≪ 2008 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【2009年泳ぎ始めは、Style1の練習会イベントで♪】

年始といえば、箱根?! 只今、裏で「初泳ぎイベント」を企画しています。

年始の忙しい時に… とは、思いましたが、泳ぎたくて仕方ない方は
是非私と一緒に2009年をスタートしましょう!! (1月2日を予定)

ジュニア合宿はお留守番の八尋ですが、マスターズスイマーのイベントをこの度
私が担当致します。

『日帰りブートキャンプ2009(仮)』
12時?19時。場所は夢のアイランド。撮影と泳ぎ(トレーニング)の2本立て!


詳細は、近日中に。申し込みも近日中に致します!


「追いかけ再生(予定)で、泳ぎを確認、修正を繰り返します…」



【SUPER GREAT GOAL KEEPER!私は、キーパーしかやりません!】

先日の休みに1号2号をつれて、東京体育館のフットサル大会に参加
してきました。


三日月院長の坂井氏の、嫁の、弟くんのジャージを借りました♪」

豪州留学時代の仲間、ようよう氏を中心に集まったチーム「TSM」で
ビギナー区分の参加。私は、最後の2試合に参加させてもらいました。

私は、キーパーが大好きです。バッシ!ととめれば、一番目立ちます。
ボールを蹴るのが苦手とか。。。あまり想像しないで下さい。

しっかりと見せ場のPK合戦!一発止めました!(これで一日満足ナリ♪)
でも20分しか、試合に出なかったのに、全身筋肉痛です(涙)・・・


【沖田選手が、50FlyでJAPAN標準記録を突破して優勝!】

最終日、4年の沖田選手が決勝で優勝して、2月のJAPAN OPENを突破!
本当に立派です!アッパレ

1年生の西川選手は、400IMに出場。平泳ぎが得意な選手らしく1分14秒で
泳ぎ、この時期にしては好タイムで泳ぎました。課題は、背泳ぎですね。



玉川大学での交流戦の結果は… 課題満載でした。

次の日の朝練習で、まったく同じ種目でタイム取りをし、泳ぎなおしました。

「長水路のタイム」と「短水路のタイム」では比較にはなりませんが、大会での
結果が課題山積であれば、それを早い段階で修正しなくてはなりません。

チャレンジレース!自分へチャレンジ!決して、やり直しではありません。
自分の為に、次のレースの為に、繋いでいくイメージが大切ですよ。

玉川の結果と短水路チャレンジレースの結果は→Read More


【東京SC招待試合、第3日目も…】

今日も、一年生2人が好調の出だし!

兼成選手が50m平泳ぎで、「29.87」のベストタイムで3位通過!
ちなみに、2月のJAPANまであと0.18!イケルッ


「中野(理)選手も、36.22の長水路ベストで50m平泳ぎ8位通過!」

また今日は玉川大学でも、交流戦です。結果をお楽しみに…


【昨夜は、21名集まり、OB/OG会…】

都内で、現・水泳部部長を囲み4年ぶりのOB/OG会を開催しました。

大学出身の著名なOB/OG方々は、全国各地にいらっしゃいますが…

急遽の開催で、連絡がいき届いたのは、部長が大学に赴任してきた
1992年以降の卒業生が中心に集まりました。

私は1993年に入学し、2002年からコーチを始めたので、知人は幅広く…

次の幹事に任命されました!オッツ

次回は、現役も交えて(20歳以上)集めて開催したいと思います(仮)。


【上出来の初日。本日二日目です】

昨日は、決勝に三名残る大健闘。お疲れさまでした。

四年沖田選手は、50mレースを想定した予選。月曜のイメージはわいたかな。



一年中野(達)選手は、入学時は、個メの選手だったのですが大学に入り
うまくスタイルチェンジが出来ています。課題の100も合格!
▼100Fly 56.69 6位

同じく一年兼成選手は、入学前は1分8秒(長水路)がベストの選手でしたが
インカレでは、1分4秒までベストを上げている勢いのある選手。
▼100Br 1:05.99 7位

3人とも、決勝を泳げた事はタイム以上に、収穫は大きかったと思います。
JAPAN目指して、12月ではキッチリ軌道修正していきましょう。

ちなみに今日は、西川選手の200平です。予選も二位で通過!
▼200Br 2:20.77 2位通過

これから決勝です!


【予選終了!三名予選突破】

鍛練期の長水路レースですが、収穫は山盛りです。

トレーニングの進行具合、水着の履きこなし方…

課題が浮き彫りになり、今後の指導への方向性がみえてきました。



100Ba
大栄 1:02.03

100Fly
沖田 56.58(4位通過)
中野タ 56.59(5位通過)

100Br
兼成 1:06.22(9位通過)


【本日、東京SC招待試合に参加】

国士舘大学水泳部からは、七名がエントリー。


「100mの種目で、四名(大栄/沖田/中野達/兼成)が泳ぎます」

昨日のメインは、ダイブ。

200×3 @20'
100×4 @15'
50×6 @10'
※いずれかを選択。

キツイ練習が続く中、よく体が動いている選手がいました。

こういう小さな自信の積み重ねが大切です。

声も出ていて、雰囲気は上々ですね。この調子でいきましょう。


【レース後半をタフに泳ぎきる為の練習!“DIE HARD”】

レースで自信を持って臨む為には、その裏づけとなる練習での結果が
とても重要になってくると思います。


50m (または、100m)×40本 @1:30

ストレートセットで、今度は「制限タイム付」です。先週の平均タイムから算出。
全てをクリアするには、容易な設定ではありませんでした。

今朝は、クリアできなかった本数を、各自通常の練習の前に再チャレンジ
しました。

厳しいとは思いますが、これも各選手の為です。選手同様、コーチも
練習に妥協は一切なし!コーチとして心を鬼にしたいと思います!



続きは→Read More


【12月に〓BALSTのトレーニングジム OPEN!!】

今日、会社の皆で、トレーニング・ジム(事務)所を下見してきました。


「ジム所を物色する、一級建築士の草野嫁と私♪」(撮影:草野)

新大久保駅から、歩いて3分。〓BLAST本社ビル(草野氏宅)よりも近い!
人通りも多くて、目の前はコンビニ。下は、トンカツ屋。

現状は、草野宅が「事務所兼ジム」の為、ジュニアが生まてからでは…オソイ

ということで…「ジュニア選手でも、どなたでも、トレーニングできるジム」
近日中に新宿にオープン致します!!

騒ぐと迷惑がかかりそうな建物なので、大騒ぎして追い出されない様に♪


【市町村水泳大会に参加しました…】

日曜日には、調布市で行われました、短水路のレースに出場しました。

種目は、25m&50mバタフライと、25m×4フリーリレー


(25mバタフライ)

飛び込み台から飛べず、台の下からスタートというローカルルールで、とても
残念でしたが、結果は、かろうじて大会新記録(12.9)でした。。。

飛び込み後、水中のドルフィンキックを「横向くか」「下向くか」悩み…
結局中途半端でした↓更に力んで、12掻きしたような(掻きすぎ↓)

教訓!「レース前に迷ってはいけない!」


(50mバタフライ)

25mの失敗を生かし、力まないように注意!まずは、大きく浅く!
水中のドルフィンキックは、まだまだ要練習です。

大会記録が27.6だったので、切れるかが微妙でしたが、辛うじて…

27.4で大会新記録!(やや、にやけてしまい…オッと冷静を装う♪)

ターン後のサイドキックが、有効的に利きました!あれは絶対速いと思う。。。


(リレー/25mフリー)

八王子の方々と一緒に組めるのは、とても嬉しく、楽しかったです。

240歳以上で出ましたので、私が、34…216÷3=72 。。。72ッ?!
あれは、70歳以上の泳ぎではない!(今、改めて驚きました!!)

本当にお疲れ様でした!


「試合の写真を取らなかったので、家から撮った朝焼けを一枚!」


【長水路で、4本タイムトライアル!・・・50m選択者の中では、BESTも数名】

土曜日は、長水路で、200mか、100mか、50mを x4本をダイブ(レースイメージ)。

全員水着は、レースで着用する種類でタイムを計りました。

平泳ぎの一年生3人(兼成、西川、石上)は、お互いに刺激されたのか、
ラストBESTで泳いでいました。それもかなりレベルは高めですね。上出来!

水泳の練習は、一人では+アルファーを引き出すのが難しいと思います。
逆にそれが、チームで練習していてこその長所。


「もっとお互いを刺激しあって、練習を盛り上げていきましょう」

結果は→Read Moreより


【金曜日は、火曜日と同じ本数で…】

金曜日の練習は、火曜日の50〓(100〓)x40本@1:30のストレートセットの
平均タイムを目標にして「1-Ez/4-Hard」にしました。

タイムは、この時期にしては上々です。この平均タイムをあげていく為に
持久力やスピード、あらゆる点で改善(向上)ポイントを探していきます。

来週は、試合が続きますが、練習は継続していきます。

東京スイミングセンター招待試合で、日本選手権を狙う選手は、来週の練習は
相談してきめていきましょう。




【ブログの壁紙変えました・・・】

かなり前ですが、ブログの壁紙をオリジナルに変更しました。

タイトルの下に、写真をたくさん並べてみましたが、写真の質が悪いので
誰が写っているのかわからない状態ですが・・・

先日、本社で草野氏に「この一番右端の2人は誰?」と聞かれました。



これは、私の留学時代の思い出写真です。(2002年に撮ったものです)

左が、2000年シドニー五輪 50m自由形金メダリスト 「アンソニー・アービン選手」
右が、2004年アテネ五輪 50m自由形銀メダリスト 「デュイ・ドラガンヤ選手」


とても気さくで、いい人たちでした。今でも覚えてくれているだろうか・・・


【悩める一年生と朝から二回練習…】

久しぶりに、3時半に起きました!マジネムイッスが。。。

昨日、寝坊した選手の練習を本日に振り替えて、朝から2回練です。
一回目で7〓弱。二回目で4〓強。軽く10〓超えましたね!(笑)


「これもいい思い出です♪(W/橋本コーチ)」

1年生には、悩みは付き物ですが、今日泳いで吹っ飛んだ様子です。
これからが楽しみですね。期待してます。

本日メインは、レースをイメージした練習!・・・

A班:100mx40本 @1:30

B班: 50mx40本 @1:30


この時期の平均タイムをどれだけ上げていけるか。力と自信をつけていく
大切な練習と位置づけています。

昨年は、Ezを含めましたが、これまでの経験上、Ezを含めるとリズムを崩す
選手が中にはいます。

また平均もあまり変わらない傾向にあり、何より選手の達成感が違います。
ゆえに、今年の練習は、『ストレートセット』にこだわりたいと思っています。

A班は、我々の人選(高橋/岸/田代/谷口)と選択(永田)のみにしました。
1500mから400mの種目に標準を合わせる選手は、50mでは短いと思います。

「レストタイムが短くも速いタイムで回り続ける事」によって自信をつけるタイプに
お薦めの練習です。

結果は、Read More にて。今日のMVPは、一年『中野理香子』選手!


【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

今回もしつこくも私の大好きなドリル、「スカーリング」特集の第7弾!

『片手スカーリング&ストローク』

※複数のドリル「フロントスカーリング」を行ってから「片手ストローク」を行う
複合タイプ型のドリルです。

肘先でスカーリングを行いながら水を引っ掻け、ローリングを使ってストローク!
[[youtube:8BceJQCxVho&hl=ja&fs=1]]
(泳者:八尋 大) ※水中の映像でなくてスミマセン(>_<)

水をとらえる感覚と、体幹から回転させながら、水を掻く事が大切。
応用としては、掻き動作のタイミングにキックをあわせるドリルがあります。


【会社のホームページをリニューアルしました】

〓BLASTのホームページ
をリニュアールオープン致しました。

会社を興したのが、昨年の12月12日。もうすぐ一年が経とうとしています。
皆様のおかげで、倒れる事無く何とか一年越す事が出来そうです。

来年は、今年の反省点を生かし、より皆様がご利用して頂きやすい練習会を
プロデュースし、より結果の出る指導に磨きをかけていきたいと思っております。

12月より、一部練習会の内容に改正を行います。

◆泳速向上委員会がマスターズのみの参加へ変更となります。
(泳速枠と同枠でジュニア練習会の実施 ※泳速のジュニア、マスターズの分離)


また来年のゴールデンウィークのマスターズ合宿の日程が決定!

◆5月5日と6日に決定!

どちらもあわせて宜しく御願い致します。


「デザイン BY Style1 いとーぅさん。本当にありがとうございます」


【国士舘大学OBの平野修也に会ってきました】

平野氏に渡すものがあり、仕事を終えて、消防学校のある笹塚駅へ。

普段はスーツの彼が、「Style1」ジャージを身にまとって、私を待っていた。
(熱い!なんて熱い男でしょう!笑)


「社会人になっても、Style1魂を背負っている男、平野修也!」

いろいろと話ができて、今後の指導のヒントをたくさん得ました。

仕事の合間をぬって、トレーニングを続けているようです。一人でもしっかり
練習ができる為には、「自分自身をプロデュース」できなければなりません。

大学水泳で指導した「私の考え」を、しっかり理解してくれている一人。
私の誇りです。

私の希望は、30歳過ぎても「現役選手」を貫き通してほしいということ。
2月の「JAPAN OPEN」も参加予定。頑張ってほしいものです。

平野氏より、現役国士舘大学生へ一言:

「努力をおこたる事は、自分の可能性をつぶす事」

トレーニングする時間を自らつくり、自分の可能性に挑戦し続ける彼ならではの
考え方だと思いました。

今の自分自身のパフォーマンスは、本当に限界なのだろうか?まだ伸び続ける
彼を見ていると、現役大学生は、まだ光りきっていない原石に見えるのは、
私だけでしょうか。。。


【一週間半ぶりに、大学の水泳部に顔を出しました・・・】

一身上の都合とはいえ、2週間弱もチームを離れて申し訳ありませんでした。
まだ万全とはいえませんが、来週からは全開で行けると思います。

今日は、2008-2009年シーズン開始の『チーム全体ミーティング』(再)を行いました。
ミーティング時の私の話を要約すると・・・

「最も大事なのは、モチベーション!!」

自分自身を動かす「明確な目標」を日々強く心に置いて、辛い練習を自ら
乗り越える事を繰り返す事ができれば、必ず結果はついてくる。

11月?12月の練習は、「記憶に焼きつく超鍛錬期」で、強い心を作ります。

私の師(勝手にそう思っているのですが)曰く。。。

「精神は、体で鍛える」 (引用:平井伯昌コーチ)

耐えて自分自身を乗り越えてほしいから、この時期は私も心を鬼にします。

超鍛錬期では、誰でも心が折れるはずです。それを乗り越えた選手だけが
喜びを得られる事を、皆全員が身をもって知ってほしいと思っています。

1年で一番寝不足の日々が続く時期に足を突っ込みました。全員で乗り越え
強いチーム、強い自分をつくっていきましょう!


「練習中は、まだ辺りは真っ暗。。。なんて当たり前の時期がきます」


【今月の“どどんパッ!”は、キック強化月間です】

「最強スプリンターへの道」を切り開く為に始まった、この練習会。

今月のテーマは、、、『キック強化』 (フィンを持ってきて下さい)

私の持論は『キックは細かくコンパクトに』。。。キックは時に、抵抗にもなります。
種目によって打ち方も異なりますが、膝の動きは、しなやかに動かしたい。

究極は、『抵抗なく、進むキック!』当たり前の様で難しぃぃ!!


「速い板キックと、速い泳ぎのキックは、はたまた同じなのだろうか・・・」


【水泳の小技(こわざ)を身につけましょう!】

そんなコンセプトで始めた練習会、小技』 (コエダではありませんよ)

「インターバルの練習会形式だと、なかなかコーチに聞きたい事が聞けない」
「プライベートレッスンを受ける程ではないが、ちょこっと聞きたい事がある」
「ターンとバタフライだけ習いたいんだけれど、そんな練習会ありますか?」

などなど、悩みは人それぞれ違いますし。。。

『小技』=「人それぞれのかゆいところをかく練習会♪」


「本日、新しいコーチを連れてまいります。お楽しみに。。。」


【一家風邪の嵐にて。。。】

ブログを更新する暇がありません。しばし、お待ちを。。。

本日の「泳速向上委員会」指導お休み頂きました。代わりに
CELEBRITIESの主将をおくります。可愛がってあげて下さい。


「国士舘大学主将金井寛朗です。宜しく御願いいたします」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
