≪ 2011 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2011 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【只今帰国致しました…】

前途多難だった弾丸遠征から

先ほど帰国致しました。




時差ぼけも今のところ無く

明日からいつも通り

宜しくお願いいたします。




今まで

色々な遠征をしましたが

三本指に入るほどの

トラブルにみまわれてしまいました。




タイトなスケジュールのなかで

不慮のアクシデントが影響し

しっかりとパフォーマンスを

発揮してくれるか

同行者として責任を

感じておりましたが…




江島選手が逆に奮闘し

力を発揮してくれた事は

彼にとって+になったと共に…




どんな状況でも諦めず

集中できればパフォーマンスは

準備したモノが発揮されると

証明してくれました。




今後の彼の活躍を

これからも応援したいと

思います。お疲れ様でした。




またこのような

貴重な遠征に選んで下さった

関係者の方々には

心から感謝致します。




また遠征に送り出してくれた

多くの方々にお礼申し上げます。




本当にありがとうございました。




【チェックイン!飛行機飛びます様に…】

まずは、野宿した

ロンドン・ヒースロー空港へ向かい

マンチェスターから飛びます。

今は空港の待合所で

無料のWiFiにPCを繋ぎ

ブログ更新中!




バタバタの毎日で

お土産もろくに買えていないので

ロンドンで急いで買わなくては…




行きは火山の噴火が原因で

飛行機が飛んだとか飛ばないとか。

何とか家に帰れますように…イノル(汗)



【江島選手、LZRの記録に0.20秒迫る快泳!】

昨日は、疲れのせいもあったのか

良いところなく終わってしまいましたが

睡眠たっぷり、一日でうまく修正をして・・・




今日の本番のレースでは見事

北京以来の好タイムを叩きだしました!




本人とは

わざわざ苦労してここまで来たのだから

自分らしいレース展開で悔いのないように・・・

とだけ伝えました。




彼のスタイルは、誰よりも速く50mに入って

後は粘れる距離を伸ばしていく方法。




今日も目標の35秒台で入って

40秒台でいつもより粘って帰ってきました。

最後の15mは「野性的イマジネーション」を

駆使したと言っておりました。

つらいつらいと思う事より、よっぽどいい!!




今日も3位に入ってメダルを獲得しましたよ!

オメデトウ♪

ロンドンでは、武器を磨いて弱点を補える様

期待してます!ガンバロー






【パラリンピックワールドカップ開幕!】

出だしでつまずき

前途多難な遠征ですが

大きな怪我・病気なく

大会を迎える事ができました。




本日は全レース招待選手のみの

一発ガチンコレースです!




睡眠もバッチリ!

世界の強豪ばかりですが

彼らしいレース期待しましょう!






【インターナショナルオープン大会、無事終了!】

明日の招待試合(パラリンピックWC)の前夜に

誰でも参加が可能な「IPC公認」の大会が

無事終了致しました。



江島選手は、さすがに疲れが見えましたが

文句一つ言わずに頑張る姿はさすが

ベテランの貫録ですね。お疲れ様でした。。。




3種目の合計ポイントが重なって

総合3位という結果に繋がりました。

オメデトウ!お土産あるかないかは・・・

社会人として重要な事だからね~

良かった、良かった。




また今回は個人参加で現地にきている

今一番乗りに乗っている一ノ瀬選手は

若さ大爆発で今回も大ベストを連発!!

新しい世代を将来背負って立つような

選手に育ってくれたらなぁ~ と期待。




その他に気づいた事は、、、

中国の「ワン」くんは、律儀というか

人間ができてるというか

私にも話しかけてきてくれて。

それも英語で。

ああいう選手は、私も敬意をもって

泳ぎをみるし、人に溶け込むのがうまい彼は

大物の素質を持っていると感じました。




潤平のライバル

スパンジャくんとバカードくんは、ボチボチでしたが

本調子ではありませんでしたね。

研究すれば、穴も見つかるでしょう。




東京を出てから、これまで仮眠しかしないので

今日はこの辺で失礼します。。。オヤスミナサイ



【5:00から並び、無事離陸!】

14時間足止めをくらい

段ボールに毛布という

空港ロビー野宿も経験…




なんとか今朝は無事に

飛行機も離陸しました。



今は午後のレースに備えて

私は監督者会議へ

選手は休養しています。




こんな状態で

どれだけよい結果が

出るかはわかりませんが

逆境にこそ立ち向かい

ベストを尽くす事が大事。




50mを立て続けに3種目。

しっかり応援致します!



【無事ロンドン到着も…】

長旅を経て

ロンドン到着も

乗り継ぎ便が

欠航してしまい

6時間並んで

朝一の便を予約し

まさかの空港での一泊…



私は構いませんが

選手がかわいそうで

申し訳なく。

前途多難…


【BTパラリンピックワールドカップ2011】

今週イギリス・マンチェスターで開催中の

パラリンピックワールドカップ2011に

水泳競技のコーチとして

日本の招待選手に

同行する事になりました。




震災直前に要請をうけて

この場をもってご報告が

今となってしまいました。

申し訳ございません。




いつもお世話になっております

多くの方々には

大変ご迷惑をお掛け致します。




いつも皆様にはご理解を頂き

心より感謝致しております。




今回の経験を来年

更に先々まで活かせるよう

しっかり一日一日頑張って参ります。




八尋 大


【目標も一歩先を見据える!】

JOに行きたいと思い

日々練習をしていた中高時代。

結局実現できたのは

最後の最後、高3でした。




目標を実現させるには

その更に一歩先をみて

取り組むことによって

突き抜ける事ができると

考えています。




恩師曰く…

選手の一歩先に立って

導くのがコーチ。




当たり前のレベルが同じでは

停滞してしまからでは

ないでしょうか。




一昨日、潤平から

2回練習10Km+3Kmのメニューをと

リクエストがありました。




今や彼のレース後半の自信は

確実にこの『距離』が

裏付けとなっていると

本人が残念ながら(!?)

自覚しているとのこと。




今や一人でも10000mを泳ぐ彼に

強烈な充実感を与えるには

一歩先をいかなくてはと

11Km+4Kmの練習メニューを

渡しました♪

内容も前回より濃い目にして。




思惑通り

これまでの練習の中でも

1、2を争うインパクトを

与えられたようでした。




ただ距離を泳げばいいか

と聞かれれば即答はできませんが

少なくとも誰もがやっていない

練習ができているという

自負を持つ事はできるはずです。




次の日の今日もいつも通り

朝から練習しました。




特別な事をしたわけではない。

今日もいつも通り。

そう思えたらまた一つ

レベルがあがるのではないかと

私は思います。




時間はいくらあっても

足りません。

一日一日充実感を積み重ね

来るべき日を待ちたい。





▼続きを読む▼

【夏にむけての課題は何か…】

昨日は、2年布施清平選手が

200Brでベストを叩きだし

昨年夏のうっぷんを

はらす為のインパクトを

アピールできたのではないでしょうか。




JAPANオープンも閉幕し

チームとしても課題や修正点が

明確にみえてきました。




スタッフと近々方向修正の

打ち合わせをします。




弱点を改善するのか

長所を大いに伸ばすか

方法は様々ですが

JAPANに出場した選手は

今回の経験を次にいかし

カンカレ・インカレでは

チームを力強く牽引して下さい!




◆50Ba
30.85 西

◆50Fr
23.96 岡島
23.89 鈴木
23.73 兵頭

◆100Fly
1.03.58 坂戸

55.12 中野(達)

◆200Br
2.21.47 佐瀬
2.20.24 益子
2.19.72 西川
2.18.34 布施 BEST!



【夏にむけてのステップに!】

本日、JAPAN OPENの最終日。

夏にむけての目標に

まず一歩踏み込むレース

期待してます!




部内激戦の200Br&50Fr

そして100Fly…

全て、今年の夏

我々の運命を担う

重要種目です。




いまは小さくまとめずに

失敗を恐れずに

攻めきってほしいです!



【苦い経験を経てついに…】

岡島佑樹選手が見事

50Brにて3位表彰台に

上りました!




ここ数年決勝で

なかなか上れなかった

表彰台についに足をかけ

自分のことのように

嬉しい限りです!




0.01秒で2位を逃したものの

0.02秒で負けなかったところが

彼が積み重ねてきた

苦労の賜物だったのでは。




明日は最終日!

もうひと暴れ期待してます!



【50Br決勝へ。ガンバレ、佑樹!】

岡島選手が、2番残りで

決勝へ!




体調が優れない様ですが

逆に開き直って

積極的に攻めてほしい!




達也もB決勝に駒を進め

バシッとベスト期待してます!




◆50Fly
28.77 坂戸
28.54 三原

25.21☆兵頭
24.96☆井田(憲)
24.94 中野(達)→B決!

25.36 平野

◆50Br
34.44 中野(理)

28.99 兼成
28.28 岡島→決勝!

☆BEST!


【0.01で勝つタッチの秘訣とは!】

北京の時のマイケルのタッチ!

伝説になるであろうあの

0.01でかわして勝った技。

運だけでは語れない。

真相はいかに…

本人にあったらぜひ

秘訣を聞きたい。

絶対に日々意識している事が

あるに違いない…




本日のどどんパッ!は

タッチまでの15mがテーマでした。

私の指がへし曲がった

稲妻タッチの極意!

私はかなりタッチには

こだわりがありますもので。




でも難しいですよね。

ガンバローと思っても

力んでつまったり流れたり…




今日の潤平のトライアルも

課題は最後の5mでした。




1:30.05(42.37/47.68)BEST!!
(-1.23)

2.30
8.75/8.47/8.83/9.07
4.95
1.33
3.06
9.48/9.65/9.37/9.52
5.27
☆19.52
★46.35
◇1:05.89
◆1:10.53

前回】
1:31.28(44.39/46.89)

2.28
9.26/9.10/9.14/9.73
4.88
1.42
3.30
9.36/9.38/9.34/9.35
4.65
☆20.64
★45.47
◇1:07.85
◆1:10.64

5m
10m①/10m②/10m③/10m④
5m
ターン(手→足)
5m
10m⑤/10m⑥/10m⑦/10m⑧
5m
☆25mまでのタイム
★後半50足→手
◇前半75m
◆後半75m




今回もこれらのデータを

要約すると…




前回の課題

前半の積極的な入り方

ターン・壁際の技術改良は

現状100点に近い出来も…




前回できていた後半が崩れ

最後のタッチは慌てたのか

前回よりも0.62秒落ち。




詰めが甘く0.06秒で

1分半を切れませんでした。




次の課題はやはり

前半スピードに乗せての

後半の攻め方の習得。




また新しい練習を考えます。



【四年、幸先よくベストでスタート!】

中野(達)選手の200Flyと

兼成選手の100Br共に

ベストを更新して

JAPANオープン開幕!




今年のインカレでは悲願の

決勝!そして…

表彰台を目指して、ガンバロー!




中野(達)
200Fly 2:01.95 BEST!

兼成
100Br 1:03.73 BEST!

谷口
1500Fr 16:01.95



※クラブチームStyle1からのお知らせ

小宮山コーチのプライベートレッスン

いかがでしょうか。

お申し込みは、Style1ホームページより

承っております。




【JAPANオープン、明日より開幕!】

明日より三日間

なみはや(大阪)にて

JAPANオープンが開催されます。




地震の影響で当初は

開催も危ぶまれましたが

何とか大阪に会場を移し

大会が行われる事になり

関係者の方々には

心より感謝いたします。




国士舘からも数名

参加致します!




佐瀬隼平選手④(主将)

兼成憲太選手④

中野達也選手④

西川克弥選手④

中野理香子選手④

兵頭洋樹選手③

布施清平選手②

井田憲吾選手②

谷口雅彦選手②

鈴木和樹選手②

三原未夕選手②

西千尋選手②

坂戸里実選手②

岡島佑樹選手①

益子湧気選手①




男子11名

女子4名

☆スイミングより参加者も含みます。




OBの平野修也選手も

参加予定です… タブン




井上新クンや伊藤雄基クンも

参加資格を得ておりました。

2月に引退してしまいましたが

またいつか復帰を期待してます!




さあ、今年こそ決勝!表彰台を!

期待してます!頑張ろう!



【当たり前のレベルは人それぞれ】

この1万mの練習は

100Brのラスト15mだけの為に

頑張っている…




何の為の1万かと問われ

潤平はそう言ったそうです。




昔は練習も選んだし

必要ないと決めつけたら

絶対やらないと

私に力説していた選手の

言葉です。




身体のキレが悪くなるから

ただ泳いでいても

意味がない…




私も含め

人は変わるものですね。




パラの選手は

他国の選手や健常に比べ

後半が弱い!

と先日の合宿のレクチャーで

指摘されたそうです。




私もそう感じていたし

理由もよくわかります。




しかし

自分自身で必要だと

失敗を重ねて必要だと

身を持って感じていなければ

取り組む姿勢も違うでしょう。




木村潤平は

それを様々な失敗を重ね

悟りはじめましたが…




それをたった4、5ヵ月で

吸収している選手がいました。




中学3年生モリモリ伸び盛りな

友紀です。




今や潤平一番のお気に入り

練習パートナーです。




潤平の経験で悟りつつある

アスリートとしてのノウハウを

純粋な心で吸収しまくり

1万mの練習も

最後まで元気モリモリこなして

パラを経験した先輩たちの

度肝を抜いたそうです。




来週は、1万m+αの

二回練習を希望してきた

潤平です。




さて来週はもう少し

質をあげる予定です。

人数が減らない事を祈ります。






▼続きを読む▼

【世界一をめざすなら…】

他の国のライバル選手は

とても恵まれた環境で

手厚い国のサポートのもと

泳いでいる現実。




しかしながら

そんな相手に勝つには

創意工夫のもと

いいわけをしないで

彼ら以上にやるしかない!




彼らになくて潤平にあるもの。




自由と貧乏魂?!




すべてをプロデュースできる

自由度と

ぬくぬく育ちに対しての

反骨心!




地震があってからは

環境に対しての不満は垂れないし

波が激しかろうが打ち負かす根性

ついてきました!




これから毎週金曜日は

100m平泳ぎのタイムトライアルを

する事にしてみました。




練習では失敗ができる。




火曜日に行った

後半75mハード×8本のイメージが

金曜日の100mに見事リンクし

2月豪州で出したベストを

上回りました!




1:31.28(44.39/46.89)BEST!!

2.28
9.26/9.10/9.14/9.73
4.88
1.42
3.30
9.36/9.38/9.34/9.35
4.65
☆20.64
★45.47

5m
10m①/10m②/10m③/10m④
5m
ターン(手→足)
5m
10m⑤/10m⑥/10m⑦/10m⑧
5m
☆25mまでのタイム
★後半50足→手




これらのタイム羅列は

私と潤平にしかわからない

物凄く細かな評価材料です。




要約すると…




壁を強く蹴りスタートできた。

出だしの25mで1秒ほど遅い。

35m~45m付近でためている。

ターン時もたつき壁を強く蹴れず。

後半45mは理想通り現状100点。




改善点は…

前半25mの泳ぎ方の習得

後半へのためを作るポイント変更

ターン技術の改善

などなど

まだまだてんこ盛りです。




明日は仲間を道連れにして

10000mです。




もういいわけできない!

したくない!




待ってろ、スパンジャ!

ですか? 潤平さん…




【2001本目のヒットを打つ心境!】

2000本打つまでの苦しみ

2001本目を生む苦しみ…

心理的に複雑なんですね。




私のブログの2001本目は

ただサボっていて

生まれなかっただけですが…




気分一新!

スーパークールビズ的に

髪を刈りました!




渡辺選手は目が丸くなり

兵頭選手には二度みされ

間瀬選手には驚かれました!




木村選手には

社会人じゃ無理ですよそれは…

って私も一応社会人ですが

話題になるだけで

気分は上がってきちゃいますね♪




基本、目立ちがり屋

夏にむけて

気持ち上げていきましょう!



【2000回目のブログ更新ナウ!】

この度、くだらないこのブログの

2000回目の更新を致します(^-^)v




第一回目は

2005年9月9日の夜

日本人が始めて100Frで

50秒を切った話題でした。




元々このブログのコンセプトは

大学生を指導するにあたり

私の考え方や練習での話題を

選手及び保護者の皆様や

お世話になった先生方に

ご報告する事が第一でした。




私は大学水泳以外にも

多くのスイマー指導に携わっており

そんな方々にも発信してきました。




5年8ヶ月…2000日強

ほぼ毎日コツコツ書けたのも

水泳を通じて色々な方々と

関わる事ができたおかげです。




三日三月三年といいますが

五年を越えた今

次は、3000回!十年!

目指したいと思います。




いえ…

読んで下さる方が0になるまで

書き続けたいと思います。




それにしてもよくまぁ…




お付き合い本当に

ありがとうございますm(__)m




八尋 大



【本当にお疲れさまでした】

試合が終えて

石上太一選手が

私のところにきて

選手を引退して

スタッフとしてチームに携わりたいと

いってきました。




彼とは彼が一年生として

入部してきてから

ずっと見てきた選手でした。




激戦の平泳ぎ選手の一人として

ジャパンオープンにも出場しました。




見た目とは違い

とても穏やかで優しく

うちに秘めた闘志も

驚くほどギャップのある

ナイスガイです。




引退すると聞き

寂しさもありましたが

一緒にチームを支え合う

立派なスタッフに育てたいと

新たな目標ができました。

これからも宜しく。




こちらは試合前に

腰痛を理由に引退し

スタッフとしてチームに残ると

高橋真選手から

話がありました。




マコトは、私の同級生の教え子で

我々のチームとしては希少な

1500Fr専門の選手でした。

昨年10月チーム編成を変えた時

私のところでやりたいと

唯一移動してきたのが彼でした。




周りは短い距離の選手が多い中

黙々と練習をこなし

今年は何かが変わると

信じていた選手でした。




怪我で諦めるのは不本意…

しかし

プールサイドに立ってからの彼は

練習を頑張っていた時と変わらず

一生懸命です。




二人の四年生。

また違う道での活躍を

期待しています!




【本日、Style1メールマガジン100号をむかえました!】

※2011年5月10日は、Style1メールマガジンの日です。



新しいコーチの加入と100号を記念して

プライベートレッスン特別キャンペーンを

実施いたします!詳細は→コチラ



八尋がプライベートレッスン可能日は下記の通りです。


5月

13日 11:00-12:00 千駄ヶ谷

21日 19:15-20:15 千駄ヶ谷×予約済

22日 17:15-18:15 新宿

22日 18:30-19:30 新宿

31日 19:30-20:30 千駄ヶ谷×予約済


お問い合わせは

八尋携帯 yahiro-blast@pdx.ne.jp

までお願いいたします。




クラブチームStyle1の練習会は

現在7月までご予約可能ですが

プールの状況により変更等も随時ございます。

練習開催当日もお間違えの無いように

ホームページをご確認の上

ご参加頂きます様お願い申し上げます。

ご予約詳細ページは→コチラ




月に一度、ドリルを紹介しております!!

では、今月も

クラブチームStyle1で行っている

定番ドリルをご紹介致します。



「Style1定番ドリル編」 『ボディー』

~体幹からのローリングを身につけよう!

方法】
1. フィンなどをつけて、キックで推進力を作ります。
2. 気をつけの姿勢で、バタ足で進みましょう。
3. 「体幹から」ローリングを行い左右交互に行います。

ポイント】
1. 手は使わずに、キックのみでローリングを作ります。
2. 肩を回すのではなく、腹部から回転を作りましょう。
3. ヘッドポジションをずらさない様、視線は固定します。

応用ドリル】
チェーン/オルタネイトなど。
背泳ぎでも行うことができます。



【夏へのシーズン開幕!】

新入生を含めた

夏への戦いが本格的に

スタートしました。




大学水泳のメインイベント

インカレ!

その予選会に位置づけられている

カンカレ!




短水路で標準を切る事は

最低条件ですが

各大学1種目3名の枠を

争わなくてはなりません。




毎年この時期は

私自身も気が重く

3名に絞らざる得ない

厳しい決断を迫られます。




皆、努力をしていますが

タイム競技に限らず

スポーツ界は、白か○黒●

それが勝負の世界です。





自由形短距離、平泳ぎは

今までにないほど

激戦区です。




切磋琢磨するレベルが

高ければ高いほど…

全体のレベルはあがります。




他の種目も

一人ずば抜けると

あとも続きます。




誰に勝った負けたは

あまりポジティブではありませんが

それまでの過程で

必ず仲間は自分の力に

なっています。




仲間を敬い

共に強くなる気持ちは

必ずパフォーマンスに直結します。




人を妬んだりひがんだり

ネガティブな感情は

正しいパフォーマンスの発揮を

妨げてしまいます。




まずは、己に勝つ!




まだ勝負は途中です。




明日からまた

頑張っていきましょう!

【関東学生春季記録会全結果】

◆50Fr
27.55 北島
26.78 渡辺
26.63 増井
26.50 高橋(宏)
26.35 木澤
25.94 佐藤(瑛)
25.72 島崎
25.42 小坂部
25.32 鈴木
25.28 中村
25.27 細川
25.18 松本
25.09 増田
24.53 岡島
24.37 兵頭

◆100Fr
1:02.98 野崎

58.04 渡辺
57.88 田代
56.57 増井
54.97 林
54.94 中村
54.60 細川
54.45 中道
53.95 松本
53.85 増田
53.85 鈴木
53.33 岡田(哲)
52.84 兵頭

◆200Fr
2:15.24 野崎
2:10.91 篠村

2:09.55 渡辺
2:06.32 田代
2:03.57 丸山
2:03.02 伊藤(祐)
2:00.12 松本
1:59.15 中野(達)
1:57.92 佐瀬
1:57.29 岡田(哲)
1:56.98 林
1:56.93 中道

◆400Fr
4:46.76 谷口
4:33.69 篠村

4:30.78 田代
4:23.49 東
4:21.44 伊藤(祐)
4:19.13 井田(隼)
4:15.82 清井
4:12.96 林
4:10.49 中道
4:07.16 佐瀬

◆1500Fr
17:45.47 東
17:38.85 伊藤(祐)
16:43.40 井田(隼)

◆100Ba
1:10.33 武田
1:07.52 西

1:04.04 藤井
1:01.06 堀内
1:00.52 佐藤(真)
0:59.99 井田(憲)
0:59.80 伊藤(翔)

◆200Ba
2:30.13 武田
2:28.17 西

2:14.87 井田(憲)
2:14.65 堀内
2:14.58 藤井
2:10.59 伊藤(翔)
2:10.46 佐藤(真)

◆100Br
1:20.97 橋野
1:19.50 岡村
1:18.07 中野(理)

1:15.61 北島
1:14.95 照井
1:10.84 木澤
1:09.80 山岸
1:09.63 新井
1:08.33 石上
1:07.05 益子
1:06.32 佐瀬
1:06.31 大川
1:06.26 水本
1:06.24 西川
1:05.76 布施
1:05.01 兼成

◆200Br
2:50.57 中野(理)
2:49.33 岡村
2:56.91 橋野

2:38.71 美濃部
2:30.52 大川
2:29.95 石上
2:29.95 山岸
2:27.58 水本
2:21.64 布施
2:21.62 兼成
2:21.29 西川
2:20.02 益子

◆100Fly
1:11.24 白井
1:04.64 坂戸
1:03.62 三原

1:05.07 千國
1:02.28 森
1:01.36 佐藤(瑛)
1:00.03 高橋(宏)
0:58.95 山田
0:58.77 阿部
0:57.73 八子
0:57.56 岡田(朋)
0:57.53 小坂部
0:55.93 中野(達)

◆200Fly
2:26.81 坂戸
2:20.42 三原

2:24.01 千國
2:16.26 森
2:15.30 阿部
2:09.07 岡田(朋)
2:08.86 山田
2:08.72 清井
2:06.17 八子

◆200IM
2:34.49 谷口
2:25.03 小林

2:16.35 丸山
2:15.19 七原
2:13.72 高仲
2:12.27 田中
2:11.73 埜村
2:11.61 山本
2:10.50 濱野
2:10.47 間瀬

◆400IM
5:16.27 小林

4:58.59 高仲
4:43.93 山本
4:43.38 七原
4:43.25 埜村
4:40.39 濱野
4:38.19 田中
4:36.90 間瀬

◆200F.R.
(※反対側にタッチ板がない為、ラップは手動計算)

女子】
29.94 西
29.70 岡村
30.58 橋野
29.63 白井

1:59.91

男子】
24.19 岡島
24.37 増田
23.30 鈴木
23.73 兵頭

1:35.59

◆200M.R.
(※反対側にタッチ板がない為、ラップは手動計算)

女子】
31.37 西
34.31 中野(理)
28.90 坂戸
28.03 小林

2:02.61 国士新!

男子】
27.48 井田(憲)
29.07 岡島
25.03 中野(達)
23.59 兵頭

1:45.17 国士新!

◆400F.R.
女子】
1:00.65 三原
1:01.48 篠村
1:02.12 谷口
1:03.36 野崎

4:07.61

男子】
53.94 中道
52.70 鈴木
52.29 岡田(朋)
53.06 松本

3:32.35

◆400M.R.
女子】
1:09.05 武田
1:17.83 中野(理)
1:04.98 坂戸
1:02.29 小林

4:34.15

男子】
0:59.43 伊藤(翔)
1:04.13 兼成
0:55.50 中野(達)
0:52.84 松本

3:51.90

◆800F.R.
女子】
2:09.57 三原
2:09.82 篠村
2:11.52 野崎
2:13.19 谷口

8:44.10

男子】
1:57.03 岡田(哲)
1:55.70 中道
1:56.50 林
1:56.02 佐瀬

7:45.25

報告:須原コーチ



【6時間半の長旅お疲れ様でした…】

お尻や腰が痛む長旅

本当にお疲れ様でした!




水泳業界でも自粛が続く中

今回の合宿を開催するにあたり

スタッフ一同、開催か中止か

悩みましたが

終わってみれば

皆様が泳ぎ終わった後の

充実した顔をみて

結果、開催してよかったと

思うことができました。




我々ができることは

皆様の日々変わらぬ

水泳生活の充実をサポートする事

この一点に変わりはございません。




これからのマスターズ練習会も

より充実したプログラムに…

また大会にむけてサポートなど

知恵を絞っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します!






【チャレンジさせる事もコーチの仕事】



ギリギリのサークルで

無理!できない!の声が

飛び交う中…




冷静に

まずはやってみましょう!

と促すのもコーチの仕事です。




苦しい事に自らチャレンジをしに

ここにきているにせよ

やはり最後のひと押しをする

役割を担うのは我々です。




『次は、フィンは脱ぎましょう♪』

『無理(>_<)』

『とりあえず、やってみましょう♪』




でもやってみれば

たいがいやれるものです。




さすが、ふてくされて

やらない子より

ある意味、純粋ですね。




本当にお疲れさまでした。

ゴーグルを涙でくもらせた

その頑張りを自信に

試合に挑んで下さい!




【二日目の朝は6時から!】

大人の合宿二日目は

和田コーチプロデュースの

しっかり泳ぎ込み練♪





〆は温泉ですよ~!

張り切っていきましょう!


【頑張った後のビールはうまい!】

20本、身体の限界まで

出しきった皆さん。

本当によく頑張りました!




露天風呂と美味しいご飯

そしてビール!

地獄のあとの天国です♪





今は草野のストレッチ講座中。

和気あいあい♪

そして癒されております。




明日は、6時から朝練です。

夜更かしはそこそこに…

お休みなさいzzz



【渋滞も無事抜けて…】

志賀高原は

むかしスキーインストラクターを

していた時以来で…

とても懐かしいです。






一回目の撮影練習も

無事終了しました。




これから

50m×20本 @3:00 ハード

です!




久しぶりの合宿で

力が入ります。




皆様、頑張っていきましょう!



【今日から一泊二日で…】

おはようございます!




今日からGWマスターズ合宿が

スタート致します!




度重なる練習会の中止

開催も危ぶまれましたが

何とか開催まで

こぎ着ける事ができたのも
参加を希望して下さりました

皆様のおかげです。




誠にありがとうございます。




新宿到着しました!

ではいざ、志賀高原へ。






八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
