≪ 2007 09   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【動画とブログのコラボレーション】

この頃、水泳の動画をどうにか皆さんにこのブログから配信する事が
できないだろうか…と、いろいろな方法を考えたのですが。。。

困った時の「椋本先生」に相談したところ「YOU TUBE」の活用を勧め
られたので、家にいる間に試してみました。

これがうまくいけば、このブログからいろいろな映像をお見せできる
かと思います。(携帯電話からは×ですが…)

まず第一段。皆さん、うまく見れたらコメント下さい!!!



平野選手のグラブスタート→動画はコチラから



【…お仕事を一部再開致しました!】

19日より育休を頂いておりますが、本日より一部の仕事を再開致しました。

やはり水から離れていると体の調子も変わるのか、約1kg体重減量に成功
致しました(笑)。水泳指導員は寒さ対策に体に脂肪を蓄えているようです。

冗談はさておき、久しぶりの練習会で気合いが入りました。

私の練習会再開を待っていて下さるお客様がいるという事にとても感謝して
おります。これからも向上心を忘れずに、更に上をいく指導を身につけたい
と思っております。


「今夜は、和田コーチに任せております。(写真:現役時代の彼)」


【今日から1週間の始まりです!】

今日からまた一週間が始まります!

CELEBRITIESの八尋班を今週から2グループに分ける事にしました。

仮にA班とB班。。。

A班は、今週から少し距離を伸ばしていこうと思います。
B班は、引き続き体の動きを注意しながらスキルアップ。

今週は「個メ」を中心に、さまざまな種目で体を動かしていこうと
思っています。

苦手があっても構いません。しかし、正しい動きを心掛けていけば
泳ぎのレベルは必ず上がります。

水の中での「器用に体を動かす」事が出来なければ、自分の種目で
スキルアップする事も難しいのではないでしょうか。

今は、じっくりと!そして基礎をおろそかにしないように頑張って
いきましょう!

今週から練習に少しずつ顔を出すようにします。。。


「シュノーケルも全員準備しなくては、いけないな…」


【さすが、草野氏ですね!携帯からも…】

私が主宰する「BLAST(ブラスト)」と草野氏主宰の「STYLE1(スタワン)」が
コラボレーションしている水泳普及活動団体「ブラスタワン・スイミング研究所」

昨日から大人(18歳以上)合宿の募集を開始しました♪→コチラから

最近の草野氏の練習会やイベント申込は携帯からもできるそうです♪ 

携帯からご覧になっている方は、ぜひ一度ご覧下さい→コチラから

現在のお申し込み人数が20名(定員32名)となっております。

スプリント班は私が担当する事になりますが、比較的高いレベルの方
ビギナーの方双方ともに合わせた練習を企画する予定です。

ついていけるか心配な方や、迷われている方は、ぜひお気軽にご連絡
下さい!

今回も思い出に残り、さらにより効果的な内容を取り揃えられる様に
準備、ご用意してお待ち致しております。


「私が泳いでいる映像です。これがブラスタワン・マルチアングル撮影法」

昨年末の写真を少々→Read More


【年末合宿の募集を只今より開始致しました!】

暮れも大忙しの30&31日に千葉の日本エアロビクスセンターにて行われます
ブラスタワン主催「年末すべての事を水に流せ!煩悩払い祭り for マスターズ」
の募集を開始致しました!

お申し込みページは→コチラから

皆様のご応募心よりお待ち致しております。


「31日の朝、朝日が昇る前から泳ぎだす今年最後の大イベント!」

親友でライバルである(私が勝手に思っている)コーチから連絡が!
→Read Moreへ


【10月30日の反復練習会(昼)より…】

月曜日までお休みを頂いておりますが、来週火曜日から徐々に普段通り
日中は仕事を始めようと思っております。(自営業がゆえに長く休めず…)

10月30日11:00より千駄ヶ谷近辺にて。詳細は→コチラから

夜の練習会は、大変申し訳ございませんが、一部を除いて約一ヶ月ほど
休業させて頂きます。夜のお客様には、大変ご迷惑をお掛け致します。


「12月に飛込み&泳法撮影イベントを致します」→Read Moreへ


【年末すべてのことを水に流せ!煩悩払いの108本泳ぎ込みっ!】

私が不在の間に、和田コーチには大変お世話になっております。。。

彼が今の「CELEBRITIES」と「BLAST」の大黒柱と言っても、過言では
ありません。ありがとうございます。

私の影武者・和田コーチが、先日草野氏と密会との情報をキャッチ!

その内容は、年末のブラスタワン合宿についての打ち合わせだった。
(本当にお二人には1.5人分のお仕事をしてもらって、面目ないッ!)

期日:12月30日&31日

場所:千葉県 日本エアロビクスセンター

対象:18才以上のマスターズスイマー

詳細:コチラから

募集:10月26日(金)深夜0時から→予約ページにて

内容:全四回練習/水中泳法撮影/そして今回も毎年恒例の。。。♪

★長距離班 50m×108本
☆短距離班 25m×108本

今年も「よーい、ハイ!」を「648回」叫びたいと思います!!


「昨年は飛込み組と個メを混ぜてゆっくり組に分けました!」

「もう1年が経つんですね…今年も一緒に頑張りましょう!」

私事を少々…Read Moreへ


【今週いっぱい、午前午後とも育休の為…】

なぜか、今週も仕事はいつも通り入れておりましたが、大変申し訳
ございませんが、休業させて頂きます。

ご関係者の皆様やレッスンを楽しみにして下さるお客様には、大変
御迷惑をお掛け致しますが、宜しくご理解お願い致します。

八尋家2号が風邪をひき、前途多難な「主夫業」ですが、なんとか
頑張っている次第でございます。

コチラのブログも今月はグランドスラム(毎日更新)を目指していた
のですが、ギブアップです…ライゲツコソ!

写真を載せたら、これまた沢山のコメントをありがとうございます。
大きくなったら私の出るレースにも連れて行きますので。。。

名前も決まりました!それはまた後ほど…


「主夫業を手伝ってくれる、2号。只今ダウン中ですが…」


【こんなにも多くの方からのメッセージ…】

しばらく見ない間に、メッセージの数が18件を数え、携帯へのメールから
など多くの方々から、お祝いのお言葉。。。ありがとうございます。

仕事にもかなり影響が出ておりますが、皆様の温かいお言葉にこの度は
甘えさせて頂きたいと思います。

仕事から離れて客観的に自分自身を見つめ直すと、どれだけ家族があり
支えられ頑張っていられるかがよくわかりました。

これを期に、更に頑張っていきたいと思っております。


「親バカでスミマセン…最初で最後に載せる新家族の写真です」


【私事ですが…】

このブログでは、私生活の事については一切書いていないのですが
仕事にも関わってくることなので。。。

実は昨夜、第三子が産まれました!

八尋家の伝説は、堅く守られました(汗)…10代続けての「男」です。

しばらく「主夫」をする為、お仕事をお休みする事がございますが
ご理解ご了承下さい。

八尋 大


【新しいスキルを習得するには、毎日繰り返し行う事】

私が指導を始めてから、毎日必ず行ってきた練習メニューがあります。

8x25 EZ/BLAST IM 1 EACH @0:45

私が学んだ理論では「スプリント練習は、必ず毎日行う必要がある!」

この理論に基づいて、必ずメイン練習の前に「BLAST=ダッシュ」練を
行ってきました。

今日はそれを少々リニューアル(アップグレード)しました。

“リレースタート(ステップ&スイング)からのスタートダッシュ!!”


「普段からできなければ、本番で使う事はできない!」

海外では、リレーの引き継ぎの練習だけを行っている日がありました。

もちろん試合が近い時ですが、完璧なまでに0.00で引き継ぐ事を目的に
皆で飛び方、タイミングなどを議論していました。

海外の選手は、飛び込み台の後部から前部へジャンプして、さらに腕を
スイングして飛び出します。

これも普段から洗練された技術があってこその技!我々もそれに近づく
練習が必要だと感じています!


【泳ぎのフォームを変える事の難しさ…】

今、CELEBRITIESの八尋班は、泳ぎ方をリニューアルしようと思っています。

テーマは、肘先の動かし方!

まずは、しっかりと水をとらえる事ができなければ、飛躍的に前に進む事は
できません。

それは、ともかく…

泳ぎ方を変えるという事は、コーチが言うほど容易なものではありません。
今まで慣れ親しんだモノとの感覚が大きく変わるという事は選手にとって…

大きなリスクです…

必ず成功するという保障がないと、人間は大きなリスクを負ってまで大きな
リターンを求めようとしない、できないのです。

私は、マスターズ水泳を始めて29歳30歳でベストが出ました。

これは決して、昔頑張っていなかった訳でもなく、今頑張っている訳でも
ありませんでした。

私は、失敗というリスクを恐れずに、これが速いのではないかという泳ぎに
チャレンジすることができました。

学生時代は「大きく泳げ」と言われても、これが速いのだ!と拘りを持って
小さくチョコチョコ泳いでいました。

当時は、大きなリスクを負わずに安全策(現状維持)を選択したわけです…

失敗例ですね…余計な「こだわり」が可能性を頭打ちした典型的な例です。

今、CELEBRITIESの選手達は、大きなリスクを背負ってまで泳ぎを変えるか
手堅く今まで通りで来年に突入するか。大きな岐路にあると思います。

やりながら不安もあるに決まっています。私が選手だったらすぐに結果が
出なかったら、元に戻した方がいいと思うに違いありません。

しかし今はあせらずにじっくり形を追求しましょう。絶対成功すると信じて
自分の可能性に賭けて下さい。


「今は、慌てず、あせらず、じっくり考えて泳ぎましょう!」


【スイムを削って、筋肉の使い方を身につける!】

シーズン始めのこの時期に、思い切って「泳ぐ時間」を削って
体の使い方を陸上で時間をかけて身につけようと思っています。

「筋肉を大きくする」事と同時進行で「神経系の速い動き」を
含めた「スピードウェート」を行いました。

今日はその初日ですので、一人一人に水泳で必要な動作を考え
させて、筋肉・骨の動きに集中して動かす動作を含めて練習。


「フリーウェートの器具を水泳の泳ぎに近い動作を意識して使ってみる」

考える力が養われなければ、たった4年間では急成長を遂げる事は
困難です。どのように体を使い、意として体をコントロールするか。

これは時間をかけて「意識」をしながら動作をしなければ、決して
簡単にできるようになることでは、ありません。


「まだまだバランスの感覚が未熟です。コアでバランスをとりたい」

どこをどのようにして意識すれば、バランスを保てるようになるか
これも時間をかければ必ずできるようになります。

一つの事をムキになって習得しようとする選手は必ず伸びる傾向に
あります。


何かを習得しようとする熱意は、必ずパフォーマンスに直結します。

まずは、3か月!頑張ってみよう!


【飛んで、飛んで!飛込み練習会!】

私が「練習会のご案内」をはじめて、唯一のヒット商品「飛込み練習会」

定期的に月に1回、昼の部&夜の部を開催する事を目標にプールを
抑え皆様のスキルアップに貢献できればと思っております。

飛込み練習会と言えば、八尋!といわれる様に、どのようなレベル
の方がいらっしゃっても必ず飛べる様になる練習会を目指してます。

飛込みでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!

練習会の詳細は→コチラまで


「昨年の年末合宿は、恒例の108本飛込みダッシュを行いました!」


【毎年恒例(…にしたい)、年末合宿&年始合宿開催決定!】

本日は、恒例の草野氏とのミーティング。来年の合宿について議論を
致しました。

彼と一緒に合宿を始めて、早1年。ジュニア&マスターズを合わせて
全10回を数えました。

これからも多くの皆様へより良い指導をご提供できるように、今年も
年末(マスターズ)年始(ジュニア)合宿を「日本エアロビックスセンター」にて
開催致します!

実は08年9月までの合宿計画もたてております!(プール抑え済み)

12月年末(マスターズ/千葉)
1月正月(ジュニア/千葉)
3月春休(ジュニア/宇佐美)
5月GW(マスターズ/宇佐美)
8月盆休(ジュニア/菅平)
9月連休(マスターズ/菅平)

年末の詳細は、近日中に。。。


「仕事の速い男、草野氏!仕事モードの顔つきにスイッチオン!」


【来週から、チーム編成にテコを入れます!】

我らがCELEBRITIESは、大きく分けて2組で練習チームを構成しています。
今までは…

和田は、ロング・ミドルを担当。
八尋は、ショート・平泳ぎ担当。

と分けておりましたが、これからは…

「和田班」&「八尋班」にチームを分ける事にしました。(とりあえず、仮に)

私も学生指導今年で6年目に突入しました。その中で最善の指導体制に
毎年改善してきました。

多少人数に偏りが出ますが、4年生が抜けたので許容範囲です。


「班は二つでも、目標は頂点。頂点へ登る道が違うだけで心は一つ」


【玉川大学さんのプールをお借りしての週末練習】

本日は、玉川大学さんのプールをお借りして、スイミング練習生も
交えての今週末最後の合同練習です。

トータルは4600m。ロング・ミドル・ショート・他種目すべて合同
の練習です。

私も久しぶりに練習に復帰しましたが、特に体調不良や故障のある
選手がいる様子もなく、ひとまず安心しております。

私が倒れていた間、何事もなく部が活動していく事ができるように
なったのも、スタッフの充実なくしては、あり得ません。

和田コーチをはじめ、4年生の平野・川村が部に残ってくれました。

マネージャーの橋本、岡安も今ではいなくてはならない存在に成長
してくれました。


「今日もありがとう。アシスタントの川村コーチ、岡安マネージャー」

充実したスタッフがあってこそ、強いチームが成り立つわけですから
地盤はだいぶ固まってきました。

今年は、昨年度よりも苦しい戦いが予想されます。私も覚悟を決めて
選手と向き合って戦いますよ!!


「この時期から長水路練習ができる素晴らしさに感謝致します!」


【弱気な自分に、カァーツッ!】

この大事な時期に「ここで頑張り過ぎて、もっと悪くなったらどうしよう…」
みたいに弱気になっていた自分に気付きました。

人間は、心が病むと病気も治らないものですものね。良くない、ホントに。

今日は、お客様、友人に元気を貰いました。まずは、普段の生活リズムに
戻さなくては、体どころか、まず気持ちが元気になりません。

明日から朝練習に参加します。選手の皆、本当に迷惑をかけて、スミマセン…

朝、早起きすることが、ここ5年で習慣になって、一日のリズムを作っていた
事に気付きました。学生指導は生活の大きな一部分になっているのですね。




【大事なスタート時期に何度も休んで申し訳ない…】

私の体調がなかなか回復しない為、CELEBRITIESのメンバーには
多大な迷惑をかけておりまして。。。本当に申し訳ありません。

皆のやる気をそいでいないか、心配しております。

私がいなくてもモチベーションは高く、一生懸命練習に打ち込んで
下さい。何事でも「スタート」が肝心です。

近日中には、万全で復活します!!!


「スタートダッシュから出遅れて、気分も夕暮れの雲のよう…」


【どうやら、風邪をこじらせてしまいました】

…調べたら、悪くなると蓄膿症になってしまうらしい?!

http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

どおりで頭が痛かったり、耳が痛かったり。ご迷惑をおかけします。。。
薬が効いてだいぶ良くなっていますのでご心配なく。


【この頃、朝練で起きても周りは真っ暗です…】

家を出発するころは、朝焼けが綺麗です。綺麗だと感じたものを写真に
納めるのがこの頃の習慣になりました。

昔は、あまり気づいたりしなかった事に気づくので、心が豊かになった
のだろうか(笑)


「朝練習に行く前に、家の前にて。携帯写真なのによく写ります」


【食欲の秋、運動の秋、読書の秋…】

食欲の秋…

私は「栗御飯」が大好物です。この時期になると、毎晩x2 “栗御飯”♪

運動の秋…

運動会シーズンですね!この頃「太りました?」と言われるのが怖い↓

読書の秋…

私が今までで一番衝撃を受けた本を再読しています。今の私の原点♪


「最新コーチング読本/武田建著:〓ベースボールマガジン社より」


【第6回スイムリレーフェスティバルのチーム出場内定】

スイムリレーフェスティバルHPにて、申込受理チーム一覧が発表されて
おりまして、無事我らが「BLAST」の名前が載っておりました!!ヤッター

もちろん、「Style1」も大丈夫。(一緒に申し込んでもらったもので)


「無事、名前が載っていた事に安堵の八尋。写真は、SRFのHPより」

やはり今年も、1時間15分で〆切りになっておりました!フー危ない!!

チーム草野は総勢50名。チーム八尋は総勢40名。場所取りも一苦労です。
100名近いお友達の皆様。お祭りを一緒に楽しみましょうね♪


【本日、都内某所で、泳速分析&プチ記録会を開催します!】

エントリーしたメンバーは、20名弱。2時間で50〓x2本の真剣勝負!

ひとりひとり、細かく区間タイムとテンポをキッチリ取って、さまざまな
角度から改善点を探ります。

今回は、短水路ですが、長水路もやってみたいと思っております。それも
定期的に行わないと、改善されたかがわかりません。

現役アスリートのデータも収集して、モデルケースも示せるようになると
さらに改善点の「視点」が増えると考えております。

データは、主観的にではなく、客観的に「その一本」の良し悪しを判断し
多くを気づかせてくれます。

データは、分析をする人の力次第で、大きな宝になると聞きます。我々も
もっと細かなところまで気づき伝えられるように頑張りたいと思います!


「本日のメイン大会に負けないぐらい、皆様の熱い泳ぎに期待!!」


【体調管理。自分自身ができていないのに…】

季節の変わり目は、体調管理に気をつけなさい!というのが口癖に
なりつつある私が、自ら崩してしまってガックシです。。。

気持ちも病んでしまいますので楽しい事を考えましょう!(+思考)

リレーフェスティバルのオーダーが決まりました。結構構成に苦労
しましたが、あとは抽選から外れないように祈るのみ。

毎年、あっという間に定員になってしまうらしい!(恐るべしリレフェス)


【体調が思わしくなく、休日一日寝て過ごしましたが…】

結局、100%までは程遠く… 朝練もお休みを頂いてしまいました。。。
コーチとして失格↓

仕事は、通常通り運行中。「水の中に入ると元気になるという迷信」を
強く信じて頑張るのみ。(心なしか調子も上向き気味)

時間をみてブログ更新中。分刻みのスケジュール。結構好きなんです♪
あっつ、リレーフェスティバルのメンバーを構成しなくては。。。

このブログも、先月は1日休んでしまったので、今月は←のカレンダー
が毎日更新マークがつくように、グランドスラムを狙います!


「先月の私のカレンダー。5日なんで書けなかったのだろうか…ザンネン」


【1998年、水泳を学びに海外へ飛ぶ…】

もうすぐ、オーストラリアに留学をした1998年から、早10年も
経つんですね。。。ハヤイ

ただ「これから水泳を教えるコーチになるには勉強が足りない」と
思いたち、決心して留学をしたあの頃がとても懐かしい。

あの頃は、色々な人に支えられ「とても素晴らしい経験」ができた
貴重な時でした。

オリンピック選手やコーチに出会い、練習を見させてもらえたのも
その方々のご理解とご協力があったからで、大変感謝しております。

そんな経験をした私だからこそ、同じような経験をして成長したい
と思う人たちには、どんな形でも協力してあげたくなるものです。

先日お話した、木村潤平選手をはじめ、オーストラリアはもちろん
アメリカにも何人かが「水泳海外留学」ができるように私の使える
数少ないコネクションで、交渉をしたことがあります。

今回も、私のチームの学生が一人留学をしたいということで…

豪州時代の大親友、鬼頭亮介コーチに頼み橋渡しをお願いしました。

彼は、日本とオーストラリアの水泳の懸け橋になりたくて、念願の
永住権を獲得した苦労人です。

彼のブログはこちらから見る事ができます→BECOME THE ONE


「RYOこと、亮介と当時一緒にオープンウォーターに出た時の写真」

もし水泳留学に興味がある方がいらっしゃいましたらご相談下さい。


【誠にありがとうございます。。。】

昨日からCELEBRITIESは、本格的に2008年のインカレに向けて始動
開始致しました。これから約300日、毎朝早起きの生活が再開です。

大学のプールはもう緑の釣り堀状態ですので、これからは他のプール
お借りして練習を行います。

月、火、木、金、そしてたまに土曜日には“アクラブ堀之内”さん
のプールをお借りしてトレーニングを行います。

我々の練習のほとんどが、アクラブさんが本拠地になっております。

感謝をしても足りないぐらいです。毎年、本当にありがとうございます!


「壁の色が白く塗り替えられて、とても広く感じるプールです!」

また水曜日は「多摩スポーツセンター」さんをお借りしております。

土曜日は「玉川大学」さんの長水路プールもお借りしております。

毎年ありがとうございます。我々は、感謝の気持ちを常に持ちながら
この最高の環境の中で、練習に励みたいと思っております。

これからも宜しくお願い致します。


【今回は皆の力をお借りして、対決シリーズ復活!】

この頃、ガチンコ対決もやる機会がなくなり、ちょっぴり寂しい私。

草野氏とは仲良くお仕事をさせて頂いておりますが、たまには対決も
いいじゃないですか!

今回、草野氏率いる「スタワン」がリレーフェスティバルに参加する
という情報をキャッチ!コレハヤルシカナイ…

打倒!スタワン…ブラスト奇襲攻撃!
…を目論んでみる♪

八尋とその仲間たち集結ーッ!!!(お願い致します…一人だけじゃ)

メンバー募集中!

※但し、お知り合いのみに限ります(ジュニアも可)


申込期日が近いので、直接私の携帯か、dai816@aol.comまで。

私も初出場ですが、種目は…

男子・女子・混合があり

100(25x4)200(50x4) メドレー・クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バラフライリレー
400(100x4) 個人メドレーリレー
1600(400x4) クロール・メドレー・個人メドレーリレー

あとはゲームで賞品付きの、
100(25x4) 板キックリレー(クロール・メドレー)、2分間リレー

面白そうですね♪お祭りですから、是非一緒にリレーを組みましょう!
(マスターズのチーム登録等は関係ないそうです)


「昨年のトライアスロン以来の対決シリーズ!楽しみです♪」

…何をもって勝ちにするかは、あまりどうでもよくて、とにかく皆で
参加したいだけですが。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
