≪ 2007 12   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2008 02 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【ほとんど休むことなく続けていたブログでさえも…ギブアップ】

「ウイルスによる急性胃腸炎と思われます」…とのことでした。ガックシ?(涙)

水泳部の練習も顔を出せず、昨日は休日だというのに一日中寝ておりました。
皆様には、ご心配をおかけしました。ヤヒロはナントカ元気です…ハイ

とりあえず更新♪ポチットナ



【3人とも大ベストを叩きだしました!!!】

昨日の北京パラリンピック最終選考参考記録会。木村選手、小山選手、石浦選手
3人ともにベストを大幅に更新するレースをみせてくれました!


「国体も行われた静岡県富士水泳場。とても奇麗なドームプールでした」

石浦選手:
50〓自由形 約1秒ベスト!
100〓自由形 約2秒ベスト!

石浦選手、大ベストおめでとう!北京選考は相手がいての事ですが、自分の
最高のパフォーマンスで最後泳ぐ事ができた、それが素晴らしいと思いました!

ここ数カ月で素晴らしい頑張りだったと思います。学業と水泳の両立も
大変だったことでしょうが、この頑張りが昨日の結果に現れたと思いますよ。

小山選手:
50〓 バタフライ 0.03上げるも世界ランキング順位は据え置きの6位!
100〓自由形 2秒ベストも0.2秒参加標準記録にとどかず、残念!

小山選手、昨日はお疲れ様!これが厳しい勝負の世界です。経験がものを
いうこういったレースで、結果を出す難しさを私自身も痛感しました。

あとは、選ばれる事を前提に泳ぎにもっと磨きをかけて9月に本戦で戦える
準備をしていきましょうね!

木村選手:
100〓平泳ぎ 前半いいペースで泳ぐものの後半失速。ベスト+1秒。
200〓個人メドレー 世界ランキングのタイムを10秒縮める力泳!世界ランキング4位!

木村選手、君は男でした!最後の平泳ぎ・クロールの勝負所をしっかりと
攻め切って、最後10〓で勝負を決めた根性は素晴らしかったですよ!

これからは、個人メドレーの選手として頑張って練習していきましょう(笑)
4年間、毎朝泳ぎ込んだ成果が表れて本当によかったですね!


「健闘をたたえ合う木村&小山両選手。今出し切れる全てを出した!」


【本日、北京パラリンピック最終選考レースが行われます!】

本日、静岡県富士水泳場にて、北京パラリンピック最終選考レースが行われます!

これから、木村選手、小山選手、石浦選手の応援に行って参ります!

この大会の記録で一発勝負という選考方法ではありませんが、世界ランキング
上位を狙って泳ぎ、猛アピールする事が目的です。

3人の緊張は人一倍あるでしょうが、ここまで来たらその緊張すら味方につけて
最後のタッチまで悔いのないレースをしてほしいと思っています。



「皆様も若さあふれる彼らにご声援を宜しくお願い致します!!」


【3月20日(祝)に日帰りブートキャンプ開講決定!】

「3月に大人の合宿はやらないのでしょうか?」…とのお問い合わせ。
皆様に希望があればぜひ叶えたい。。。という事で、企画致しました!

と言ってもお泊まりは5月にありますのでとりあえず…都内で日帰り♪

“クラブチームStyle1 プレゼンツ!日帰りブートキャンプ”
?皆強くなりたいんだぁ!朝から晩まで3本立て!!!IN 都内某所?


日時:2008年3月20日(木曜/祝日)
対象:マスターズ(18歳以上)
定員:30名前後(検討中)
場所:都内某所(長水路2回&短水路1回/各回3コース)
内容:1日3部練習(各テーマは予定)
▼1部 9:00-11:00 トレーニング
▼2部 13:00-15:00 水中泳法撮影会(DVDプレゼント)
▼3部 17:00-19:00 データ取り&タイムトライアル


お申し込みは、「Style1」のホームページより近日中に開始致します。


「撮影会では、我々の持てる最先端技術を駆使致します!」


「トレーニングにデータ取り。お泊まり合宿を圧縮した企画です!」


【2008年新たな競技にチャレンジしてみたいのですが…】

以前、トライアスロンジャパン(ランナーズ社)の水泳コラムの連載をさせて頂いた時から
アイアンマン(スイム 3.8km/バイク 180km/ラン 42.195km)に出場してみたいと
思っていたのですが…

出場可能条件が…

「18歳以上の男女」。。。軽々条件クリア♪
「JTU登録選手で…」。。。ここ2年会員だし(更新すればOK♪)
「ここ3年の間に51.5のトライアスロンレース完走実績」。。。草野氏と2年前にクリア♪

〆切りも3月31日とまだ余裕がある。

しかしながら申し込む勇気がございません↓
まずランニング42kmなんて走った事ありませんし、自転車の180kmなんて。。。

どなたか、こんな私でも大丈夫!だと運命を共にしてくれる「ライバル」を募集!!
(まず現実的なのかどうか、助言がほしい…)


(ロゴ:IRONMAN JAPAN Triathlon 公式ホームページより引用)


【午前、昼間、夕方…ありがとうございました!】

私の練習会に一番多く参加してくれている方。。。「かずんこ」さん♪

本日「めざせ上級スイマー」&「プライベート」&「小技」の三本立て練習!
(もちろん合間にお仕事もお休みせずに…)

感謝!感激!感動!…必ず上達させてみせます!!!!

彼女に限らず、今年の目標は習いに来て頂いたお客様を絶対に上達させ
水泳の楽しさや水泳を通じて喜びを感じて頂けるように最大努力をする!


「かずんこさんの将来の目標☆★☆☆★☆必ず叶えてみせます!」


【春休み ジュニア合宿の日程…間違えていました(>_<)】

昨日、春休みの合宿開催日を「3月31日?4月2日」と載せてしまいましたが
実は、「3月30日?4月1日」の大きな誤りでした。。。申し訳ございません。

3月30日?4月1日 伊豆にて開催決定!

今回のテーマは…「4種目徹底見直し!」

和田の背泳ぎ!草野の平泳ぎ!八尋の自由形!…
そしてバタフライは。。。


今月も「月刊SWIM」に載ったあの大物コーチを招へい致します!!
(要するにコラボレーションです♪)



「前回はマスターズでしたが、今年はまずジュニアから乗り込みます!」

参加募集は、今月末から行います!!!しばしお待ちくださいませ。。。♪

余談です→Read More


【4番ピッチャー草野の代打に満塁男八尋登場!】

今週末、草野氏が長年温め続けているジュニア「Style1」が試合に参加して
いる為、八尋がジュニア練習会の代打(代行)として初指導に伺いました!



練習会は、合宿の時によく顔を出してくれるメンバーだった為、特に緊張する
ことなく楽しく練習をする事ができました。

合宿と言えば、次回の合宿は「3月31日-4月2日」に静岡伊豆近辺で開催を
致します。(詳細は近日中に) 余談ですが…

今日の試合の結果が楽しみですね!頑張れ「クラブチームStyle1」の選手たち!


【試合後の今週一週間、様々なテストを実施致しました!】

CELEBRITIES達の、次に出場予定の試合は、2月の辰巳短水路です!

今週を含めて5週間。第1週目は、これまでつけてきた1人1人の力を
把握する意味で、泳力測定を行いました。

月曜日:オフ
火曜日:T-20(スイム)
水曜日:T-10(キック)
木曜日:カーブテスト(200〓x4)
金曜日:水中ビデオ撮影
土曜日:クリティカル・ベロシティー測定

これらの結果から「トレーニングスピード」算出して、日々の練習に組み込み
様々な角度から実施&検証を行いながら、選手の力を把握して行きます。


「水中から泳ぎを撮影。こういった練習ももっと増やしていきたい」

来週からが本格的な再スタートです。しっかり体調管理もしていきましょう!

余談を書き足しました→Read Moreへ


【毎月、昼の部&夜の部、各一回ずつ開講致します】

「この頃疲れ気味では…」と言われ続けている、朝4:30起床の八尋です。
(ご心配お掛けして申し訳ございません。。。ただの寝不足です。タブン…)

今月に入り、会社の運営や雑務が立て込み、草野氏と共に炎上中ですが
練習会は通常通り行われております。

「BLAST」時代から多くのお客様に愛され続けて定番化していた練習会が
「飛込み練習会」ですが、毎月定期的に継続していきます!

日程:だれでもスキルアップ
1月18日(金)11:00- 辰巳近辺プール
1月25日(金)19:00- 千駄ヶ谷近辺プール
2月29日(金)11:00- 辰巳近辺プール

お申し込みページは→コチラ


お申し込み方法がご不明な方、パソコンからのお申し込みができない方も
当日現地にお集まり頂いても結構です。

2008年大会シーズンに向けて、コツコツと飛込み練習を続けてみませんか?
皆様のご参加心よりお待ち致しております。
[[youtube:DZoZK3wvztg&rel=1]]


【北京に向けて、最後の調整中…】

土曜日に小山選手・石浦選手を、月曜日には木村選手に会って(今日も)
最後の調整について話をしました。

彼らは1月最終週、金土日に静岡にて「北京パラリンピック」最終選考合宿に
参加します。(ちなみに私もついていきます…)

強化指定選手の彼らは、最後の難関合宿で北京に連れて行くか行けないか
を判断されるわけです。日曜日は記録会も行われるそうです。

木村選手とは4年間。小山選手とは実質3年ぐらいでしょうか、石浦選手も
ここ1年の付き合い。彼らは北京を目指して一生懸命頑張ってきました。

彼らの夢を現実に… あとは自分自身を信じれば大丈夫!!

今を一生懸命、夢を追う姿が素晴らしいですね♪


「左が石浦選手。右が小山選手。二人とも若さがあふれて美しい!」

CELEBRITIES、本日再出発!→Read More


ついにやりました!】

平野選手が50〓自由形で北京五輪予選会の出場権利獲得しました!

彼は3月で卒業して、4月の選考会では社会人としての参加となりますが
なんとか夢の切符を手に入れました。

彼が入学当時、目標に掲げていたのが、『北京五輪出場』でした。

私が彼にしてあげられる事は4年間でやり尽くし、なんとかスタート台に
上るところまで、携わる事ができた事は、言葉には言い表せないほどの
喜びです。

私は彼に「30歳越えても日本選手権に出続けるような選手になりなさい…」
と言いました。

卒業してからも、水泳を続けていく選手をこれからもたくさん育て続けて
いきたいと思っております。


「本当におめでとう!次は2月に22秒出していこう!!」


【井上選手、50FlyでJAPAN OPEN標準記録突破!!!】

本日の結果は。。。

▼JAPAN OPEN 2008(短/長)突破!
平野選手 50Fly (24.65 BEST)/50Ba (25.65 BEST)
井上選手 50Fly (24.93 BEST)


▼日本学生選手権突破!
菊池選手 100Br
井上選手 100Fr
井汲選手 200Ba


本日は、私が想定した結果の8割ぐらい成功!上々の滑り出し…

井上選手が「50mFly」で「JAPAN OPEN」を突破したことが一番の収穫です。
これで違う種目で、次(五輪選考会)のステップを考える事ができます。

井汲選手、越野選手が惜しくも「JAPAN OPEN」標準にわずか届かず。でも
後はほんの少しの微調整で大丈夫!ここで落ち込まず次を見据えましょう!


「JAPAN突破の井上選手(左)。チームを引っ張るエース候補に本日のMVP賞!」

今日は思い通りにいかなかった選手もいたと思いますが、今は全てを前向き
にとらえて「次」に目をやりましょう。

「プラス思考」にものごとをとらえてください。

「100ダメだったから、200もダメだろうな…」(ネガティブ)
「100ダメだったけど、200が調子いいかも…」(ポジティブ)

「あの人タイムがよかった。。。いいなーウラヤマシイ」(ネガティブ)
「あの人タイムがよかった。。。俺も良いかも♪」(ポジティブ)


全てはとらえ方。試合の時の気持ちのコントロールは難しいものですが…

悪かった事は微調整すべき要点だけしっかり押さえたらすぐにリセットして
全てをポジティブに考える努力をしましょう!それが成功への第一歩…


本日のレース全結果は→Read Moreへ


【わかってはいたものの・・・慌ただしい年の始まり】

気づけば、1月11日。「あけまして…」から11日も経ったのになかなか
身の回りが落ち着きません。

今日はプライベートレッスン後に、八王子にとんぼ返りして、銀行に行ったり
青色申告会(確定申告の準備)に行ったり…

あっという間に一日が終わってしまいました(T_T)

身の回りが片付いていくと気が紛れます。何かやらなくてはいけない事を
そのまま放置しておくと、何とも気分が落ち込みます。

明日も一日中、アッチコッチ飛び回ります!時間に追われるのは嫌いではない
私… 朝から学生の大会、玉川大でレッスン、多摩障害者スポーツセンターで指導。

水泳漬けですね♪ハハハ ではおやすみなさい。


「2008年一発目のレース開幕!! 皆でいざ、辰巳に出陣!!エイエイオー♪」


【木曜日、金曜日は各自最終調整…】

どんな大会であれ、選手は「不安」や「期待」が入り混じる物です。

一人で練習させてみると、選手の精神状態を客観的にみる事ができます。



緊張しすぎている選手は笑いを交えて…
リラックスしている選手は調子を聞いてみたり…
ペース練をしていてタイムが思うように出ない選手には的確にアドバイスを…

あまり突っ込みすぎても気にしすぎますし、ほっておいても不安がる。

試合前は選手はデリケートです。とにかく自分のペースで気持ちよく泳いで
もらいたいので明日も自由に泳がせます。






【今週末、今シーズン初の短水路大会開催!!】

CELEBRITIESの選手たちが、今週末、辰巳にて大会に参加します。
東京都の大会では珍しく「予選/決勝」のある緊迫感ある大会です。

大学チームも多く参加する為、レベルも高く心してかからないと…
午前中でレースが終わってしまいます(>_<)

何はともあれ、待ちに待った「2008年シーズンのレース」が開幕です!!



試合前になると、私は選手から少し離れて彼らを見るよう心掛けて
います。1週間前に私ができる事は、泳ぎの確認作業ぐらい。。。

-新たな技術を教えようとしても×
-気負って選手にプレッシャーを与えても×

楽しい雰囲気の中、自分自身のペースで泳いでもらいたいわけで
決して放置している訳ではないですから、選手の皆、あしからず…

最後に闘うのは選手自身です。自分のペースでしっかりと調整して
私生活から試合に合わせたコンディショニングを心がけましょう!


気負わず、焦らず、己を信じて、その時を待とう!


【昨日今日と、研究所改め“本社”にて緊急運営会議…】

昨年までは、いつもお菓子を食べながら何気なく時間が過ぎていた
「研究」と題したミーティングの時間が今は打って変わって…

やらなくてはいけない仕事が山ほどある(>_<)。。。オワラナイ

いままでやっていた事と変わらないはずなのに、会社になった途端
雑務が増えました。始めは大変ですから半年は我慢です。

質が落ちたといわれないように、頑張るしかないのであります!!

今は休憩時間ですが、ブログ更新も私の大切な日課。さぼる訳には
いきません。


「会社用の携帯を持ちましたが、未だ使いこなせず…宝の持ち腐れ」

本日の練習会ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました→Read More


【全ての写真を画質の高いものにリアップ…】

携帯電話で日記をアップしていた為、画質が悪いものばかりでしたが
改めまして画質の良いものをアップし直しました。



今回の合宿では皆の成長を要所要所で感じる事ができました。

昨年のデータを掘り起こしてみれば、驚くほど速くなっていて、皆の努力が
伝わってきました。

我々ができる事は微々たるものですが、皆の頑張りが自信に変わるような
記憶に残る練習を作る事を心がけました。

このような合宿は、これからもずーっと続けていきたいと思っております。

次回は春休み…3月30日?4月1日を予定致しております。詳細が決まり次第
告知及びご連絡致します。

改めまして、ご参加頂いた皆様、保護者の皆様、誠に有難う御座いました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

合宿の写真は→Read Moreより(残り少々…)


【只今、東京駅にて無事解散!】

3日間、事故怪我なく保護者の方々のもとに送り届けることができました。
また次回のご参加心よりお待ち致しております。


「今回は合宿にご参加頂きまして、誠にありがとうございました」


【はなぢ組、最後の水中練習中!】

この合宿最後の水中練習は、はなぢ組(前半)とぴよぴよ組(後半)に
わけて猛練習中!



只今、はなぢ組は…
25〓×100本 @1:00 Ez/HARD(DIVE)で、最後〆のデザートです♪
(ちなみにぴよぴよ組は、80本をやる予定!)

今日はここを15:00頃出発予定で、東京駅で解散致します。


【最後の朝はポイント獲得リレー】

今朝も5:40に宿舎を出てプールへ直行!みんな朝から三時間よく頑張りました。

今朝はランダムにメンバーを組み合わせ、四人で200ポイントを目指します。
終わりそうで終わらない…最後は大盛り上がりの大成功でした!



辛い中に楽しさを見出すのは非常に難しいですが、皆でやれば頑張れる事も
あります。皆で応援しあう姿が素晴らしかったです。


【最終日前の夜は眠れません】

DVDやデータファイルの作成でやはり今夜もこの時間…

八尋/草野は半目状態(涙)ちなにみに和田コーチは落ちました…オイ!


「只今、カップ麺をすすりながらラストスパート!」


【最後の練習はキックのみ!】

最後の練習は、キックのみで一時間半頑張りました。


「写真は全員で壁キックをしたモノ。なかなか見れない絵ですね(笑)」

最後は、50〓×40本@1:00全部キックで回しました。2000〓続けてキックは思い出に
なったでしょうか?

さて明日は、残り二回の練習です。また朝も早いけど頑張っていきましょう!


【しっかり食べてます!】

朝食/夕食、食べ放題?♪みんなソフトクリームづくりにはげんでおります。

CELEBRITIESの2人と和田コーチもアイス食べすぎです。


「もうこれ以上井汲選手と和田コーチに餌を与えないで下さい!」


【マルチアングル撮影法 version7.21】

只今撮影会をしております。昔に比べて段取りから種類にいたるまで
かなりバージョンアップしました。今回は4分割の映像をとっています。


「いまからはなぢ組の映像説明を行います by八尋」


【大澤コーチのメンタルトレーニング講座】

寝て/泳いで/食べて/泳いで/食べて…次はメンタルトレーニングのお勉強です。



メンタリティーは、その選手の性格や考え方が大きく関わると私は考えます。
レースに強いメンタルを備えもった選手の考え方はとてもしっかりしています。

この講義を「聞く」だけでは強くなりませんが、何かを感じて「実行」した
選手は必ず何かが変わります。この講義がみんなにとって何かのきっかけに
なればいいと思っております。


【二日目の朝。辺りは真っ暗】

プールの電気だけついている、朝6:00のNACです。メイン練習は…

50〓×40本 @2:30 全力!

かなり頑張って泳いでくれました。こういう練習を頑張れる選手は心身ともに
とても強くなります。記憶にも残るいい練習を新年から!


「誰ひとり寝坊することなく早朝6:00前に全員プールに到着!!」


【只今見回り中です!!】

本日の練習無事終了!ただいま宿舎のひと部屋ずつ見回りしております。

この頃痛ましい事故が多発していることもあり、風呂やバスは常時スタッフを
配置してみんなの安全を第一に考えております。


「明日は朝からみっちりなので今夜はこの辺で…」


【夕食はバイキングで食べ放題♪】

本日3度目の練習前に、腹ごしらえの食べ放題?♪


「しっかり食後の運動をさせます。これで今夜もぐっすりです…」


【ノビー隊長がやる気満々!!】

昼ご飯を食べた後の本日二回目の練習に突入しました。

前半はなぢ班17名、後半はなぢ班とぴよ班で20名。2コースではありますが
3名のコーチ常備で指導にあたります。

前半組が泳いでいる時は後半組は陸トレです。


「草野(ノビー)伸行特攻隊長がいつになく元気です。。。」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
