

戻ることでしょう。





皆、現状けが、病気なく順調に

トレーニングが積めております。

体調は崩さないよう

カンカレ、インカレまで

気を引き締めて頑張りましょう!

【37になりました。】

facebookやmixiからも

朝早くからたくさんのお祝いのmail

ありがとうございます。




10代の頃、37歳のイメージは

もっと立派な大人のイメージでしたが

実際は,,,



もっと頑張ります(>_<)




この一年はいろいろな意味で

勝負の年になると思いますが

信じた道を突き進み

続けたいと思います!

八尋

【毎年この時期は、来るんですね】

今日は、朝イチのめざ上。

ものすごい雨ですね(T-T)

皆さん足元お気をつけ下さい。




それはさておき、、、

皆様には大変お騒がせ致しまして

誠に申し訳ございません。




会うお客様には

もうレッスンしてもらえないの?

などのご質問を頂きましたが




基本的には今後もかわりなく

皆様とお付き合いできる立場として

Style1には残り

昔のようにフリーランスコーチとして

指導に入る事になります。




今後とも変わらず

宜しくお願い申し上げます。

【大阪盛り上がってますか?】

今年のJAPANは

大阪開催ということで

東京でお留守番ですが…




Style1メンバーの皆さん

調子はいかがですか?!




潤平は昨日のレースでは

-1.1ベスト更新したそうで(1:30.2)

久しぶりに気分も上向きになったのか

声も弾んでおりました。




今日は100Frを100Brで泳ぐ予定。

昨日が予選。今日は決勝のつもりで

泳ぐそうです。




ちなみに

1分30秒はわって泳ぎたいそうなので

現地で観戦できそうな方は

30秒以上かかったら

ため息をついてあげて下さい(笑)




ロンドンパラリンピックに出場するには

世界ランキングをあげていくことが

必須条件になってきます。




JAPAN MASTERSは勿論

非公認ではありますが

8月のカナダで28秒台を出して

アピールするにはぜひ今日は

29秒台は出したいわけです!




皆さん二本杖をついて歩いている

木村潤平をみたら

頑張れよ!と

声をかけてあげて下さい!




【誠に勝手ながら…】

2007年12月に

草野伸行氏と設立致しました

㈱BLASTですが…




この度、誠に勝手ながら

7月末をもちまして

退社する事に致しました。




ただ今後も

㈱BLASTのお仕事及び

クラブチームStyle1の練習会は

引き継ぎお手伝い致します。




この様な経緯に至った理由は

来年行われますビッグイベントにむけて

遠征や合宿、練習を行う中

お客様を始め、会社の仲間に

多大なご迷惑を

お掛けする事が予想され…




また私自身も

この一年を後悔の無いよう

夢に没頭したい気持ちを

抑える事ができなくなりました。




誠に勝手な決断ではございますが

今日ここでお知らせするまで

とても悩みました。




しかし今後もお世話になっている

お客様方にはご迷惑をお掛けしない様

頑張って参りたいと思います。




ただ長いお付き合いの中

この一年多少目をつぶって頂き

応援頂ければ幸いです。




2012年のロンドンが終わったら

これからの一年分の借りを

お返しできるほど頑張り

恩返ししたいと思っております。




今後とも末長く

宜しくお願い申し上げます。




八尋 大



【今流行りの最新テクニックを是非!】

クラブチームStyle1・プレゼンツ

『だれでもスキルアップ』

おとなの為のスキルアップ練習会…




しばらく各種目が続くので

『最新テクニックシリーズ』と題して

今の流行りの泳ぎを

Style1風の切り口で

語ってみようと思います。




まだ定員に余裕がございます。

お時間が合う方や

ご興味がある方はぜひ

日曜日に足をお運び下さい。

http://style1.la.coocan.jp/index.cgi?t=3


【2011年9月の練習会ご予約、昨日よりスタート!】

※昨日7月10日は、Style1メールマガジンの日です。



通常借りているプールが

一般公開優先となる所もございます。

皆様には、ご不便をお掛け致します。



練習会は、変更等も随時ございます。

練習開催当日、お間違えの無いように

ホームページをご確認の上

ご参加頂きます様お願い申し上げます。




ご予約詳細ページは→コチラ




月に一度、ドリルを紹介しております!!

では今月も、クラブチームStyle1で行っている

定番ドリルをご紹介致します。



「Style1定番ドリル編」 『ハイ&ロー』

~キネティックチェーン、運動連鎖で水を掻こう!

方法】
1. クロールで片方はゆっくりと丁寧に掻きましょう。

2. 反対の掻きは勢いよく素早く体のひねりを使って。

3. 右と左の動きを連鎖させ、メリハリをつけましょう。

ポイント】
1. 素早く掻く腕は(ハイ)素早いフィニッシュとリカバリーを。

2. ゆっくり掻く腕は(ロー)丁寧なリカバリーと着水を。

3. メリハリをつけて運動連鎖を利用する意識が大切。

基本ドリル】
ボディー、ヒップ
チェーン


【4年の意地ってヤツですね!】

4年の武田つかさ選手

本日最終予選で、見事に

インカレ突破したとの報告!




本当にオメデトウ!

感想はついては後日追記で…



【今朝は、3時間睡眠グー!】

只今、新幹線で

大阪のなみはやへ

向かっております!!!




先日、8月に行われます

パンパシフィック・パラ水泳競技大会に

正式にコーチとして選出して頂き

今日は事前合宿兼トライアル

その後の打ち合わせがあり…




始発に乗って

大阪へ向かっている次第です。




今朝は目覚ましを4時にセットも

なぜか3時に目が覚めて

事務仕事を始めたら…




二度寝するタイミングを

逃してしまいました(T_T)

今日は一日長そうです。




明日の泳速までには

東京にもどります。。。



【全てうまくいくと信じるべし!】

今朝は、仕事が終らず

バタバタした朝から始まり

仕事に出かけるも

駅でバスに乗る人の長蛇の列…




いやな予感的中!

事故で電車が走っていない!




何年か前に1時間遅刻して

お客様を待たせるわ

レッスンにもならないわで

物凄く辛い思い出が

頭を過る…




そこからは

とっさの判断力が問われます。

迷ったらおしまいです。




振替バスが八王子駅に向かって

走っているとの事。

あれにならぶのは無理だね…

とバイクで八王子駅に向かう。




結果、何とか11:00に

辰巳国際に到着!!!

キ・セ・キ♪

皆様ご迷惑おかけしましたm(__)m




チューブ5本を持ってのダッシュは

汗の量も半端じゃありませんでしたが…

結果オーライ!(~o~)



(奇跡を支えた赤い牛!)


【決戦の週末を前に…】

今週末は

カンカレのレギュラー選考最終回。

ホーム・鶴川国際水泳場にて

対抗戦が行われます。



ちなみに“国際”は

私が勝手につけました…




先日は最後の短水路大会が

懐かしの平塚で行われ

今年のインカレ標準突破者が

ほぼ出揃いました。




それを期に

最後のチャンスと覚悟を決め

心残す事なく引退した

四年生が2名ほど…




◆田代篤選手(ミドルFr)

田代は、私の地元出身で

一浪しての一般入学入部してきた

変わり種選手でした。




始めは浪人太りで心配でしたが

根性と覚悟は一級品で

今や、昔の面影がないほど

スレンダーになってしまいました(笑)




記録も入学後元に戻り

ベストを叩き出すほどまで

戻した苦労人でした。




最後は教育実習が重なり

運がない男でしたが

後輩からも尊敬される

典型的な努力家。

彼の背中をもうみせられない

寂しさはありますが

アシスタントとしてしっかりチームを

支えてほしいと思います。




お疲れ様でした。タッシー




◆阿部貴文選手(ショートFly)

阿部は、八尋班生粋のスプリンター!

昨年は見事

JAPANオープンに出場した

サクセスボーイでした。




ここ一年は

四年生としての自覚に縛られ

自由気ままな性格を出しきれず

苦労していたのが気がかりでしたが

水泳大好き人間ですから

今後も水泳を続けて

またもう一度表舞台に

立ってくれるだろう人間として

今後も長い目で

応援し続けたいと思います。




これからはあと数ヶ月は

みんなの為に

君の知識を活かしてほしい!




二人ともきっと色々悩んだ末の

決意を聞きましたが…

最後は自分自身で決断し

決めた事を尊重しました。




今週末

対抗戦が終われば

夏への切符が分配されます。




受け取れなかった四年生は

きっと似たような悩みに

苦しむに違いありません。




色々な相談も大切ですが

最後は自分の意志を持って

決断して下さい。




でもまずは今週末

最高のパフォーマンス期待してますが!

【調子が悪いわけではなく…】

昨日は久々の1万練習。

一回で10000m泳ぐ事もそれほど

苦ではなくなった様子の木村選手…




ただ次の日の今朝は

身体に疲れが残っていない

わけもなく…

身体がいう事をきかないようだった。




パンパシを一ヶ月後に控え

気持ちはあがり

やる気も満々でありながら

身体が動かないもどかしさ…




しかし本人はいたって冷静に

自分自身を知っていました。




この現状は

次に繋がる過程の一部であり

調子が悪いわけではなく

仕方ないことなのだと。




前は身体が動かない事を嫌い

キレやコンディションを常に最高で

練習をしなければと言っていましたが




今は調子の波をに左右されず

その過程を楽しむ余裕が

彼の強みでしょうか…




明日は辰巳でダイブです。

どこまでもっていき

そして何を得るか…

とても楽しみです。




今の状況を受け入れる。




アスリートにとって

大切な事なのかもしれませんね。



【プライベートレッスンはいかがでしょうか】

ご都合が合う日程がございましたら

一度プライベートレッスンはいかがでしょうか?

※泳力レベルは特に問いません。




7月プライベートが可能な日程は

下記の通りです。

7/14 11:00現在

29日(金)15時30分-18時50分の間☆東体

※時間に変更もございます。

お問い合わせやご予約は

yahiro-blast@pdx.ne.jpまで

宜しく御願い申し上げますm(__)m

八尋



【夏季学生短水路結果一覧】

◆50Fr
30.01 白井

25.92 渡辺
24.93 佐藤瑛
24.39 細川
24.34 松本
23.96 増田
23.49 鈴木

◆100Fr
1:01.22 谷口由
1:00.94 野崎
0:58.84 篠村

56.43 渡辺
56.09 田代
54.74 笹沼
54.52 増井
54.23 野地
53.46 佐藤瑛
53.24 細川
52.65 林
52.52 中村
51.83 松本
51.60 鈴木

◆200Fr
2:12.07 武藤
2:09.93 谷口由
2:06.31 野崎
2:05.48 篠村

2:05.49 渡辺
2:00.57 笹沼
2:00.28 田代
2:00.13 井田隼
1:59.32 野地
1:56.84 細川
1:55.01 伊藤祐
1:54.60 松本
1:52.75 林
1:52.73 佐瀬

◆400Fr
4:17.77 田代
4:04.60 伊藤祐
4:04.50 清井
4:01.16 谷口
4:00.29 堀内
4:00.18 中道
3:56.98 佐瀬

◆1500Fr
16:26.44 東
15:59.99 岡田朋
15:56.45 井田隼
15:35.53 田中

◆100Ba
1:07.15 三原
1:05.97 武田
1:05.24 西

1:01.29 藤井
0:59.23 佐藤真
0:58.14 堀内
0:57.85 伊藤翔
0:57.42 大栄

◆200Ba
2:22.02 武田
2:19.12 西

2:08.12 藤井
2:07.92 佐藤真
2:05.07 伊藤翔
2:04.40 大栄

◆100Br
1:17.36 橋野
1:17.08 岡村
1:14.89 小林
1:14.82 中野理

1:11.78 照井
1:08.87 木澤
1:07.92 美濃部
1:06.23 新井
1:05.05 山本
1:04.95 山岸
1:02.98 大川
1:02.92 島崎
1:02.22 岡島
1:01.93 布施

◆200Br
2:44.71 岡村
2:40.23 中野理

2:36.67 照井
2:30.86 木澤
2:25.93 新井
2:19.66 兼成
2:17.83 山岸
2:13.19 布施

◆100Fly
1:09.88 白井
1:03.04 坂戸

1:01.58 千国
1:00.15 高橋宏
0:59.85 森
0:57.57 佐藤瑛
0:57.46 増田
0:57.16 山田
0:56.86 岡田朋
0:56.17 阿部
0:56.16 八子
0:55.46 小坂部
0:54.11 井田憲

◆200Fly
2:04.27 清井
2:02.13 八子
2:01.70 山田

◆200IM
2:20.06 小林

2:20.33 木澤
2:15.49 高仲
2:14.18 井田憲
2:13.12 森
2:12.75 七原
2:12.67 濱野
2:12.42 谷口雅
2:11.59 小坂部
2:10.12 益子
2:08.15 山本
2:08.14 埜村
2:07.72 丸山
2:06.72 田中
2:05.82 間瀬

◆400IM
4:59.57 三原

4:36.60 七原
4:35.04 埜村
4:28.61 濱野
4:27.85 田中
4:24.01 間瀬

◆400F.R.
0:59.01 篠村
1:01.20 坂戸
0:58.35 小林
0:58.63 三原
3:57.19



八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
