≪ 2008 08   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -  2008 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【先日、BS11に出演致しました・・・】

BSデジタル放送11チャンネル」にて、〓クルーズコミュニケーションズ制作の番組の
一部に出演致しました。

〓BLASTを代表して、草野と共に、我々が携わっている水泳指導の考えを
熱く語ってしまいました。

我々の恥ずかしい映像を、皆様にお見せする事は、二人共々かなり
躊躇致しましたが、せっかく作って頂いた素晴しい作品ですので・・・
[[youtube:dH_c1ErYa3A&hl=ja&fs=1]]

ちなみに、草野の映像は、彼のブログにて紹介しております。

また、〓BLASTのホームページからもご観覧頂けますのでそちらからも是非。

新事業に参入致します→Read Moreへ


スポンサーサイト

【無事、四名とも完泳…】

田代選手〓 44分03秒2
八木選手〓 44分15秒0
渡辺選手〓 47分22秒0
金井選手〓 50分23秒9

なかなか見応えのあるレースでした。

将来的にオープンウォータースイム(OWS)の発展に繋げる為の記念すべき試泳会に
我がチームが参加できた事は、とても大きな意義があったと思っています。

橋本コーチを含め、今日は皆、お疲れさまでした。


(写真:左から 渡辺・田代・八木・金井・橋本)

(写真:田代選手)

(写真:八木選手)

(写真:渡辺選手)

(写真:金井選手)


【無事、全員スタート!現在、〓周目を終了し・・・】

〓周目が終了し、田代選手が7位につけております。

八木選手は、13位あたりを。続いて渡辺、金井と続いています。






「水温、気温共に、ベストではありませんが、元気に出発!」


【オープンウォーターを競艇場で…】

新しい試みに、4名の国士舘スイマーも挑戦致します。



金井選手〓年生(新主将)
田代選手〓年生
八木選手〓年生
渡辺選手〓年生

参加者総勢43名。うち女性8名。

アップ終了!速報も、のちに更新します。




【オフもあけて、いよいよ新シーズンが始まります!】

今週の水曜日より、大学生の新しいシーズンが、開幕いたしました。

まずは、体慣らしで、10月1日より本格的にトレーニングを再開しますが、
今日は、全員でリレーを行っておりました。

思ったよりも、体が動いています。体が絞れている選手もいました。
(気のせいだったら、ゴメンナサイ)


「今日は、橋本&岡安が、よくチームを取りまとめていました」

アシスタントコーチであり、男子・女子共に副主将の2人は、よく練習をとり
まとめています。彼らの力無しには、今シーズンは乗り切れません。

今日は、男子のもう一人の副主将:西本選手の体つきに変化があった
事に気づきました。筋肉のつき方がよくなり、スプリンターの風格がでて
きましたね。


【怒濤の九月!通常の生活に戻します…】

7日から16日に北京パラリンピック…
20日から24日に全日本学生選抜合宿…

昨日、午前中にグアムから帰国致しましたが、その後は、灰のようになって
一日動く事ができませんでした。

色々な方々のご理解とご協力があってこそ、今回は沢山の経験をする事が
できました。これは、お金で買えない財産です。

今日からは、ご迷惑をかけた人たちに、恩返しです。通常生活にバシッと
切り替えて、頑張っていきたいと思います。




【グアム合宿の最終日。全日程終了!】


「朝の集合写真。スタッフを含めると総勢100名の大キャンプでした!」

三日間の日程がすべて終了しました。今回の合宿では多くの事を学び
そして、多くの学生と知り合う事ができました。

コーチとしても、五輪コーチから貴重なお話を聞く事もでき、他大学のコーチや
マネージャーと情報を交換して、これからの指導や、チーム作りのヒントが沢山
生まれてきました。


「他大学の選手と競り合い、意識を高める練習がとても貴重でした」



大学生に限らず、全日本の遠征に帯同する経験がありますが、その都度
選手は、誰とでも仲良くなり、仲間意識を持って強く団結する事ができる。

今回の選手達も、とてもいい雰囲気でまとまり合宿を皆で作っていました。



それにしても、ここグアムの合宿施設は、申し分なく最高級です。全日本
選手が合宿をはる理由がよくわかりました。

今回は、雨に悩まされましたが、当の選手は、まったく気にすること無く
練習に取り組んでいました。



我らが、CELEBRITIESの選手4名は、オフ明けにも関わらず、脱落する事無く
最後までしっかりとトレーニングに励んでいました。

午前のタイムトライアルで、兼成、西川が好タイムを出して、兼成は賞を頂きました。

佐瀬、中野も、他大学選手に果敢に挑み、モチベーションも高くて、非常にいい
動きをしていました。

これからチームに戻ってからの彼らの動向に、是非注目したいと思っています。



明日の出発は、日本時間で…2時半?!あと約2時間後ですか!?アリエン(涙)
今日は、寝ずに出発を待ちます。飛行機の中では爆睡間違いなしです。。。


【グアムキャンプ二日目。午前練習のみで、選手のテンションも最高潮!】


「朝の散歩も、晴天で気持ちよく… ホテル前の湖もきれいでした!」

私の担当班A班。朝の体操は、西川選手に「国士体操」をやってもらい
ました。国士体操全国デビュー!


「朝練習は、見事に晴天!やはりグアムは、太陽が気持ちいい!!」

本日は、選手に混ざり、リレーに参加しました。6種目は、私の体には
ヒジョーに厳しかったですが。。。タノシカッタ?


「写真は、中野選手&佐瀬選手。他大学の選手との交流も順調です!」

二日目に入り、選手通しの会話も弾み、しっかりと交流ができています。
刺激も受けて、みんな生き生きしていました。

半日オフの今日は、お土産を買いに街へ。。。明日は、最終日。二回練。
タッチ板を使ったタイムトライアルも予定しているので、楽しみですね♪


【キャンプ初日。あいにくの雨模様…】

朝の散歩も、あいにくの雨で中止。朝練習は、9時より通常通りです。



CELEBRITIESの4名は、コースもバラバラに入り、他大学の選手と交流。
兼成選手は、果敢に先頭を泳いでいました。



この時期は、どこの大学もオフシーズンの為、5600mの練習でもバテバテ
でしたが、ポイント毎にメリハリをつけて頑張るところが、一流でした。



これから、15時から午後練習です。それまでしばし休憩。。。


【全国学生選抜合宿、グアムにて開催!】

今日から全国学生選抜の合宿が、グアムで開催されます。

我らがCELEBRITIESからは、4名選抜され、ついでに私も選ばれました。



中野達也(一年) バタフライ
兼成憲太(一年) 平泳ぎ
西川克弥(一年) 平泳ぎ
佐瀬隼平(一年) 平泳ぎ・自由形

選手は、全国の大学生と交流を深め、モチベーションをあげる事がまず
第一の任務であります。

私は、コーチとしてチームを代表して、しっかりと力を試してきたいと
思っています。

今月は、二度目の海外。ここ数年海外に行っていなかったのでなんだか
変な感じですが。。。

今回、この合宿に選考して頂き、一コーチとして、誠に光栄な事であり
それを理解してくれた会社の仲間や、家族には、本当に感謝してます。

1日1日を頑張ってきたいと思います。それでは、行ってきます!


【来週も、飛び込み練習会を開催いたします!】
[[youtube:7mT0WnZ07As&hl=ja&fs=1]]

本日、都内で飛び込み練習会を開催致しました。朝イチでしたが、大勢の方々が
お集まり頂き、ありがとうございました!

来週も同曜日同時刻で開催致します。大会前の駆け込み寺!ぜひご参加ください!!

飛び込み練習会の詳細→コチラ


【本日から、通常のお仕事を再開致しました・・・】



沢山の方々から…

『お疲れさま』
『おめでとう』

のお言葉を頂く度に…

皆様のご声援がどれだけ有難いものか実感致します。

沢山のご声援、本当に有難うございました。

皆様が、障がい者水泳にご興味をもち、注目頂いた事は
今後の競技の発展にも繋がります。

今後とも、2人にご声援宜しくお願いいたします!

謝謝! 完


【2008北京パラリンピック全日程終了!】



9/7から9/15までの9日間、競泳の全日程が終了致しました。



二度目のパラリンピック出場の木村潤平選手。前回のアテネでは、100Brで
6位でした。

今回の結果は、大きな前進でした。複数種目で、決勝を進出決めて
ベストもしっかり更新し、4年前の100Brよりも7秒タイムを縮めました。

まだまだ伸びる余地ありですが、今後の練習の事は、日本に帰ってから
ゆっくり考えようと、ふたりで話しました。

本当にお疲れ様でした。潤平の成長に感動しました。ありがとう!!

200IM
予選 2:56.73 7位
決勝 2:55.03 7位 BEST!!

100Fr
予選 1:13.34 13位

400Fr
予選 5:29.67 8位
決勝 5:28.10 8位 BEST!!

100Br
予選 1:34.62 6位 BEST!!
決勝 1:35.88 5位 入賞!!



今回、パラリンピック初出場の小山恭輔選手。正直、ここまで堂々として
泳げるとは思っていませんでした。

今回の結果は、怖さを知らないビギナーズラックを最大限に生かし、正直
世間からのプレッシャーもなく泳げた事が、勝因の一つだと思いました。

私は、選手を誉める事を大切にしていますが、珍しく彼を誉めた事は
ありません。理想と可能性を高くもってほしかったからです。

今回は、私の理想を遥かに越えてくれました。本当におめでとう!!

100Fr
予選 1:12.25 7位
決勝 1:12.24 7位 BEST!!

50Fly
予選 32.59 2位
決勝 31.01 2位 BEST!! 銀メダル獲得!!

400Fr
予選 5:38.86 8位
決勝 5:28.38 7位 BEST!!

50Fr
予選 32.87 7位
決勝 31.37 5位 入賞!!


【残念!5位でフィニッシュ!】

31.37 5位!

左呼吸の彼には、アドバンテージの1コースで
案の定、最後競り勝てませんでした。悔しい!

勝負には、本当に運も大切なのだと実感しました。

29.78WR
30.07
31.07
31.27

次は、自由形でも勝負ができる確信がもてました。

本当にお疲れさまでした…






【いよいよ、北京ラストレース!】

本日の応援団は、八尋&小山母だけですが…
大勢の地元応援団に負けないように頑張ります!

ラスト15Mが、勝負だと伝えました。ゆえに…
陣取りも、5Mラインの真っ正面上です。

ちなみにもうテレビには映りません↓


【7位で予選通過!】

自由形は、両手を回す選手もいる為、全体的にタイムがあがります。

32.87 7位通過!

30.56
30.86
31.16
31.48
32.06
32.72

と上位は、混戦です。

泳ぎ方は、バタフライと同じ小山選手のベストは先日の、31.01。

決勝では30秒前半の戦いになると予想。

ラストレースが、今から楽しみです。


【一つ順位をあげて、7位でフィニッシュ!】

初めの50Mの突っ込みと、ラストの50Mの追い上げは
しっかりと明日の50M自由形に備えていました。

5:28.36 7位 BEST!!

タイムは、予選より10秒近く上がりましたね。
大ベストです!さあ、明日はいよいよ、ラストレース!

ちなみに、ビデオは、ほぼとっているのですが
YOU TUBEにあげても、問題ないのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。


【50Frで、河合選手が銀メダル!】

木村選手の大学の大先輩、河合選手が、銀メダル獲得!

河合選手は、今回で五回目のパラリンピック出場。

1992 バルセロナ
1996 アトランタ
2000 シドニー
2004 アテネ
2008 北京

16年に渡り、パフォーマンスを維持し続ける彼には
ただただ脱帽です。本当におめでとうございます!



【ベストで、8位通過!】

5:38.86 8位 BEST!!

400でも、ベスト更新して決勝へ!たくましい!

午後のレースは、18時(日本時間で19時)頃です。


【100点満点の場外ホームラン!!】

50Fly 決勝結果
31.01 2位 BEST!!

ちなみに、優勝タイムは…
30.79 世界記録!その差は、わずか0.22秒でした。

しかし、ここに来るまでのベストが、33.22だったでしょうか。
予選からも、一秒半も縮めた彼には、度肝を抜かれました。

恭輔『コーチ、今日の泳ぎは何点ぐらいですか?!』

八尋『100点満点の場外ホームランでしょう(笑)』


【日本で応援している人たちへ、写真アップ】

地元のお友達さんのリクエストにこたえて、写真撮ってきたので
いくつかアップします。(宿舎でパソコンが使えるので…)


















【ワールドレコード!を撃破!】

やってくれました!31秒0を叩きだし
見事二位に食い込みました。

一番は、30秒7。立派でした!

感無量!とは、こんな時に使うのでしょうか。
絶叫し、鳥肌が立ちました。本当におめでとう!


【場所取り、成功!今夜も最前列♪】

開門一時間半前に並び、最前列をゲットしました!

これで声も届きます。

二番残りで、左呼吸の小山に、チャンスアリです。

色々なデータを見た結果、ラストのタッチで
ほぼ同時に5人がなだれ込むと思われます。

最後のタッチまで、気を抜かず飛び込んできてほしい!


【ベスト更新で、予選2位通過!】

32.59 2位通過 BEST!!

やはり予想通り、31秒が優勝ラインになりそうです。

レース後、話を聞いていたら、手を振るわせ武者震いしていました。

でもまだこれも、レース中盤。これからが重要。
一喜一憂していると、足元をすくわれるのが世界大会。

今からレースのビデオで見直し、軌道修正をします。


【小山選手、本日メインイベント!】

本日よりまた、現地・小山恭輔応援団長として
彼の近況を逐一報告致します。

一部情報によると、村では緊張しているようですが
100Frの感じから泳いでしまえば、心配ないでしょう!

今からの予選で様子をみてから、アドバイスを手短に
よりインパクトのある具体的な言葉で伝えたいと思います。

今日は、メインの50バタフライです!

優勝ライン予想は、31秒台。
3位ライン予想は、32秒台。

ちなみに…
彼のベストは、33秒。ベスト更新ができれば!


【本当にカッコよかった!】

1:35.88 5位!

タイムも予選より落としてしまいましたが
前回のアテネより一つ順位をあげました。

やはり3強は、全員1分30秒を割ってきました。

潤平、とにかくお疲れさま。沢山感動をありがとう。


【木村ファイナルアタック!】

彼が、目標にしてきたメダル獲得へ
いよいよ、手の届く所まで登り詰めてきました!

あと私ができる事は、もう応援あるのみ。
木村選手の北京での最後の泳ぎを目に焼きつけます。

追記:
昼休みに『鳥の巣』に潜入しました!


【何年ぶりかの大ベスト!】

泳ぐ前から周りがよく見えたそうです。

スタート台に立つ前に皆に手を振る余裕。

泳いでみたら、三秒もベストの四番通過でした。

前半が44.44。かなり速い突っ込みをみせたかと思いきや
後半は、今までにないほど滑らかで、かつ力強く…

1:34.62 4位通過 BEST!!
3位との差は、約0.3秒!

本人曰く
『死ぬ気で頑張ります!』


【競泳、金メダル第1号】

潤平の大学の後輩で、日本代表の主将・鈴木選手が…

昨夜、見事に金メダルを獲得しました!!

彼はよく都内のプールでお会いする知人なので、
とても感慨深いものがありました。

本当におめでとうございます!


【力の差はあったものの、ベスト更新!】

5:28.10 8位!BEST!!

メダルラインは、私の予想通り4分59秒。5分は割らなければ…

今回のパラリンピックで、色々なアイデアが浮かんできました。

まだまだ潤平は、伸びる余地ありです。

明日の100平泳ぎは、アテネで6位だった種目。

明日の朝に、気持ちを備えるように伝えました。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。