≪ 2007 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2008 01 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【千葉エアロビックスセンターにて、合宿開催中!】

大忙しの年の瀬に、たくさんの方々にお集まり頂いて、本当に感謝です。

明日は…ってもう日付は今日ですが、朝6時から恒例の108本。もう隣で
草野氏が3秒で寝てしまったので、私もそろそろ…


「バランスを意識したスプリント練習が今回のテーマです!!」

最終日の日記は→Read Moreにて



【CELEBRITIES、本日泳ぎ納めました…】

振り返ってみると、充実した大きな一年でした。。。

▼私がCELEBRITIESでコーチをスタートして、初の関カレ「自力」1部残留(6位)!!
▼日本選手権B決勝進出(沖田選手/50Fly)
▼日本学生選手権B決勝(沖田選手/100Fly)

毎年、一歩一歩、進歩し続けています。来年の目標も一つ先、いや二つ先を
見据えて頑張っていきましょう!!

「日本選手権出場」が目標であれば…

「日本選手権でB決勝」を目標にして常日頃その二つ先の目標達成の為に
必要な練習・態度・行動を頭に入れて、おかなくては現実にはなりません。


「50〓自由形、24秒1(インカレ標準)」を目標にするならば…

「23秒中盤」を目指し練習に取り組み、何が自分に必要なのか考えて行動
できれば、それも現実になるでしょう。



「目標は二つ先。それを現実にする為何が必要なのか考え行動しよう!!」

それでは選手の皆さん、体調管理だけはしっかりと。また来年も頑張って
行きましょう!!


【今朝も早くから朝練習!今年も残りわずか…】

和田コーチの班は、今朝15200〓を一回の練習で泳いでいました。。。


「恐るべし和田壮生…厳しさの裏に愛がある男♪」

彼は本当に熱い男です!ドSの彼ですが、本当に強い意志と素直な心を
持った選手でないとついていけないと思います。

彼は一人の選手を育てる前に「一人前の人間」を育てようとしています。

熱い男の独り言は↓↓
http://blog.livedoor.jp/masaki0518/archives/51098700.html

また今朝のミーティングで選手に「素直なこころ」の大切さを説きました…

説教ととらえるか、助言ととらえるか、それは紙一重です。

そこに素直なこころがあれば見えてくるものが見えてくる。そうしたら
きっと選手として人間として大きく成長するでしょう。

私が大学を卒業してから気づき、いつも心がけていることです。。。


【昨日は、草野氏と会社設立準備に追われて、一息の会食…】

あまりにもやらなくてはならない事が多すぎて、消化不良気味ですが
何とか1月1日から「株式会社BLAST」が出航できそうです。

手漕ぎボートから、小さいエンジンのついた漁船ぐらいにはなったで
しょうか。これから色々経験を積んで、いつか豪華客船に!



「相方が壊れ気味ですが…(本人の了承済みの写真ですからご安心を)」


【道具を使ってのコアのバランスで泳ぎを整えてみる…】

『本日の反復練習会』(来月から名称変更:目指せ上級スイマー)

▼前半戦“コアでバランスをとる泳ぎの体験”

クロールを泳ぎながらプルブイを挟む位置を変えて「体幹で支える感覚」
や「前に乗る感覚」を体感してもらいました。

この頃泳ぎの矯正部分として「へそ落ちをしない姿勢の確保」を課題に
楽しく面白く練習できる方法を考えております。

▼後半戦“タイムトライアル”

今日は、25〓単位ですが、一人4?5本飛び込んで全速泳をしてもらい
タイムを取りながら泳ぎのチェック(ワンポイントアドバイス)をしました。

皆、レースさながらの頑張りで、大ベストを出している方も何人かいて。。。。
「八尋ウォッチ炸裂!!!」しました♪またやりましょうね。

今夜はこれから「飛込み練習会」です!今夜も飛んで飛んで飛びまくって
頂きましょう♪

[[youtube:DZoZK3wvztg&rel=1]]


【先日練習終了後、伊藤選手が私に申し出てきました…】

伊藤選手は、11月?12月の上旬にかけて膝を痛めていた1年生。
今も万全ではないのでしょうが、練習をしたくてしょうがない様子。

伊藤「来週から、皆が泳ぐ前から泳ぎたいのですが…」
八尋「いいよ。俺も付き合うよ!」
伊藤「コーチは、皆の時間に合わせてきてください…」
八尋「バカ言え!選手とコーチは一心同体だぁー!!」


ゆえに、今朝も選手の青春に便乗して3:30起きでプールへ♪キモチイイ?

伊藤選手。あせる気持ちはわかりますが、地道に一歩一歩進んで
いけばいい。詰め込みすぎは、パンクの原因になり兼ねませんよ。


「超鍛錬期に思うように泳げていないことが、不安の原因のよう…」

彼らの水泳人生のたった3年半の付き合いの中で、何を与えられるか
と考えれば、何をやったかという記憶(想い出)も一つではないかと思う
今日この頃・・・


皆!こんなに早く起きて練習するなんて、今後の人生絶対にないぞ!
そんな今を楽しんでほしい。。。


「皆で今朝もガッツリ頑張って、ホッと一息のジャグジーにて・・・」


【追い出しコンパ開催!…改めて寂しさを感じました】

出会いがあれば、別れがあって。四年生を追い出す会。通称「追いコン」
が昨日新宿で行われました。

02年からCELEBRITIESで指導を始めましたが、今年で直接指導をした選手
も5代目が卒業します。

今回の代は、スイミング練習生が一人もいないという異例の代で、5人全員
直接指導をしていたので、とても思い入れの強い代の一つでした。

一人一人の選手としてのタイム向上もさることながら、人間的に大きく成長
してくれた彼らは、私も胸を張って社会に送り出せる自負があります。

お互いの意見の食い違いや衝突があったからこそ、お互いをわかり合う
努力をした結果、最強のチームを作る事ができたと思っています。

これまで頑張ってきたこの4年間を自信に「辛いこと」へ立ち向かって下さい。
必ず役に立つ事を学んでくれましたから!



「彼らの功績なしに今のチームは語れません。ホントお疲れさま!」


【師匠に会社設立のご報告…】

私が師匠と仰ぐ人の一人、仁スポーツネットワークの榎本仁先生!
昨日は草野氏と共に、蔵前の事務所へご挨拶に伺いました。

まだまだ未熟者の二人ではありますが、今後の仕事関連のご協力
をお願いしたところ、快く受けて頂きました。アリガトウゴザイマシタ♪

社会に出てもっとも大切だと感じた事は「人と人との繋がり」です。

会社になろうと、これからも変わらずお付き合い頂いている多くの
方々を大切にして、頑張っていこうと思っております。

先生の所に伺うといつも元気を頂きます。さすが「気愛」の使い手♪
これからも宜しくお願い致します…


「全ての気を愛する先生の魂が大好きです。昨日はアリガトウゴザイマシタ!!」


【ついに、今朝は3時起き♪思い出に残る朝でした…】

今朝は金井選手が一限から授業なので、普段よりも早く朝集合!!
彼とコンビニで待ち合わせて、朝ご飯(おでん)を購入していざプールへ…


「近所迷惑にならないように、早朝ひっそりと練習を始めました…」


「4年の川村君も朝早くに応援に駆けつけてくれました!アリガトウ♪」

50〓x100本 1?Ez/4-HARD @1:30

こんな朝から練習ができるのも、大学生活一度か二度か。その瞬間に
居合わせることができた私は幸せ者です。。。彼らの青春に便乗♪


「必ず強くなる!強くしてみせます!…今日もよく頑張りました!」


【本日、九合目。明日ついに頂上へ!!!】

今朝のメイン練習は・・・

50〓or100〓x20本@5:00 FROM DIVE MAX


「飛んで飛んで飛びまくった!攻め切れなかった部分はまた来週・・・」

登山で言えば、今日で9合目。明日ついに頂上です!その後はドンドン
下って年末年始にしばし休憩です。

ここまで挫けそうになった時に、よく仲間が助けていました。今年の
チームは1・2年生ばかりで若いけれども、とてもよく仕上がっています。

明日は「再度」・・・50〓x100本 @1:30 行きます!ホント、シツコイ(>_<)

八尋のしつこさに、心が折れないで頑張ったもののみ味わえる充実感
を明日ぜひ全員で味わってください!!!


「毎朝、太陽が昇る前からよく頑張っています!明日も全員で・・・」


【ついにYOU TUBEの動画が貼り付け可能に!!!】
[[youtube:1CdpIuUnZk4&rel=1]]

「CELEBRITIES 金井選手のフロントシングルスカール」

動かす腕は、肘を屈曲/伸展させながら、前腕部分を回内/回外させて
動かします。(草野氏風に…)

要約すると…
このスカーリングは「キャッチの動作」に入る時に水をとらえる壁を作る為に
必要な「肘先の動き」を身につけるドリルです。

これ以外にも、水泳の動画を沢山集めたページを作りました→コチラ


【本日3時半起きで、朝練習!!!】

今週、超鍛錬期もクライマックス!過酷な一週間が始まりました!

早速本日3時半に起きていそいそと準備し、プールに向かいました。
それにしても外は寒ーい!!!

今日は予定通り…

50〓x100本 1-EZ/4-HARD @1:30

疲れも見られます。本数が増えれば気持ちも辛いでしょう。。。
でも今は、超鍛錬期間なのですから、体が重くなかったら困ります!!

今だからできる。今だからがんばれる。この時期に頑張った事を自信に
1月からレースに乗り込むんです!

痛みをこらえているのですから、必ず得るものがあります!!ガンバロー


「寒さのあまり、プールが真っ白!皆で思い出に残る練習をしよう!」


【リレーフェスティバルに初参戦!優勝マグカップを大量強奪!】

本日、相模原グリーンプールにて「リレーフェスティバル07」に参加しました!!

皆さん、お疲れさまでした!!

メンバーは、小学生から大人まで、私のお友達総勢約40名が集結!
約40種目のエントリーで、朝から晩まで大暴れ致しました!

優勝は8種目。イベントも4つ景品をもらい、とても楽しい大会でした。
来年もまたぜひ暴れたいと思っております♪

皆も楽しんでくれていたので、私も大満足です。今回皆を集めて
この大会に出た事に意義を感じました。

私自身のタイムもそこそこでした♪でも25〓で10秒台出したかった?


「私が小さな頃、一緒に泳いでいたメンバーも久々に集結!オツカレ?♪」

アッツ!そうそう。スタワンに勝った時、かなり大騒ぎしてしまった私。
大人げなくてゴメンナサイね♪(そりゃ強いですよ、現役選手ですから…)


【今日の練習は何点だっただろうか?…】

今朝は4時半にプールへ到着。すでに一限から授業の金井選手は
ウォーミングアップ中。4時50分にメイン練習を開始しました。


「5時50分から第二陣が合流しましたが、それまで孤軍奮闘!」

今日も全員で、50〓x80本(1-EZ/4-HARD) @1:30

今週2度目のオールアウト2時間メイン。。。ファイッツ!!


「辛い練習こそ、耐える心が磨かれ、乗り越えて大きな自信を得る」

泳ぎが崩れて集中力が途切れてしまうと、「気持ちのスイッチ」が
オフになり、選手は全く体が動かなくなります。

そんな時にこそ、コーチが再度「オン」に入れてあげられるか…
私の技量が問われるところです。

今日は杉沢選手がオフになった時に声をかけると、突然大声で。。。

「JUST DO IT!!」

と吠えていました!!(笑) 彼はなかなかのエンターテーナーですね♪
苦しい皆の表情が和らぎました。

いい雰囲気で練習ができています。あとは内容です。自分自身に
今日何点をつけられますか?

30点なら、残り70点は後日改めて。。。


「残り16本で、塩野選手、井上選手、杉沢選手が好タイム連発!!」

和田班の3人の頑張りには、驚きました!我々も負けていられません。


【疲労がピークですが、今日も16本@5:00 決行!!】

当たり前のように、そろそろ選手から疲れの表情が見え始めました。
そうでなければ逆に困るのですが、そんな時の泳ぎこそが大切です。

タイムがガタ落ちする時の泳ぎは、どこが悪いのか…悪いなりに得る
事は多いわけです。

疲れが極限の時に泳ぐ泳ぎは、悪い癖が出ます。それをただ「キツイ!」
で終わらせてしまうか…

はたまた「ここでキャッチが甘くなる!」とか「ここで姿勢が保てない!」
などなど、何が悪いかに気付く事がとても大切です。

またいろいろ試す事が出来るのが練習です。

今、一年生の井上選手が「カヤッキングクロール」に挑戦中です。なかなかいい
センスをしております。ラスト一本、みんなを驚かせる泳ぎを見せるところが
大物になる匂いが感じられます。


「明日もう一度50〓x80本。今週の山場です!頑張っていきましょう!」


【いつも大変お世話になっているお客様へ…】

来年より会社設立に伴い、練習会形態が変わってしまわないか
とのご質問が皆様から多々ありました。この場を借りてご説明
させて頂きます。

会社を設立したからといって、今まで受けて頂いた各種練習会
がなくなってしまう事は一切ございません。


変更点:
▼現在のBLAST練習会は、Style1練習会の中へ統合致します。
▼今お使いの回数券は、1月以降も通常通りにご利用頂けます。
▼消費税を頂く為、料金設定を一部変更致します。

改めまして詳しい練習会の規約などは後日、ホームページ等で皆様に
ご説明致します。


【みんなで練習を頑張る大切さを知ってほしい…】

昨日は、50〓または100〓を16本。5分に一本。

金井副主将は先週、セットとセットの間に腹筋や背筋をやっておりましたが
昨日は、同級生越野選手と一緒に補強運動を混ぜて頑張っていました!!

それに一年生の藤方選手も加わり、腹筋が悲鳴をあげるくらい頑張って
おりました。


「一人が、二人、そして三人になり。皆で頑張るからできる事…」

これは私がやりなさいとは、一切言っておりませんが(まだまだ楽かな)
3人とも自主的にやっていました。

辛い練習をネガティブにとらえずに、腹をくくって頑張る姿はホント嬉しい!!


「故障中伊藤選手。昨日は2〓水中ウォーキング。今日は佐藤選手と4〓」


【超強化期間、最大の山場の13日間…】

この時期は、1月から4月まで続く「短水路シリーズ」で大会標準記録を
突破すべく、4月までの半期で一番辛い期間に突入しました。

16日のリレフェスを挟み、22日まで休み返上で選手を追い込みます。

八尋は比較的穏やかなコーチングをするタイプだと思っておりますが…
この時期だけは、毎年心を鬼にして選手に頑張ってもらっております。

今週は…
月曜:16本x50〓(または100〓など選択)@5:00
火曜:80本x50〓(1EZ/4HARDを繰り返し)@1:30


全てレースを想定した泳ぎを心がけてもらいます。

ターン後の呼吸×
甘いタッチ×
ラスト10〓での失速×

キツイ時のバランスの意識◎
崩れた時の癖を認識(自覚)する◎
周りの皆を励まし支える余裕を持つ◎


辛い練習の時こそ、その選手の人間性が見えてきます。

頑張って乗り越えた時に必ず「進化」できると信じる純粋な心を持ち
一本一本前向きな気持ちで頑張っていきましょう!!


「頑張ってあと3週間、ケガ病気なく乗り切っていきましょう!!」


【この度、株式会社を設立する事になりました!】

来年1月1日より草野氏、和田氏とともに「株式会社BLAST」を設立する
事になりました。

これまで、いろいろな方々に助けられ、何とか生活ができるぐらいの
仕事ができるようになりましたが、これからもっと自分の力を発揮し
より深く水泳界に携わっていく為に会社設立を決意致しました。

まだまだ数人集まっても、大きな力を発揮できるかはわかりませんが
皆様により一層水泳を楽しんで頂けるように努力していきたい思って
おります。

これからは、〓BLASTのスタッフが「クラブチーム Style1」をはじめとする
任意団体や企業で水泳指導を請け負っていくという構図になります。

まだまだ未熟者の我々ですが、今後とも宜しくお願い致します。

〓BLAST
八尋 大


「仮設ホームページは→コチラからご観覧できます」


【世間は、クリスマスカラー一色だって言うのに…】

結局、この男と一緒に渋谷の夜道を歩く事に…世の中ではウキウキ
クリスマスカラー一色だというのに(T_T)。。。とお互いにボヤク


「イルミネーションが綺麗な渋谷の夜街を寂しそうに歩く彼の背中…」

まぁ三児の子持ちには関係ありませんが、彼は心に沁みるようで
本番のXmasには、連れ出して仕事するのはやめておきます。



そんな話はさておき、渋谷に来たのも来週月曜日に行うイベントの
最終打ち合わせを〓クルーズコミュニケーションズ本社にて…

DVDの内容をつめて話し合いました。

☆各個人の飛び込み映像
☆飛び込み撮影でのスロー再生(スロー再生中にコーチが動作解説)
☆各個人の水中映像
☆泳法撮影でのスロー再生(スロー再生中にコーチが動作解説)
☆CELEBRITIES 平野選手(日本選手権など出場)の模範泳


イベントの内容は→コチラから!

お申込みページは→コチラから!


前回ほど人数は多くないのでじっくり時間をかけた撮影会になりそう。
まだ空きはございますので、是非皆様ご参加ください!!


【月曜-水曜の前半戦終了…】

CELEBRITIES八尋班は、月-水/木-土と3日間を1クールでプログラムを
作っております。まずは、前半戦終了。。。

月曜日:12x○〓(距離は選択)@5:00
火曜日:60x50〓(1EZ/4HARD)@1:30
水曜日:スピードウェート/水中パワー&テクニック(どちらか選択)


「覚悟して12月は頑張っていこう!!」と選手に伝えているので
タイムも泳ぎも質が高くできていて、素晴らしいと思います。

皆元気で、声もよく出ています。その調子で後半戦も乗り切って
行きましょう!


「火曜日終わった後記念撮影!!この調子で皆で乗り切っていこう」


「60本1EZ/4HARDで、突然EZに行く前に腹筋を始めた金井選手!」


【昨晩もヒヤヒヤドキドキのプレーに感動!】

ダルビッシュ投手が逆転のホームランを打たれた時には、ホント
私も身が凍りつきましたが、あの一発が選手のお尻に火をつけて
快勝!!!久しぶりにスポーツで感動しました。

勝ったら五輪日本。勝っても五輪には行けない台湾。モチベーションの
大きさが勝負を分けたと感じました。

只今、カフェでブログを更新中!テラスがとても気持ちいぃー♪
これから千駄ヶ谷で反復練習会です。


「ポカポカ日和で気持ちいぃ。イチョウもきれいですねー♪」


【北京パラリンピックの代表選考も最終段階…】

今朝、若者二人から電話がありました。成田空港から…

「行ってきます!」「がんばって!」

木村潤平選手(NTT東日本)と小山恭輔選手(東京ラッコ)が、先ほど
アメリカ選手権に参加する為に、アメリカ東海岸へ旅立って行きました!



この国際大会は、北京に繋がる大切なレース。自分達のランキングを
上げる事が、北京への道です。

只今、木村の最高順位8位(100Br) 小山の最高順位5位(50Fly)

まだまだ、当確線上ギリギリ。。。
木村は複数種目狙い。小山はより順位をあげてくる事が目標です。

皆さんもご声援お願い致します。出場決定は、来年1月下旬頃…


【日本を代表して頑張る、星野ジャパン!】

只今、日本が1点リード!日本の野球魂を代表している選手。
彼らの一球一球を観ていると、今夜も眠れそうにありません…

日本を代表して、北京五輪出場をなんとか決めてほしい!!


「闘将!星野監督率いる日本代表に五輪の切符を!(毎日.jpより)」


【CELBRITIESのOB、寺岡昌平氏現る!】

私が水泳部を教え始めた頃に2年生で、4年生の時に副主将だった
広島出身「寺岡昌平」氏が、昨日朝練に顔を出してくれました!

今だから話せる話もありますが、現役の時はまぁ…練習は来ない
問題児でしたが、後輩からの絶大な信頼は今まで「NO.1」の彼。

直属の後輩、和田コーチ曰く、話を聞いてくれる先輩だったようで。
人間として、素晴らしいものを持っていて私も大好きでした。

そんな彼も、社会に出て立派に働いていますが、たまに時間が
できればプールに行って練習をして、試合にも出ているそうです。

そのやる気を、現役の時に発揮してもらいたかったものですが(笑)
引退してからの水泳がまた楽しいそうです。

また遊びに来て下さいね!


「昨日も50〓平泳ぎを一本飛んで帰りましたが、32.6とまずまず」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
