≪ 2008 09   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【新春Style1ジュニア合宿2009、満員御礼申し上げます!】

来年も新年から、クラブチームStyle1主催合宿が開催されますが、有難い事に
今回も定員に達しました。

いつも、大変お世話になっている「Style1ジュニア メンバー」には、来年も飛躍
ある年になってもらいたいと願い、「恒例初泳ぎ合宿」で幸先のよいスタートを
切って頂きたいと思っております。



私はといえば、スタッフの暖かい心遣いで、子供が小さいうちは、家族との
時間を大切に、とお休みを頂いております。

この場を借りて、事情説明とお礼を… 申し訳ございません。…アリガトウ


スポンサーサイト

【今年の春卒業した小林直樹氏が、朝練に!】



何のまえぶれも無く、今年の春卒業した「小林直樹」氏が、朝プールに
やってきました。

OBがプールに顔を出してくれる事が、コーチをしていて、とても嬉しい事。

自分がいたチームを思い、またここに戻ってきてくれる選手をこれからも
たくさん育てていきたいと思っています。

今日はありがとう、直樹!

★☆★☆

今日は、火曜日。。。ゆえに、練習は超ハードです。内容は先週と同じ。
全てをベストアベレージで組み立てるように全力で泳ぎます。

8x100 @3:00 & 16x50 @1:30



これからドンドンこんな感じで、きつくなっていきますが、さすがに
上級生は、昨年、一昨年を経験しているだけに、頑張り方がいい!!

ここを頑張ると、力がつくのがわかっているから、頑張り方も違うね。
一年生、11月12月は、こんなものではないから、覚悟するように。。。

こういう練習は、人間力を垣間見ることができます。素が出る訳です。

妥協した1本は、自分の為になりません。頑張りどころをしっかり
抑えて、「最高の自分のレース」につなげて行きましょう!



【載せきれなかった写真をアップしておきます!】

昨日は、祝辞も頼まれて冷や汗モノでしたが、何とか無事終了して
ホッとしております。


(写真:和田コーチのブログより)


「プール型ウエディングケーキ!BIGAさんのデザインだったとか」


「スタワンスタッフ&平野修也氏との貴重なショット!」

昨日は、余興で水着ダンスしました!酒をタップリ入れて、腕立てまで
して筋肉パンプアップ!恥ずかしかったけど楽しかったです♪


【二次会も、無事終了!】

二次会は、和田コーチと共に司会進行係。

幸せそうな2人を大勢の仲間が祝福する楽しい会になりました。


「草野さん、ヒラメちゃんお疲れさまでした!」


【ケーキ入刀!】


「ケーキが可愛い!プールの形をしたケーキ♪」

「Style1」の文字が入ったシャツを着た人が周りに立っています。


【本日は、同僚・草野氏の結婚式です!】



これから披露宴です!


【玉川大学継続学習センター:水泳を楽しむ 開講!】

玉川大学で主催している、公開講座で講師を務めさて頂いてから
早12回目を数えました。

年に2講座。全10回のこの講座は、水泳を楽しむ多くの方々が
継続的に受講されています。

今回の講座が終われば、私も丸6年が経ちます…ナンテ、ハヤインダロウカ

私が、コーチ駆け出しの頃を知っている方は沢山いますが、ここまで
ずっとご一緒している方も、数える程しかいません。

B場さん、T筑さん、O野さん、mktさん。。。

いつもありがとうございます。皆さんの「スイマーとしての努力」
をみたら、私の努力は努力と言えないほど、本当に一生懸命です。

私自身、指導者としての技術もしっかりと向上させなくては… と
いつも、この講座を持たせて頂くたびに、思い直します。

私の使命は、皆さんのタイム向上に少しでもお役に立つ事。皆さんの
嬉しい報告を聞くたびに、感謝しています。

さて、今回も私の指導力が問われるわけで。皆さんが満足してまた
次回受講して頂けるように頑張りたいと思います!




【年末年始イベント他、各種募集のご案内です】

今年も早いもので、もう年末年始のご連絡をする季節になりました。
一年って、なんて早いんでしょうか。。。

◆Style1ジュニア合宿 2009冬◆

期日 2009年1月3日(土)?1月5日(月)

場所 日本エアロビクスセンター

定員 強化:18名 準強化:18名

基準 参加基準タイムはコチラをご参照下さい

指導 草野、和田、大澤、三津谷、他

募集 10月29日(水)23:00より一般募集開始


詳細と募集ページは→コチラから



◆年末煩悩払拭108本合宿forマスターズ◆

期日 12月30日(日)?12月31日(月)

場所 日本エアロビクスセンター

定員 40名前後

指導 八尋、草野、和田、大澤、三津谷、他


只今募集中→コチラより


「PDFのサイトもご用意しております→コチラより」

昨年末に比べて、スケジュールに余裕を持たせました。じっくり集中して
行えるように工夫しております。ぜひ、皆様ご参加ください!


【千葉マスターズ、200IMを泳いで・・・】

今回は、マスターズ水泳を始めて、初の「200IM」に挑戦してみました!!

200IM(長) 2:32.96!!

目標は、2分半だったので。。。イマイチ↓でも、まあ自分が理想とした
泳ぎはできていたので、ほぼ満点です♪

私は、毎回レースをするごとに、テーマを決めてチャレンジしているのですが
今回のテーマは・・・

「4種目のペース配分」

「肘先の脱力と動作」




飛び込みは、だいぶ理想の形で飛べるようになってきました。まだ
距離が出ないので、距離を出す方法を只今模索中・・・

バタフライは、とにかく力まず、リズムを意識しました。29秒位を目標に
泳ぎましたが、ドンピシャでした(背泳ぎを泳いでいる時にタイムを確認)。

背泳ぎは、40秒かかってもいいつもりで、後半の100mに繋ぎました。
ビデオで確認したら、やはりテンポが遅い。でもしっかり掻いたので◎

平泳ぎでは、『世界最高峰のストリームライン』を『意識』して泳ぎました♪
“なりきる事が大切”・・・私の持論。掻き数21掻き。かなり休めた・・・

フリーでは、残りの力を振り絞り『ビルドアップ』で加速!25mを過ぎた
ところからは、『鬼キック』でラストスパート!! 意外と余力があり驚いた。


「計画通り、私が持っている『スプリント力』を必要な時に出し切れました」

完成度は『今の私なら』100%でしょうか。タイムはもとより、組み立て方の
イメージが沸きました。これも、今後の指導に役に立ちそうです。

次回は、11/16の市町村大会(25m)で、25m&50mのバタフライに出ます!!
(わが街、八王子代表して♪)


【10月18日発売 SWIM 12月号に載りました!】



『障害者水泳に見る泳ぎの技術 パラリンピックスイマーに学ぶ』

?北京パラリンピックでも熱い戦いが繰り広げられた「障害者水泳」。
その泳ぎの技術は非常に奥深い。今回は、北京パラリンピックで活躍した
ふたりのスイマーに話を聞くとともに、その泳ぎと技術を、指導する
八尋コーチを交えて解説してもらう。(SWIM.netより)


SWIM.netから、ご購入が可能です。

前々から取り上げて頂きたかった「北京パラリンピック」に出場した二人と
『SWIM』で初の共演!念願がまた一つ達成されました。アリガトウゴザイマス!

木村潤平&小山恭輔の泳ぎの特徴。それが、一般のスイマー達に役立つ
動きは何か… 事細かに説明致しました。

北京が終わり、もう一ヶ月が経ちました。次に向けて動き出しています。
またその話は、後日ゆっくり。。。


【“BLAST WAVE”千葉マスターズ大会に参戦しました!】

千葉国際で行われた、千葉マスターズ大会に、我がチーム“BLAST WAVE”が
久しぶりに参戦致しました。



二度目となる、混合リレーに出場!「かずんこ」「きのっち」コンビに、玉川大OBの
M尾さんを加え、メドレーリレーに挑戦しました。いや、楽しかった?

背泳ぎ担当のきのっちさんは、ベストの53秒をマーク!初リレー、お疲れ様でした!

かずんこさんは、個人で200背泳ぎ(大ベスト!)を泳いだ後に、200平泳ぎにも
初挑戦!いきなり5分を破りました!おめでとうございます♪

私は、というと、長水路で200個人メドレーに挑戦!2分30秒の目標には、2秒程
届かなかったものの、まずまずの感触でした。

何より、和田壮生に、1秒勝った事が。。。何より。。。ウシシ 気持ちいぃー!
(レースの内容に関しては、また後日ご報告します)


【ブログを始めて、三年が経ちました・・・】

第一話から、気づけば、三年以上経ちました。続くものですね・・・

よく三日続けば、三ヶ月。三ヶ月続けば、三年続くといいますが
このまま何年続くのでしょうか。。。継続は力なり!

CELEBRITIESの選手で、食事管理が気になる選手がいます。

本人に食事日誌をつけるように言ったら、ブログならできそうだと
いうので、昨日から始めています。

谷口由季選手(1年生)。ミス・モチベーション!

練習で何をしたとか、何を食べたとか。写真入りでなかなかGOOD!
まずは、三日続けば。。。次は、3ヶ月目標で!


(写真:谷口選手のブログより)


【ウェートトレーニングの後に、スイムを行う】

昨日の朝は、ウェートトレーニング班を担当。スピード/パワーをテーマにトレーニング。
その後、その動きを泳ぎに伝えたく、スタートダッシュを数本行いました。

軽い負荷で速いで動かしたり、重くして速く動かしたり、動かし方を
工夫したり・・・ 多種多様の方法をサーキット形式で練習しました。

動かす筋肉を意識し、泳ぎに伝える事が、この練習の最大の狙いです。














【水泳を人に教える様になってから速くなりました!】

私が、水泳を始めて他人に教えたのは、中3の時だったでしょうか。

人に物事を伝えるには、まず自分で理解していないとできない為に
とても勉強したり、考えた記憶があります。

高校生の時も、部活の後輩に泳ぎ方を教えるようになり、平泳ぎで
JOのリレーメンバーに選ばれました。ちなみにその時自由形短距離の選手
だった私。

大学に入っても、同級生や母校の高校生の指導を経験しました…
そこでたどり着いた結論!

「人を教えるようになると、速くなる!」

これは、要するに泳ぎ方をよく考えて人に伝える様になったから。



これなら今の選手にも応用できます。「考えて泳ぐ事の重要性」は
今の私の水泳指導で、もっとも大切な位置づけであります。

今朝も、八尋はビデオ取り。その後、トップレベルの選手の水中映像を
みました。



選手の取り組む姿勢が、とてもいいです。ビデオも食い入る様に観て
いました。練習以外の時間に映像を見ないなんてもったいない!と
いうくらい、なったら上出来です。


【今月は、飛んで飛んで飛びまくります!】

昨日の『飛び込み練習会』。。。端のコースで、思う存分練習をしました。
(来週も同じ時間で端のコースで練習会を行います!)

飛び込むこと。。。60本!! 5mの通過時間も計測。充実の練習でした。

更に夜は、究極のスプリント練習会『どどんッパ!』でも飛び込みメインで練習。
5m計測8本。10m計測4本。25m(50m)計測1本。

3部練習の「かずんこさん」約100本!本当によく頑張りました(笑)

区間タイムを計測する事で、今の一本がいいのか、悪いのか、がわかります。

反復練習で、得るものは、沢山あります。深い飛び込み、浅い飛び込みで
タイムが5mで0.2?3変わる人もいます。

ベストの飛込みを求めて、今月は飛びまくります!
[[youtube:G6tc5VggRvo&hl=ja&fs=1]]


【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

先月は、北京にいた為、ドリル紹介をお休みさせて頂きましたが
今回もしつこくも私の大好きなドリル、「スカーリング」特集の第六弾!

『フロント&リア/チェンジオーバー』

※複数のドリル「フロントスカーリング」「リアスカーリング」を左右交互に行う
複合タイプ型のドリルです。

前後でスカーリングをしながら、キャッチとフィニッシュを意識して、しっかりと
水を捕らえながらストローク!(それを交互に行います)
[[youtube:V4ILs_ceL7I]]
(泳者:伊藤雄基選手)

掻く時は、両手を意識するよりも、フロントスカーリングを行っている腕でしっかり
キャッチからフィニッシュにかけて、水を捕らえて逃がさないようにしましょう。


また本日朝8時半より、年末イベントの募集を開始致します!

『2008年 年末煩悩払拭108本合宿!for マスターズ』

募集のページは→コチラ

『第二回 Style1 長水路&短水路記録会』

募集のページは→コチラ


【見て、議論して、泳いで、また見て…】

大学では、今週から二班にわけて、練習を本格的に始めています。

八尋は、ビデオ取り担当。パソコンで「追いかけ再生」を最大限に
利用して、只今全員で泳ぎを作っています。

今日で3回目。大体1時間から1時間半、撮りっぱなしです!!!

まずは、己の泳ぎを知るところから。



自分の癖、それを修正して、それがどれだけ修正されているか。。。

でも、どれが正しく、どう直していけばいいかは、議論が必要です。



コーチの意見も、勿論大事ですが、選手同士の議論も、もっと大事だと
私は考えています。

考える、話す、聞く、伝える。。。ディスカッション!!これは自分の技術
向上に絶対に必要なこと。



何度も、何度も、見て、議論して、泳いで!絶対にいい泳ぎ作るぞ!


【10月10日より、年末2大イベント同時に募集開始!!】

▼其の一:『年末!煩悩払拭108本合宿 for マスターズ』

毎年、恒例となって参りました、年末煩悩払拭108本祭り(合宿)を
12月30日、31日に開催致します!

詳細とお申し込みページは→コチラ

今年は「25m&50m」は、勿論の事、上級者向きで「75m」を若干名
募集致します。(ちなみに75mx108本だと・・・合計8100m?!)



▼其の二:『第二回 Style1 長水路&短水路記録会』

先日行いました、自分自身をもっと知る為の記録会を年末に開催!
今度は、短水路と長水路の2部にわけて開催。

詳細とお申し込みページは→コチラ

第二回目の開催日は、12月27日(土)です。今回は更に100mも計測!




【リレーフェスティバルで、まさかの選考漏れ・・・】

外れてしまいました。。。まさかの事態!楽しみにして下さっていた
皆様に申し訳なく。なんと言ってよいものか(涙)

本当に申し訳ございませんでした m(_ _)m


【某有名大会の裏で、記録会を開催しました!】

『メンズフェスティバル』なんて、誰かやらないですかね?って、巷じゃ
話題になっていますが・・・

メンズに限らず、ジュニアも女性も集めての『Style1長水路記録会』を
開催致しました。

部分タイムを細かく計り、コンピュータを使ってグラフに表示してフィードバック。

大ベストを出した選手あり、課題を見つけた選手あり、ひとそれぞれ
何かをつかんで頂けたのではないかと、胸を撫で下ろしております。

また次回、年末にパワーアップ版をを開催予定です。是非、皆様ご参加
下さりますよう、心よりお待ち致しております!


(写真:お返ししたデータサンプル)


【ベスト更新おめでとうございます!】

本日は、某女性が集まるお祭りの初日。

『ベストが出ました!』 というメールが、続々と入ってきました。

コーチをやっていて、良かったと思う瞬間ですが…

ベストが出たのは、皆さまの努力の賜物。出ないのは、コーチの責任。

本当におめでとうございます。そしてもっと喜んで頂けるような指導者を
目指します。




【レーザーレーサー・・・予約してしまった!】

Mサン「2月に入荷するLZR、S一枚あるよ」と、馴染みのお店で・・・

八尋「はい!買います。予約御願いします・・・」

即返事してしまいました。

仕事がら、まずは試さないと納得がいかないし、私自身のポテンシャルで
どこまでタイムを出せるのか知りたい!

今月から、お小遣いを貯蓄しなくては。。。


(写真:SPEED LZR RACER より)


【今日からもう、10月ですね・・・ 本気モードに突入!】

今朝、CELEBRITIESは、新シーズンに向けて、決起ミーティングを開きました。

すでにシーズンは始まっておりますが、9月中は、全員自主練習を行わせ
我々は『選手自身の体作りに対する姿勢』を観察しておりました。



和田コーチが、今朝ミーティングで話していたように「水中での取り組み方」は
昔に比べて意識が向上していて、とてもよかった思いましたが・・・

やはり「陸上での取り組み方」が、不十分だと、私も感じていました。
(またそれは、ただやり方を知らないだけである事も重々承知しています)

ゆえに、明日からの2週間はとにかくひたすら・・・

「陸トレ&ドリル練習班」(和田担当)

「撮影&フォーム作り班」(八尋担当)


を二班に分けて、日ごとに交互に行う事を決めました。早く泳ぎ始めたいのは
やまやまですが、激しいトレーニングを行う前に、絶対に必要な事だと考えています。

やるからには、徹底的に!妥協せず、納得するまで・・・ 明日からが楽しみです。


「誰かにやらされるのではなく、何を自ら取り組むかが重要です」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。