≪ 2007 07   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【NTT東日本所属:木村潤平選手、豪州へ…】

私がオーストラリアに留学していた時、知り合った親友“RYOUSUKE”を
頼りに、木村選手をシドニーに送り込んだのが数年前。

気づけば、自身でコンタクトをとりあい、3度目の武者修行に旅立って
はや数日。向こうでは、厳しい練習に耐えているようです。

 木村選手の奮闘日記は→コチラから

前回は、大学生でしたが、今年の4月より社会人になり、北京に向けて
強化トレーニングが目的。背負うものが大きくなりました。

まだ北京の選手選考は終わっていませんが、戦うことを目的にひとつ先
の目標を持って頑張ってます。

明日は、神奈川マスターズに「小山恭輔選手」を引連れて参戦します!
二人ともトレーニング方法は違くとも、向かう方向は一緒です。



いつもプールいつでもプールの草野です

9月15日?17日に実施予定の
ブラスタワン準高地合宿forマスターズ
今回は菅平ゾンタックでのトレーニングです



今回のお申し込みではエンデューランス班より
スプリント班のお申し込みが多くいらっしゃいました
ちなみに昨年末に行った合宿では
エンデューランス班が多く
冬場は泳ぎ込み
シーズンはスプリント
っと言った具合にみなさん
泳ぎ分けをしているのかなと感じています

みなさんのご要望にお答えしまして
スプリント班の枠を大幅に増やしました
当初予定していたスケジュールを変更しまして
多くの方にご参加いただければと思っております

お申し込みはまだ受付中で
こちらのアドレスまでアクセス下さい^^


八尋・草野とも気合はいってます♪





【暑ければ涼しい方がいいけれども…】

人間の欲は都合がいいもので… 暑い日々が続けば、涼しくなってほしくて。

この頃涼しくなってきましたが、やはり雨はいけません(練習をするには)。
プールサイドを歩くには、不便です。


「曇りならば、涼しくていいのですが、気持ちはドンヨリしてしまいがち」

今日は木曜日。インカレ前日アップの一週間前です!早い!でも待ち遠しい。


「天気が悪くとも、選手の気持ちは晴れているようですね♪」

例年になく、チームの雰囲気は上々です。笑顔も絶えず、気持ちよく泳いで
います。このままあとは「ケガなく、病気なく」。。。アッツ!

和田コーチが発熱でダウン!大丈夫かな。病名/ストレス堪り過ぎで症候群


【夏季ジュニアオリンピックが開催中!】

JO(ジュニア・オリンピック)が辰巳国際水泳場で開催しております。
(…JOは、高校生以下(18歳以下)の全国大会です)

多くのジュニアスイマーが東京に集結し「年齢別 NO.1」を決定します。

先日行われていた、世界競泳に出場した選手も参加するなど、レベルは
とても高い、まさにオリンピックの登龍門といった大会です。

私も高校生まで、このJO出場を目指して毎日頑張って泳いでおりました。
(うぅーん、毎日ではなかったかな…汗)

周りの選手は、毎年毎年JOに参加して闘っていく中、私は高校3年生まで
一度も出た事はありませんでした。(要するに最後一回だけ出場しました)



昔を思い出しながら辰巳に足を運び、昨日は将来CELEBRITIESをしょって
立つ逸材に会いに行きました。

勧誘活動は、その選手一人一人の将来を左右する、まさに大きな岐路に
係る事ですから…

私も真剣に向き合わなければ、相手もコチラの誠意を感じ取ってはくれず
私に将来を任せてはくれません。

昨日会った選手は、私の眼を見てしっかりと考えてくれていました。。。
嬉しい反面、しっかりと覚悟をして決断してほしいと願います…


【夏の風物詩といえば…やっぱり!】

夏と言えば、「水泳」ですが、「花火」も捨てがたくありませんか?

でかい打ち上げ花火。。。観に行かなかったなぁ、今年も(涙)…


「ちょっと雰囲気だけでもと、懐かしの小さな花火、やりました♪」

さて、インカレまであと10日ですよ!気持ちもダンダン盛り上がって
きましたー!!


【今日は一日、マルマル休日!!!】

試合まで、緊張感をもっての練習の日々。今日は一日オフです。

選手の皆は、ケガのないように、リフレッシュして下さい!!!


「今日は天気もいいし、寮に閉じ込まらず東京の街に繰り出そう!」


【日本学生選手権まであと2週間をきりました…】

世界競泳が千葉で盛り上がりを見せる中、今度は大学生の全国大会
「日本学生選手権」開幕まで、残り2週間をきりました。

世界競泳で大活躍をみせた大学生スイマーも、ここでまた熱い泳ぎを
みせてくれることを期待しつつ…

同じ舞台に立つCELEBRITIESの選手達にも、奮闘して泳いでくれる事、
大いに期待しております!!!

主役は、選手自身です。自分が自分にとってヒーローになれるように…
残り数日、頑張っていこう!



「我々コーチができる事は、一人一人も見守り応援する事のみ…」


【卒業生が、朝練習に来てくれました!】

今年の春に卒業した、大嶋洋史君が朝練習に来てくれました。

今は、トレーナーの見習いとして有名な先生のもとに弟子入り。
日々腕を磨いているとのこと。

現役の時に比べて、スリムになったので、「何キロ痩せた?」と
聞いたら「13〓痩せました」… 現役の時より痩せてるそうな。


「インカレ前に来てくれてありがとう!今後も宜しくお願いします」

水泳部の卒業生に「トレーナー」の道へ進む人が増えてきました。
そして、チームにまた戻ってきてお世話をしてくれる。。。


素晴らしい循環だと思います。現役選手への夢も与えてください!


【寝る前の室温37℃!!!】

この頃、自宅のクーラーの効かないわが部屋では、いるだけで汗が
吹き出るほどの猛暑が続く今日この頃。。。

夏だから、暑いのは当たり前だとわかりながらも、汗っかきの私は
ビショビショのベタベタの毎日。

今日は、朝起きらた、曇り空!久しぶりの曇り空!!こんな日こそ
涼しくていい練習ができるかな。

この気温差が、体調を崩す可能性あり!気をつけていきましょう!


「我が家から見た、朝の曇り空!雨が降っちゃったりしないかな…」


【大会前に大切な、レースイメージの確認作業】

トレーニングをたくさん積むことも非常に大切なことですが…

トレーニングで作ってきたものを試合で使えるようにする為に
しっかりとした「戦略」をたてる事は非常に重要な作業です。

ただ漠然と「前半突っ込んで、後半頑張る!」といった戦略は
非常に危険で、積み上げてきたものを発揮するには不十分…


選手とコーチが、本番をイメージして一番しっくりくるレースの
戦略を一緒にたてる!

それは、非常に細かなところまで…

浮き上がりのタイミングやテンポ、呼吸場所やストローク数etc

もちろん、なかなか今すぐにこれというものがみつかるわけでは
ありませんが、本番まではしっかりとコミュニケーションをとり
万全の状態で本番に臨みたいと思います。


「飛込み一つの動作でも、一人一人がもっとこだわってほしい!」


【本日、久しぶりにショートチーム全員集合!】

諸事情で帰省していた数選手がチームに復帰して、久しぶりに
ショートチームが全員集合しました。

やはり雰囲気がいい中での練習は、気持ちが入ります。

メインは、別々のメニューでしたが、しっかりとひとりひとりが
目的をしっかり理解して、自分が必要だと思う事を率先して行う
練習ができています。

大学の水泳は、大人として「自律・自立」を学ぶ大切な時期です。

水泳で自分自身を磨く中で、コーチとして選手に考えさせる力を
つけさせる事は非常に難しいのですが、だいぶ浸透してきました。


「練習後のキックの重要性も理解して実践できるようになった…」

さて今日から世界水泳が千葉で開幕!選手は皆で観戦に行きます。
刺激を受けて帰ってきてください!


【やっと今、練習会のスケジュールをアップできました…】

言い訳はいけないとわかりつつも、本当に忙しい毎日で寝る暇もなく
やっと只今9月の練習会スケジュールをアップ致しました。

只今3:30。あと1時間後には朝練習のために起床です(涙)。。。

やはり私一人の力では業務が円滑に進みません。何か良い方法を
考えます。

飛込み練習会開催決定!詳しくは→コチラから

NoBorder各種練習会も募集開始致します!こちらも詳しくは→コチラから


「飛込みは、飛んで、飛んで、体に染みつかせて上達させます♪」


【飛込み&泳法撮影イベント、無事終了!!!】

エンジョイスイミングを運営している、〓クルーズ・コミュニケーションズ
とブラスタワン研究所とのコラボレーション企画が先日金曜日に行われ
無事に終了する事ができました。

今回ご参加頂いた人数は延べ80名以上と、今までにない大人数での
イベント開催だった為、失敗が許されないプレッシャーと絶対に成功
させたいという意気込みで相当お腹が痛い思いでしたが…

イメージ通りに撮影&指導ができたことを、嬉しく思います。これも
すべてはご参加頂いた皆様とご協力頂いた多くのスタッフのおかげで
あります!

本当にありがとうございました!!

次回はもっと大々的にできるように、構想・企画していきたいと思って
おります!その時はまたぜひご参加ください!


「私たちが出せるすべての手法を出し切れて、ホッとしました…」


【予想を裏切ることのない、上々な結果】

潤平:400Fr 5:33.67 (2位) 100Br 1:39.15(1位)

本人は結果に満足はできていない様子でしたが、まあ今のところは
課題があった方がいいと思います。

朝、4:30に起きて遥々大阪まで駆けつけた甲斐がありました!

二人とも改善ポイントが山積みです。でもまだ改善する余地があると
わかっただけでワクワクしてきました!

ここからが私の力の見せどころだと思っています。

ふたりは明日もまだあるよ!最後まで気を抜かずに頑張っていこう!


「ふたりの結果にホッとして、帰りの新幹線は爆睡でした…」


【小山くん!順調な発進!】

小山くんの50〓バタフライの結果は、33.94。公式ではベスト!

イギリスの選手、33.30におよばず2位(残念)。

そして今、50〓自由形の結果は、33.22の好タイム!

基本的に泳ぎ方は同じなので、このタイムだと、バタフライでは
世界ランキングも3位に相当するようで…

手応えありです!!

このあとは、潤平の400自由形と100平泳ぎです。


「大阪なみはやドーム。今日の大阪は暑い!!!」


【2008年北京パラリンピックの第一次予選が本日開幕!!】

今日と明日、大阪なみはやプールにて、2008年北京で行われます
パラリンピックの第一次予選会が開催致します。

ここの大会で、標準記録を切る事はもちろん、その中でも一国何名と
与えられる枠の中に割り込んでいかなくてはならない、非常に厳しい
条件の中の戦い。

本当に実力がないと選ばれない中、二人の選手が挑戦します!


「菅平ゾンタックにて、木村選手(左)&小山選手(右)」


「4年前に比べて大きく成長した潤平。頑張れ、潤平!!!」


「ここ数カ月で急激に伸びてきた恭輔。頑張れ、恭輔!!!」

皆様も応援宜しくお願い致します!

さあ、では私も今から新幹線で大阪に向かいます。結果はこちらの
ブログにて。。。


【撮りためたものをご紹介…】






















【インカレまであと22日!】

夏、真っ盛り!我が本拠地・鶴川プールの水温は30度を軽く越え
寒い、寒いと言っていた時期が嘘のように今度は脱水に気をつけて
練習しなくてはいけません。

さて、インカレまであと22日。今は最後の仕上げに入る前の大事
な時期です。

本日は、32×50@1:15(内容は各自別)のDIE HARD!

レースをしっかりイメージして、長水路でしっかりと泳ぎきる為の
スピード持久力系に刺激を与えます。

こういった類の練習は、本人の気持ちがしっかり入るかが、重要な
ポイントです。モチベーションを高く、自分自身に厳しく頑張ろう!


「一年生伊藤選手。髪の毛もだいぶ伸びてきましたね♪(笑)」


【事故・怪我なく、無事解散!】

夏真っ盛りの菅平での合宿が、昨日無事終了致しました!

今回総勢34名の大所帯で始まったこの「ブラスタワン合宿」も、
大きな問題もなく終わることができて、ホッとしています。

私は草野コーチと共に、合宿を始めて丸一年経ちましたが、
何度か参加してくれている子供たちが、精神面や身体面で
成長している姿を見てとても嬉しい気持ちになりました!

始めて参加する子供たちも、どの子が始めての参加者なのか
わからないほど、皆とすぐに打ち解けている姿がたくましく
順応の早い子供たちの元気に圧倒されてしまいました。

合宿で学んだ、集団行動や自分を律して頑張る事の大切さを
今後に生かしてください。我々はきっかけを与えることしか
できませんが、頑張る選手を心より応援致しております。

またの機会、皆に会えることを楽しみにしています!!!!

今回も一緒にサポートしてくれた、草野コーチ・和田コーチ
小川コーチ・三津谷トレーナー。おつかれさまでした!

次の合宿は、再び9月に「菅平」です。シーズン開始を是非
ブラスタワン合宿 in 菅平で!詳細は→コチラで募集中!

9月のマスターズまだ若干空きがございますので、こちらも
是非、皆様ご参加ください!!詳細は→コチラで募集中!


「空気は薄いけど、美味しい!景色も絶景でした♪ビバ菅平」


【無事、本日最終日】

本日まで、大きな事故・事件なく、最終日を迎えました。

昨日は、朝練で6х50 CRUSH&BURNを、夕練で40х50 DIE HARD。
みんな一本一本「力泳」していました!GOOD SWIM!!

最終日は、朝6:15から朝の散歩。10:00から朝練。渋滞を見越して、
一時間切り上げて「13:30」出発します!

最終日気を引き締めて頑張りましょう!オー!


「今回お世話になった、プチホテル・ゾンタックの外観です」


【素晴らしい朝ですよ!】

昨日は、渋滞に巻き込まれながらも、11:00から練習を始めて
みんな元気よく三回練習をこなしました。

今日も4:30に起きて「早朝練習」「撮影会」「朝練習」「夕練習」
の計4回の練習をこなします!

泳いでいる選手は元気満々です。我々も負けじと頑張らないと…


「朝5時にゾンタックから見た山。冬はスキー場。朝焼けがキレイ」


【菅平に無事到着!!】

お盆の渋滞にモロかぶりしてしまいましたが、予定通りに到着しました!

冬はよくきますが、夏もいいですね。

今は、一回目の練習が終わり、二回目に向けて休憩中です。


「宿舎ゾンタックの施設内にあるプールです。全4コース」


【9月シーズンスタートに向けての合宿募集開始!】

まだまだシーズン真っ盛りなのにもかかわらず、申し訳ございませんが
来シーズンに向けての準備企画の募集を開始致しました!

詳細・お申し込みは→コチラから!



シーズンは始まりが肝心です。色々な局面から水泳を見直すチャンス!

関東のみならず、北は北海道!南は沖縄まで!日本のジュニアスイマー
準高地トレーニングの聖地、長野・菅平に集つまれー!!!


【第二章へ、再スタート!!!】

カンカレが終わり、私自身も疲れがドッと来た感じがありましたが
インカレに向けて、気持ちを新たに再スタートしました。

今朝は、ショートチームは、5000mのエアロビックベース練習。
明日も、少々泳ぎますが、来週から4週間。最後の総仕上げです…

4年生も4名残りました。平野選手、中村選手、小林選手、川村選手。

清水選手はカンカレで引退しましたが、遙々新小岩から練習に参加。
4年生がチームをしっかりと引っ張っていて雰囲気は上々です!!!

最後は、皆で最高のインカレを迎えられるように、一日一日大事に
過ごしてほしいと願っております。

今年は、私が練習を見れるように、朝6時から練習を開始に変更して
今までにない環境で迎えるインカレです。

私も全力で彼らをサポートします!!

今年はどんなドラマが最後に待っているかな。。。本当に楽しみです!


「鶴川プールは水温30度を超えています!熱い!!!」


【個別練習会の内容をアップしました…】

…というのも、お客様からのご指摘で、「夏休み特別企画」と題して
いたのにもかかわらず、7月で途切れてしまっておりました。

強く、反省しております!!! 誠に申し訳ございませんでした。。。

改めまして…

「夏休み(8月)特別企画!スキルアップ・プライベートレッスン!」

お一人お一人の悩み事を聞き、ダイレクトに効くような処方箋を探し
ご提供できるように、張り切っていきたいと思っております!

詳しくは→コチラまで。



9月の練習会の日程もまだですか?のお問い合わせも…ホント、スミマセン…
早急にアップいたします!


【“基礎の基礎見直し合宿forジュニア”開催致します!】

まだまだシーズンの真っ只中ですが、9月から始まる来シーズンにむけて
ブラスタワン研究所」は、準備をはじめましております。

まず第一弾として…

?基礎の基礎見直し大作戦!!?

1.テクニック(フォーム、スタート、ターン)

2.フィジカル(持久力の向上)

3.メンタル(明確な目標の設定)

の三本柱をメインに大々的に繰り広げていきたいと思っております。


夏休みの練習を乗り越え、JOが終わると06-07シーズンが終了します。
07-08シーズンのスタートを我々の合宿で元気よく始めてみませんか?

詳しい内容は→コチラから








この度ブラスタワン研究所では
下記の通り合宿を行います
テーマは「基礎の基礎見直し大作戦!!」
ジュニアスイマーを対象に
来季に向けて気持ちも新たに
チャレンジをしていくための合宿です

期日 9月22日(土)?24日(月)
場所 菅平高原プチホテルゾンタック
対象 小学1年生からのジュニアスイマー
詳細 こちらから

普段の練習ではなかなか時間のさけないような内容を
合宿という形でじっくり時間をかけて行う予定です
従って ただ量を泳ぐだけでなく
泳法やスタート、ターンのテクニックを磨くことに時間をかけ
もちろん我々が得意な映像を活用して
きれいなフォームを作る事から
メンタルトレーニングで目標の再設定など
気持ちも新たに来シーズンへのスタートを切ってみませんか



【撮り溜めたものを一挙公開…】


「チームの学連担当竹内マネージャー。本当におつかれさまでした!」


「リレーフル稼働の一年井上選手。大の字になり寝る姿は正に大物!」


「チームの縁の下の力持ち。橋本マネージャーなしには語れなかった」


「400リレー5位に大きく貢献。一年生見城選手。インカレも狙おう!!」


「1500で8位に滑り込んだ渡辺選手(右)。越野選手(左)も2種目決勝!」


「応援、裏方も懸命に頑張ってくれた一年生。藤方・伊藤・佐藤選手」


「最終日まで首を長くして待って出した会心のベストタイム。2年金井選手」


「チームの雰囲気を明るい方向へ導く、4年川村選手。ありがとう!」


「レースでは果敢に攻めて大いに盛り上げてくれた一年井上・杉沢選手」


「そして最後までチームを引っ張った4年生。本当にお疲れ様でした」

ここでは、写真がなくて紹介できなかった選手も、本当にお疲れさま。
一人一人に声をかけたい事を山ほどありますが、ここではその一部を。

あとは本人に直接♪


「次回は、9月の7・8・9日に辰巳国際水泳場にてインカレ開催!」

インカレまであと32日!


【努力が報われた瞬間…本当におめでとう!】

800F.R】
井上〓 1:57.21
渡辺〓 1:58.35
塩野〓 1:58.22
平野〓 1:58.51 7位(2点/男子)

男子1部/6位 (31.5点)

女子2部/7位 (25点)




ついに、一部残留を決めました!!!

選手の努力が報われた瞬間でした。3・4年生は、降格を経験したからこそ
1・2年生よりも何倍も嬉しいことでしょう!おめでとう♪

大会三日間、OBやOGの皆様の励ましや、裏方スタッフの献身的なサポートが
努力する選手たちの気持ちを後押しし、素晴らしい大会になった事を改めて
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



ここまで五年かかりました。でもこれはまだまだスタートラインです。

目標を達成した喜びは想像していたものとは違い、私自身は諸手をあげて
喜べるものではありませんでした。

最低限の目標はクリアしたものの、満足をしている選手が全てかと言えば
そうではありませんでした。

自分自身のパフォーマンスに幻滅してしまっている選手を見ると心が痛み
私の力の無さに、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。

全国大学選手権(インカレ)まであと一ヶ月。どこまで満足のいくシーズン
が送れるかは残り数日にかかっています。

夏、第二章に向けて気持ちを切り替えて、最後こそ笑って終われるように
全力を尽くして私も頑張ります。

ほんのひと時の休憩ですが、選手はケガの無いように過ごして下さい。


【カンカレ最終日決勝の結果】

100Fly】
沖田〓 55.31 3位(6点/男子)

200Fr】
秦〓 2:26.99 5位(4点/女子) BEST!

400F.R】
清水〓 1:06.44
井汲〓 1:02.93
越野〓 1:00.59
秦〓 1:00.71 8位(1点/女子)


「清水選手の引退レース。順位は8位!最後は涙で締めました!」


「清水選手はこの大会で引退。恒例のワッショイで祝福しました」

OBの芋川先輩。同期の甫立くん。応援来場ありがとうございました。


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
