≪ 2007 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2007 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【カヤッキング・クロールとは…】

2000年シドニー五輪でメディアとして「競泳」の取材をしていた時に
初めて見た衝撃的な泳ぎ方…

オーストラリアの英雄「マイケル・クリム選手」が100〓自由形で
世界新を叩き出した。(その後すぐホーヘンバンド選手に塗り替えられるが)

彼の泳ぎは、リカバリー動作で肘を伸ばしてブンブンx2振り回す!!
まるで水車の様に腕を回す泳ぎ方をしていた。

2002年スプリンターが集まる名門カリフォルニア大学に留学していた時
コーチがその泳ぎ方を「カヤック」と呼んでいた。

「カヤッキング・クロール」…この泳ぎの理論を日本に持ち帰り、まず
自分自身で試してみた。。。50で生涯ベストが出る!(オドロイタッ!)

こりゃいけると、私が大学指導に携わった初めのころ、超スプリンターだった
幸田大輔選手(現在島根の消防士)の泳ぎをカヤックにするやいなや
大ブレーク!!! 当時を知る選手は、皆こぞってカヤックで泳いだ(笑)

2007年世界競泳(千葉)で驚いた!オーストラリアの選手を始め、多くの
選手のリカバリー動作に異変が… ヒジガノビテイル!!!

そしていま、またCELEBRITIESの選手(1年生)の間ではやり始めた。。。
(なかなかいい線してますよ!こんどじっくりやってみましょう)


「今や伝説のカヤックマスター幸田選手(左)同級生の和田コーチ(右)」



【今の自分に何が必要なのか…考える力を育てたい!!!】

私は「自主性」の色が出るような練習メニューを作るとこをよく
心がけています。

選手によって種目や本数を「選択」させたり、メイン練習も選手
に合わせて内容を本人に「アレンジ」させたり。

今の自分に何が必要なのか…考える力を育てたい!!!

やらされるのではなく、自分で「今必要」だと考えている内容を
選択する(アレンジする)機会を与えたい!

時に自分自身に甘くなるものですが…

自分自身に厳しい内容を課すことができる選手は必ず強くなる!
その選択に責任をもって妥協も一切しない選手になって下さい!



「明日はメインはキックで。軽めにTOTAL 6000前後ぐらいかな…」


【定例、研究所ミーティング開催!】

この頃月曜日は、定例会議を新宿某所「ブラスタワン研究所」にて行って
おります!相手はもちろん「Mr.K」こと草野氏。

内容は、イベントや合宿、今後どのような活動をしていくべきなのか
などなど。。。

イベントと言えば、12月10日(月)に「第二回飛込み&泳法撮影会」を
開催致します。

イベントの内容は→コチラから!お申し込みページは→コチラから!



「今回は、一人一人に解説入りのDVDを作成しお返し致します!」

オリジナルDVDの編集も今度一緒にコラボレーションする〓クルーズコミュニケーション
の方に、どこにもない「プロならでは」の画像編集を施してもらおうと
考えております!


詳しいアイデアは…まだ秘密です♪


【東京スイミングセンター招待試合に参加!】

CELEBRITIESの選手たちは、金曜日から三日間、東京SC招待試合(長)に
参加させて頂きました。

今年は例年以上にレベルが高く、日本トップレベルの選手たちが泳いだ大会
でしたが、チームからは決勝に4名(5種目)進むことができました!!

中でも、女子は3名(4種目)と大活躍の大爆発でした!!ヨクガンバリマシタ♪

この時期の大会は貴重で、今の力がどの程度なのか。また今後の課題を
探るにはもってこいです。

男子の部活練習生は、もっと奮闘してくれないと、来年の夏は非常にx2
厳しいものになると思います。凹んでいる暇はありませんよ!!!

さて、12月は「超鍛錬期」です!頑張って乗り切っていきましょう!!!

大会の詳しい結果は→Read Moreへ


「4年平野選手は就活でお疲れの模様。(写真は先日練習中のもの)」


【肘先(前腕)の動かし方を覚えるドリル紹介…】

ストローク動作における、肘から先(前腕部)の動かし方を意識した
ドリル第三弾!…

「フロント&リアスカーリング」を動画サイト「YOU TUBE」にアップしました!

フロント&リアスカーリングの動画は→コチラから


「前腕の回内&回外を滑らかかつ柔らかく動かす意識が大切です!」

「フロントスカーリング」を行いながら反対の腕は「リアスカーリング」を同時に行う
コンビネーションドリルです。

肘の位置は動かさずに、肘から先をうまくコントロールできるように意識し
練習する事を心がけます。

リカバリーから前方に腕が突入した後、いかに「肘から先」をコントロールして
水をキャッチ(ホールド)できるかどうかが、重要です。


地味な練習ですが、毎日コツコツやっております… 


【自分自身にチャレンジしていく精神を磨く!】

月曜日と火曜日に「50〓x50本」のメインを決行!

月曜日は持久系 レストタイムが@0:50(BEST AVERAGE)
火曜日は乳酸系 レストタイムが@1:30(1Ez/4HARD:IM1each)


皆、どちらも「良い攻め」をしていました!自分にチャレンジできています!!!

今年は、IMを沢山練習に含める事にしています。身体の使い方がまだまだ
未熟ですので「泳ぎのスキル」を高める為には非常に重要だと考えています。

効果も徐々に出てきていると、手応えがあります。練習にもメリハリがついて
私はとても気に入っています。やるからにはとことんと!中途半端は×…

明日練習をしたら、3日間の試合です!!皆で頑張っていきましょう!!!


「一年生も私のメニューにだんだん慣れてきた様子です…」


【月刊スイム1月号に、載りました!】



SWIMからの新提案―特集2 “ピラティスが泳ぎに効く!”

…と題して、世界陸上マラソン日本代表で、引退後にピラティスの
インストラクターやトレーナーの資格を取得した「市河麻由美さん」
と対談(&ピラティス体験)をさせて頂きました!

まさに、ピラティスと水泳のコラボレーション!!

事の発端は、ある取材を受けていた時に…

「ピラティスのような体の使い方を重視する運動を練習に取り入れたいと
思っているんですよね…」

…なんて話した事がきっかけで今回このような企画が立ち上がりました。

水泳のスキルを高める為には、浮いた状態でさまざまな体の動かし方を
自らコントロール出来なければなりません。

その為にはまずは、自らの体を知り意として動かせるようになる!

皆さんも「ピラティス」を取り入れてみてはいかがですか?!

SWIM.netから購入も可能です!


SWIM.NETのページから動画も見る事ができます!」

写真:SWIM.NETより


【肘先を滑らかに動かす意識を持つことが大切!】

前回の両手フロントスカーリングに続き、第二弾!(YOU TUBEにアップ)


「片手フロントスカーリング!泳者:CELEBRITIES 金井選手」

片手フロントスカーリングの動画は→コチラ

クロールに限らず、どんな種目でも「キャッチ」「プッシュ」の局面では
肘先の動かし方が非常に重要だと思います。


このドリルの特徴は、腕は「推進力」よりも「正しい動かし方」を重視!
(推進力はキックで補って下さい)

※BLAST 12月の練習会も只今募集中です!!
詳しい練習の内容とご予約は→コチラから


【水中映像を練習に取り入れる!!!】

本日CELEBRITIESの練習に、映像解析ソフト「ダートフィッシュ・ジャパン」の方が
営業を兼ねて撮影にきてくれました。

私も、草野氏が購入したそのソフトを使って何度も撮影をした事がありますが
是非とも部で購入して頂けないかと思っていたのですが…


「水上2画面と水中映像“縦線”入りの動画をアップしました!」

その「ダートフィッシュ」ソフトを使い撮影した動画は→コチラ

水中のみ(1画面)の映像では、身体の中心軸のブレがよくわかりました!


【朝が辛い時期です。朝5時から練習開始!】

今日は、朝1限から始まる選手(7時上がり)の練習を5時から開始。

更に先日練習を休んだ選手が5時20分から火曜日のメインを開始。

二人とも練習を削るつもりはありません。

これからは、休んだ日のメインは次の日に繰越します。一日で二日分
泳がなくてはいけません。タイヘンデスヨ…

これからの鍛錬期は、妥協は一切致しません。私(コーチ)が許したら
選手の為になりませんからね…

ゆえに、朝は4時だろうが、3時だろうがプールに向かう覚悟です!!
(皆には強くなってほしい!それが私のモチベーションです)


「今日は4時半起き。まだまだ余裕です。この頃朝が真っ暗です」


【12月の練習会のご案内スケジュールを更新しました!】

11月は夜、育児休暇を頂いております。やっとこの頃落ち着いてきたので
ホームページを更新致しました。

慌てて作ったもので、多少不備があるかと思いますが…

練習会のご案内の詳細ページは→コチラ

12月は「コラボレーション撮影イベント」「ブラスタワン・マスターズ合宿」などなど、大忙しの
師走でございます。ガンバルゾー!!


「年末合宿は皆様のおかげで満員御礼でございます!!(写真:NAC)」


【〓クルーズ・コミュニケーションズとブラスタワンのコレボレーション撮影会開催!】

来る、12月10日(月)に「飛込みと泳法の撮影会」を開催致します!!

8月に行われました前回よりバージョンアップ!今回は、DVDでお返しする
内容に変更致しました。

前回の撮影会の様子は→コチラから

イベントの詳しい内容は→コチラから

お申し込みフォームは→コチラから


「詳細は、本日10時より公開です!チェックを宜しくお願い致します!」


【CELEBRITIESオリジナル/CRAZY MACHINEGUNとは…】

ウェートトレーニングで「※スーパーセット法」という方法のトレーニングがあると知り
水泳に応用できないか、試行錯誤を繰り返し生み出した練習…

※AとB、二つのエクササイズをペアにしてひとつのセットにするトレーニング法

名づけて…
「CRAZY MACHINEGUN (クレージーマシンガン)」

スイムベルト(チューブ)を腰に巻き、最大努力でA(キック)10秒+B(スイム)10秒。
レスト20秒を入れて、それを8本繰り返します。×3セット(15分毎)


1セット(8本)終わってから乳酸を測定すると10?18ミリモルぐらい出る事が
実験の結果わかりました。(かなりハードです)


「昨日は個メで1セット行いましたが、かなり追い込める事が判明!!」


【あまり上手じゃありませんが…】

クイックターンの動画があったので、編集して「YOU TUBE」に載せて
みました。

ブラスタワンの必殺三分割のクイックターン編です。泳者は私です!


「水質が悪いため、映像もあまりきれいではありませんが…」

クイックターンの動画→コチラから

ターン後の浮き上がる寸前、右手のストリームラインが崩れるのが×


【与えられた練習だけを頑張れば、本当に強くなれるのだろうか…】

昨日木曜日は、主将の菊池選手が朝練習に参加。スイミングの練習を
メインとしている彼ですが、主将が来るとやはりチームも締まります。

平泳ぎエースの泳ぎは、個メや平泳ぎの多い一年生に影響が多いです。


「かなり攻めていたけど、さすがに最後はバテ気味でしたね…」

副主将金井選手は、授業が1限からある日は7時にはプールを出なくては
なりません。そんな中でも、練習後の「補強」を欠かせません。


「決して怪しい人ではありません(笑)体の動きをチェックする彼…」

我々は練習できる時間は限られています。「向上心」があるからこそ
与えた練習以外にも自分が必要だと信じたものを自ら進んで行う…

やっと、そんな選手の集まるチームになってきました!


【2007年東京モーターショーに行く!】

昨日は千葉の幕張メッセに、今話題の東京モーターショーを観に
行ってきました。

車にはあまり興味がなかったのですが、2年前同モーターショー
を観てからは、今年も行かなくては!みたいな使命感に駆られ…


「平日だろうと、この人だかり…土日に行かなくてよかった」


「車好きには、たまらないイベント!私は人酔いしました×」

子守を一緒に見てくれた、平野君ありがとう!助りました。。。


【なぜ、練習後にクーリングダウンを行うのか…】

大学の練習では、私は選手にクーリングダウンの時間を30分確保して
います。

昨日、選手に「なぜクーリングダウンを行うの?」と逆に質問をして
みました。

A選手:次の日に疲れを残さない為
B選手:乳酸の除去の為
C選手:身体をほぐす為
D選手:泳ぎを見直す為
E選手:リラックスの為


全て間違えではありません。一人一人は、ダウンが必要だという事を
しっかりと認識しているわけです。しかしなかなか取り組まない…

選手にはどうして八尋が、これこれこういうメニューでダウンをする
ように組んでいるのか説明しましたが… これからどう変わるかな。


「昨日は、32x50 Br/Fr(25) @1:30 1E/3H。新しい発見がありました」


「MVPの伊藤選手。得意の平泳ぎよりクロールをよく頑張った!◎」


【今期のテーマは、苦手な事も積極的に!】

昨日の練習は、スプリントを得意とする選手には「苦手な分野」だったと
私自身も理解して、あえて課題を与えました。

こんな練習、やって何の意味があるんだろう… など、日々の練習で疑問を
もって泳いでいる選手がいます(私も昔はそうだった…)。

私、コーチにも説明義務はあります。

しかし、選手も熟練してくれば自分自身で練習の課題の意味をメニューから
理解して、積極的にそれに取り組めるものです。

「これ頑張ったら、どんだけ速く泳げるようになっちゃうんだろう、オレ?!」

。。。なんてポジティブに考えられた選手が何人いたか?!

やらされてやる練習からいち早く脱却して、苦手なものも積極的に取り組み
新しい自分にかわって行きましょう!!

まず「考え方」「気持ち」から柔軟になろう。。。


「練習で大切な要素は、気持ちの成長にあると私は考えています」


【本日より朝練習に復帰します…】

2週間もの間、大学の練習に顔を出せず、御迷惑をおかけしました。

今日は月曜。シーズンが始まってから第6週目に突入しました。

11月は鍛錬期です。12月は超鍛錬期。第一段階に突入の大事な
出発の日です。

徐々に伸ばしてきた距離も、今日はA班で7000〓弱まで伸ばします。
今日のメインは。。。

16x100 @1:30 BEST AVERAGE

今の力(持久力)がどれだけなのかを量りたいと思います。私もプール
に立つのが久し振りなので気合いが入りますよ!


「久しぶりに皆に会えるのが楽しみです…」


【皆さんはどんな休日の過ごし方をしますか?】

私は、家でのんびりできないタイプです。。。

今日はせっかく晴れたのでお出かけ。行先は…東京ドーム♪

私33歳、いい大人が…「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のショーを
観に行きました。(もちろん子連れ♪)

歴代ヒーローを見ると、ゴレンジャー、デンジマン、サンバルカン
ゴーグルファイブ…うぅ?ん、懐かしい♪

昔を思い出しました。元気よくヒーローを応援する子供が純粋で
心がとっても癒された日曜日でした。


「我が家の1号、2号のお面を借りてゲキレッドになりきる(笑)」


【肘先の動かし方で水のかかるキャッチが生まれる!】

キャッチの良し悪しは、推進力や安定したボディーポジションの確保などに
大きく関わってきます。

熟練した選手でも、腕を突入させてからキャッチに入る動作をする時に
肘から先をうまく使って水をとらえる事ができません。

肘から先の部分を自由自在に動かせるようになれば、肘先で様々な
角度を作ることができて、複雑な動きにも対応ができるようになります。



「今回も動画をアップしました!私がよく行うドリルの一つです」

フロントスカーリングの動画→コチラ

ポイントは、肘の位置を変えずに、肘を滑らかに曲げ伸ばししながら
前腕部を内回転と外回転を混ぜ合わせて動かす様に意識します。

進むことよりも、柔らかく自在にコントロールする意識が大切です。


【年始ジュニア合宿、募集開始!!】

只今0:00より、BLAST&Style1のコレボレーション合宿「ブラスタワンJr合宿」の
募集を開始致しました!

合宿のお申し込みページ→コチラから

皆様のご応募、心よりお待ち致しております。。。


「千葉県にあります“日本エアロビクスセンター”にて開催!」

昨日は、合間を見つけて30分程ですが、草野氏と緊急ミーティングをして
参りました。(電車の中で移動しながらミーティング)

皆様により良い水泳環境をご提供できる様に、08年に向けて只今始動中!


【本当は、埋め込みでこのページに張りたいのですが…】

昨晩、「YOU TUBE」のページと格闘をしたのですが、どうしてもこの
ブログに張り付ける事ができませんでしたが、動画のアップは簡単
なので、第二弾をアップしてみました。


「これは、よく載せるクラウチングスタートの動画です」

平野選手のクラウチングスタート→動画はコチラ

「両方を重ね合わせた映像」もどこかにあったような気が…探します。

グラブとクラウチングは、一長一短ですが、世界的にクラウチングが
主流になっています。

角度が決めやすく、飛びだし反応、腕の引き、重心の移動などなど
良い点は盛り沢山ですが、片足で飛ぶ為多少の練習が必要でしょう。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
