≪ 2007 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2007 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【今週末の試合に向けて坊主にした選手が数名♪】

2年前。今年と同じく一部で戦った年。ショートチームが皆で坊主に
しようと言いだし(私が言いだしっぺ?)気合いの坊主にした思い出。

懐かしいですねー!当時は、0.5点差の勝負に敗れてしまいましたが、
涙あり、感動ありの戦いでした。忘れられない大会の一つです。

今年はどんなドラマが待ち受けているのか… そろそろ眠れない日が
近づきつつあり♪

熱い魂のぶつかり合いに期待ッ!


「2年前私も坊主で戦いました!いい思い出。今年はどうする?」


「なかなかいないね、ここまで気合の入った髪型にする選手は♪」



【高校からの親友、修也夫妻が帰省来日しました!】

いつも「明日帰るから」みたいなメールで始まる、高校からの親友
修也氏は、今は中国上海で日系企業で働くバリバリのエリートです。

先日、愛娘が生まれて、初めての帰省でしょうか。連絡が来たのが
帰国三日前。

結局、いつも帰っては来るのですが連絡の手段がなく彼からの電話
待ちなのですが、先週土曜日に電話がやっと繋がりました。

一緒に食事をして、愛娘を見に実家へ。あという間でしたが楽しい
時間が過ごせました。

日曜日に、また上海へ飛び立って行った彼は、本当に嵐のような人。
嵐のように去って行きました。

彼に会うと、パワーをもらいます。自分のやりたい事に突き進んで
夢にたどり着いた人です。

私も負けてはいれない!といつも自分に鞭を入れてもっと頑張ろう
という気持ちになりました。

向こうでもがんばれよー!!


三日月さんからご拝借。坂井氏、修也氏&私は、高1同じクラス♪」


【私はあまり結果が良くなかったのですが。。。】

50Ba】
優子 36.73 5位
八尋 30.30 4位

100Fr】
紀隆 1:00.88 5位
秀昭 1:01.39 6位

100Br】
田中 1:13.33 優勝
萩原 1:22.47 3位

50Fly】
八尋 28.08 2位

50Br】
犬飼 38.71 2位
田中 33.10 優勝

200FR】
犬飼 30.47(※)
優子 31.26(※)

田中 26.46
萩原 27.51(※)
秀昭 25.28(※)

※は引き継ぎのタイム

八尋/斎藤/紀隆はリレー召集に間に合わず…失格!今までで一番の失態。
自分自身情けなくなりガッカリしました↓

皆とは楽しい1日が過ごせてよかった!また来年も♪


「次は八王子市民大会です。参加したい人は、紀隆くんまで至急!」


【前半戦の結果…】

200MR】
犬飼 38.50(Br※) 優勝

萩原 31.84(Ba)
田中 32.23(Br※)
八尋 27.41(Fly※)
秀昭 25.21(Fr※) 2位

※は引き継ぎタイム

50Fr】
優子 31.37 6位
斎藤 27.80 10位
紀隆 27.20 8位
秀昭 25.48 優勝
萩原 27.76 8位

篤くんは、お約束のターンチョンゲリで後半失速し爆笑させてもらいました!


「大雨が降ってきましたが、皆頑張って泳いでいますよ!」


【元JSSメンバー大集合!】

篤くんアップで5000ぐらい泳いだ疲労感!3х25しか泳いでいないらしい(笑)


「運動不足の篤くん。今日のレースが不安そうです。。。」


【昨日は、朝からラッキーな事が♪】

「朝スピード違反の取り締まりに捕まらなかった…♪」
「教えた事がある選手が0.01秒でインターハイを切った…♪」

なんて素晴らしい一日の出だしたっだだろうか。。。ラッキー!

…でも、そこに落とし穴(>_<)

「レッスン開始間際に、水着を忘れた事に気づく…↓」NO―!!

結局、お客様にお詫びをして30分ほど待ってもらい、隣の辰巳まで
往復20分猛ダッシュ!。。。ガックシ↓


「皆さん、試合の時に水着忘れないように気をつけましょうね!」

今日も暑くなりそうですね!水着を持って朝練習に向かいます!!!

カンカレまであと一週間!!


「和田コーチも太陽の日差しを充電中!気持ちよさそうですね(笑)」


「この日差し、まだ7時台!プール全体が照らされて気持ちいい」


【今シーズン欠かさず続けてきたこと…】

毎年、シーズンが始まる時(10月)に「これだけは続けよう」という
ものを考える。

今年は「アップのセット」である。

1x800 SKPS(200)
8x50 DRILL CHOICE/TECHNIQUE SWIM(25) @1:10
8x25 ODD(25)-Ez/EVEN(25)BLAST!! IM 1 EACH @0:45 (※短水路)


…ワンパターン。間に何か入ってもいつもこのアップは欠かさない。

やはり飽きさせてはいけないという基本を考えれば、毎回同じ内容の
アップを行う事は選手に対してしっかり目的を伝えなければならない。

目的1)
毎日毎日繰り返す練習の中で「いつもと違う感覚」(例えば肩が張る)
を感じ取るには毎日同じ内容のアップを行う方がベストである。

目的2)
試合の前でも同じ事を繰り返す事によって、ちょっとしたルーティーン
として行える為、余計な緊張を軽減させられる。


ルーティーンとは…(私的な理解では)…
メジャーリーガーのイチロー選手が打席に立った時に行ういつも同じ
動作。あの動作を行う事によって「リセット」「集中」などを行っている。
ラシイ…

スイマーも同じように、スタート台に立つまでに行う動作は、選手に
よって無意識(意識している人もいるが)に行われている。

試合会場に行って、アップをして。。。ストレッチをして、レース。

これもある程度のルーティンがある方が、緊張せずにそれに集中でき
プラスになるのではないでしょうか。


「試合で必要な技術は、毎日欠かさず行いこだわりを持たなくては」




【ヒィーッ!めちゃめちゃ気持ちよかったー!!】

昨日は、晴れた!今日もいい感じだぞ!この調子、この調子♪

あまりの天気の良さに、私も太陽の光を浴びたくなり…アサカラ…
泳いじゃいました!(最高に気持ちよかったぁー!)


「こうやってみると、どれだけ陽が出ていなかったか…シロスギル」

そういえば昨日、選手と話をしていたら「緊張」の話になった…

レースの時に緊張すると120%の力を発揮できないと思っている
選手がいるのならば、それは×だと思います。

どんな選手でもレース大小関係なく時は必ず緊張でもするものです。
その緊張は高いパフォーマンスを発揮する為に必要な要素なのです。

「緊張」こそがプラスのエネルギー!!

そう自分に言い聞かせ、その「緊張」をいかに味わって楽しめるか♪

無理やりに抑えつければマイナスエネルギーに変わります。緊張する
事こそがパフォーマンスを2倍3倍にする可能性のあるエネルギー!



「レースは、そのコースを貸し切って自分自身を表現する瞬間です!」


【ついに、太陽が顔を出しましたよ!】

この頃、雨が降っていてジメジメジメジメ。。。
でもここは私の得意の“ポジティブに考えたとしたら”どうなるだろうか。

「寝苦しくない日々が続き、よく睡眠がとれた」
(雨が降ると夜は涼しいですし。。。)

まあ、そんな話がどうでもよくなるくらい、太陽が顔を出しましたよ!ミナサン


「太陽が出るだけでこんなにウキウキするのは、なぜでしょうかね」

さぁそろそろ気分もアゲアゲで行きましょう!何かいい一日になる予感♪


【あとできることといえば…】

今朝も雨↓↓↓アア…
いい加減にしてほしいものですが、こればかりは仕方ない。

今日のショートチームは、いつものアップ後、各自メインは別々に。

(例えば…)
平野選手(写真)は、ダイブで25〓/50〓/100〓を各一本ずつ。
ストローク動作/テンポ/呼吸など、細かく議論しながらの確認作業。

試合が近づくにつれて、あとは確認作業が中心です。
できることはもうすべてやってきたわけだから、あとは…

慌てず騒がず来るべき時を待つべし!


「スパッツじゃ、長くてキックが打ちにくいらしい(笑)」


【毎年の事、ご迷惑をおかけしますが…】

昨日は、沢山のメールやコメントありがとうございます。。。
何か、年賀状をもらっているかのようで、なんとも嬉しいものです♪

年賀状で思い出しましたが、私、お盆や正月であろうが仕事をする
タイプの人間ですが、唯一「誕生日」は仕事をしないと決めてます。

理由はまぁここでは書かないでおきますが。。。「海外で学んだ習慣」
とでもいいましょうか。

とにかく、私事でご迷惑をおかけして大変申し訳ございません!オユルシヲ

昨日は「鬼怒川温泉」で温泉につかり「日光東照宮」で参拝しました。
有意義な休日でした。。。


「旅館の部屋から見えた鬼怒川。露天風呂からの眺めも最高でした」


「小学校6年生の修学旅行以来でしょうか。懐かしかったですね♪」


【サンサンと輝く33歳♪】

…本日、なってしまいました!が、特に変わりはありませんねぇ。。。

年齢にちなみ、この年はサンサンと明るく33歳になりたいと思います!

すでに「おめでとうメール」送って頂いた方々、ありがとうございます☆


「この写真は、5年前。10年前に豪州留学を決意。体一つで乗り込んだ」


【一瞬ですが、太陽が出てきましたよ!】

本日の朝練時、ついに太陽が顔を見せました!さぁみんな、充電、充電!

我々は太陽エネルギーを使って動いているといっても過言ではないくらい
ホント待ちどおしかった!

陽が照れば、心も躍る!


「太陽エネルギーを充電する平野主将!」


「今日は、スイミング練習生も集まり、雰囲気も上々でした!」


【ここになって、しぶとく残る梅雨ぞら…】

昨日も、雨。全くこの頃、太陽を見る事がなくなってしまった…

この時期、雨が続くと正直つらいのですが、それを逆手にとって
考えるのならば。。。

「悪条件」「逆境」こそ「チームの結束」が高まる!のではないで
しょうか。


「“辛いが皆で頑張ろう!”と絆を強くする!」


「大学水泳集大成の夏を前に、チームを引っ張る4年生たち」


「リラックスした雰囲気で練習後、仲間同士で楽しむ選手たち」


「写真には必ず入りたがる川村選手は、ムードメーカー♪」


【本日0:00より、マスターズ合宿の募集を開始致しました】

申し遅れましたが、先ほど0:00より「マスターズスイマーの為の合宿」
の申し込みを開始致しました!

早くも「申し込みました」メールを多数頂きました(有難うございます)。

「準高地」という新たな挑戦ですが、最高のお土産を皆様にお持ち帰り
頂けるように、しっかり準備して当日を迎えたいと思っております。

お申し込みは→コチラから


「3月の菅平ゾンタックからみた景色です。冬はスキーもできます」


【ジャパンマスターズ終了!】

本日最終日!

バタフライ50〓に参加!(ワダコーチと)

結果ベスト!…たぶん

八尋 27.61(7位)
和田 28.87(14位)

今回の対決は一勝一敗の引き分けでした!

今日は「BLAST WAVE」からはもう二名。
今泉くん(200個)、小俣くん(200自/個)が出ます!


【2003年から4年連続館山OWSに連続出場中!・・・そして今年、5回目は】

2003年・・・男子リレー 優勝!
2004年・・・男子リレー 優勝!
2005年・・・男子リレー 優勝!
2006年・・・女子リレー 優勝!(日本選手権初代優勝校)
2007年・・・???

CELEBRITIESは「オープンウォーター常勝校」として、5連覇をかけて準備も
万端でしたが。。。

台風4号の影響を受けて中止。。。(涙)

今年は男女優勝を目指して最強布陣で臨む予定でした。10kも3名エントリー。

仕方がありません。。。大自然で戦う試合がゆえに、こんなこともありうる。
来年こそは!


「昨年は、総勢16名がリレーに出場!10kでは6位、8位でした」


「リレーでは、女子優勝、男子2位。来年こそは男女ダブル優勝を!」


「4年連続出場し、最後は個人で8位に入賞した前主将伊藤選手」


【昨年は全員の力で一部に昇格しました!】

今日は全員が集まり、関東学生1部残留に向けて選手一人一人の意識を
まとめる為に、ロング・ミドル・ショートチームが合同練習をしました。

メンバーも全て決まり、自分がやるべきことがしっかりと明確になって
トレーニングにも明確なポイントが見えてきています。

昨年は、2部から1部に昇格しましたが、今年はなんとしても一部残留
を目標に私自身も「死ぬ気で戦う」心の準備をしなければなりません。

一人一人の力が発揮されれば、決して無理難題なことではないと思って
いますが、今のままでは不十分です。

1点を争う、厳しい大会の中で一人でも気を抜いたら「THE END」です。
これまでそのような戦いを何度もしてきて、辛い思いをしています・・・

あと20日。気持ちを戦う集団に変えていかなくては、軽く蹴飛ばされて
終わりです。どんなことがあろうとも折れない心を皆で持ち頑張りたい!




「昨年のあの感動をもう一度!皆で力を合わせて戦っていきましょう!」


【あっけなく、終了!】

ちなみに写真の手前から2コースを泳いでいるのが「きのっち」さん!

すばらしいデビュー戦を目標タイム1分を割っての激泳でした!

きのっち 57秒37 33位
八尋 31秒45 5位
和田 30秒37 4位

とりあえず初日終了!


【ジャパンマスターズ初日】

本日はまず、50背泳ぎに挑戦!

和田コーチと直接対決!絶対に若いものには負けんじょ?


【ミズノから水着のモニターの依頼が来ました】

私もここまで来たのかと、少し嬉しくなってしましましたが…

昔お世話になった、現在ミズノで働いているS藤さんからの依頼で
新しい水着を試着してジャパンマスターズに参加し、はき心地等の
感想をアンケートしたいとのこと。

でも頼まれる前からミズノでチーム水着を作った私。どちらにせよ
レースはミズノで参加予定だったので。。。


「これは、BLAST WAVEで作った水着です。明日は50背泳ぎに出ます!」


【木村選手&小山選手が北京に向けて頑張っております!】

先日、NTT東日本に就職した「木村選手」と期待の新人「小山選手」と
一緒に辰巳で練習をしてきました。

木村選手とは、04アテネパラリンピック前に知り合い、それから4年。
今や立派な選手となり代表の中心的存在に成長してきました。


「今回は100平泳ぎのみならず、400自由形&200個人メドレーにも挑戦」

小山選手とは、ほぼ毎週土曜日に指導をしている「東京ラッコ」という
チームで知り合いました。ここ数カ月で急激に成長中です!!


「50バタフライで代表枠を狙います!彼はダークホース“隠し玉”(笑)」

二人とも、8月12日から菅平で調整した後に、8月17日-18日大阪なみはや
にて「北京第一次予選」をむかえます。私も応援に駆けつけますよ!

頑張れ!夢を持った若き二人!私もその夢に便乗して。。。

皆様も応援よろしくお願い致します!


【マスターズスイマーの為の合宿!募集開始日決定♪】

大変長らくお待たせいたしました。発表する発表するといっておきながら
なかなか募集日程や要綱が出来上がらずに申し訳ございませんでした…

昨日は、時間の合間をぬって、草野氏とミーティング!詳細を決定して、
ホームページを作りました。(作ったのは草野氏♪横から口を出す八尋♪)

今回でコラボレーションしてから11回目刻みます。毎回アップグレードする
事を信条に今回は場所を「準高地」に移しました。


「自然がきれいな、素晴らしいところです。空気は薄いがうまい!」

募集開始は、7月17日AM0:00より

コチラから


期日 2007年9月15日(土)?17日(月)

場所 菅平(プチホテルゾンダック)

交通 新宿より貸切バス

詳細 ホームページをご覧ください



【会心の一撃!今年最高の仕上がりでしたが…】

先々週に首肩を痛めて出た「コナマス」では、何かをつかんが感じが
ありましたが、それから2週間、体をしっかり整えてきました。

今年は、仕事や大学の試合がかぶってしまい「国体予選等」に出る事
ができないので、事実上今回「東京都実業団」が最後のビックレース。

予選決勝がある大会は、マスターズにはないので、かなりの緊張感と
期待で、今までになく集中して泳ぎました。


「予選から全力でした。久しぶりに気合が入りました。。。」


「久しぶりの25秒中盤!かろうじて7番残り♪隣は後輩のKくん」

予選後、1時間後に決勝でした。息が整う暇もなく(運動不足だから)
決勝でした。。。


「決勝は、やはり気持ちいいですね。気分がウキウキしてしまい…」


「泳いでみたら、やはり集中しきれていなかったために…」


「予想通りに8位でした…」

教訓:
予選を突破する事が目的である者は、決勝の定位置は最下位である!


CELEBRITIESの皆にいつも言っている事を、実体験してしまいました↓


【BLAST & BLAST WAVE 兼用チーム水着が完成しました♪】

「BLAST」は「実業団」
「BLAST WAVE」は「マスターズ」

どちらでもいけるチーム勝負水着を作りました!今回はMIZUNOさんに
頼みオリジナルを作ってもらいました。


「写真は発注時のミズノさんから頂いたデザイン画より」

早速、明日は「東京都実業団大会」です。

「BLAST」から、八尋 50Fr & 草野 50Br に出場予定。決勝狙いますよ!

応援宜しくお願い致します!


【本日の10時より、イベントの募集を開始致します!】

8月17日(金)に行われます「飛込み/泳法を水中撮影するイベント」
の募集を本日より、enjoyswimming.jpにて開始致します。


お申し込み↓↓↓
http://www.enjoyswimming.jp/blast/event.php



「こちらの入り口より…」

この練習会の内容は、

☆飛込み班と泳ぎを撮影する班に分かれてみっちりと撮影します。

☆その動作を随時、確認しながら(追いかけ再生)指導を致します。

☆後日、WEBサイトより、ひとりひとり映像をお返し致します。


ブラスタワンの技術を最大に搾りだし、プロの手によって映像配信
致します。

対象は大人から子供まで。ぜひこの機会に皆様ご参加ください!!


「注:本番は、水質がいいため、もう少しきれいに映りますが…」


【絶対にやりたいことを極めたい!】

すべては「やりたいこと」と、「やらなくてはいけないこと」で
なりたっているのではないでしょうか…

選手で言えば…
『水泳/練習/遊び』がやりたいこと、であれば
『試験勉強/提出物』がやらなくてはいけないこと。

私で言えば…
『大学のコーチング』がやりたいこと、であれば
『仕事/仕事の準備』がやらなくてはいけないこと。


私は仕事は嫌いではない。まあ好きか嫌いかと聞かれれば好きな
事を仕事にしている私は幸せです。

でも、やりたいことをする為の、やらなくてはいけないこと。決して
やりたいことが優先されるわけでもなく。。。難しい!

やりたいことを「真剣」にやりたいし、やっているつもりではいても
情熱がなければそれはやりがいを感じなくなってしまう。

もっと頑張りたい!すべてにおいて。ひとつが中途半端だと、どれも
中途半端になってしまう。極めなければ!。。。イヤ、絶対極める!





【やはり梅雨には雨が降るものですから…】

ついに「水曜日に雨が降らない伝説」が今日で幕を閉じました。…仕方ない
だって梅雨ですから。

雨の日の練習は、気持ちも曇りがちになるものですが、案外元気でしたね♪
皆前向きでよろしい!

水温は25度。気温18度。寒いけど、外にいる方が寒い!水の中の方がきっと
暖かく感じたでしょう。(きっと♪)


「土砂降りではなかったので問題なし。雨がひどいとタイム取りが大変↓」

今週末は、神奈川大学で交流記録会が行われます。その後、関東学生選手権
のメンバーも決定します。(今の段階で9割決定してますが…)


【飛込み・泳法撮影イベントの募集開始日が決まりました!】

昨日は、8月17日に行う予定の「飛込みと泳ぎを撮影するイベント」の
打ち合わせをしてきました。


「今回はケーキなしの本気ミーティング!(撮影:草野氏)」

主催 (株)クルーズコミュニケーションズ・ブラスタワン研究所

期日 8月17日18:00?22:00

対象 ジュニアからマスターズまで(時間区分あり)

募集 7月6日(金)朝10:00より

※募集ページは「enjoyswimming.jp」のTOPからリンクされます。



「ついに我々も“enjoyswimming”のバナーに加えて頂きました」

今回は、心強い「椋本先生」にサポートをお願いし、最強布陣で
本番を迎えたいた思っております。

皆様に満足していただけるイベントになるように、頑張ります!!


【久しぶりの大会に興奮しました!】

やはり、皆は試合の為に練習を頑張っているのだと実感しました。

ここで喜びを得るための苦労への我慢。耐える気持ちを養って最後の辛い場面
で生かされるかは、その選手の努力が現れます。

これまで苦悩と苦労を重ね悩み続け、最後の最後で喜びを得た秦選手のレース
には本当に感動しました。


その反面、残念ながらインカレを突破できなかった選手も数名いました。

そこまでの努力もみているだけに、自分のことのように辛い…

しかしダメだったワケには必ず原因があるはずです。それが何か気付き、
克服してこそ、ステップアップした時の喜びも大きいし、そこにドラマが
あると思います。

また、ケガで最善ではなかった選手も多数いました。夏本番まで残り1か月!
そこにしっかり合わせていけるように、準備をしてください。


関東学生選手権では、相当の「覚悟」がなくては、自分自身の精神に大きな
「ダメージ」負いかねません。


最後の最後までやり残したことがないように残りの大切な時間で「心の準備」
をして、全員の力を合わせて戦っていきましょう!


「昨年のあの感動をもう一度期待してます!頑張れ、丸山選手!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
