≪ 2008 04   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【辰巳長水路大会一日目の結果】

良くも悪くも、一人一人、課題をしっかり探って下さい。

西川選手は、前回とほぼ同じですが、安定感があり大崩れしませんね。
来週ジャパンオープンに期待しましょう。

400IM
中野(達) 4:44.35
杉沢 4:49.78

50FR
塩野 25.29
岸 27.00

200FLY
中野(達) 2:07.80

200BA
大栄 2:18.03
杉沢 2:15.56

200BR
伊藤 2:31.37
石上 2:31.23
兼成 2:27.06
西川 2:21.52 ☆国士舘新記録

400M.R
大栄 1:01.46
兼成 1:07.62
塩野 57.78
岸 56.22

200FR
塩野 2:00.70
井上(新) 1:58.33
岸 1:58.50



【今週末は大忙し。今日と明日、複数の大会に参戦致します!】

インカレ(日本学生選手権)の標準記録を一種目以上突破している選手のみを
選抜し、今日と明日『辰巳の長水路大会』に参加します。(所属:Style1)

また明日は『東日本理工科系大学選手権水泳競技大会』に理工系学部生
のみ9名(1名棄権)が、CELEBRITIESを代表して初参戦。

理工で、インカレを切っている選手は、二つの大会でフル稼働してもらいます。

二つの大会に出ない選手は、6月29日夏季学生選手権(短水路)に標準を
おき、今は泳ぎこみ続けています。今回は裏方の仕事に専念してください。

▼辰巳長水路参加者 二日間(土日)
塩野/井上(新)/伊藤/杉沢/大栄/中野(達)/佐瀬/西川/石上/兼成/岸

▼理工系大学選手権 日曜のみ
金井/八木/井上(奨)/野沢/西川/石上/兼成/岸

※棄権予定者は上記に含めておりません

二日間の大会結果は、コチラのブログにて速報致します!


「この時期の実戦は貴重です。夏に向けて課題を探しましょう!!」


【小さな事からコツコツと積み重ねていく大切さを考える…】

以前ご指摘を頂いた事に考えを改め、日頃から小さな事からコツコツと
積み重ねる意識を心がけるようにしています。

まだ至らないところは多々ありますが、日々の意識から変えなければ
思わぬところで、無意識に本質が出てしまいます。

大学水泳部でも、気づいた事は口をすっぱくしていう事にしました。

お借りした物は、元の形の状態でお返しするのが、当たり前の事です。
まずは各自雑巾一枚を持参して、毎日拭き掃除から始める事にしました。

全員が「プールをお借りしている」という自覚を持ち、練習に望む姿勢に
変化がみられるまでは、小さな事でも注意し続ける事にします。

もちろん、私自身が率先して行動で見せていかなくてはならないという
自覚も忘れずに。。。


「明日、明後日試合ですが、今日は強度を落とさず質重視の練習でした」


【水温23℃ 本日鶴川プール、ポカポカ陽気の快晴です!】

ここ数日の気温上昇で、プールの温度も23℃まで上昇してきました♪

梅雨に入る前に泳げるうちにしっかり泳いでおかないと、夏本番の
長水路でのレース感覚が鈍ります。

。。。とはいえ、今日は練習を二班にわけて、水なれです。CHOICE!

〓オープンウォータースイム(プール 130m 20周 2.6km)
〓50〓 x10本 FROM DIVE @4:00

選手も朝から元気です。笑顔や笑い声も聞こえて、雰囲気も上昇中!


「和田コーチも、上を脱いで“夏モード”へ突入!」

週末&昨日の練習結果は→Read Moreへ


【気分一新!髪を切り、一からスタート!!】

いつもの「ヤヒロカット」に戻してみました。お気に入りの髪型なので
やはり気分が上がってきました!

初心に戻り、これから夏に向けて、ガンガン行きたいと思いますッ!!


「意外と好評につき、しばらくこれでいきたいと思います♪」


【大好きな水泳を仕事にして、知り合えた多くの人たちに感謝…】

私の周りには、厳しい忠告をして下さる方、逆に励ましをくれる方々…
多くの方々に支えられている事を、改めて実感致しました。

本当に、有難う御座います。。。

昨日から多くの方々から、暖かい励ましのメールやコメントを頂きました。
今までより一層、水泳指導を頑張って、皆様に恩返しをしなくては。。。

皆様から頂いた言葉一つ一つを励みに、また、それに決して驕る事無く
水泳を愛される方々の力になれるように、これまで以上に努力致します。

今後とも、宜しく御願い致します。

八尋 大


【今まで不快な思いをされていた方々へ、深くお詫び申し上げます…】

先日あったコメントで『勇気を持って意見』様の御指摘があったように、私自身
このブログを書いている以上、言動にも行動が伴っていなければならないと、
改めまして痛感致しました。

私自身、長く学生をしていた為、学ばなくてはならない社会性にかける部分が
多々あると常日頃感じております。お客様へのメール一つ一つの返信にも誠意が
欠けていたと非常に反省しております。

仕事が忙しいとか、家族との時間を大切にするとか、学生の練習を考えるとか
…そういった事を自分自身に言い訳にしていても、お客様には何も伝わらずに
逆に不快な思いをさせてしまっている事があるのだとわかりました。。。

学生に反省を促す前に、私自身の行動一つをもっと見直し、まずは自分自身を
正さなければならないと、改めて思い直しております。

私自身、オリンピックを目指す選手をサポートできる人間的な器を、もっと日々の中で
身につけていく為にも、今回のご指摘を真摯に受け止めたいと思います。

八尋 大


【お借りしているという一人一人の意識が必要…】

我々国士館大学水泳部は、屋外プールが使用できない時期のトレーニングは
「アクラブ堀之内」さん、「多摩スポーツセンター」さん、「玉川大学」さんのプールを
お借りして練習をしています。

勿論、これは全て、国士舘大学の施設ではなく、皆様方のご好意のみで
成り立ち、それに我々が甘えて使わせて頂いているわけです。

選手一人一人が、その気持ちを忘れずに、施設を使用させて頂く態度とは
どういったものなのかを、もう一度考え直さなくてはならないと思います。

競技をする一選手として日々精進する前に、人として正しいものの考え方を
身につける必要があると思います。

コーチとしても、選手の目に余る行動を見かけたら、しっかりとその場で正す
必要があると痛感致しました。大学生に「自律、自立」の発育を期待しても
まだまだ高校を卒業して間もない未成年ばかりです。

我々が失いかけている「信頼」を回復するには、相当な努力が必要でしょう。

関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しました。この場を借りまして
深くお詫び申し上げます。


【BLASTW 猛威をふるって相模原に、ついに上陸!】

昨日は、お疲れさまでした!私は、講習会で出場できませんでしたが
皆そこそこ頑張ってましたね。速報みました(宏樹、報告ありがとう!)。

私の教え子で、6月から宏樹の後輩になる「平野 修也」が、マスターズ
初出場にして、「日本新記録」を樹立しました!(我等がチーム初!!)

10.59 ナショナルレコード おめでとー!



そして、みんなお疲れさまでした♪次回はぜひ皆と一緒に参加したい…

BLAST WAVEの選手の成績は→Read Moreへ


【八王子市水泳連盟の講習会を受講中!】

八王子に住んで、何年経つでしょうか。ほぼ生まれも育ちも八王子っ子で
とても愛着がある街です。

私が、オーストラリアから留学を終えて帰ってきた時、何らか八王子で「水泳」を
盛り上げる為に、役に立てる事をしたい…と考えていました。



まずは、「八王子市水泳連盟」に入ろうと、本日講習会を受講しています。

この頃、講習会をする立場になってきたので、とても新鮮で学ぶ事が沢山
あります。

ネタも増えそうで、1日かがりも有意義に過ごせそうです。テスト落ちない様に
しないと…


【アクラブさんのご好意に甘えて…】

ここ何年も朝練習で泳がせて頂いている「アクラブ堀之内」さんのご好意で
土曜日の夜も、プールをお借りする事ができるようになりました。

大変ありがたい計らいに、どのような形でお礼をすればよいのか。我々が
一生懸命泳いで結果を残していくことが大事であり、感謝の気持ちを常に
忘れず泳ぐ事が、選手一人一人に求められるでしょう。

土曜日は、朝)アクラブ、昼)玉川大学、夜)アクラブ、とプールを三回も抑えられて
より一層「サポートチーム」「マネージャー」に負担が大きくなってきます。

選手全員「理解・感謝・努力」を怠らないように、頑張っていきましょう!




【初の別練習。皆の様子を伺う…】

火曜から声が出なくなり、かなり体調が思わしくない、八尋です。

「天気の変わり目だから、体調管理には注意するように!」と選手に
注意しましたが…

私ができていません。。。スミマセン

気をつけていても、毎日声を出し、水に浸かるお仕事をしている限り、
職業病みたいなものです…



言い訳はさておき、今日からCELEBRITIESは、和田班/八尋班に分かれて
練習を本格的に再開しました。

今日はまだ、様子見です。コースの使い方や、個人個人の練習可能強度、
練習時の表情や行動などをジ――――――――ッと「観察」しています。

明日はまた合同に戻し、全員でキツいメニューをこなしてもらいますよ。

150〓×16 @4:00 全部ハードで!


【町田長水路を終えて、本日再スタート】

試合後のオフがあけたら、まずはミーティング。

今後のチーム分け、またその分け方に至った経緯、2チームに分けるメリットを
説明しました。

これから6月末までの私の役割は「チームの底上げ」です。

インカレに出場できる選手を1人でも増やし、担当選手全員が短水路レースで
結果を残せるように、真剣勝負の日々が続きます。

明日は、和田班、八尋班に分かれてミーティングをする事になりそうかな。。。
そこで、みんなの熱意を確かめます。


「夏場に、泣くか笑うかは、これからの日々の努力次第…」


【春季学生/町田長水路の全結果…】

この大会は、毎年泳ぎ込みの時期が重なる事と、シーズン初の長水路という
事で、パフォーマンスも70%ぐらいを予想しておりますが、まだこれが7割で
あるならば楽しみな選手が、複数目につきました。

200平泳ぎで、国士舘新記録を3名が更新したのですが、最も速い5秒近くも
更新した一年生「西川選手」は、正しく即戦力!救世主になってくれるので
しょうか… 我々コーチの腕にかかっております。

これからは、カンカレ&インカレに向けて「長水路」練習へ切り替えるグループと
6月末の「短水路」でインカレ標準やカンカレのレギュラーに食い込む為に
練習するグループに分かれて練習する、新しい組み合わせに移行していきます。

試合後という節目に、一人一人自分の目標をまたもう一度設定し直して、
モチベーションを高めて頑張っていきましょう。



結果は→Read Moreへ


【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

毎月、10日は「Style1」から「メールマガジン」が送信されておりますが
その一環として、毎月10日にご紹介している「ドリル」の数々。

今月も八尋が担当致します。

八尋のお気に入りドリルといえば、スカーリングですが、数えた事が無いほど
応用はさまざまです。スカーリングは、キャッチ&プッシュの局面で有効です。

そもそも八尋が、スカーリングが大切なドリルだと思う理由は、ストローク時に使う
「肘から先の独特な動きが凝縮」されたドリルだからです。
[[youtube:1CdpIuUnZk4&hl=ja]]
※泳者:金井寛朗選手(CELEBRITIES)

『One Arm V Sculling』
スカーリングする腕とは、逆の腕は、前方に伸ばしバランスをとります。

両腕のスカーリング同様、片腕のパターンでも、前腕の屈曲&進展(曲げ伸ばし)
と回内&回外(内側外側へのねじり)のコンビネーションです。

このドリルで、注意する点は、水を捉える感覚よりも、しっかりその部位を
自分の意として動かせるか。。。ということがまず第一。

どの種目でも、キャッチに入る前の動作には、スカーリング(曲げ伸ばし&ねじり)
が加わります。ぜひ極めていきましょう!!


【あす町田市民プール(長水路)にて、学生大会開催!】

富山合宿から選手が戻り、昨日から通常練習が再開。本日は、試合前日と
いうこともあり、各自1時間強の自主練習。

試合前には自主練習をさせる事が多いのですが、各選手毎泳ぎたい距離や
種目等、メニューにとらわれず自分のペースで泳ぐことで、余計なストレスをかけず
気持ちよく試合に向かってほしいという意味も含まれます。



今日は「CELEBRITIES式・大会ウォーミングアップのすすめ」を説きました。。。

学生の大会に限らず、大会のウォーミングアップは、混雑がつきものです。ナカナカ
泳ぎたい距離が泳げなかったり、飛び込みに15分も並んだり。。。

キーワードは:「周りをよく見て、すいているところから!」

大体は、朝はゆっくり。混み始めてからメインプールへ(すでに大混雑中!!)

50m泳いだら50mはウォーキング。ウォーミングアップのはずが、体は冷え切って寒い…
飛び込みをしたくとも、ディズニーランドの様な大行列!! 飛べて一本が限界。

だったら…

初めにすいている「飛び込み」、混んできたら「ドライランド」、そして
みんなが飛び込みに並び始めたら「メインでスイム」。。。

なんてどうでしょうか。

順番はどうあれ、試合ですから、試(タメ)し合って下さい。本番にむけて
最高のアップを見つけるために、是非ためしてみてください。。。

明日が、楽しみです。


【写真、少々追加します。。。】

今月こそは、毎日日記を更新しようと頑張っていたのですが、どうしても
いつも水曜日に更新ができず。。。水曜定休日の八尋です。オユルシクダサイ

平野コーチのカメラで撮った写真が彼のmixiのアルバムにアップされたので、拾って
きました。なかなか全部を載せる事はできないのですが、2枚ほど。。。

もっとたくさん写真を見たい方は、平野コーチとmixiでお友達になって下さい(笑)
「リアル猿」が彼です!(言ってよかったのかな…マッ、イイッカ♪)

平野コーチは、6月1日よりファイアーマン平野に生まれ変わります。残念ながら今後
私たちの練習会の指導には関われませんが(公務員ですので)、お客様として
プールに現れることを期待しましょう!(有料で♪)

ちなみに、6月のジャパンオープンは、「Style1」で5種目にエントリーしています。
応援よろしくお願い致します!






【Style1合宿にご参加頂きました皆様、お疲れ様でした】

毎年行っていますGW合宿も、大きなトラブルも無く終われました事は、
皆様のご協力の賜物であります。誠に有難う御座いました。

今回の合宿は、見て、聞いて、直して、見て…の繰り返し。夏に向け
改善ポイントを探る内容を徹底して行いました。



皆様には、この合宿をきっかけに、各地地元に戻られ練習をする中で
改善ポイントを日々意識して克服し、大ベストを連発して下さることを
スタッフ一同心より応援致しております!

次回のマスターズ合宿は、9/14,15日(1泊2日)菅平ゾンタック
を予定しております。


「菅平合宿も皆様のご参加、心よりお待ち致しております!!」


【ビデオ解説もまだまだ進行中!】

八尋、平野がしゃべり過ぎ、草野、和田班は、まだまだビデオの解説中。

皆さん、ゴメンナサイ(>_<)

皆様にお返しするDVDを、小川&三津谷が奮闘中!


「三津谷、お菓子に囲まれ、頑張っております!タベスギチュウイ」


【宇佐美駅到着!今日から2日間ガッツリいきます!】

いま、車班、電車班、共に宇佐美駅に到着しました。

各地から続々と集まるお客様より一足先に到着(ホッ)。今からお出迎えです。




【E.SULLIVAN 50m FREESTYLE 21.28WR の泳ぎの特徴とは・・・】

21.28 NEW WORLD RECORD!!



オーストラリアの五輪予選で、EAMON SULLIVAN 選手が、POPOV選手の時より
約0.5秒近くの短縮。50mで0.5秒は驚異的です。

ベルナール選手(仏)といい、短水路のドラガンヤ選手(ク)といい、五輪イヤーのタイム更新は
当たり前の現象ですが、それにしても速いッ!! 20秒台の記録も射程圏内!!

3名とも、S社の水着を着ている事は、ここでは触れないでおいて、その泳ぎの凄さ
はどこにあるか・・・ 「YOU TUBE」にお世話になって解剖してみました。
[[youtube:0AE0-vDAXq0&hl=ja]]
※この映像ですと、「2:51」辺りからの映像がみものです!!

特徴 其の1:スタート
スクーマン選手(南ア)のように、近年飛び込みは、腕を横から送り出す形が主流に
なりつつあります。飛ぶ動作+腕の振り出しで前への重心移動を助ける意味が
あるようです(※物理化学的な見解は、不明・・・要勉強)。


SULLIVAN選手のスタートは、上から回しこみ、飛んでいる時はまるで「鷲」が
空を飛んでいるような。。。



特徴 其の2:浮き上がり
天井からの映像を見ると、浮き上がりが誰よりも前で、そして一番速く浮上!
スタート後の浮き上がりで差がうまれています。


足先からではなく、頭から浮上!とても合理的で、理想的な技術です。

特徴 其の3:ストローク
ストロークの全体の幅が狭いと思いました。入水は肩幅ですが、掻きは体軸に
対してかなり中心部から鋭くフィニッシュにもっていっているように見えます。


リズムも一定で、ちっともぶれない!上半身でねじり、下半身は安定してます。

特徴 其の4:リカバリー
リカバリーも特徴的で、私が大好きな「カヤッキング・クロール」で泳いでいます。
肘を伸ばしてリカバリー。遠心力を掻きに活かせるダイナミック動きです。


肘を伸ばすと、軸ぶれするものですが、水中の掻き方でバランスをとっています。

特徴 其の4:キック
驚きは、キックの打ち方ですが、膝幅は非常に狭く、太ももの動きが小さくて
膝先から細かく打ち込んでいるように見えませんか?


足先もあまり上がり過ぎていませんし、腰はプッシュに合わせて動いています。


エンジョイスイミングが募集している、ジュニア練習会開幕!】

「NOMURA SWIMMING」主宰の野村英司さんが中心となって企画したGWの
ジュニアイベントが本日開幕いたしました。



〓BLASTからは、草野と八尋が参加しております。我々以外には、錚々たる
顔ぶれの集まり(恐縮です)。これからも、このようなコラボレーションに参加できる
ネットワークを大切にしたいと思っております。

私の担当は、初日の今日・・・
『スプリント能力向上』
水の中で、腕・脚を素早く動かすためにはどうすればいいの??
クイックネス・スイムトレーニング

・・・と題した、スプリント練習を行いました。トクイブンヤ♪

といっても、1グループ/30分ほどのレッスンだったので、ひたすら、チューブを使い
「アシステッド・スイム」を繰り返しました。

1時間で、72本引っ張り、1本毎に気になった点のアドバイスを行いました。。。



「アシステッド・スイム」とは、スイムベルト(私は、チューブと呼んでいます)を腰に巻いて
引き手(私コーチ)に向かって、全力で泳ぐトレーニングです。

このトレーニングでは、チューブに引っ張られて、いつもより速い速度で泳がなくては
ならない為、泳ぎのバランスや癖、軸の保ち方の良し悪しが一目瞭然でわかります。

強い勢いで引っ張られる事により、普段泳いでいる時には感じない水の抵抗を
感じてもらうことも、ひとつの目的です。(バタフライの脚の引き付け時の抵抗etc)

親バカ日記→Read More


【私悲願の、短距離選手の為の練習会・・・只今、開催中!!】

短い距離(25/50m)の速度をいかほどに向上させるか・・・だけを究極に追求した
八尋プロデュースの練習会「どどんパッ!!」が、本日第三回目を迎えました。

今月のテーマは「誰にも負けない!? ロケットスタートッ!!」



男性と女性では、スタート(台を踏み切って)から5mを頭で通過するまでで、1秒も
違うことがあります。(個人でも、良い時と悪い時では、0.5秒違う時もあります)

50mで0.1秒縮める事に2年以上もかかった事のある私にとっては、あまりにも
衝撃的な事実。。。

スタート後5mは、レース時に最も速い速度で進むところである為、大きな抵抗も受け
やすいわけですから、姿勢は命です。それ以外にも重要な点としては・・・

?台を踏み切る力や方向性
?体重(重心)移動角度や軌跡
?水中突入時の姿勢
?移動時の深さや浮上角度
?浮上時までの時間
?浮上時のストロークでの補助(掻きだし)のタイミング
?浮上後の飛び出す角度

あげれば、あげるほど、一つ一つが奥が深くて、説明が足りないぐらいです。
これをどれだけこだわって、極めるか。

この様な細かな技術へのアプローチこそが、短距離を極める第一歩だと思います。

本日も、跳んで、飛んで、トンで!(ほぼ一時間の間で)20本のダーイブ!!!
皆さま、お疲れ様でした。

そして最後の一本。50m ダッシュ! 私も参戦! 26.1! う?ん、まぁまぁ♪


【五月に入り、本格的に夏に向けての体作り開始!!】

本日より、、、早速これですよ↓皆さんどう思われますか?????


「153円に、安い!! と思わず原付に満タン注入しまう私は。。。」

そんな話は、さておき。。。気づけば、今年も、もう五月ですね?ハヤイ

今夜から、CELEBRITIESは、富山へ出発!選抜チームを5名で編成して
富山県合宿にお邪魔します。

2年 井上 新 (JAPAN OPEN 出場予定:50Fly、100Fly)
1年 西川 克弥 (JAPAN OPEN 出場予定:200Br)
1年 大栄 優人
1年 中野 達也
1年 佐瀬 隼平


西川、中野は、富山出身で、大栄も石川県出身です。パフォーマンスも高い
3名は故郷で凱旋合宿!大いに暴れてきてほしいと思います。

それ以外の選手も選抜合宿に参加させたい選手がいましたが、今回は
この5名に我々を代表して頑張ってきてもらいたいと思います。

残りのメンバーも、違う施設ですが、富山で合宿です。コチラも夏に向け
力をつける意味での、重要な合宿です。

合宿が終われば、次は「春季学生選手権」。長水ですが、JAPAN OPEN
を狙える大会です。モチベーションを高く保って頑張っていきましょう。


「合宿では、スイミング生も合流。チームの結束を高めていきましょう!!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
