≪ 2008 03   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2008 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【4/29 日本マスターズ短水路大会(辰巳)に参加してきました!!】

昨日は、辰巳国際水泳場で行われました、短水路大会に出場してきました。

今回は25m平泳ぎ&100mバタフライに出場!!
(前回千葉の400個メに続き、私自身の身体を使った「実験」を試みてみました)

▼25m平泳ぎ/15.01 BEST!!

会場に到着し、15分後にレースが行われ(ギリギリセーフ)着替えに、移動に、走って
ウォーミングアップ終了!いい汗をかく♪(いや、変な汗でした↓)

作戦!「ノーブレスで泳ぐ」… 見事失敗↓(原因:リハーサル不足)

から蹴り、から掻き、でアンバランス。あっという間に終わってしまいました。
それも15.01。。。超微妙(T.T)

しまいには、レース前に足の指三本をねじって、結果軽い捻挫。イマダニイタイ・・・

結論!「レース参加は余裕を持ちましょうネ!」


▼100mバタフライ/1:01.96

今回は、秘策を二つ準備!これぞ、人体実験ですが、結果的に成功だった
のではないでしょうか。。。タイム的にも満足度↑

作戦!「ターン後フィッシュテールキック」「ワイドストローク」…

ターン後、サイドを向いたままのドルフィンキックで加速(していたかは不明ですが)!
下を向きキックを打つよりもサイドを向いた方が水が上に逃げにくい、と思って
試してみました。

ストロークも、体の外側を真っ直ぐ後方に引き、すばやく抜きあげて前方へリカバリー
するだけ意識して泳ぎました。結果、腕が長持ちして、75mまではスムーズに
泳げました。

結論!「結局最後の25mは、体力勝負ですネ!」

BLAST WAVEのメンバーの皆様、お疲れ様でした→Read More


スポンサーサイト

【巷でうわさの水着。皆さんどう思いますか?】

良し悪しは、おいておいて。。。私も着てみたい!!


「私のお気に入りの選手、その一。サリバン選手の飛び込み!」


「私のちょっとした知り合い、短水路世界記録ホルダー、ドラガンヤ選手」


【朝からプールに活気と人が溢れています!!】

今朝も、5:30より通常通りの朝練習。プールに30名の選手が集まります。。。



昨年、今シーズンが始まった時には、和田コーチは3名。私が8名前後の選手を
みていましたが、新入生が20名(只今、仮入部期間ですが・・・)入部してきて
一気にプールが人で溢れかえりました。

今まで通り、15名/15名ぐらいに分けて練習をすべきなのか、はたまた時期に
応じてチームを分けるべきなのか、非常に悩んでおります。

アシスタントコーチの育成、トレーニングシステムの構築、マネージャー増員、練習環境の整備etc
課題は山積です。



また、選手が入れ替われば、練習の手法も変えなくてはいけません。今の皆
をみていると、純粋にスプリンターと呼べる選手が何人いるでしょうか。。。

私の指導知識にも、今までと異なった「プログラミング」を組み込んでいかなくては
ならなくなりそうです。

今後の課題は「長水路で戦える選手の育成」・・・です。また200m種目での戦い
がチームにとって重要になってくると思っています。

200Fr(800継)、200Br、200Fly、200Ba、200IM・・・全てにおいて、素晴らしい
力を持った選手がそろいました。


「200mを中心とした練習で100mを泳げる集団作りが、私のイメージです」


【今朝は、100〓の前半を意識したスピード練習日!】

200〓が得意な選手が多い中、爆発的なスピードある選手の育成は大きな課題。
井上(新)、兼成両選手のスピードは、魅力的です。秦選手のFRも上がってきたね。

得意、不得意はありますが、こういった練習の攻め方が、性格を反映します。
今はまだ、全員の基礎レベルの把握をしている段階です。


「今後の練習形態やチーム分けは、これからスタッフで議論します」

今朝の練習の平均タイム(詳細)は→Read Moreへ

※今朝は、プールにいけず、皆にはもうしわけありませんでした。


【申し訳ございませんでした・・・】

昨晩、TIPNESSのレッスンを急遽お休みさせて頂きましたこと、深くお詫び
申し上げます。我が家の3号も大事には至らず、回復に向かっております。

昨晩は、三児の父と仕事の狭間に、どうすればよいか悩みましたが、皆様の
暖かいご理解があっての事、心より感謝しております。

今回のレッスン穴埋めは、5月に120%の指導で頑張りたいと思っております。
今後とも宜しく御願いいたします。

八尋 大



【自分自身を出し切るということ…】

日本選手権が終わり、五輪代表選手が出揃いました。総勢30名を超える
久しぶりの大所帯ですね。。。

少数精鋭にしてから、ここ数年の五輪への門が狭くなりましたが。。。

「派遣標準記録」を上回り「二位以内に入る」という、シンプルかつ、明確な
条件をクリアするという「一発勝負型」に皆慣れてきたのではないでしょうか…

それにしても、一回の勝負に全てを出し切る難しさは、相変わらず。勝負の
厳しさを物語っていた気がしました。

長年、水泳界を引っ張ってくれた数々の選手が「引退」を表明していますが
心より「お疲れ様でした」と言いたいし、これからも水泳界を支えて下さい。

そして、五輪に出る選手の皆様!私が言うのはおこがましいですが、世界を
相手に大暴れしてきて下さい!!ガンバレ、ニッポン!


「昨日仕事で初めて徹夜(オール)して、全てを出し切り(アウト)ました↓」


【新入生、毎朝5時から、頑張っております!!】

理工学部の選手は、毎朝プールに5時に入る日々が続いております。

今まで上級生でも理工学部の選手は数名。今は、3年生に金井選手が
いるくらいですが、今や新入生の半数以上が理工学部の選手です。

校舎は、世田谷です。プールは堀之内(八王子)です。1限から授業が
ある選手は、7時にはプールを出なければ間に合いません。

ある選手が「毎日1限から授業がある自分は、本当にこの生活を続けて
いけるのでしょうか」と不安になり相談してきました。

「大丈夫!」といい加減な返事はできません。確かに毎日4時台に起き
練習を続けていく事に不安を感じない選手はいないはずはないでしょう。

でも「頑張って行けるところまで行こう!君が頑張るならば、私も毎朝
プールにくる」と伝えました。

大学の水泳環境は、はっきり言ってスイミングスクールに比べれば、天と地の差。
でも、厳しい環境に身をおいてこそ、得る事も沢山あります。

6月まで、とにかく一年生には「いまの水泳生活になれてほしい」。。。
そして、パンクする前に相談に来てください。



今日は、20x100m @3:00 DIE HARD

皆、よく頑張っていました。これから、今日のタイムを基準に、さらに
上のレベルを狙って頑張ってもらいます!


【先日、400m個人メドレーに、人生初挑戦!!】

毎年、一度短水路で、無謀なチャレンジをすると心に決めて、早4年目。。。

2005年200平泳ぎ(2分48秒)
2006年200バタフライ(2分40秒)
2007年200背泳ぎ(2分29秒)

そして2008年、400個人メドレーにエントリーしました。

記録は・・・
31.77
38.04(バタフライ/1:09.81)
41.36
41.86(背泳ぎ/1:23.22)
46.80
48.26(平泳ぎ/1:35.06)
39.09
36.76(自由形/1:15.85) 5:23.94 BEST!! 初めてだから当然・・・

ラップの刻み方を見ても、理想に近いのですが、平泳ぎの後半50mが落ちすぎた。
平泳ぎは掻き数を全て8回/25mに保ち、しっかりと伸びて泳ぎましたが、最後の
クロールまでもちませんでした(汗)

目標は、5:30.00ぐらいだったので、我ながら大満足!!

「目標が低い!」という方もいるかとは思いますが、私にとってチャレンジですから
「自己満足」が全てです。この疲労感が、また50mにない心地よさ。

お約束のように、泳いだ後は、しばらく動けませんでした。。。イマダニ、キンニクツウ↓


「イメージは、こんな感じ・・・現実は厳しかった(US SWIMMINGより)」


【我がチームを代表して沖田選手、力泳!】

タイムはベストタイムには及びませんでしたが、4年生沖田選手が、我々を
代表して頑張ってくれました。

6月に「JAPAN OPEN」がありますが、現在4名が標準記録をきっております。
5月の町田でさらに数名突破できる事を期待しております。

今日応援しにきた選手は、早くあの場に出る選手になれるように、頑張って
いきましょう。

そのためには、やるべき事を自分で見極め、信じて、我慢して、コツコツと
積み重ねてほしいと思います。

必然は、日々の積み重ね。やるべきことを当たり前のようにできる選手が
行き着き、戦う権利がもらえると思います。




【北京オリンピック日本代表続々決定!】

いま、辰巳で、北京五輪代表を決める熱い戦いが繰り広げられています。

私が日本代表の総務や広報を勤めた「パンパシフィック」や「ニュージーランド遠征」
で日本代表で泳いでいた選手が何名も代表に選ばれていて、嬉しい限り!

特に、ニュージーランド・ジュニアブロック遠征で代表だった「高鍋選手」「山口選手」が
女子800mリレーで代表に選ばれたことは、当時一緒に戦ったメンバーとして
自分のことのように嬉しかった!! (私の事を覚えてくれているだろうか?)

本当におめでとうございます!

いつも思うことですが、勝負の世界は本当に厳しい!
北京五輪にに絶対いける、といった確信を持っている選手がいたとしても
そこに何が起こるかは、一切わかりません。

準決勝!これはかなり落とし穴があると思います。そこで勝負が決まる訳
ではありません。精神的なプレッシャーを自らかけてしまう選手もいたり
逆に開き直って頑張れる選手もいたり。。。

第三者として客観的にみるとわかる、選手の「複雑な心理」が勝負を大きく
揺さぶっているように見えました。。。



明日は、CELEBRITIESから「沖田貴嗣選手」が100mバタフライに出場!

CELEBRITIESの選手達には、毎日テレビでもいいからみて、感じてほしい事が
山ほどあります。

あそこを違う世界と思ったら、そこには本当にいけるわけもなく…

私はあそこで「戦う」選手を育てたい。


【ベストタイムを出して、北京プロジェクトこれにて終幕!】

23.95 34位!(ちなみに、準決勝ライン23.70でした…)

アテネの年、24.78だった平野が、なんとかここまできました。北京五輪予選
という大きな舞台で、ベストを出したという事は、大きな成長でした。

大学入学当時の目標は、北京五輪出場でした。そこには、どれだけリアリティーが
あったでしょうか。次の五輪は、ロンドンです。

社会人としての挑戦を期待したいと思います。これからドンドン伸びる要素
を秘めている彼をこれからもずっと応援したいと思います。

レース後のコメント


【平野、万全です!】

Style1ヘッドコーチ、草野コーチらと共に、辰巳に乗り込んできました。

体調、精神面ともに、ここ数年で一番充実しているJAPANです。

二本目のスタートダッシュ、25〓10.5秒!


「Style1 草野ヘッドコーチ、日本選手権のプールサイドデビュー!」


【北京への道、第二章開幕!?世界一の頂をめざして!】

先日、北京内定を頂いた二人を「別々」に新宿にあるとある有名ハンバーグ店
に連れて行き、これからのことについて話し合いました。

やるからには、一番上をめざそう!それには、選手も私も「覚悟」が必要です。
やり残しが無いように、最善の事前準備が必要ですね。

コーチの役割は、世界一の山に登る為の準備&手伝い、ルートの選択&アドバイス、
的確な方向修正はもちろん、立ち止まりそうになった時の選手への励まし…

あとは、きつい坂道を後ろから後押しできるような私の体力も必要ですね(笑)

二人と東京体育館で練習を始めました。15:00-17:00前後に泳いでいますので
見かけたらお声かけくださいね。まずは、私と一緒は週四回から。

木村潤平(キムラ ジュンペイ):
200M個人メドレー 世界ランキング4位 NTT東日本所属



「木村潤平選手。アテネパラリンピックに続き、二大会連続で代表内定」

小山恭輔(オヤマ キョウスケ):
50Mバタフライ 世界ランキング6位 東京ラッコ所属



「小山恭輔選手。期待の超新星。ハンバーグを二つもたいらげる大物!」


【新しい形の新入生歓迎会・・・】

未成年の飲酒を「昔」は曖昧に・・・「大学生になれば大丈夫ッ!」なんて
言って限界までお酒に挑戦させていた時代は、遠くはるか昔の事。

今や、20歳を超えたばかりの上級生が、新一年生に飲まされてつぶれて
いきます。(それもどうかと思いますが・・・)

時代が時代ですから、歓迎会の形も変わっていくのだとしみじみと感じた
昨夜でした。(一年生が便座とお友達になっていた時代が懐かしい・・・)

私のところにも、新一年生が注ぎに回ってきます。昨日は、18名の新人
が会に参加しました。さすがに2時間弱では、全員をさばききれず(>_<)


「終わった後に、監督も含めて、学生と初ボーリングに挑戦!」


【ご紹介したいことが多々ありまして…】

其の一:北京五輪予選一週間前!

Style1の「平野 修也」選手兼コーチが、来週行われます北京五輪予選の
50m自由形出場しますが、つい先日、勝負服が私の手元に届きました!

決戦のレースは、2008年4月17日来週木曜日。3組目5レースです!


「MIZUNOの新作発表日に我が家に届き感激!Style1北京五輪予選モデル」

其の二:撮影イベント行います!

4月22日(火)にエアロスポーツさんとコラボレーションイベントを行います!!

Style1おなじみの、4ヶ所からの「マルチアングル撮影」と「追いかけ再生」
による泳法解説!!+ご希望の方にはDVDプレゼント!!(1050円別途)

お申し込みと詳細は→コチラ


「合宿で行っている撮影を一日イベントにてご体験いただけます」

其の三:GWにジュニアに向けて!イベント開催(協力)

先日、ジュニア合宿でご一緒した「ノムラスイミング」主宰野村英司さんが中心と
なって行われます「第一回ジュニア練習会(エンジョイスイミング主催)」に指導者と
して参加いたします!(草野&八尋が参加予定)

普段は、個人で活動しているコーチ達が集まり、ひとつの練習会で指導する
新しい形が実現しました。


「こういった活動に参加できるのは、とても名誉なことで嬉しい」


【本日10日は、ドリルの紹介日です…By Style1】

新年度に入り、第一回目の10日。草野氏が長年続けているドリル紹介を
今月は、八尋が担当致します。

第一回目ということで、いきなり18番!CELEBRITIESの定番スカーリングドリルを
ご紹介いたします。


「平野選手のお気に入りドリル。スカーリングだけでも数種類使い分けます」

といっても、以前同じ「動画」を流したのですが、ココは復習を兼ねてと
言うことで、一度みたことがある方も見てくださいね。

[[youtube:FN4LrSwH6O0&hl=ja]]

ポイントは、肘の位置にあります。(ほぼ同じ位置に置きましょう!)

クロールのキャッチ!バタフライのキャッチ!背泳ぎのキャッチ!平泳ぎのキャッチ!全てに
おいてキャッチは、まず肘から先が動き始めます。

柔らかく滑らかなキャッチは、前腕部分の回転(回内&回外)と肘の曲げ伸ばし
(屈曲&伸展)のコンビネーションから成り立ちます。

ココで紹介するスカーリングは、まず肩から肘までを動かさずに、肘から指先を
動かせる様にコントロールできるかが、重要なポイントです。

前方で水を捕らえる「ハイエルボーキャッチ」を作るにも、まず肘先の動きを自ら
コントロールできるようになる事が大切です。。。


【5月GWのマスターズスイマーの為の合宿、明日7:00より募集開始!!】

毎年、ゴールデンウィーク(GW)を開催しておりますが、今年も伊豆の宇佐美にて
大人の為の合宿(1泊2日)を行います!

明日の朝7:00より募集を開始致します!

※今回は、明日の先行予約では…
“「Style1」及び「旧BLAST」の合宿や練習会に参加された事のある方のみ”
とさせて頂きます。(一般は、10日木曜7:00からでお願い致します)

詳細&お申し込みページは→コチラ

今回のテーマは、映像を駆使しての「テクニック向上」がメインとなります。

プロローグ:「最前線の泳ぎの説明」トップレベルの泳ぎの解説!(PLAN)
第一部:「50mx20本」イメージした泳ぎで、レーススピードで追い込む!(DO)
第二部:「水中撮影」を実施。マルチアングル撮影法を使い泳ぎを撮影!
第三部:「フォームチェック」を宿舎で行います。改善点を探ります。(CHECK)
第四部:「各種クリニック」で改善点を修正!!
第五部:「追いかけ撮影」で泳ぎをリアルタイムでチェック!!(ACTION)


簡単に説明しますと…
いい泳ぎをイメージ&プランして泳ぎを意識してもらい、実際レーススピードで泳ぎ
自分の泳ぎを映像で確認して、クリニックで泳ぎを改善し、再度映像で確認する
といった内容です。チョットナガイカ…





【東京都記録会 二日目】


「今日も“Style1”のジャージを身にまとい、会場入り」

いろいろな人に「Style1」って何?って、聞かれます。

「Style1」とは、草野氏が創設した「クラブチーム」です。
子供から大人まで、水泳を愛する人が集まるクラブです。

この大会は、大学のチームとしては出場できないと聞き(実際は…)
「Style1」で第二登録をして、学生を参加させています。

今日の結果は下記の通り。BESTも出ていて上々でしょうか。

400FR)
高橋 4:15.04
400IM)
杉沢 4:35.83
200IM)
秦 2:22.30 BEST!!
佐藤 2:16.24
塩野 2:05.83
200BA)
大栄 2:06.03
杉沢 2:06.09 BEST!!
井汲 2:17.72
50BA)
越野 30.05
武田 31.69
100FR)
藤方 56.77 BEST!!
佐瀬 53.79 BEST!!

金井 54.35
平野 50.84 BEST!! JAPAN OPEN突破!!
200FLY)
中野 2:01.24
200BR)
伊藤 2:23.17
牧田 2:38.78


【CELEBRITIES × Style1のコラボレーション実現!】


「本日、CELEBRITIESが、Style1として試合に参加しています!」

新入生は、学校行事で不参加者が半分以上ですが、来ている選手は好調です。

本日のMVPは、「高橋真選手」でしょう。大学デビュー戦で、いきなり15秒ベスト!!
また「中野達也選手」も400IMで、5秒近くのベスト更新です!

この調子で今度は、明日も頑張っていきましょう!!

200FR)
井上 1:51.38 BEST!
佐瀬 1:54.18 BEST!


400IM)
中野 4:27.28 超BEST!(-5秒)
塩野 4:39.24
佐藤 4:44.68

谷口 5:13.93

100BA)
大栄 57.73

井汲 1:04.50

50FR)
藤方 26.53
金井 24.43
平野 23.05 BEST!

越野 27.70

100FLY)
秦 1:04.00 BEST!

100BR)
伊藤1:05.26
牧田1:08.26

1500FR)
高橋 16:15.31 超BEST!(-15秒)

200MR)
大栄 27.89(BA)
佐瀬 29.45(BR)
中野 25.30(FL)
高橋 25.85(FR)


【別れのあとに、出会いあり。。。】

私が、CELEBRITIESの選手たちを指導し始めて、早6年目。始めた当初
新一年生だった和田コーチ。今や、我々が興した会社の社員となりました。

私は、大学に指導者として留まっておりますが、選手は私の前をアッと
いう間に通り過ぎていってしまいます。4年間ってなんて短いのだろう
と思うこの時期。。。

そんな寂しい気持ちに浸っている余裕もなく、今年もフレッシャー達が
我々の仲間に加わりました。今の段階でも、延べ19名(男16名、女3名)
が入部してきました。

今の部員が15名程度ですから、アッという間に倍に増えてしまいました。

でも、この活気はたまりません!新しい刺激に緊張感が漂うこの雰囲気こそ
今の我々に必要な事だったと思います。

新入生へ
まずは、1ヶ月。今の生活に慣れましょう!最大の敵は「生活の変化」です。
いち早く、順応した選手が、この夏に高いパフォーマンスを発揮します。

初心を大切に。今の気持ちを忘れずにこれから一緒に頑張っていきましょう!



「サクラの季節に出会いあり!この出会いを大切にしていきましょう」


「まずは、早起きに慣れるべし!しっかり寝て、しっかり泳ぐ!これ基本」


【無事、全日程終了!】

事故怪我なく、無事合宿全日程終了致しました。今から東京駅に向かいます。


「スタワンジャージを身にまとい、四人でばっちりきめてみました」


【ジュニア合宿二日目終了!】

ちょいと風邪気味で、薬を飲んで眠気MAXの八尋です。ハイ…

初日は、撮影でバタバタしたものの、スケジュール通りに進んでおります。
みんなの練習への取り組みや頑張りぐらいは素晴らしいです。

合宿の雰囲気が伝わりそうな写真貼っておきます。5月にはマスターズも
コチラで予定しております。近日中に詳細ページをつくりますね。


「雨だというのにサーファーには関係ないようでした。伊東市のビーチ」


「初日は、撮影後に、40x50mの全部全力!!かなりきつそうでした」


「二日目はダイブ!!2x50でデータをとったら、4x100で一種目ずつMAX」


「三日間かけて、4種目の集中講座を開講!八尋はクロール担当です」


「食事もしっかり食べております。なかなかのお味ですよ!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。