≪ 2008 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【本日より、日曜日まで。関東学生選手権ネタでいきます!】

明日から、いよいよ関東学生選手権(カンカレ)が、東京辰巳国際水泳場にて
開催されます。本日は、前日アップ。多くの大学生が辰巳に集結致します。

カンカレでは、毎年ドラマが待っております。特に最後のカンカレをむかえる4年生は
必ず何か記憶に残るレースをしてくれます。

4年生は・・・

菊池 秀教 選手

沖田 貴嗣 選手

原 稔之 選手


全員で3名。人数は少ないものの、毎年得点に絡む彼らが、今年のカンカレの鍵に
なる事は間違いありません。

また学生連盟で取り仕切ってくれている

竹内 えり さん

彼女にもチームを代表して大会運営を頑張ってもらいましょう!


「4人には、この4年間の想いをこの大会に全てをぶつけてほしい」

チーム目標は、「最高で一部残留!最低でも一部残留!」とにかく残るッ!
という気持ちを全員が持って戦っていきましょう!!


今年のカンカレのオーダーは。。。Read Moreへ



【今日の練習会にて、プチ合宿…】

本日の担当練習会は…

昼に「めざせ上級スイマー
夜に「どどんパッ!!


そんな本日、両方の練習会に参加して下さった方がなんと…

3名!(かずんこさん、B場さん、T筑さん)

まさに、ダブルヘッダーのプチ合宿でした。
最後は3人とも、へとへとでしたが、本当にお疲れ様でした!



昼の部も夜の部も「タイムトライアル形式」の練習を行いました。

昼は、飛込みができないアクシデントがありましたが、400mのタイムを計り
大会の作戦を練り直したり、テンポやリズムの作り方の練習をしました。

夜は、バンバン飛びこみをする事ができました。10分に1本ペースでダイブ練。
ベストを出していた方もいたので、試合が楽しみですね。


【会社を設立して早半年以上が経ちましたが…】

草野氏と〓BLASTを設立して、早半年以上が経ちました。

もともと二人の個人事業主が、お世話になっているお客様に、よりよい
水泳生活を送って頂く為に始めた会社も、多くの方々に支えられ、無事
傾く事無くここまでやってくる事ができました。

しかしながら、始めた当初とは状況が一変した部分も多く、方向修正を
しなければいけない事が、多々あると気づき始めました(ヨユウガナカッタ…)。

本日運営会議で話し合った、最優先しなければいけない改善点は二点。

▼ジュニアコースの充実と場所の確保
▼安定したマスターズ練習会の開催


二つとも企画段階なので、まだお知らせする事ができませんが、これから
もっと充実したレッスンをご提供できる様に、より一層頑張りたいと思います。

皆様からもご意見、ご要望がありましたら、直接スタッフまでお申し出下さい。




【グランドスラム達成!】

出た種目、3つとも「大会新」で優勝しました!達成感あり♪

屋外で、タイムもなかなか出ず、皆とても苦労していましたが
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

今からレッスンに向かいます。一足お先に失礼します…


「仲間の皆、八王子チームの皆様、今日はお疲れ様でした!」

200MR)
▼小川 29.2
▼田中 33.5
▼八尋 27.6
▼秀昭 26.4 1位★大会新

50Fr)
▼紀隆 28.99 15位
▼秀昭 27.15 4位
▼優子 31.92 3位

50Ba)
▼小川 29.69 1位★大会新
▼優子 37.71 2位

100Fr)
▼紀隆 1:05.37 11位
▼秀昭 1:03.70 8位

100Ba)
▼小川 1:09.57 2位

100Fly)
▼八尋 1:03.84 1位★大会新

50Fly)
▼八尋 27.55 1位★大会新
▼田中 30.15

50Br)
▼田中 33.63

200FR)
▼田中 26.9
▼紀隆 28.5
▼英昭 27.0
▼小川 25.6 1位★大会新


【本日、市町村大会に参加!その後夕方は、だれスキへ・・・】

今日は、元スイミングスクール仲間と「八王子市代表」として、市町村大会に
参加します。

懐かしのメンバーとリレーが組めるのが楽しみです♪

ダイ 50FLY&100FLY
ロバ 50FR&100FR
ハナ 50BA&100BA
ヒデ 50FR&100FR
ヒロキ 50BR&50FLY
ユウコ 50FR&50BA
インド 50BR&200IM


だったような。。。今日は外プールです。日焼け対策をしなければ(涙)


「一年前の市町村大会の時の写真です。今年も頑張るぞー!!」


【ちりも積もれば山となる…】

私の日記が、2に引っ越し後、777話目をむかえました☆
何か今日は良いことがある予感♪スリーセブン☆☆☆だし



今日は、千葉の日本エアロビクスセンター(NAC)で一日中お仕事。
ゆえに今朝は朝練に行けず、申し訳ありませんでした。

今朝は、部員全員集合の最後の合同練習でした。
関カレに向け、気持ちが高まったに違いありません。

結果報告が楽しみです。


【いよいよ決戦まで、あと一週間!】

来週の金曜日から、関東学生選手権(※通称:関カレ)が、いよいよ開幕致します。

熾烈な戦いが繰り広げられ、毎年寿命が縮まるような思いをする三日間です。
選手一人一人の泳ぎに一喜一憂し、時には涙を流します。そんな熱い大会!

毎年伝説が生まれ、語り継がれます。今年はどんなドラマが待ち受けているか…

今朝は、いくつかある伝説の中でも、語り継がれるだろうスイマーの一人が来襲!

東京の火消し人(見習い)

…N.HIRANO

今晩の小技に誘っておきました♪(予定が入らなければ…との事)


「一年前の写真ですが。。。あれから一年。早いものですね」


木村潤平選手。ジャパンパラリンピック大会を終えて渡豪!】

7月20日に大阪で行われたジャパラこと「ジャパン パラリンピック」大会を
終えて、武者修行の為、オーストラリア・シドニーへ旅立ちました。

ジャパラの成績は、そこそこに、最終調整を兼ねての渡豪。仕上がりは
順調です。

向こうでは、私が留学していた時の友人、鬼頭亮介コーチがお出迎え・・・
双子が産まれたばかりで忙しいところ、いつも本当にありがとう!!


「向こうは、平均気温10度らしい。ちなみに外プールで練習中?!」


【祝 国体出場権獲得!】

島根県の星こと、国士舘大学水泳部卒業生の「幸田大輔」選手が
今年大分県で行われる国民体育大会に出場することが決まったと
連絡が入りました。

幸田選手からのメール引用


【高校からの友達に長男誕生!】

都立南平高校からの付き合いで、現在埼玉で「三日月鍼灸指圧院」医院長を
している坂井博和氏一家に、昨日、元気な男の子(4400〓?!×訂正4200〓)が
産まれたと連絡がありました!

本当におめでとう!!

昨日?! マテヨ… 私と同じ誕生日ッ!きっといい子に育つはず(笑)


「坂井氏(右)。YOYO氏(中央)と一緒にトライアスロン(リレー)に出た時の写真」


【写真載せておきますね…】

ちなみに本日→Read More














【リレーの結果と、個人の成績!】

男子A 2位入賞!

男子B 4位
男子C 10位
男子D 8位(オープン)



女子A 2位入賞!

女子B 1位二連覇!


各個人のタイムは→Read Moreに記載!


「白熱したレースを今年も観させてもらえました!本当に楽しかった!」


【今からリレースタート!】

必勝!優勝目指して頑張れ!






【全員完泳!無事終了しました!】

佐瀬隼平選手 6位入賞!

永田智之選手 9位残念!

谷口由季選手 5位入賞!


お疲れ様!みんな清々しい顔をしています。さあ、次は、24名全員参加で
リレーです。


「日本選手権第6位の成績をおさめた佐瀬選手!お疲れ様」


【ラスト一周へ突入!】

佐瀬選手が、集団から抜け出しました!

永田選手は、若干迷子になったのか、遅れだしましたがまだ元気です!

谷口選手は、集団についていますから、なんとか完泳できるでしょう!


「いま先頭が帰ってきました!東選手の連覇です!」


【無事全員通過しました!あと半分!】

▼永田選手 7位
▼佐瀬選手 8位


2人は入賞圏内を争う4人の第二集団にいます。この4人のうち2人は
入賞を逃します(>_<) 頑張れ!

▼谷口選手 4位

彼女も4、5人で形成する集団にいます。一先ず安心。


「過酷なレースも半分が終了!三人とも元気に通過して行きました」


【10〓スタート!そして一周目無事通過!】

2.5〓を4周します。一周目、全員無事通過!

▼永田 7位
▼佐瀬 8位


2人は第一集団から少し後方をキープ。

▼谷口 3位

第二集団の先頭を泳いでいました!約30分。二時間ペースですね。順調♪


「新潟医福大の井口選手(左)も参戦致しました!」


【海の日本一決定戦!本日開幕!】

JAPAN MASTERSが行われている中、只今私、千葉の館山にきております。

本日、オープンウォータースイムの日本一決定戦が行われます!
ちなみに私は出ませんが、国士舘大学の選手24名が参加します!



▼個人10〓には、3名!
男子)
佐瀬 隼平選手
永田 智之選手

女子)
谷口 由季選手

▼リレーには、6チーム!
男子)
A)塩野/井上ア/佐瀬/高橋
B) 岸 /井上ス/永田/西川
C)佐藤/田代/藤方/金井
D)石上/野沢/兼成/菊池
※Dはオープン参加

女子)
A) 秦 /井汲/矢吹/岡安
B)谷口/中野/加賀谷/武田

女子は、日本選手権二連覇がかかっております!

速報しますね!


【草野氏との50〓平泳ぎ勝負。その結果は…】

結果は…

八尋 33.13 7位 ほぼベスト!

草野 33.08 6位


?!

0.05秒差で負けてしまいました… タッチ差?!小技を利かせるはずが
草野氏の予言通り、最後5mで刺されました↓


「草野 33.08 八尋 33.13 勝負にまた敗れました。。。ガッカリ!」

秘策は、飛び込み&掻き方でした。

▼飛び込みは、なかなか好評でしたが、浮き上がりはやはり素人でした。

飛び込みは、だいぶ腕の持って行き方が慣れてきました。自分がどんな
感じで飛んでいるのか見てみたいのですが… 誰かビデオありますか?!

▼掻き方ですが… ちょっと話すと難しいのですが。

得意のクロールは「掻く」のではなく、「引っ掛けて」泳いでいる感覚。。。
なのに他の種目は、掻いて(引っ張って)泳いでいるのですが気になって。

『キャッチのところでキメて、腕で引っ掛けたら、体全体でもっていく』

練習でやってみたら、いい感じで、泳いでいても感じがよかったですよ。
上出来!なんか少し平泳ぎを掴んだ感じがしました♪


【本日、草野氏と50〓平泳ぎで、ガチンコ対決!】

よりによって、お隣さんだそうです。しかしこれは願ってもないチャンス!

絶対に、勝ァーツッ!!


「苦い思い出が蘇ります!ついに皆さん、トライアスロンの借りを返す時が!」

今、横浜国際でレッスンを終えて、辰巳に向かいます。今日も、秘策がいくつか
思い浮かびました。練習もバッチしだし!

魅せますよ!楽しみに観ていてくださいッ!!


【BLAST WAVE のメンバーへ。今日は、お疲れ様でした!】

本日はチームから、きのっちサン&かずんこサンが、レースに参加致しました!

※タイムは、個人を特定できる情報及び個人情報になるので、ここでは掲載いたしません。

▼きのっちサン
50〓背泳ぎ 3秒 ベスト!
(目標タイムもクリア!)

▼かずんこサン
50〓背泳ぎ チョビベスト!
(こちらも目標タイムもクリア!)

100〓平泳ぎ 無事完泳!
(平100〓泳いだ事に感激!)


二人の怒涛の泳ぎには、鳥肌モノでした!! 本日は、全員ベスト率100%!
いつも努力を惜しまないお二人。今夜は自分にご褒美をあげて下さい♪



私のレース反省日記は→Read More にて


【明日からいよいよ、JAPAN MASTERS 2008 開幕!!】

明日から4日間、辰巳国際水泳場で「JAPAN MASTERS 2008」が開幕!

マスターズ水泳を始めてからというもの、本当に試合が大好きなのだと実感し
心からレースを楽しむ方法を知りました。

選手をやっていた時にはできなかった、試合で「新しい技術を試す」余裕が
うまれてからというもの、ベストに近いタイムを未だに出す事ができています。

30歳になる前に、今回のJAPAN MASTERSで出した「50自由形 25.03」の
生涯ベストは、毎日泳いでいた大学生の時よりも0.3秒も速いタイムでした。


「日程の関係で今回は、背泳ぎと平泳ぎにチャレンジします!!」

皆さんも明日は、色々なドラマあり、ドキドキあり、泣き笑いあり、の4日間に
なるかと思います。

頑張りすぎず楽しんでください。タイムが悪くても次の自分に期待して下さい。
タイムが良かったら自分を命一杯褒めちぎってください。


明日、私も会場に伺います。お見かけした方がいらっしゃいましたら、是非
お声かけ下さいね♪

Celebritiesの練習日誌→Read More


【木村潤平選手のオンリーワン水着:木村スペシャル 完成!】

北京パラリンピックに参加する、NTT東日本の木村潤平選手の大会本番用の
水着がついに完成した、と嬉しそうに私に見せてくれました。

国を代表して北京で戦うのだから、道具は自分の体に合ったものを!

と言ったところ、日本選手団が採用する事になった「SPEEDO」社の水着を
彼のサイズに合わせてもらうべく、木村自らゴールドウィン社に乗り込み交渉!!

私が彼に注文した「姿勢の保持」を最優先してもらった特注水着が、ついに
完成しました!! 超カッコイイゾ♪ でも着せるのに時間がかかります(要練習)・・・


「本人命名、木村スペシャルがついに完成!!これで鬼に金棒!!」

今週末、ジャパンパラリンピックが大阪で行われます!!


【八尋班、インカレに向けてラストチャレンジ!!】

5月の町田長水路以降、日本学生選手権の標準記録突破に向けて
とり組んできた一大プロジェクトが、本日で一先ず完結致しました。

結果からいえば「八尋の力不足」。。。この一言に尽きます。

本当に申し訳なくて、選手の目を見て話をしてあげる事すらできない・・・
まだまだ「コーチとしての器」すらが小さい事を痛感しました。

そんな事をいいながらも、タイムがしっかりと伸びた選手もいました。

目立った中で、名前を挙げるならば、2年生の佐藤選手です。


「昨年のカンカレでの一枚。一番右が佐藤孝典選手です!」

つづきは→Read Moreにて


【D.TORRES選手 41歳にして、五輪アメリカ代表選考会で勝利!】

ついにアメリカの五輪代表が出揃いましたが、やはり一番のサプライズ選出は、
41歳にして代表選考会で勝利した「D.TORRES」選手ではないでしょうか。

私が2000年にシドニーオリンピックを現地で観戦した時も、彼女は8年ぶりの復帰
で代表入り&個人種目でのメダル獲得で話題を呼んでいました。

あれから更に8年。2度目の現役復帰!そして、五輪代表入り!!ヤバスギル
[[youtube:r5WovKM8LLY&hl=ja&fs=1]]

彼女のみならず、この頃日本でも、年齢が増しても現状維持どころか、ベストを
更新し続ける方が身近に沢山いる事ので、あまり驚かなくなりました。

個に合ったトレーニングを理解し、自分をコントロールできる人間としての成熟度の高さ。
無駄がなく合理的な練習を知っている「エイジレス スイマー」が脚光を浴びる時代が
ついに到来したわけです♪


今月、34歳になる私。同年代・・・松井秀喜選手!まさに選手として絶頂期!
私もまだまだいけるのかなぁ。。。

週末の練習会のご報告→Read More


【本日10日0:00より、Style1ジュニア合宿in菅平、募集開始!】

お申し込みページは→コチラ

※18:31をもちまして満員に達しました。誠に有難う御座いました。
(引き続き同ページにて、キャンセル待ちを承っております)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
また、本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1

今回も私の大好きなドリル、「スカーリング」特集の第四弾です!

『FRONT&REAR SCULLING』

先月もお話致しましたが、私が、スカーリングが最も大切なドリルだと思う理由は
どのストロークでも使う「肘から先の独特な動きが凝縮」されているだからです。

しつこいようですが、私が考えるスカーリングの基本動作は・・・
肘から先の曲げ伸ばし(屈曲&進展)と肘から先のねじり(回内&回外)
のコンビネーションです。


今回ご紹介するドリルは「フロントスカーリング」と「リアスカーリング」のコンビネーションです。

・・・肘の固定位置は、左右は前後です。
フロントの肘の位置は「肩よりも高い位置」。リアは「骨盤付近」で固定します。

左右の腕が前後に位置し、よりクロールの動きと連動性が体感できるドリルです。
真っ直ぐ進む事ができない場合は、フロントスカーリングをしっかり復習しましょう。
[[youtube:rSHVa7x5ZMU&hl=ja&fs=1]]


【和田コーチ&裕子さんご入籍おめでとうございます!】

本人からの報告は→コチラから

私が、国士舘大学水泳部でコーチングを始めたのが、2002年。
その時に、一年生だったのが和田コーチ。二年生だった裕子さん。

あれから6年。早い!水泳部員同士の結婚は始めてでしょうか。

これからも変わらず、仲良く末永くお幸せに!


「面白い顔を作る前の和田コーチ&裕子さん(写真は1年前かな・・・)」

おめでたい話題をもう一つ→Read More


【お待たせいたしました!ジュニアスイマーの皆様へ】

例年通り、今年の夏も、Style1ジュニア合宿を行います!



内容は、「スピード強化練習」をメインに、定番の水中撮影も行います!

募集 7月10日より開始!! 詳細は→コチラから

日程 8月11日(月)?13日(水)
場所 長野県菅平 ゾンタック
定員 30?35名程度
引率 草野、八尋、和田、小川、三津谷ほか

※募集の対象は「Style1」の練習会及び合宿に参加した事がある方や
各コーチの指導を受けた事のある方を優先させて頂く事がございます。


「今年も菅平で、楽しい思い出を、みんなで一緒に作りましょう!!」


【皆さん、東京都実業団大会、お疲れ様でした・・・】

昨日は応援に来てくださった皆様、お忙しいところ有難う御座いました。

期待に応えた泳ぎができたかどうかは、定かではありませんが、とても
楽しい時間を過ごす事ができました。


(写真:6月のJAPAN OPEN 時に撮影した、平野選手とその仲間たち)

東京消防庁の平野選手も100〓自由形でなんと・・・

52.47(24.59) 大ベスト!

前半から攻めたそうですが、脚で24.59で泳げるならば、50〓自由形では
もう「23.4」は出ると思います。やばい!本当に・・・遅咲き(笑)

遅咲き、といえば、松井さん!本日BESTだったそうです!40才半ばにして
50〓自由形で「26.16」は、速過ぎます(涙)!! 尊敬すべき存在!!

年齢はもう言い訳になりませんね・・・ワタシ

残りの結果:
50m自由形
八尋 25.90 予選8位通過(仕事の為、棄権)
松井 26.16 予選1位通過
松井 26.19 決勝2位

50m背泳ぎ
松井 32.22 予選3位通過
松井 32.63 決勝7位

100m背泳ぎ
和田 1:03.36 決勝2位


50m自由形では、何とか決勝に残る事ができて、ホッとしました。。。
今日の泳ぎは、80点。思った以上に最後が持ちました。ヨカッタ・・・


【ここでも水着が話題です!】


「LZRじゃないですよ。タコヤキラバーです。山本化学の…」

予選)50バタフライ
八尋 28.06 予選落ち↓

決勝)200背泳ぎ
和田 2:24.91 3位 入賞!


和田選手、最後抜かれました。仕方ないね、よくがんばった!


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
