≪ 2008 07   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2008 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【OB来場!10年ぶりの再会…】

プレインカレの会場に、私が学生時代の一つ後輩の前田武志さんが
顔を出してくれました。

彼は、高知県出身で、現役消防士!仕事で東京にきているそうです。
今日はわざわざありがとう。また会えることを楽しみにしています。

☆★☆★☆★☆★☆★

大会は無事終了しました。

結果はイマイチでしたが、レースの内容重視で、選手の泳ぎをみていました。

インカレを個人で突破していなくても、リレーでの出場を意識している選手は
意気込みも感じたし、内容もよかったと思います。

大体、候補は決まりました。あとは、監督・スタッフと相談して決定します。

一番やる気が伝わってきたのは、スキンヘッドの彼。熱い男、渡辺 開選手に
未来を感じました!


「頭のてっぺんから後光が見える!オーラを発していました(笑)」

結果は→Read Moreにて。



【玉川大学にて、プレインカレ開幕!】

残念ながら、インカレをきれなかった選手を対象に、シーズン最後の試合に
と始まって今年で七回目のプレインカレ。


「次の週末は、インカレです。みんな課題を持って泳いでほしいです」


【昨日の夜の雨は、凄かった!落雷で目が覚める・・・】

昨夜の多摩地方は、大雨と落雷が凄かった・・・目の前の浅川が氾濫寸前!

朝練習に行った時には、もう雨はやんでいましたが、あちらこちらに土砂や
木葉が散乱していて、昨夜の嵐の凄さを改めて実感しました。



Celebrities 本拠地 鶴川プールは、さぞかしひどい状態になっているだろうと
思い、恐る恐るプールをのぞいたところ。。。とてもキレイだったー!

落雷のせいか、時計が2時半頃で止まっていましたが、特にプールが土砂で
汚れ泳げない状態とは程遠く、逆にキレイになっていました。

水温も、昨日と同じ24℃を保っていましたので、通常練習♪ヨカッタ ヨカッタ

今週末は、プレインカレという未公認ですが、大会があります。リレー選考も兼ねて
いますので、選手には最高の泳ぎを期待しています。


「今日の練習で、プールサイドを100周走っていた一年生高橋選手!」

Style1新人コーチ加入のお知らせ→Read More


【昔、懐かしい写真がいっぱい出てきたので・・・】

国士舘大学水泳部『CELEBRITIES』の指導を始めたのが、2002年の時。
もうあれから6年も経ちましたね。

携帯電話にカメラが当たり前のこの頃、何気ないタイミングで撮っていた物が
今になって見返してみると、とても懐かしい。。。

これからも写真は、たくさん撮り続けていこうと思います。








【学生の日本一決定戦まであと10日…】

さあ、日本学生選手権(インカレ)まで、あと残り10日となりました。

北京五輪も終わり、余韻漂う中、大いに盛り上がる大学最大の祭典開幕!

国士舘大学水泳部CELEBRITIESからは、男子17名/女子3名が出場予定。
男子は、全ての種目/距離から一名以上の選手が参加致します。

本大会は、9月5日6日7日の三日間 「東京辰巳国際水泳場」で行われます。

応援宜しくお願い致します!


「懐かしの写真。昨年の400FRメンバー。見城、平野、西本、金井」


【五輪閉幕・・・次は、北京パラリンピック開幕!】

五輪選手の皆様、本当に多くの感動!ありがとうございました!

やはりオリンピックは凄い!4年越しで、かけているものが違うから
伝わってくるものもドラマティックです。

2000年シドニー五輪で「メディア」として働いていた私は、昔がとても
懐かしくなって、昨日は、当時苦楽を共にしたYOYO氏と食事し・・・

「もう8年も前か?」なんて。思い出話に花が咲きました。



そんなこんなで、世間では虚脱感が残る五輪後ですが、日本代表の
パラリンピアンたちは、気分も最高潮ですよ!

先日は、日本トップアスリートの秘密特訓基地「国立スポーツ科学センター」で
合宿中の木村&小山の調子を見て参りました。

国家機密でしょうから、あまり書けませんが、「北京試用」にプールも
様変わりしていました。

その日の練習は、全員1時間アップ後に、試合モードで2本ダイブ!

▼木村潤平選手 200IM x 2本
▼小山恭輔選手 50Fly x 2本

木村は、疲れがピークだと言っておりましたが、タイムもまずまず。ベスト
を出した時の背泳ぎよりも、ラップが3秒速くなっていました。

小山は、ベスト +0.3秒とまずまずです。泳ぎを見ましたが、頭の上下
を修正すれば、32秒は固いと思います。ちなみに世界記録が32秒台。

木村の200IMは、9/7(日)。小山の50Flyは、9/13(土)です。
(結果報告は、現地特派員・八尋のブログにて・・・タブン更新できるはず)


【ロケットスタートを身に着けろ!!】

本日は、Style1練習会にて、恒例『飛び込み練習会』を行いました!!

今月は夏休みとあって、ジュニアも大勢集まり、ありがとうございました。

コースが少なく、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、いつもと同じ練習会が
できた事は皆様のご協力と意欲があっての事。大変感謝致しております。

私も飛び込み練習会を始めて、5年以上が経ったでしょうか。かなり得意
分野になってきました。

私自身も飛び込みの練習は人一倍好きでやっております! 先日、映像を
撮ったので、恥ずかしながらも、YOU TUBE に載せてみました。

携帯では見れませんが、パソコンがある方は、お時間がある時にでも是非…

↓↓↓
YOU TUBE水泳動画集


「自分がイメージしていた飛び出しの姿勢と、少し違いますが…」


【チームの雰囲気も、夏終盤戦に向け上昇中!】

鮭の産卵かの如く、鶴川プールで選手みんなで跳びはねました。



この頃私のお気に入りドリル…

『ボルケーノジャンプ』

〓床を蹴り、ストリームラインの姿勢でジャンプ!
〓ドルフィンキックを使って、最高点まで!
〓バンランスよく着地後、すぐさま〓へ戻る!

今日は和田コーチのメニューでは、これを…

20秒間連続ジャンプ!
30秒間連続ジャンプ!
40秒間連続ジャンプ!

脚力&ジャンプ力向上、ストリームライン時の姿勢保持強化、体幹を使ったキック etc
を覚えるには、絶好の練習。

何より楽しめますよ!


【夏はやっぱり、屋外プールでしょう!】

世界一のプールで、世界一決定戦もいいけれど…

我々スイマーの原点は、外プールではないでしょうか!?
今年は、インターハイも屋外でしたね。アテネも外だったし。


「それにしても暑い!鶴川プールは、今やピークをむかえております」

夏のプールは最高に気持ちいい?!

いま学生は、インカレに向けて、最後の追い込み中!

インカレで戦うイメージをもっている選手の練習へのモチベーションは
半端じゃありませんね。

今年で最後の四年生、原選手!彼は何かを起こしてくれる予感。

コーチの勘!


【見ごたえのあった北京五輪競泳閉幕!】

携帯電話を買い換えて、ワンセグで観戦したこの五輪。

たくさんのドラマありでしたが、あっと言う間に終わってしまいましたね。

北島選手の2種目2連覇!

M・フェルプス選手の8冠!


松田選手・中村選手・男子メドレーリレーの銅メダル!


(写真:時事通信)

それ以外にも、語りつくせないほど、たくさん…

選手の皆さん、お疲れさまです!

次はパラリンピックです♪木村・小山両選手の応援も宜しく御願いいたします!!


【背負うものが大きいと、神も味方するのでしょうか?!】


(写真:ロイター)

見ましたか?100〓バタフライ決勝!?もう一回やったら、あのタイミングで
逆転できるでしょうか?まさに、ミラクル!!

専門的な目で見ても、あれは負けていても仕方がない展開でしたが、
最後のタッチで、見事刺しきりました!

相手国からも、審議の申し立てがあったそうですが、VTRで確認しても
彼のタッチが早かったと認定されたそうですが。。。


【マイケル・フェルプス選手の8冠はなるか?】

気づけば、全て世界新で金メダルを6つも手にした…

マイケル・フェルプス選手

…史上初の8冠なるか!?皆さんどう思われますか?

一番の難関、400〓FRでは、奇跡的な大逆転で、もう流れは彼へ…
でも、最後に難関があるとしたら、100〓バタフライではないでしょうか!?

私的には、49秒が見たい!

ここまできたら、みてみたいと思いませんか?半世紀は語り継がれる
水泳伝説を!


(写真:時事通信より)


【本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした・・・】

一ファンとして、感動をありがとうございました!リレーも頑張って!!


(SANSPO.COMより)


【Style1 ジュニア合宿、無事閉幕】

事故、怪我なく、無事今回の合宿が閉幕しました!



今回の合宿のテーマ、スピード強化もしっかりと行え、試合がとても楽しみ。
みんなも自分自身に期待して、これからも頑張って下さい!




【最後の休憩。あとは新宿まで、ノーストップ!】

渋滞にもまきこまれず、順調に最後の休憩所を出ました。

あとは、うまく練馬を抜けて、新宿に着く事を祈るのみ…




【最後の練習は、恒例の…】

Style1合宿恒例になりました、ポイント獲得リレーでしめました!



今回の合宿は、スピード強化が目的でしたが…

最後のリレーでは、ベストに近いタイムで泳いだ選手も多数!

物凄い集中力と子供独特の一体感で、あっさり満点クリアしてしまいました。

これからバスが着き次第、東京に向かいます。渋滞が心配…


【今朝は朝の散歩から・・・】

7時起床で、今朝は散歩。朝から揺れるつり橋に大はしゃぎ!!




【本日8時半より、Style1マスターズ合宿募集開始!】

お盆休みで、パソコンが使えない方も、下記のアドレスからお申し込みが可能です。

携帯電話からは↓↓↓(パソコンからも入れます)
http://style1.la.coocan.jp/ccindex.cgi?t=camp&cName=m20080913



皆様のお申し込み、Style1スタッフ一度心よりお待ち致しております。


【昨日の報告・・・】

昨晩は最後の送信する前に、力つきました…

昨日最後の練習は、全力で50〓40本3分でダイブ!

みんなもコーチも出しきりました!




【寝床に戻る間もなく練習…】



二回目の練習は、チューブを連続して引く…

クレイジー・マシンガン!
(※私が命名しました)

チューブベルトを腰に巻き、全力でキック10秒+スイム10秒+レスト20秒を
4回連続で繰り返します。

「くれいじーって何ですか?」
「…」

まあ、気にせずガンバレ!


【2日目の早朝練習、無事終了!】

水が温かいおかげ、集中した練習ができました。

スピード強化がしっかりできています。

トップスピードでの技術力向上が大切。最高のタッチまでしっかり!




【水温平常!山場の2日目開幕!】



心配だった水温ですが、30℃に回復!これで言い訳できませんよ!

さぁバシバシ行きますよ?!!

それでは、スタワン恒例…

『泳いで・食べて・泳いで・食べて・泳いで・食べて』

3泳/3食 行きますよ!ヨーイ、ヘイ!


【1日目の練習終了!】

水温26℃というアクシデントで、皆で唇を青くしながら、泳ぎ終えました。

弱音をはいて、上がりたいという子もチラホラ…

でも将来、結果を出したい試合で、屋外冷水のプールだったら…
「言い訳できないよ!」と選手には伝えました。

合宿ですから、いろんな経験をして下さい♪




【37人×50m 2本、約四キロ追い掛けました!】

水中の横追いかけ係、八尋。
水上真上追いかけ係、小川。



裸足で約4キロ歩きました!MVP小川コーチ!いいものが撮れましたよ。


【菅平ゾンタックに、無事到着!】

北島選手、優勝おめでとうございます!!




興奮さめやまぬ中、練習開始!


【二泊三日のスプリント強化合宿へ出発!】

本日から、Style1ジュニア合宿を、菅平のゾンタックにて行います。



お盆休みで道路が混むかと思いきや…順調に長野へ!


【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

しつこくも私の大好きなドリル、「スカーリング」特集の第五弾!

『リア・フロントmove & ダブルアーム』

※複数のドリル「リアスカーリング」「フロントスカーリング」「ダブルアームストローク」の混合タイプ
のドリルです。

今回は、両腕を同時に動かすタイプのスカーリングの紹介です。バタフライのストロークや
平泳ぎの水中動作での掻き方のドリルとしても有効です。
[[youtube:MI7cSFk9HFs&hl=ja&fs=1]]
(モデル泳者:CELEBRITIES 金井寛朗選手)

・・・まず、きをつけの姿勢から

〓両腕同時に「リアスカーリング」を行います。
〓徐々に肘の位置を「フロントスカーリング」の位置に移動(move)します。
〓最後に肘が一番高い位置きたら水をしっかり捕らえて「ダブルアームストローク」


「北京オリンピック」が始まり、競泳競技の映像を食い入って見ていますが・・・
皆、肘先の動かし方が、芸術的です!(もう当たり前の動作になっていますが)

皆様もしっかり「肘先」で水を捕らえる感覚を身につけていきましょう!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆Style1 マスターズ合宿!in 菅平◆

大変お待たせいたしました!! 菅平合宿の募集開始日が決まりました!

募集 8月13日8:30?web上で開始

期日 9月13(土)?14日(日)

場所 プチホテルゾンタック

詳細 コチラまで



「皆様のご参加、スタッフ一同、心よりお待ち致しております!」


【2008年8月8日といえば・・・】

8ばかりそろった今日は何の日でしょうか?!語呂がいいですね!!

「8・・・ハチ・・・八?!」
「八尋の日?!」

・・・やめておきます、この辺で↓


「ついに北京五輪開幕!熱いバトルに注目ですね!」(写真:Yahoo!JAPANより)


【只今、3日間の実況日記を追記中!】

※今年の関東学生選手権では、その場、その場で、選手たちのタイムや
写真を更新しておりましたが・・・

只今、その時に書き残した事、選手へのメッセージや写真の追加などを
しています。(ちょくちょく更新中!)

書き直した順番に下に題名とリンクを張っておりますが、携帯電話から
リンクに飛ぶことができません(写真は見る事が出来ます)。

■2008年関東学生選手権第一日目■
いよいよ…
カンカレ初日
50Fr 予選
400IM 予選
200Ba 予選
200Br 予選
OB来場!
1500Fr T決勝
50Fr&400IM 決勝!
200Ba&200Br 決勝!
女子、大健闘で初日終了!
初日終了!

■2008年関東学生選手権第二日目■
カンカレ2日目
1日目の得点
400Fr 予選
100Ba 予選
100Fr&100Br 予選
二日目決勝開始!
200Fly 予選結果&100Ba 決勝!
女子 200Fly&400MR 決勝!
100Br 決勝!


【2008年 関東学生選手権 閉幕!】

◆国士舘大学水泳部◆

関東学生選手権男子1部
第6位!(一部残留)

関東学生選手権女子2部
第4位!(過去最高順位)

この喜びと、悔しさ、忘れずに!来年もこの気持ちを味わえる様に
日々積み重ねていきましょう。


「皆様、ご声援有難う御座いました!選手とスタッフ、お疲れ様!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
