≪ 2008 02   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【只今、熱海を走行中!】

合宿地に到着!只今海岸線を走行中です。天気が悪いのが残念ですが…


「オッと、そろそろ出ないと、みんなに先を越されちゃいます」



【本日より静岡伊東市でジュニア合宿】

本日よりジュニアの合宿をノムラスイミングと合同で開催致します!

今回はノムラスイミング主宰者野村英司さんと初コラボレーションです。

只今、撮影機材を運搬中の私、高速で出口を間違えて住宅街に迷い込む
アクシデント!カーナビに助けられました。ひとまず一息ついたので、再出発!




【ジュニア・オリンピックが辰巳にて開催中!】

昨日から、春のジュニア・オリンピック(短水路)が開催されています。

この大会は、ジュニアスイマーの目標であり、全てのオリンピックスイマーがくぐったと
言っても過言ではない登竜門。

私も一度だけ出場した事がありますが、始めて標準記録を突破した時に
スイミングスクールのコーチが涙を流して喜んでくれた、思い出深い大会です。

そんな大会に、草野コーチの秘蔵っ子「みおとチャン」が、Style1を代表して
初参戦!見事、大ベストでデビューを果たしました。

草野コーチ&みおとチャン、おめでとう☆お疲れ様♪


(写真:草野氏/みおとママ)


【東京サクラ満開!!いよいよ春本番ですね♪】

先日まで、つぼみだったサクラも、ここ数日の天気で一気に目を覚まし
あっという間に、サクラ満開です。

しかし、同じサクラ並木でも、日が当たるところと、日かげのところでは
咲く量がまったく異なります。



そんなサクラを見ていると、人間模様にそっくりだと感じる私・・・

今年も、さっさと咲いた「選手」もいれば、なかなか咲かない「選手」も
いたりして。。。でも、双方に共通して言えることは・・・

必ず毎年サクラは満開になる!!

春までに終わらせて置きたい事。達成できている者と、まだできていない者
とでは、心の余裕が違いますが、後者は慌てる事無く花を咲かせましょう!

来週末には、短水路の大会です。そろそろ、選手一人一人が向かっていく
目標が個々に変わってくる時期です。

新一年生が、そろそろチームに合流してきます。チームに活気がついてくる
時こそ、皆一人一人が気持ちを引き締めて頑張っていきましょう!!


【VELDHUIS(フェルトハイス:オランダ)が、女子50m自由形で世界記録樹立!!】

シドニー五輪でインヘ・デブルーイン(オランダ)が出した従来記録を、0.04秒縮め・・・

24.09 NEW WORLD RECORD!!


「速ッツ!!・・・彼女は、短水路では23.5で泳ぐらしい(コチラも世界記録)」

北京五輪の決勝が、朝であることが一番悔やまれます!午後決勝だったら
かなりの世界記録ラッシュが期待できたのに・・・

これから、日本やアメリカなど各国の五輪予選が始まります。本当に楽しみ
になってきましたね!! やっぱり日本国内の予選は必見です。

動画また見つけました。残念ながら、画像が荒すぎて泳ぎの方も見にくくて
細かいコメントもしづらいですが(汗)。。。トリアエズ

[[youtube:R2AhMSkErsE&hl=ja]]


【BERNARD SETS 50 FREESTYLE WORLD RECORD!!】

21.50 NEW WORLD RECORD!!


(Readingeagle.comより)

また出ましたよ!! 三夜連続、三回もの世界記録!! 今度は50m自由形で。
今年になって2回目の世界記録更新に、五輪では21秒前半を期待です!!

これから、オーストラリア、アメリカと五輪予選が行われますから、このタイムの更新
も注目ですね。

また「YOU TUBE」で動画を発見しました。かなりズバ抜けてますね。。。

[[youtube:pswckhE3m-0&hl=ja]]


【Alain Bernard 100M FREESTYLE WORLD RECORD!!】

47.50 NEW WORLD RECORD!!


(Yahoo! Canada News Photo より)

オリンピックイヤーには、皆合わせてきますね?!! これからもっともっと
面白いタイムが各国予選会で連発すると思います!

シドニーの鬼頭くんが、オーストラリアの予選会の模様をブログにあげて
いますね。そちらも合わせてご覧ください。

YOU TUBEで動画を見つけたので、載せておきます。

[[youtube:vkWF8kCKEvc&hl=ja]]


【日帰りブートキャンプで、完全燃焼!!】

昨日は、丸一日水泳付けのイベントを開催致しました。

泊まり合宿は、何度か経験がありましたが、通い合宿(イベント)は初。
準備段階から不測のアクシデントが相次いで、対応に追われ疲労困憊。

今回のイベントでは、何度もお詫びする場面があり、私自身には満点を
つけられません。見直さなくてはいけない事が山盛りである事を痛感
致しました。

しかしながら、今回は私たちが持てる限界の努力は、全て致しました。
これが我々の実力であり、まだまだ至らないところだらけです。

もっと皆様にご満足頂ける練習会が提供できるように、これからも我々
日々精進致します。

本当に昨日はありがとうございました。今後とも宜しく御願い致します。

〓BLAST
八尋 大


【Road to Beijing 第二章始まる!】

木村選手、小山選手が、北京パラリンピック出場者選考会議で出場者枠に
推薦される事が、内定しました!!


決定は、5月になるとの事ですが、無事に第一関門を二人一緒に突破してくれ
私自身、嬉しさよりもまずは、ホッとしました。。。

でも、これからが本番です。まずは、スタート台に立つことができる事に感謝して
次の目標に向かって、頑張っていきましょう!!


「本当におめでとう!! でもこれはまだ通過点。最終目標はメダル獲得!!」


【一本の電話に、眠気がブッ飛びました!!】

日帰りブートキャンプのイベントまで、あと3日。準備も着々と進んでいたのですが、
今朝、一本の電話で血の気が引きました。

『BumBスポーツ文☆館ですが。。。』
『あー、いつもお世話になってます。20日は宜しく御願いします。』
『あの、実は、プールの熱を起こしているゴミ処理場の焼却炉が故障して・・・』
『えー?!』
『本日から営業を中断する事になりまして・・・20日プールご利用ができません』
『・・・(パニック!!)』

これでは、今回キャンプを楽しみにして下さっているお客様をガッカリさせてしまう。
あちらこちらのプールに空きはないか調べるも、時期が時期だけに全て×

今、お客様にご連絡を入れ、対応に追われています。予期せぬ事故とは言えど
皆様には、絶対にガッカリしてもらいたくない!これから内容を練り直します・・・




【秦選手、インカレ標準突破!】

▼400FR
熊切 4:16.93

▼100FR
越野 1:00.35
藤方 57.23 BEST!!
金井 54.42
見城 56.18

▼200IM
秦 2:22.84 ☆インカレ突破!! BEST!!
佐藤 2:12.80
菊池 2:12.11
塩野 2:05.73

☆は、今季初突破したもの…


【伊藤選手、これまた100Brもベストタイムでインカレ突破!】

▼200F.R
平野 23.21 JAPAN OPEN!!
沖田 24.14
西本 24.37
井上 24.26

▼100Ba
井汲 1:04.56 インカレ!!
秦 1:06.30
沖田 57.57 インカレ!!
平野 59.57

▼100Br
伊藤 1:04.92 ☆インカレ突破!! BEST!!
牧田 1:06.04
菊池 1:04.36 インカレ!!

▼100FLY
井上54.80 JAPAN OPEN!!

☆は、今季初突破したもの…


【試合速報…伊藤選手、3秒ベスト!!】

▼200Fr
越野 2:10.40
井上 1:52.73 インカレ!!
塩野 1:55.38
熊切 1:58.66
西本 2:01.71

▼200Ba
井汲 2:14.47 JAPAN OPEN
杉沢 2:06.80 ☆インカレ突破!!

▼200Br
伊藤 2:21.31 ☆インカレ突破!! BEST!!
牧田 2:24.15

▼400IM
佐藤 4:39.73
杉沢 4:39.40

☆は、今季初突破したもの…



【本日、冬季学生大会を開催中!】

「50Fr」にでちゃいました!もちろん、JAPAN OPENの『23.39』狙い。

でもやっぱり、23.39しかもちませんでした(T-T)

▼200M.R
沖田(BA) 27.18
菊池(BR) 29.46
塩野(FL) 25.36
平野(FR) 22.63

▼100IM
平野 56.91 BEST!!

▼50Fr
見城 24.90
藤方 26.55
西本 24.63
金井 24.77
八尋 25.46

▼50BA
沖田 26.97

▼50BR
菊池 29.87


【一個人と社長の違いは何か、極意を学ぶ・・・】

昨夜は大雨の中、渋谷某所にて「社長懇談会」・・・とは名ばかりの飲み会に
参加しました。

いつも大変お世話になっている〓クルーズ・コミュニケーションズと〓仁スポーツネットワーク
両社長に「法人とは何ぞや」「一個人と社長の違いは何ぞや」など、今の私に
一番大事な「会社経営者の心得」を学びました。

思った事は、「まだまだ我々は個人事業主を脱却できず、会社経営者として
必要な心得すら理解できていなかった」と自分の甘さに反省仕切りでした。

しかしながら、それをネガティブに考えずに、どんどんポジティブな方向に展開して
いけるかが、これからの課題です。

初心忘るべからず
「常に志した時の意気込みと謙虚さをもって事に当たらねばならない」(広辞苑)


我々を育ててくれたお客様一人一人を大切にしたい!その気持ちを忘れずに
これからも突っ走って、頑張っていきたいと思います。




【明日、北京パラリンピック代表決定!】

明日、15日に代表選考会議が開かれるそうで、2008年北京パラリンピックの
日本代表選手が決まります。

今回、日本に与えられた枠は、男子8名、女子10名の狭き門となりました。

IPCから発表された各国の枠を見ても、世界ランキング上位に食い込んだ
選手の人数が多い国に出場者数を振り分けているようです。かなり日本は
厳しい現状にあると感じました。

私が関わってきた選手、特に男子二人をねじ込むには、2/8の確率です
から、全体の1/4を占めるわけで、まさに至難の技です。

「運を引き寄せられるかは、偶然ではなく必然だ」と私の尊敬する先生が
おっしゃっていました。

彼らは、やれる事は全てやったし、選考会議にかかるところまで行った事
だけでも、とても立派で名誉な事だと思います。

あとは、果報は寝て待て・・・デスカネ

『果報は寝て待て』
努力の結果を待つ場合は、やるべきことがすんだのならば、慌てず、焦らず
なりゆきにまかせ、ゆっくり寝て待つような姿勢が望ましい。(故事百選より)



「泣いても笑っても、明日は運命の一日になるでしょう・・・」


【我が祖母が実家にやってきました♪】

祖母りつさんが、我が実家に遊びに来てくれました。相変わらず元気で
安心しました。

今月16日に誕生日を迎えるとの事。93歳になるといっておりましたが…

大正6年(1917年)生まれですから、今年で91歳!!!ソレデモスゴスギル

ココまできたら、100歳まで!!! と周りから言われているらしい(笑)

食事を一緒にしましたが、私よりもしゃべりまくっていた元気な祖母に
元気エネルギーをもらいました♪


【高校からのお付き合い。三日月院長と昼食。。。】

都立南平高等学校一年生の時の同級生。「三日月院長」こと、坂井氏
渋谷で昼飯を食べました。

ちなみに・・・
三日月鍼灸指圧院は、JR白岡駅西口本町通り。駅からは約300mです。
地図 住所:〒349-0218 埼玉県南埼玉郡白岡町白岡1203-3



彼とは、違った大学に進むも同じ体育の道に進み、教育実習では共に苦しみ
私がオーストラリアに留学していた時も、なぜか我が家に一緒に住んでいた親友。

昔から、とても気があう二人。今日は、終始仕事の話で大盛り上がりでした。
所々、彼の経営者としての才能が垣間見えて、とても勉強になりました。

今度会うのはいつになることやら。でも、相変わらずでホッとした一日だった・・・


【只今、和田コーチが短期留学中!・・・IN FLAGSTAFF】

CELEBRITIES コーチで、我々の会社を手伝ってくれている若手コーチこと、
和田壮生コーチが、アメリカ・アリゾナ州にあるフラッグスタッフに行っております!!

高所トレーニングで有名なその街に、どんな用かといえば・・・

平井コーチの元へ短期留学・・・と言えばよいのでしょうか。大学の監督と
共に練習を見学に御邪魔しております。



彼が大学でコーチを始めて早3年。今年大学院も卒業が決まり、ますます
充実したコーチングをする為の、貴重な経験になると思います。

オリンピックイヤーに、トップアスリートの練習を見学できるなんて、お金を払っても
できない、とてつもない経験になるでしょう。

私も20代の頃は、押しかけ同然で図々しくも、多くのトップアスリートを育てた
コーチの元に見学に行ったものです。(私も02年に平井コーチについて行った)

その頃の事を懐かしく思い、ちょっぴり羨ましい、今日この頃でした・・・


【昨晩は、草野氏と珍しく夕食を食べたあと・・・お仕事ッ ゼンカイ!!】

福岡から八王子に戻り、そのまま今度は新宿へ直行!草野氏と一緒に
夕食を食べに出かけました。大久保韓国街にて、本場焼肉を食らう!!

私が留守にしている間、仕事を任せっきりにしていたので、食事の後に、
本社(旧研究所)へ直行し、夜な夜な仕事をなぎ倒して参りました。

ちなみに・・・
毎月10日は“スイマーの為の水泳情報誌!「メルマガStyle1」”の発行日です!!

スイマーの為の基礎知識、豆知識満載のメルマガを毎月欠かさず発行している
草野氏のマメさに頭が上がりません。



5月の練習会の日程が決まりました!→Read Moreへ


【親戚の結婚式で、福岡に行っておりました・・・】

実は、私の父の実家が福岡で、小さな頃はよく遊びにきていました。

福岡の記憶は・・・ 「うまかっちゃん」という、おいしい“インスタントラーメン”を
買って帰るのが楽しみだった事・・・ アッツ!今回買って帰ってくるのを忘れた(T-T)

福岡には、八尋さんが沢山いるようで、ホテルで食事した時にボーイさん
の名札が「八尋」で思わず・・・

「八尋さんですか?私も八尋です!」

なんて、福岡の八尋さんにしてみれば、「ナンダこの人?」みたいな・・・
迷惑そうな顔をされました(T-T)

明日からは、通常通りの生活です。朝練、仕事もバリバリです。気持ちを
引き締めて頑張ります!


「オーストラリアにいた時は、日本との行き来で・・・趣味マイル集めでした」


【写真だけで、どこだかわかりますか?】


「ヒント:この地には、八尋という名字が沢山います…」


【合宿も無事終了!本日より通常練習開始】

10日間の菅平合宿が無事終了し、短水路大会(今季 第三ラウンド)に向けて
本日より通常の練習が再開しました。

10日間の準高地トレーニングは、我々には経験がありませんが、平地に戻って
試合まで更に10日間。しっかり調整期間も取れるので、パフォーマンスアップは、
コンディショニングとメンタルコントロール
にかかってくると思います。

「いける!いける!」という漠然とした自信ではなく、一番辛いレースの終盤で
「攻め込める自信」を持ってください。


前回のレースの反省点をしっかりといかして、自分らしいレースをきっちりと
相模原の高速プールで表現して下さい。


「充実した練習こそが、最後の底力に繋がると信じよう!」


【菅平で、半日オフの時に、趣味を楽しんでしまいました♪】

実は、昔、スキーインストラクターのアルバイトやら、住み込みでレストランのウェーターを
していた事があるくらい、スキーが大好きで。。。ダジャレジャナイデスヨ♪

菅平の合宿中に、スキーをしてきました。その時の写真を少々。。。










【ひとあしお先に失礼しました・・・】

明日、仕事がある為に、ひとあしお先に東京に帰って参りました。。。

10日間の長期合宿を組んで、ほんの数日しか練習を見れませんでしたが
有意義な時間が過ごせました。

選手と一緒に、夜遅くまで語らう事ができたのも、合宿ならではでした。
選手の意外な一面や、人間として成長を身近に感じた事も大収穫でした。

あと残り数日、怪我のないように頑張ってください。

和田コーチ、あとはまた宜しく御願いします!


「残り数日。選手&スタッフが一丸となり、最高の合宿に仕上げよう!!」


「長期合宿で、チームの雰囲気がとても良くなっていましたね」


「ここでの合宿は、施設環境&自然環境が最上級です!!」


「夏はラグビーのメッカ菅平。ついて早々名物のラガー麺を食う!!」


【午後はマッタリと…】

只今、卓球大会!上を脱いでまでの力の入りように、大盛り上がり♪

明日は、第2回カーブテスト!


「上を脱いで本気の井上選手。監督とコーチに卓球で勝負!!」


【自分の限界を打ち壊せ!】

今朝のメイン


【これから朝練開始!】

昨日無事、菅平の合宿施設ゾンタックに到着しました。これから朝練。
報告はまたのちほど…


「朝一番のゾンタック前にて。孤軍奮闘してくれていた和田コーチ」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
