≪ 2008 01   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 -  2008 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ポポフ選手とサリバン選手の50〓自由形の違いとは・・・】

動画がインターネットで見れるようになったことは、我々コーチとしても大変勉強に
なります。

先日50〓自由形で世界記録が出ましたが、それまでの世界記録ポポフ選手の
泳ぎとはとても対照的であることがこの二つの動画でよくわかります。

皆様、お時間がありましたら、コメントにご感想を残してください!

▼ポポフ選手の50〓自由形 21.64 元世界記録保持者の泳ぎ・・・
[[youtube:DUOl-XKMPZc]]

▼サリバン選手の50〓自由形 21.56 現在世界最速の泳ぎ・・・
[[youtube:y2YH8R0axP0]]



【阿部選手、2008短水路世界選手権派遣選手に内定!】

日本水泳連盟のホームページを見ていたら、4月にイギリスで行われます
2008短水路世界選手権の派遣選手団が正式発表されておりました!

そこには、しっかりと名が刻まれておりました。。。

バタフライ 阿部太輔 T's クラブ/国士舘大学大学院

北京五輪予選会の直前ですが・・・ ここまで数年間、大学を卒業してからも
自分をしっかりと律して、楽しんで泳いできた「ご褒美」だと思います。

本当におめでとうございます!! 自分のことのように嬉しい!!

大学競泳を引退してからも、更にパフォーマンスを伸ばしていく選手の代表として
泳ぐ楽しみを噛み締めながら、イギリスでも大暴れしちゃって下さい!


「手前:阿部選手。奥:伝説カヤッキングクロールの使い手 幸田選手」

今朝は平野選手と→Read More


【私はお留守番中ですが・・・CELEBRITIES 山ごもり!】

3月4月のショートコースシリーズ終盤に向けて、毎年行っている合宿。
今年は、選手の意気込みを感じる「10日間」の山ごもりです。

場所は、例年通りの「菅平ゾンタック」。私が学生の頃から愛用している場所。
合宿後のレース結果がなかなかいいことから、学生の大人気合宿スポットです。

私は、週末駆けつける予定。それまでの間、和田コーチに任せております・・・

最初の1クール(3日5回練習)は、高地順化の為、のんびりと有酸素運動。
全3クールで、徐々に強度を上げていく予定です。

現地の状況は、和田コーチのブログにて更新中!!


「夏の菅平ゾンタック外観。最高の施設での合宿は充実間違いなし!」


【世界記録や日本記録が量産されたこの大会の意味は大きい!】

北京五輪の予選まであと2ヶ月弱。タイムも出ていて、本番は熾烈な戦いが
必至ですね!誰が本戦にいくのだろうか。本当に楽しみです♪

二日間、お疲れ様でした。私も思うことは沢山あります。皆、これからの
数ヶ月がとても重要ですよ。五輪予選では、思い残す事がないように・・・


「国士舘からは、沖田選手。卒業生ですが、平野選手が出場予定です」


【失敗して得る挫折、それを乗り越えてこそ・・・】

昨日のレースでは、残念ながら。。。という場面がありました。私たちが
そう思うのであれば、本人は相当のショックに違いありません。

彼は、少なからず「今までにない責任」を背負って泳いでいました。

厳しい大学水泳から開放され、ノビノビと泳いでここまできた遅咲きの
彼が得た「ご褒美」に、少なからずプレッシャーを感じてしまったのでしょう。

でも、今ここで凹んでいても、4月はあっという間にやって来てしまう・・・

私は、彼のコーチというよりは、応援者ですが、あえてここで彼に声をかける
ならば。。。

君らしく泳げばいい!!

たった一度の失敗も、それで君の価値や評価が下がるわけでもない・・・

「0.01」なんて運が悪かっただけで。。。神様が、このままでは駄目だ!と
試練を与えているんだ、と思えばいい勉強になったと、私は思いますよ♪


「日本一と称された彼の水中ドルフィンをまたみたい!!」(写真:USSWIMMINGより)


【阿部選手、残念でしたが…】

▼50Ba
平野 25.75(18位)

▼50Fly
平野 25.75(45位)
沖田 25.17(33位)
井上 24.78(23位) BEST!
阿部 24.36( 9位)

残念…阿部選手、決勝まであと00.1足りず。。。

明日は、沖田選手と阿部選手の100Flyです。




【平野選手、50〓自由形の結果】

平野選手 23.44(30位)

23.05(B決ライン)
22.90(決勝ライン)

全体的にみんな体が動かなくて、苦労しているようですね。
この後、すぐに背泳ぎ、バタフライと続きます!




【ウォーミングアップ開始】

4人とも、体調もそこそこ、落ち着きもあります。

今、スタートで平野選手が「カヤック」で泳いでいました。付け焼刃ですが・・・
あとは、本番ではまればね!

幸田くん!やっぱり時代はカヤックだね♪我々は時代を先取りしていましたね。




【明日より、いよいよ“日本短水路選手権”開幕!】

五輪イヤーの前哨戦と位置づけられた「短水路レース日本最高峰」の大会が
明日から、東京辰巳国際水泳場にて開幕致します。

我らが、国士舘大学/CELEBRITIES からは、3名が6種目に出場いたします!!

4年 平野選手 50Fly/50Fr/50Ba
3年 沖田選手 50Fly/100Fly
1年 井上選手 50Fly


また国士舘大学大学院OBで、練習にも度々参加しています「T's CLUB」の
阿部太輔選手50Fly/100Fly に参加します!!

明日は、コチラのブログより、4選手の結果を逐一報告させて致します。

皆様、彼らに暖かいご声援を宜しく御願い致しますm(_ _)m


公式HPは http://www.japan-swim.com/short2008/


【Sullivan 50M FREESTYLE WORLD RECORD!!】

オーストラリアに留学中の塩野選手から、50m自由形で世界記録が出ました!!
との連絡が入り、そのタイムとそれを目の当たりにした彼の強運に驚きました。

21.56 NEW WORLD RECORD!! オメデトー
(今年の北京が楽しみですね♪五輪優勝予想タイム 21秒前半!)



早速「YOU TUBE」でその瞬間を収めた動画を見つけました!検証はまた後日。

[[youtube:y2YH8R0axP0&rel=1]]
[[youtube:KQPUlhqVJA4&rel=1]]


【ノムスタJr合宿、定員まで残りわずか・・・】

JO直後から、今度は夏のJOに向かって新たなスタートを切って頂くべく
さまざまな角度から、四種目の基礎を集中的に見直す合宿。

合宿の詳細は→コチラ 
(定員になり次第、お申し込みフォームを予告なく、閉めさせて頂く事が御座います)

応募数が初日にして、定員にあとわずかに迫る、今までにないハイペース。
皆様ありがとうございます。。。スタッフの人員も増員を決定致しました。

平野修也 (「Style1」より、4月の北京五輪予選会に参加予定です)
&女性スタッフ1名が、同合宿に帯同致します。


「平野君には、5月末日まで、我々のお手伝いを御願いしております」


【打ち合わせ三昧。コミュニケーションの重要性を感じる・・・】

先日は、東京マラソンの熱気冷め止まぬ蔵前に、草野&和田と共に
とあるオフィスへ商談に伺いました。

今はまだ、準備段階で内容はシークレットですが、ビッグプロジェクト進行中!

師匠に会うといつも元気が沸いてきて「頑張ろう!!」という前向きな
気持ちになります。さすが「気」の使い手!愛があります。。。


「先生、いつも本当にありがとうございます」(右:草野氏少し疲れ気味)

その後、次のミーティングは、〓BLAST新入社員採用の第2次面接実施。
我々の本音をぶつけて、本人の本気を探りました。

今日は、CELEBRITIESミーティング。選手一人一人と話をする時間を設け
クリアすべき目標を見極め、しっかり再設定する事を促しました。

コミュニケーションの重要性と、その能力の必要性を、強く感じたここ数日です。。。


「草野氏BLOGから拝借してきました。よくヤツレた?と言われます」


【ノムラスイミングとコラボレーションが実現!!】

この度、「ノムラスイミング」主宰の野村英司さんとコラボレーションして
Style1との合同合宿を開催する事になりました!

期日 3月30日?4月1日
場所 民宿たばら荘(宇佐美スイミングスクール)
内容 4泳法に着目した泳法改善プログラム
対象 Style1練習会又は合宿参加経験者、及び「ノムラスイミング」の選手
(※該当されていない方も、お気軽に一度ご相談ください)

合宿の詳細は→コチラ


明日の朝7時から募集を開始致します。


「今回の合宿では4種目を各分野の専門コーチが指導致します」


「バタフライ/野村。背泳ぎ/和田。平泳ぎ/草野。クロール/八尋」

先日の東京都記録会の総評は→Read Moreへ


【二日目、前半戦の結果】

タイムは目立っていい感じではありませんが、合宿にむけて1人1人の
課題が見えてきました。

200IM
秦 2:24.33
佐藤 2:16.50
杉沢 2:13.11
井上 2:06.31(インカレ突破!)

100FR
越野 1:00.50
見城 53.49
西本 54.23
金井 54.24


「ベストが出なくとも、そこで得た修正ポイントをしっかり見極めよう」

後半戦の結果は→Read Moreへ


【ついに平野選手、グランドスラム達成!!】

本日、平野選手が50mBrで29.21を叩き出し、「50m全4種目」BESTタイムで
日本最高峰の試合「JAPAN OPEN」の標準記録を見事突破しました!!

彼のスタイルワンは「50m」であり、ついに全てがトップレベルに到達して
彼の中でも、私の中でも、この結果にとても満足しています。

昨年9月に水泳部から引退し、自分自身で練習を行ってきた彼が、ここまで
タイムを伸ばしてこれたのも、彼がしっかり「自立と自律」ができているから
だと確信しました。

平野選手曰く:
自分で目標を達成する為に必要なことは何か見極めて、それに向かい必要な
トレーニングをしっかりとこなすことができた結果だと思います。


彼の水中練習は、週に2000m程度。ウェートトレーニングに比重を置き、そこでつけた
力をどのようにして水中で発揮するかを考えながら泳ぐ。それだけにつきます。


究極のスプリンターのトレーニングだと思いました。(∴100は持たない)


「さー!来週は、短水路JAPAN OPENです。決勝狙っていこうー!!」


【“BLAST丸”出航から1ヶ月半、そしてその先には…】

手漕ぎボートを漕いでいた草野と八尋が、今年1月から“BLAST丸”という
船に乗り換えて出航してから、1ヶ月半。

準備段階には見えなかった苦労が、色々見え始めてきました。

その度に、2人で話し合いをして壁を乗り越える打開策を考えるのも、また
とても楽しいものでもあります。(一人の時は一人で悩んだが。。。)

2人は面白いもので、似た者同士のようで、根本的な部分で正反対だったり
するものだと気付き、心強く感じる時がこの頃多々あります。

似たところは。。。

★まず行動してから壁が見えて始めて、打開策を考える行動派。
★どちらかと言えば深く物事を考えすぎない楽天家。
★スイーツが大好きでお酒はあまりたしなまない超甘党。

大きな違いといえば。。。

RPGに例えると:
★両手に武器を持ち、防具はあまり身にまとわない戦士型:草野
★どんな攻撃にも耐えられる防具を身にまとう回復系僧侶:八尋

サッカーでいえば:
★どんどん得点を狙いに行く大型FW(フォワード):草野
★鉄壁な守りでチームをみわたすGK(Gキーパー):八尋

お客様からは:
★草野のKは「キビシイ」のK(決してそんなことないと思うが。。。)
★八尋のYは「ヤサシイ」のY(決してそんなことないと思うが。。。)

凸凹コンビでなかなか調和がとれているなと、感じた昨晩でありました♪


「皆様、今後とも我々と末永くお付き合いくださいませ…」


【本日、2月14日!バレンタインといえば。。。】

本日は、バレンタインデーだ♪バレンタインデーといえば。。。そうっ!

木村潤平選手の誕生日です!オメデトウ?

いやいや、それはそうと…

「チョコレート」ありがとうございました!!

…と見栄を張ってみる。。。(エロイ!と草野氏に突っ込まれるぅ)


「今夜はこの辺で。。。今朝の朝焼けを我が家から撮影!キレイ」


【今週末は、各地で大会が行われます!!】

先週はJO予選会があり、今週末はマスターズでは新春ミート(新習志野)があり
辰巳では、東京都冬季記録会が行われます。

新春ミートには、我らが「BLAST WAVE」から2名参加します。私もエントリーの
予定だったのですが、学生の試合の引率があり断念しました。。。

我々の練習会に参加して下さる方々の多くも、この大会に参加されると聞き
私も辰巳より、皆様の事を心より応援しております!! ガンバレー!!

CELEBRITIESの選手たちも、一月よりも充実した調整ができました!!

ただタイムを狙うのではなく“質の高いレース展開”で泳いできってもらいたいと
思っております。



「最後の10〓で隣の泳者をぶち抜くくらいの力強いレースイメージをもとう!!」


「準優勝と大健闘の塩野選手。オーストラリア・シドニーより」


【近代バタフライの泳ぎ方について考える。。。】

「YOU TUBE」にて見つけたI・クロッカー選手の水中映像を観て思う。。。
[[youtube:qpfy0Z6xPtY&rel=1]]

其の一:掻いているラインが広め!

其の二:肘が水面に対して浅いところを通る!

其の三:キックの泡立ちが少ない!


この頃、バタフライの教え方をひと工夫してみています。掻くラインやキックの蹴り方
などなど。

私自身、今度4月に100〓バタフライ(短水)に挑戦してみます。私でも、長くても
最後までもつか…実験してみます!


「200〓は勘弁して下さい。。。今の私の体力では、とてもお恥ずかしいので」


【本日辰巳にて“ジュニア”は、ジュニアオリンピック(JO)予選会!】

ジュニアオリンピック、通称JO(ジェーオー)とは、多くのジュニアスイマーが目指す全国大会!
私も高校生までJOを目指して頑張って練習をしていました。

私は所属のスイミングクラブでは皆がJOに出る時はいつもお留守番の落ちこぼれ
でしたが、高校三年生の最後の夏に始めてJOに出場できた遅咲きでした。

それはそれは最後に出れたとあって、涙がチョチョビれるくらいに嬉しかった
想い出を今でも覚えています。

今日は、辰巳でJO予選がありましたが、草野氏が1から立ち上げて作った
「クラブチームStyle1」から始めて。。。


JOを突破した選手が誕生しました!! オメデトーウ♪

草野氏に電話したら、涙がチョチョビれるくらい感動したといっておりました。

今日は、この「クラブチームStyle1」からオリンピック選手を誕生させる事が夢である
という彼の志に向かう、記念すべき第一歩をふみ出した日となりました!

この気持ち、感動は一生忘れる事はないでしょう。私もこれからもドンドン
チームを後押しして行きたいと思っております!頑張っていきましょう!!


「選手&コーチ本当におめでとう!記念すべき今日は出発点ですね!」


【0.01秒で勝つターン&タッチを極める!!】

来週の今頃は、試合真っ只中。短水路大会の第二戦目が行われます。
前回は、特に技術的な戦略は指導をすることなく大会に臨みました。

しかしながら基本的な部分でも目をつぶれない部分が多々あったので
今回は万全の準備をしてから臨むことに決めました。

「基本的な事」とは、「ターン」と「タッチ」です。

こんな事まで教える必要があるのかと思ってしまうのですが、これが
また教わる機会が無い為、人それぞれの意識レベルで行っていて…

不十分!余りにも低すぎる意識。。。

私は、現役の時には、練習で行うターン一つ一つにもこだわりを持ち
反復しておりました。(話せば長いのでここではやめておきますが…)

本人に「もっと意識を持って練習してもらう方法」を考え指導しなくては
いけないと改めて感じてしまいました。

「同時にまわっても、頭ひとつ抜け出せるターン!」
「頭ひとつ抜け出されていても最後に刺すタッチ!」


レースでは、小さな技術を知っているだけでも、大きな武器になります。

小技、侮るべからず!!


「懐かしのパラパラ写真:八尋ターン編(縦に回りすぎだー×)」


新設教室のお知らせ→Read Moreへ


【豪州の親友のもとに、CELEBRITIESの選手を送り込む!!】

オーストラリア・シドニーには、1998年?2002年の4年間留学しましたが
あれからもう6年!! ハヤイモノデス…

当時の親友、今やオーストラリアに欠かせない立派なコーチとなって大活躍中の
“RYO”こと鬼頭コーチのところに今、副主将塩野選手を送り込んでおります!!

http://blog.goo.ne.jp/ryo_ozswim/e/130cc37b67fccbb6422e0b9c8e3de454

塩野選手は大学に入ってくる時、留学か進学か悩んでいたほどの選手だった
ので、何とか私の使えるネットワークで彼の夢を叶えてあげたいと思っていました。

これからも夢を持ったスイマー達が、ドンドン海外へ出ていって経験を積んでほしい
と願っております。


「オーストラリアで出たオープンウォーター。彼も海で大暴れしてきてほしい!!」

RYOへ
彼にたくさん経験をさせてあげて下さい。夜遊びに連れまわしても次の日は
休まず必ず練習をさせてあげて下さい(笑)

TWINSの誕生も近いのに、引き受けてくれてありがとう!! ダイエットもほどほどに
子育ても頑張って下さいね!!



「私の知るRYOは、Sサイズで大丈夫だと思っていたのに。。。(笑)」


【日帰りブートキャンプ、只今定員となりました!!】

朝7時から多くの皆様からご予約を頂き、只今15時をもちまして
定員を満たしました為…

満員御礼とさせて頂きました!! アリガトウゴザイマス!!

新たな試みで企画の段階から「アーしよう!コーしよう!」と知恵を
絞って決めた「一日イベント」でしたが、募集初日から多くの皆様
からご応募頂いた事に対し、スタッフ一同、厚くお礼申し上げます。

皆様の期待に添えるような「ビッグイベント」になるように、スタッフ一同
一生懸命頑張って、絶対に大成功させたいと思っております!!
皆様、宜しくお願い致します。


「これからも多くの皆様に愛されるイベントを企画して参ります!」


【明日7日7時より参加募集を開始致します!!】

語呂よく7(日)の7(時)より、マスターズの皆様へ向けての日帰りブートキャンプ
の募集を開始致します(携帯からも可能です)。


お申し込みページは→コチラ


「皆様のご参加、スタッフ一同心よりお待ち致しております。。。」

火曜日「めざせ上級スイマー」では、只今バタフライ特訓中!→Read More


【日帰りブートキャンプ募集詳細、確定!】

騒ぐだけ、騒いで。。。スミマセン!1月の初決算でバタバタでした(汗)

大人の為の日帰りキャンプ!詳しくは→コチラ

期日 3月20日(木)
時間 9:00?19:00
場所 都内某所(東の方)
対象 18才以上のマスターズスイマー
内容 短距離系練習、撮影(DVD付き)、レース分析
募集 2月7日(木)朝7:00より開始
定員 30名



「日帰りブートキャンプ!指導はおなじみ、BLAST団子3兄弟♪」

一日一緒に練習漬けで頑張りましょう♪


【今まででしたら、路面凍結で練習中止していましたが…】

雪の日やその翌日は「危険回避」の為、練習を休みにしていたのですが
和田コーチの一言で今日は決行しました!

「明日路面が凍結してバイクで来れない場合は、走ってきてください!」

キビシー!(いや、当たり前ですが…)

という事で、今朝は女子選手以外の寮生は、走って(こけたので歩いて)
プールに集合しました!1時間ぐらいでしょうか。いい運動ですね…♪

思い出に残る朝だったのではないでしょうか。これからは雪が降らない
ようにお祈りして下さい(笑)


「我が愛車が雪に埋もれてしまっている!雪は好きだけど厄介です」

そうそう、明日からCELEBRITIESの副主将が、シドニーの鬼頭コーチの所に
お世話になります!リョウスケ、ヨロシク♪

いろいろな事にもまれて沢山いい経験をしてきて下さい!精神的な成長
を期待していますよ♪



【受験シーズン到来!…】

エ★タの神様を観ていたら、ある芸人さんが「受験 イズ フリ?ダム♪」なんて
歌っておりました。(お気楽な人です。。。他人事だからね)

そうですね。今は、まさに受験シーズン真っ只中!頑張れ!!受験生!!

未来ある高校生スイマーの皆様!我が母校へ是非!!そして共に黄金時代
を作っていきましょう!!!!!



「日々頑張る全国の受験生皆に“桜”が咲きますよう…」

独り言→Read More


【久しぶりに英語を話しました!エッヘン♪いい気分】

今日電車に乗ったら…隣に座った人が話しかけてきたわけです。。。
(仮にボブと名付けましょうか)

ボブ「サムイデスネ?」
ダイ「そうですね(苦笑)」
ボブ「Do You Speak English?」

。。。一気に私の本能に火が付きました(英語モード突入!)

こういう時は、自分が言いたい事を言い続けるに限ります。そう、それも
一方的に。。。

色々話していると、彼はアメリカ出身の宣教師さんでした。それに気づき
オッツ!これ以上長話は禁物。。。ラッキーな事に次は降りる駅♪バイバイ

まだまだ私の英語力も錆ついていなかったと確認できただけでもなんだか
得した気持ちになりました。


「地球のへそ、エアーロックの前にて。懐かしい想い出が蘇りました!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
