≪ 2008 12   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【火曜日のメインを再度全員で水曜日に・・・】

火曜日のメイン: 100m×20本 @3:00 1Ez/3H

火曜日は、制限タイムをつけずに行いました。結果、集中力散漫の内容。
失敗しました・・・

コーチの意図が、選手に伝わらないと、全く意味がないと痛感した練習。

『これからは、頑張ってもらいたい時は、明確にタイムを提示した方がいい
と勉強しました・・・』

選手にいい練習をさせる為に、よりよく導く方法を取る事が、コーチの技量
だと思います。うん、選手には悪いですが、水曜日にやり直しました。

身体の疲れは、重々よくわかっておりますが、水曜はギリギリのところで
よく頑張ったと思います。終わった後の充実感が違います。

P1000282.jpg

私が考える今年のコーチングコンセプトは、「前半のトップスピード向上と維持!」

いかにレース前半のトップスピードを高め、それを維持し続けるか。

前半から一番で飛び込んでいくぐらいの魅力あるスピーディーなレース展開を
する為に必要な体力、技術、メンタリティーを兼ね備えた選手を育てる!

トップスピードでの自身の癖を観察して、まず崩れるポイントは何処か・・・
そこを維持させる為の「体力、技術」は何か、どうすればいいか。

やることが沢山ありすぎて、のんびり休んでいる暇がもったいないと思う
選手が増えてくれたら、コーチとしてとても嬉しいですね♪


【何かと忙しくて・・・更新ができず】

何でも、無理はいけませんね。毎日つけようと思うとなかなか
続かないもので。

気づいたら、こんなに書いていなかったのも久しぶりというか。
初めてかもしれません。

って、特に何か具合が悪かったわけでもなく、何かあったわけ
でもなく。。。逆に、忙しく日々を過ごしていたわけで。

また、時間を作って更新します。

アッ、そういえば、土曜日に1500m自由形(長)を泳ぎました!
タイムは、いまいちですが、楽しかった♪たまにはいいですね。

06065 024
「TUCLの皆様、お疲れ様でした。今後とも宜しく御願い致します」


【試合が終わって一週間が経過・・・】

勝って兜の緒を締めよ!

意味:
成功したり、勝った時。そんな時こそ気を引き締めて、謙虚に物事をするべきである。
(http://xn--28jg7cui.biz/2006/12/post_46.htmlより)


2009011906410000.jpg

今のチームの雰囲気に、そんな言葉が一番あうと思いました。これまで
かなり上出来の選手が多数。これもみんなの努力の結果ですから・・・

喜ばしいこと。私としても、うれしくてたまらないのですが、そこはあえて
引き締めていかなくては、必ず落とし穴があると、心してほしい・・・

ということで、年末に引き続き心を鬼にして練習に取り組んでおります。

100m x 20本 @3:00  制限タイムあり(ベスト86%)

火曜日から初めて、三日目の今日、制限タイムをクリアできない選手の
5回目のやり直しセットを行いました。

選手に言い聞かせた事は・・・

やり直しを行うことは、努力を怠っているからではない。今もっている力
をもう一段階上に上げるには、必要な努力であり、必ず身を結ぶ。

0.1秒制限タイムに届かなくても、一喜一憂せず、何が足りないか冷静に
判断しなさい。


タイムが切れずに、気持ちを乱してタイムを落とす選手が大勢いました。
しかしながら、その心をどのように鍛えてあげればいいのか・・・

「心を鬼にして、プッシュしてあげなければいけない!」と私は思う。。。

【小さな技を磨く練習会!そんな想いで・・・】

小さな技が、大技を支える!小さな技を、侮るなかれ!

Style1練習会、その名も・・・小技(コエダではない)

「ターンだけ教えてください!」
「背泳ぎを泳げるようになりたい!」
「私のこの掻き方あってますか?」

普段の練習会では聞けない小さな事から、いつも気になるあの事を
個別に聞き、その解決策を一緒に探し、徹底的に一人で反復練習。

私が一人でBLASTを立ち上げた時に、コース代が払えずに苦肉の策で
設けたクラスに、ありがたい事に、多くの方々が集まって頂いています。

小さな事でお悩みの方、いえ、それは大きな事でお悩みなのですよ!
お時間がございましたら、ぜひ、一度いかがでしょうか?

thumb_1221509083.jpg
「たまに、こんな人やあんな人にもゲストで来てもらっています!」

※お知らせ
2月、3月の開催日程、定員、インストラクターが一部増設、変更になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。


【1月19日発売 SWIM 3月号に載りました!】

m_main_0903.jpg

特別企画の第二弾を担当させて頂きました。題して・・・

『スイムEKIDEN1000連動 短期集中連載 100mレースに出よう!!』

3月22日(日)に開催するイベント、スイムEKIDEN1000。その目玉レース
100m×10人リレー。100mレース出場の為の短期集中連載企画です。

今回は、レース配分の身につけ方やスピードアップのコツをレクチャー。
来月は、写真入に!・・・なるといいなぁ~

私自身も参加を致します!引き続き、一緒に参加してくださる方募集!
(チームは、Style1で参加します。既に申し込まれている方は大丈夫)



【年に一度のコーチ研修会に参加してきました】

指導者をしていると、教える立場である為、教わる機会が激減し
自分が正しい方向を向いているのか、いつも不安になります。

年に一度の(二度、三度受けてもいいそうですが)、コーチ研修会
に参加する意義は、とても大きいわけです。

必ず毎回、「指導の肥やしになる素材を探して帰る事」を信条に
今回も面白いネタをゲットしてきました!

講師は、中京大学の林先生。平泳ぎの元日本記録保持者です。

現在、「平泳ぎの一掻き一蹴り時のプルとドルフィンキックのタイミング」の
研究をなされているとの事で、データ、映像を交え発表がありました。

i_051.jpg
(写真:中日新聞より)

平泳ぎの水中動作で、一掻きを行う際に一度だけドルフィンキックを
打っても良いというルールができてから、さてどのタイミングで蹴れば
良いのか様々な議論がなされてきました。

開く時(前半)か、はたまたプル時(中間)か、フィニッシュ時(後半)か・・・

オリンピック時、ほとんどの選手が、中間か後半で打っていたとの事。
日本人は、競技レベルが高ければ高いほど、前半で打つそうです。

これは、北島選手の影響でしょうか。確かに、私も前半で打つ方が
進む感じがしました。

ストリームラインが崩れていない状態での、キックで推進力を作る事により
進みが良いのだと思われます(ヤヒロ的考察)。


後は、練習あるのみですね。練習あるのみ!


【ケガの巧妙!回り道とは考えない事が大切・・・】

CELEBRITIESの頑張り屋、渡辺選手がケガをしてしまいました。

彼は次の大会に向けて、頑張っていこうとしていた矢先の不運。
でもそれは、もう仕方が無い事。全治一週間安静・・・

彼が人一倍努力するのは、自分の泳ぎに自信が無く、人一倍
泳いでいないと心配でたまらないタイプの選手。

私の経験上、ケガをして色々と気づく事が多く必ず一回り大きく
なる選手を今までたくさんみてきました。

焦る必要は全くないよ♪

「ケガの巧妙」と言えるような、何かを見つけてほしいと思います。

彼のブログはとても好きなので、またリンクをしておきます。

渡辺 開選手(CELEBRITIES/1年) のブログは→コチラから

2009011907550001.jpg
「1週間、違った視点で自分を見つめなおして、何かを得てください」

【12月18日発売 SWIM 2月号に載りました!】

m_main_0902.jpg

遅ればせながら、SWIM2月号にて、連載企画を担当させて頂きました。

偶然にも、表紙が田中雅美さん。発売数日前に、JSS同窓会でお会い
しました。現役時代同じスイミングで泳いでいましたが、持ち前の明るさは
健在でした。

今回の企画内容は、3月22日に行われます、「スイムEKIDEN1000」に
絡み短期集中で100Mを泳げるようになる為の練習方法などを
紹介しています。

告知:
この企画に携わっているので、大会参加を検討していますが、一緒に
出てくれる方、大募集です!

私、八尋までメールにてご連絡下さい!


【試合が終われば、いつもと変わらない練習の日々】

試合での結果が、よかった選手も、悪かった選手も、先日はまだ
シーズンを考えれば、通過点。

今日も、明日も、明後日も、そこが終点ではなく、再出発点。

一喜一憂している場合ではなく、修正ポイントをしっかりと見極め
目標は更なる上を目指して、日々努力あるのみ。

P1000333.jpg
「まだまだ試合があると思わずに、しっかり次は仕留めましょう!」

【50m自由形の結果報告】

結果:
25.13 (11.9/13.2)


ここ何年かでは、上出来の方ではないでしょうか?これで3月の
学生大会に恥じる事無く参加致します。
(25秒が出る限り、歳をとっても出続けますよ♪)

目的:
水着のテスト 着用水着/SPEED FS-PRO ロングジョン(肩まで)


結論)
キックの入り方がとてもよくて、足が疲れた感じがしなかった。
しかしながらSSを着用したため、次の日、肩が筋肉痛になった。

どうやら、水着の肩の部分の締め付け部分は、相当筋肉に
負担がかかるのだと実感しました。

お肉のついた腹を隠すべきか、お腹は出しても肩を疲労させない
べきか・・・でも、50mだし!我慢すればいいのか!

泳ぎ:
カヤッキングクロール ローリング角度を大きめに・・・


結論)
ここ数ヶ月、イメージしていた、泳ぎを試してみましたが、軸が
うまく保てずバランスを崩し、立て直す暇も無く終了!

キックで水平を保つように練習するか、斜角を浅めにして水平を
保つか・・・また次のレースで試す泳ぎのイメージができました。

次は、24秒を久しぶりに出したいと思います!

もちろん、水着にも頼って!そのためにも、恥ずかしくない様に
練習をしなければ。

う~ん、まずそこからですね・・・(汗)

P1000331.jpg
「やはり、辰巳でレースをすると、気持ちが引き締まります!キモチイイ~」

【私も、レースに出てしまいました!】

先日の、東京都新春大会に、学生にまぎれ、私も参加しました。

同じ組に、二つ下の後輩、加藤くんがいて・・・「絶対勝つ!」と
意気込み泳ぎましたが、惨敗!クヤシイ~

私のように、社会人の選手も数名参加しておりました。東京都の
実業団大会では、よく決勝で顔をあわせる面々。

競技寿命は、年々伸びていると思います。マスターズとはまた違った
緊張感があります。恥ずかしいタイムでは、出る意味がありません。

私がレースに出る理由は、コーチとして、体で実験してでなければ
伝えられない感覚を鈍らせない為。

学生に、まだまだ私に負けているようでは駄目だ!と鼓舞する為。
26秒かかったら、次のレースはマスターズで25秒出てから出直します。

まぁ最終的には、私の娯楽の為ですが・・・レースが好きなんです。
大学生には私を踏み台にして、あっさりと抜きさって行ってほしい!

P1000332.jpg
「群馬県出身の二人。金井選手(左)には、あっさり抜き去られました・・・」

【新春記録会、2日目の結果】

新たに、6月のJAPANオープン初の突破者が誕生!
本当におめでとう♪

■伊藤雄基選手(二年)
50平


★予選★

◆200FR
田代 2:00.68
塩野 1:54.21(インカレ突破!BEST)

◆50BR
兼成 28.82
牧田 30.85
伊藤 29.26(BEST!)

◆1500FR
高橋 16:15.93(BEST!)

◆200IM
井上奨 2:15.36
塩野 2:04.16(BEST!)

◆50FR
谷口 29.30
秦 27.23(インカレ突破!BEST!)

永田 24.27(BEST!)
藤方 25.89(BEST!)
金井 24.63
八尋 25.13
平野 23.24

◆100FLY
中野達 54.14
井上新 53.17(BEST!)
阿部 57.19(BEST!)

◆200BR
佐瀬 2:15.08(DQ)
石上 2:25.45
西川 2:16.87

◆400M.R
井汲 1:04.61(インカレ突破!)
中野理 1:13:96
秦 1:04.38
谷口 1:01.52

大栄 58.09
石上 1:06.79
井上奨 1:00.86
岸 54.72

☆決勝☆

◆50FR
平野 23.20

◆50BR
伊藤 29.02(JAPAN OPEN突破!BEST)
兼成 28"67(BEST!)

◆200IM
塩野 2:03.62(BEST!)

◆100BA
大栄 56.67(BEST!)

武田 1:06.71
井汲 1:06.83

◆50FR
秦 27.30

◆100FLY
井上新 53.73

◆200R
伊藤 24.67(BEST!)
西川 25.11
金井 23.98
兼成 28.33(BR)

【新春記録会、1日目の結果】

新たに、4月の選手権突破者が誕生!おめでとう♪

■中野達也選手(一年)
200バ/50バ


追加も二種目(井上ア選手/50バ、兼成選手/100平)。
上出来の初日でした。

★予選★

◆400FR
谷口 4:36.74

◆200FLY
中野達 1:58.00(選手権突破!BEST)
佐藤 2:10.10

◆100BR
兼成 1:01.36(選手権突破!BEST)
佐瀬 1:03.20
伊藤 1:03.49(BEST!)
牧田 1:08.68

◆100FR
秦 57.60(インカレ突破!BEST)
谷口 1:02.56

井上新 51.60
永田 52.36
塩野 52.79(BEST!)

◆400IM
杉沢 4:33.67
佐藤 4:38.31

◆200BA
井汲 2:16.33(インカレ突破!)

大栄 2:03.08

◆50FLY
井上新 24.60(BEST!)
中野達 24.77(BEST!)
阿部 26.54(BEST!)

◆400F.R
中野達 52.53(BEST!)
塩野 54.09
阿部 54.34
佐瀬 53.80

★決勝★

◆100FR
秦 57.81

◆100BR
兼成 1:01.61

◆50FLY
井上新 24.55(選手権突破!BEST)
中野達 24.66(選手権突破!BEST)
阿部 26.11(BEST!)

◆200M.R
杉沢 30.42
牧田 30.67
伊藤 25.86
井上新 23.42

【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

2009年のドリル紹介は、今年もこりずに「スカーリング」特集の第9弾!

『バタフライのリアスカーリング&ストローク』

※複数のドリル「バタフライのリアスカーリング」を行ってから「バタフライのプッシュ」を
行い前方でストリームライン&グライドの姿勢をとる、複合タイプ型のドリルです。


(泳者:八尋 大) ※スイムチューブをつけて行っています。

リアスカーリングを行う時は、バタフライのプッシュをイメージしながら、前腕を
ねじって水をしっかり捕らえましょう。

キックを入れながら、徐々にスカーリングの回数を減らし、より泳ぎに近い
状態に近づける事によって、フィニッシュで水を押す感覚をつかむ事が
できます。



【明日から辰巳で試合です。その前に・・・】

今回残念ながら、大会の標準記録に届かなかった選手たちの
「模擬レース(タイムトライアル)」を今朝行いました。

◆八木俊樹選手(1年)
100Fr 56.8 BEST!!
200Fr 2:02.8 BEST!!

◆渡辺開選手(1年)
100Fr 59.6
50Fr 26.8 BEST!!


二人は、チーム一、二を争う努力家です。ゆえに、絶対速くなると
確信しています。この調子で、今度は公式大会でベストを期待!

P10003291.jpg
「練習後、キックの指導を受ける渡辺選手。素直が一番伸びる秘訣」

【108本×8名、ヨーイ、ピッー(笛)、○○さん、○秒○!】

叫びまくり、頭がモウロウとしました・・・タイム読みきれなかった方
本当にゴメンナサイ m(_ _)m

200812308.jpg  2008123011.jpg
「108本飛び込む事によって、脚力強化も勿論、期待できますし・・・」

2008123010.jpg  200812309.jpg
「普段、108本も飛び込む事もないでしょうから、自信に繋がります!」

2008123013.jpg  2008123014.jpg
「暗闇から太陽が昇り終えた頃、無事終了!本当にお疲れ様でした」

2008123015.jpg  2008123016.jpg
「50m&75m、108本の班も無事終了!75m班は、8100mを無事完泳!」

皆さんの水泳ライフが今年一年、充実したモノになりますように!By やひろ

【朝早くからお疲れ様でした・・・恒例の108本!】

200812303.jpg  200812304.jpg
「辺りは真っ暗闇の中、108本がスタート。途中朝日が昇ってきました」

200812305.jpg  200812307.jpg
「八尋担当の25mを108本組は、今年は両側からダイブ致しました!」

200812306.jpg  2008123012.jpg
「飛んでは、泳いで、飛んでは、泳いで・・・ダッシュを繰り返しました」

【遅ればせながら、年末合宿の写真UP!第一弾】

200812301.jpg
「合宿オープニングはまず、恒例のビデオ撮影でスタート!」

2008123017.jpg  200812302.jpg
「二回目は練習選択性。スプリント班は、八尋オリジナル“クレイジーマシンガン!”」

スプリント練習班の皆様、お疲れ様でした。チューブを引っ張り、限界に挑戦
お疲れ様でした。「出し切る!」感じを掴んで頂いたでしょうか。

次の日は、5時起きでした。。。恒例煩悩払いの108本!

【国士舘大学水泳部、2009年始動!】

年末年始の休みも明けて、怪我病気無く、全員東京へ集まりました。

里帰りは、非常に重要な行事です。

いつも支えて応援してくれている親戚に挨拶回りをするのは当たり前。
今までお世話になった先生、コーチに現状報告するのは、礼儀であり
最低限の義務です。

気持ちをリフレッシュして、次のレースに気持ちが向いている選手は、
目を見るとギラギラしています。次の試合(今週末)も楽しみです。

何でも節目は大切で、気持ちを新たに頑張る事ができます。今年の
目標は何ですか?

まずは・・・ 関東学生一部で大暴れしてもらいたい!!!

P1000328.jpg
「チーム内で競争し、己を叩き上げて、成り上がろう!」(玉川大学にて)


【正月休み頂きました・・・】

今年は、仲間の気遣いで、ありがたくも正月休みを頂きました。

家族旅行なんぞ、なかなかいけないので、ここは思い切って・・・
水上温泉に一泊二日。

車で3時間、八王子とは違った景色につつまれた、そこは雪国。
温泉には、雪でしょう!(と勝手に思い込んでいる)

とても穴場を見つけてしまいました。今まで、「また行きたい」と
思える温泉宿にめぐり合えませんでしたが、あそこならもう一度
行きたい!!かも・・・

露天風呂◎
食事◎
お部屋◎
接客◎

041.jpg
(写真:天空の湯 なかや旅館より)


【日帰りキャンプ、無事終了しました・・・】

会社になってから、一人でイベントをする事が極端に減り
いつも皆に頼りながら、仕事をしていたと痛感した昨日。

最後のデータ取りは、さすがに一人では無理だったので
ケントくんにお手伝いしてもらいました(ありがとう・・・)。

小林2
(水中撮影のイメージ写真:泳者 小林直樹)

正月も明けて早々、どれだけ人数を集まるか、とても x2
不安ではありましたが、22名の方々にお集まり頂き無事
イベントも終了致しました m(_ _)m

撮影は1時間半。トレーニングは、50mを20本@2:30の後
50mを飛び込んで3本@10:00、全て全力で泳ぎました。

ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

普段の練習会とは違った内容でしたが(かなりハード!)
こういった練習が、皆さんの実践レースに生きてきます。

今年は、パート2、パート3を企画していきたいと思っています!
その時は是非、懲りずに又のご参加お待ち致しております。

【本日、初泳ぎイベント開催致します!】

年末の108本煩悩払い合宿のご報告が、携帯電話から更新できず
滞ってしまっておりますが(後日報告致します)・・・

本日より、㈱BLASTオープン致します!

2009年先陣を切りますのは、私八尋の「日帰りブートキャンプ 冬2009」
でございます!!

また明日からは、ジュニアの合宿も開催致します。

今年も皆様のスイミングライフが最高なものになる様、全力でサポートして
いく覚悟でございます。宜しく御願い申し上げます!

P1000326.jpg
「本日は年末に引き続き、まず追いかけ再生からスタート!」

【2009年明けましておめでとうございます】

2009年、お天気もすがすがしく、最高の1年がスタート致しました!

昨年は多くの方々に支えられ、とても充実した一年を過ごす事が
できましたことを、この場を借りて深くお礼申し上げます。

本年は、私も35歳にという、マスターズスイマーとしては節目の年となり
更なるタイム更新を目指し、レースで暴れまくる事をここに宣言致します!

また、今年も新しい事にドンドン挑戦して、新しい境地に達してみたい
と思っております。

仕事におきましても、少しでも皆様のお力になれるように、更に知識を
高めて、より個々に合わせた指導に磨きをかけていきたいと思います。

まだまだ未熟な私ですが、2009年も塩素づけの毎日のお供に是非とも
宜しく御願い申し上げます。

また皆様にとっても、最高の一年になりますように・・・

八尋 大

2109c0cf.jpg
(撮影:和田壮生コーチ)

【2009年開催の全国大会標準記録一覧(長)】

※4月JPN/6月JPN

◆50Fr
23.58/23.79
26.62/26.99

◆100Fr
51.58/51.86
57.62/57.99

◆200Fr
1:52.64/1:53.29
2:04.25/2:05.29

◆400Fr
3:59.70/4:00.49
4:20.79/4:21.99

◆1500Fr/800Fr
15:52.02/15:57.40
8:56.70/8:59.29

◆50Ba
27.19/27.69
30.39/30.72

◆100Ba
57.32/58.19
1:03.93/1:04.69

◆200Ba
2:05.04/2:06.62
2:16.85/2:18.29

◆50Br
29.53/29.86
33.77/34.19

◆100Br
1:03.41/1:04.20
1:11.99/1:12.79

◆200Br
2:17.19/2:18.89
2:33.46/2:35.29

◆50Fly
25.29/25.50
28.54/28.79

◆100Fly
54.76/55.19
1:01.88/1:02.29

◆200Fly
2:00.98/2:02.29
2:15.09/2:16.59

◆200IM
2:05.89/2:07.09
2:19.46/2:20.49

◆400IM
4:28.39/4:30.39
4:53.95/4:55.99

【2009年開催の全国大会標準記録一覧(短)】

2月JPN/4月JPN/6月JPN/9月IC
◆50Fr
23.19/23.06/23.19/24.07
26.30/26.20/26.49/27.36

◆100Fr
50.59/50.29/50.59/52.41
56.69/56.55/56.99/58.30

◆200Fr
1:49.79/1:49.50/1:50.39/1:54.29
2:02.49/2:01.69/2:02.39/2:07.09

◆400Fr
3:54.49/3:53.62/3:54.55/4:00.59
4:17.09/4:16.02/4:16.99/4:22.99

◆1500Fr/800Fr
15:29.89/15:29.72/15:34.19/15:57.99
8:49.69/8:48.43/8:49.79/9:02.99

◆50Ba
26.09/25.89/26.19
29.29/29.29/29.51

◆100Ba
55.69/55.29/55.89/58.59
1:02.19/1:01.96/1:02.59/1:05.80

◆200Ba
2:00.19/2:00.00/2:01.53/2:07.86
2:12.89/2:12.64/2:14.09/2:20.50

◆50Br
28.89/28.82/29.09
33.19/33.03/33.49

◆100Br
1:01.49/1:01.49/1:02.29/1:04.79
1:10.49/1:10.09/1:10.86/1:13.99

◆200Br
2:13.39/2:13.35/2:15.29/2:21.69
2:30.19/2:29.39/2:31.39/2:38.09

◆50Fly
24.79/24.66/24.92
28.19/28.11/28.34

◆100Fly
53.99/53.84/54.15/55.49
1:01.19/1:01.12/1:01.59/1:03.09

◆200Fly
1:58.49/1:58.31/1:59.19/2:03.49
2:13.39/2:13.01/2:14.09/2:17.79

◆200IM
2:02.39/2:01.94/2:03.29/2:08.00
2:16.49/2:16.40/2:17.18/2:22.69

◆400IM
4:21.09/4:19.88/4:21.99/4:30.87
4:46.89/4:46.89/4:48.49/4:58.59

◆女子リレー(インカレ)
3:57.14/4:21.79

八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
