≪ 2008 11   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2009 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【08年の締め括り。最優秀選手に選ばれたのは・・・】

今日は、今年最後の練習だったので、記録会を開催しました。

記録は、ほぼ全員。。。So So (ソーソー)。可もなく不可もなく
若干消化不良感がありましたが、今年最後ですから・・・まぁ

選手間で300円以内で景品を持ち寄り、今年の頑張ったで賞を
決めました。

2008122908320000.jpg

三年生は、主将の金井寛朗選手

二年生は、今やエースの井上新選手

一年生は、伸び盛りの兼成憲太選手

が選ばれました。

金井選手は、しゃけをゲットしていました(笑)。おめでとう!

来年も最高の一年になるよう、皆で力をあわせて頑張って
いきましょう!!



▼続きを読む▼


【昨日は、第二回Style1記録会、無事終了・・・】

都内某所で、第二回Style1記録会を行いました。

記録は、ベスト更新者あり。凹んでしまった人あり、と様々でしたが
「トライアル」ですから、色々試しに「トライ」して頂ければそれだけでも
大きな意味があります。

記録会では、データをお返ししました。泳速度、ストロークタイム、掻き数
DPS(一掻きで進む距離)、速度変動グラフ、勿論区間タイムに、速度。

数字は、様々な方向から良い点、悪い点を見つけてくれます。

ポイントは、速度を上げるという発想ではなく、いかに速度を落とさず
前に進む事ができるようになるか、ではないでしょうか。

飛び込み時、ターン後、勿論泳いでいる時も、極力抵抗を受けずに
泳ぐ事を意識するだけでも、タイムの向上が可能です。

日頃から、意識してみてはいかがでしょうか。

data file
(このグラフはサンプルで、今回使用したものではありません)



▼続きを読む▼

【ついに、うわさの水着をゲットしました!】

誰でも「勝負水着」というものがあると思いますが・・・
これで私のポテンシャル(潜在能力)を最大限に引き出してくれる
水着をゲットすることが出来ました。

まず自分で試してみないと、薦められませんし、自分の力で
どれだけのスピードを生み出せるのか、とても楽しみです。
(それには、まず恥ずかしくない程度に体づくりからですね・・・)

P1000307.jpg
「大層な箱に入っておりました。今までにない高級感ですね(笑)」

P1000306.jpg
「しわが入って、雨ガッパみたいな。生地のベースはFS-プロのような」

P1000305.jpg
「貼り付けてある灰色の部分が特徴的です。ツルツルしています」

まだ着ていないので、着心地はわかりませんが、何度か着る練習が
必要だと思います。レースで始めて着るには、リスクが高いと思いました。

【CELEBRITIES、年末出稽古へ】

9月にグアムで行われた、全日本学生選抜合宿でご一緒した
「日本女子体育大学の森山コーチ」からお誘いを頂き、この度
合同練習が実現しました。

P1000309.jpg

やはり他大学との交流は、選手にとっても気持ちのリフレッシュ
にもなるようで、皆の表情もイキイキしていました(笑)。

今後もお互いの都合が合えば、是非ご一緒させて頂きたい
と思っております。

明日も、もう一度お邪魔致しますが、宜しく御願い致します。

P1000308.jpg


【明日は、ついにクライマックス練習慣行!】

今年の最後のメイン練習は・・・

50m x 40本 @3:00 DIVE MAX!!
or 200m x 40本 @3:00 HARD!!


今回は、制限タイムをつけておこないます。土曜日に「再チャレンジ」の予定。
今年最大の山場です!

明日は私、3時起きの予定です。一日が長い!でも・・・快感です♪

では、今夜はこの辺で。。。

2008111104120000.jpg



【Amaury LEVEAUX (FRA) - 20.48 - NEW WR !!】

ついに、50mを20秒48で泳ぐ人間が現れました。

人類で誰が始めて50mを19秒で泳ぐのでしょう。もう時間の問題・・・



特徴は、潜水にあると思いました。水中がやっぱり速いのでしょうか。
水中のドルフィンは、「必要不可欠なスキル」になっていくと実感しました。

【毎年恒例の80本!追い込み最終コーナー】

一月に入れば、また試合が待っています。追い込めるのも今週が最後。
2008年のクライマックス・イベント週間がやってまいりました。

本日のメインは・・・
50m(100m) x 80本 @1:30 ハード


先週は、60本。今週は、80本です!100mを泳ぐ選手は、トータル8000m!

頑張った分だけ、自信を得る!

自分自身の弱い一面と向き合い、勝つ!それこそが、練習で得ることの
できる「自信」へ変わります。

誰でも、辛いし、誰でも苦しいし、逃げたくもなれば、諦めたくなる・・・

そんな当たり前な人間の弱さと向き合い、一本でも二本でも弱い自分に
立ち向かってほしい!

2008120206560000.jpg


【TUCLの泳ぎおさめで、400個メ!!】

毎年恒例だったでしょうか。今年も皆で400mの個人メドレーで〆。

P1000297.jpg
「スプリンター八尋も、今年も調子に乗って泳いじゃいました!」

水着は、SPEED/FS‐PROのS ロングスパッツの上に、KOZのMを
2重履きで泳いでみました。

FSで締め付けて、表面はタコヤキ!どんなものか、ためし履き。

タイムは、、、
1:11.4(Fly)
1:34.0(Ba) ・・・オソイッツ!
1:40.8(Br) ・・・意外と速い!
1:17.6(Fr)

タイムは、悪かったものの、平はかなり効果があると感じました!
ストリームラインの伸び方が違います。姿勢が悪いとわかるほど・・・

あとは、暗示です(>_<) 2枚も履いてるんだから、効果も2倍!
と言い聞かせて、頑張りました(汗)

TUCLのA班の皆様、お疲れ様でした!
数字を見ていたら、部分的に速かった人がいました。結果は・・・



▼続きを読む▼

【うわさの水着で、ベストが更新者が続出!】

先日の大会といい、その後練習で試してみても、感触がいい選手が
多数。水着に関しては、賛否両論ですが明らかに言えるのは・・・

頑なに拒否して、流れに乗り遅れたら本気勝負も勝負にならない!

水着が泳ぐわけではないんです。真の限界を引き出してくれる道具。

ベストが出ても、同じものを着て次にベストが出してこそ、それが本物!
これからが、真意を問われるというわけです。

道具を制したものが、スポーツを制する!使いこなすのは、人です。
人を磨いて、更なる境地へ!

P1000299.jpg
「一年渡邉選手!KOZを着て100mで1秒以上のベスト更新!オメデトウ」

彼のブログが面白いんです!→渡邉 開の練習日誌

【潤平と知り合ってから、3度目の挑戦へ、始動!】

北京が終わってから、3ヶ月が経ちました。4年は長いようで短くて。
しかし、精神的な疲労は3日じゃ取れません。

そろそろ、気持ちが「リセット」されたようなので、新たな目標を立てて
「3度目の正直」、彼の決意表明を聞いてきました。

P1000300.jpg
「縁起のいい、ハンブルグステーキ屋で、3度目の挑戦へスタート!」

目標は勿論、私が期待していた言葉が出てきました・・・

「ロンドンで金メダルが欲しい!」

決意も固く、「その為に、八尋さんに協力して欲しい!」と言われ

・・・断りますか?

私も、彼の目標に便乗します!やるからには、本気で取りに行く。
有言実行!その為の準備に、いま追われています・・・

【現役時代の仲間が、今宵大集合!】
※この記事は、当日を振り返って書いております。

私が、競泳現役時代(小5から大3)お世話になったスイミングスクールの
仲間が数年ぶりに、八王子に大集合致しました。

私がお世話になったスイミングスクール、「JSS東京八王子(元日野)」は
今はなくなってしまいましたが、魂は生き続けています!

小学生の時から会っていなかった人も、覚えているものですね~
懐かしい話に、花が咲きました。。。

P1000301.jpg
「お世話になった先生、仲間に感謝して!また集まりましょう!」


【AOLダイアリから、引っ越してまいりました!】
※ブックマーク登録お願い致します。 http://blast50mfr19sec.blog97.fc2.com/

「1月末をもちましてサービスを終了いたします」との事で、潔く引っ越して
参りました。

名前も原点に戻り、この名前に致しました。

以前、画像の要領オーバーで、引越しを余儀なくされてから、中途半端に
「2」なんて名前に入っているのが、かなり違和感がありましたが・・・

しかし!何とか「1」と「2」の内容をすべて、摘出してひとつのブログに
まとめる事に、見事成功しました!(トライアスロン日誌も!)

画像がまだうまく反映されていないのが、私が手動で移行する事の
限界ですが、なんとか、写真もYouTubeもご観覧頂けるようにもう少し
頑張ってみます。

なんとなく始めてから、気づけば3年以上経ち、私も趣味を越えて
日常生活の一部になりました(歯を磨くような・・・)。

今後も末永く、ご愛読宜しくお願い致します。

八尋 大


【AOLがブログサービスを終了するとの事で。。。】

只今、引越し先を検討中です。どなたかお勧めがあれば教えて下さい。

今まで書き溜めたものを移行できるとか、できないとか。。。ちょっと、イヤ
かなり凹みますね(涙)

これから引越しの準備を始めなくては。。。


【ありがとうございます。本日、〓BLAST設立一周年!】

だった事をすっかり忘れていた我々…(汗)

気づけば、事務所を構え、社員もかかえ、家族も増えても
転覆することなく、ここまで来たことは、全て…

皆様、お客様のおかげですm(__)m

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

まだまだ未熟で、いたらぬところばかりの我々ですが
今後とも、宜しくお願いいたします。

〓BLAST 社長
八尋 大


「“アスリートスタジオBLAST”(GYM所)です。ぜひ一度お越し下さい」


【今年最後の追い込み期間。覚悟を決めましょう!!】

3年生は、3度目の冬。これが最後の年末追い込み期間です。

毎年のごとくこの時期には、記憶に残る辛い練習を積むことが
恒例行事となりました。

この時期にしっかり練習を積む事ができた選手は、何か新しい
境地に達します。

新年から続く大会では、一段階上を行く事ができる自分を感じ
自信をつけて、夏に乗り込む事ができます。


「今日は、ベースで7000m。ミドル7400m、ロング8000m」

明日は、『50m(100m)x60本@1:30』全てレーススピード。(データ取り)
準備万端で乗り込んできて下さい!



【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

今年最後のドリル紹介は、「スカーリング」特集の第8弾!

『背泳ぎの片手スカーリング&ストローク』

※複数のドリル「背泳ぎのフロントスカーリング」を行ってから「片手ストローク」を行う
複合タイプ型のドリルです。
[[youtube:C0ghDs22dzw&hl=ja&fs=1]]
(泳者:八尋 大) ※スイムチューブをつけて行っています。

背浮きの状態で、前方キャッチの位置でフロントスカーリングを行い水を引っ掛け
ローリングを使ってストローク!

背泳ぎの状態で、フロントスカーリングを行う時も、基本は肘先の曲げ伸ばし&
肘先のねじりを複合させて行いましょう。チャレンジ!


【初の標準記録突破、おめでとう!】

◆井上新選手(2年生)
-100m バタフライで、初の日本選手権突破おめでとう!

◆兼成憲太選手(1年生)
-50m 平泳ぎで、初の日本選手権突破おめでとう!

◆西川克弥選手(1年生)
-200m 平泳ぎで、初の日本選手権突破おめでとう!

◆中野達也選手(1年生)
-100m、200m バタフライで、初のJAPAN OPNE(長)突破おめでとう!

◆大栄優人選手(1年生)
-200m 背泳ぎで、初のJAPAN OPNE(長)突破おめでとう!

◆金井寛朗選手(3年生)
-50m 自由形で、初のインカレ突破おめでとう!

◆武田つかさ選手(1年生)
-100m 背泳ぎで、初のインカレ突破おめでとう!



BESTを2年ぶり、3年ぶりに出した選手も大勢いました。逆にタイムがでなくて
悩んでいる選手もいました。

全員、今の自分の努力は、間違えた方向には向かっていません!ただ…

これはまだシーズンの出だしです。更に上を向かっている途中ですので絶対に
これで満足しないで下さい。

タイムが出ている選手は、想定の範囲内です。

タイムが思うように出ていなくても、コーチとして冷静にレースを見てみれば、原因も
見えていますし、トレーニングの途中であると考えれば、順調な結果だと思います。

数字の世界ですから、タイムだけで状況を判断しがちですが、内容をしっかりと
思い直して、何%の出来なのかをしっかり見極める必要があります。

この大会の結果から、しっかりと今後の方向性を自分自身で見極め、更なる
努力で、この勢いを持続していきましょう。


【12月にしては、想像以上に上出来でした・・・】

本日相模原にて、ウィンターカップが開催されました。結果は想像以上に
いい結果。トレーニングの流れは、8割いい方向に向かっていると確信。

喜ぶ選手がいる反面、コーチとしては、逆にうまくいっていない面が
やけに目に付き、心から喜んでいられないのが、今の心情です。

修正ポイントは、見えてきました。今回うまくいかなかった選手に
どれだけ自信をつけられるレースを今後積ませてあげられるかが、鍵。

考える事が山積みです。あの悔し涙は、心にずしんと響きました・・・



結果は→Read More にて。


【今週末は、第1回関東学生ウィンターカップ開催】

今年初めて、12月に大会が開催される事になりました。学生にとっては
新しいシーズン始まってから一発目の短水路大会です。

4月の日本選手権、2月6月のJAPAN OPEN、9月のインターカレッジに向けて
戦いが本格的に始まるわけです。

それぞれ目標が違うものの、個別のモチベーションは、自然と上がってきます。

井上(新)選手は、故障で思い通りの練習ができませんでしたが、今週から
だんだん痛みが緩和してきて、戦闘モードに入ってきました。

やはり彼のオーラは、試合前になると格段に違います。

特に、一年生の皆は、彼のレース前の調整方法や、コンディショニングの方法など
盗めるモノはたくさん盗んで下さい。


「泳ぎこみ中心だった練習の中、どこまでいけるか・・・楽しみです」


【本日より、初泳ぎイベントの募集を開始致します】

本日の朝7時より「新年初泳ぎイベント」の募集を開始致します!

詳細&お申し込みは→コチラ

前半
二班に分かれて(10名以内ずつ)追いかけ再生でフォームチェック。

後半
レースと同じスピード(50m20本&50mダイブ)で泳いでのデータ取り。



「年始の半日イベント!皆様のご参加心よりお待ち致しております」

また本日より、ついに念願の「ジム」稼動です。(引越し完了♪)


「明日よりスタジオにて、筋トレができるようになります!!」

アスリートスタジオBLAST

を今後とも、宜しく御願いいたします。。。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
