≪ 2007 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【私の大親友たちが連日の誕生日…】

まずは、昨日「肉の日(29)」に誕生日を迎えたのは…

三日月鍼灸指圧院』院長の
坂井氏の誕生日♪

ついに先を越されてしまいました。33歳の誕生日、HAPPY BIRTHDAY!!

今では、自ら埼玉で開業し大忙しの毎日。高校時代からお互い刺激し合い
頑張った仲です。私も負けじと頑張らなければ!


「オーストラリアでも一緒に苦労生活を共にした仲です(右)」

そして、今日は何の日だったっけ。。。よく思い出せません!

あッ、そうそう!確か今日は…

草野氏の誕生日♪

ついに同じ歳になってしまいました。32歳の誕生日、HAPPY BIRTHDAY!!

今の仕事をし始めてから、彼に刺激されてここまで頑張ってくる事ができました。
まだまだ私も未熟者だと痛感して、早く彼のような仕事っぷりになれるよう日々
頑張らなければ、と思う今日この頃。。。


「これからも宜しくお願いします!(スイーツ友達の草野氏)」



【昨日は、大学でも仕事でも水中映像撮影三昧でした!】

そしていつも思うこと。

もっと泳ぎを勉強しなければ…

この頃個人的に気になるのが、クロールのキャッチの方法です。

先日、和田コーチがTコーチから聞いた腕の動かし方が、私が考えていた
動かし方に似ていました。

私の考え方も間違えた方向には向かったないのだな…と安心しました♪


「パソコンを使っての泳ぎの確認。もっと頻度を増やしてあげなければ」


【ゴメンナサイ。。。本当にいつもギリギリで】

ホームページ更新しました!

取り急ぎ今夜はご報告まで…

http://blast.voxx.jp/


【最強の水曜日!未だ降水確率0%です!】


「朝4:30の我が家からの朝焼けです!」(今朝ではありませんが)

今日も朝から晴れました!プールもいい感じで温まってきました♪
これで夏の大会にむけてガンガン泳ぎこむことができます。

玉川大学さんのプールも週に一度お借りしていた成果も出てきており
特有の「苦手意識」は払拭できているのではないでしょうか。

短水路で練習を積む日本の習慣は、長水路メインの現在の大会形式に
不利な状況だと考えます。

しかし今年は、夕練+朝練で長水路で練習ができている事は、これまた
心の強みになるでしょう。7月からはもう、長水路中心で行けそうです!


「チームの雰囲気も上々!この調子で今週末も張り切っていこう!」


【コナミマスターズの反省日誌】

〓50Fr 26.84
▼ヒドイ!でもまずは26秒台でよかった…
ゴーグルに水が入って前が見えず↓(イイワケ)

〓50Fly 28.48
▼ドワッ!これまた…手堅く行き過ぎた!
やはり呼吸はこらえないといけませんね…

〓200FR(4泳) 25.80-
▼最後の〓の為に、泳ぎを再確認しました。
やはり「カヤック」がしっくりきましたね♪

〓200FR(1泳) 25.74
▼ロングジョンに着替えて本気モード!
久しぶりに25秒台が長水路で出て嬉し?

次は、東京都実業団です!もちろん半フリです。


「私のリアクションタイム(撮影:アキ姉さん)」


【イベントの内容が詳しく載っているページ完成!!】

先日、話でふれました「第十回 スーパーコラボレーション企画」の
詳細ページが『エンジョイスイミング.jp』のページ内にUPされました!

http://www.enjoyswimming.jp/blast/index.php


「素晴らしいコーチたちが集まるページにお邪魔しておりますが…」

今回は、水泳連盟から推薦されておりますこのページを運営されている
〓クルーズ・コミュニケーションズと共同企画として行います。

我々の撮る映像にプロの技術を駆使し「パスワードを持っている自分のみ
映像をWEB上から確認できる」システムで映像をお返しする方法を検討。

飛び込み組(八尋)と泳法撮影組(草野)に分かれて大々的に行う予定です。

日時:8月17日(金曜)18:00?22:00(の間、全4部)

対象:ジュニア&マスターズ


申し込みは、エンジョイスイミング.jpのホームページより近日中に開始
致します!


【チーム発足以来、最多人数出場“BLAST WAVE”大集結!】

本日は、横浜国際プールにて「コナミマスターズ大会」が行われました。

我らがチーム“BLAST WAVE”は発足以来最多となる13名エントリーの
11名出場(1名出張、1名負傷欠場)致しました!

ノラリ・クラリとしたチームですが、集まれば楽しい一日を過ごせて
しまう、居心地のいい仲間たちです。

またこれからも皆で一緒に大会参加していきましょう!!オツカレサマ?


「今日は朝から晩までお疲れ様でした!次回は、ジャパンですよ!」


「若手の和田くん。2種目で優勝!金メダルを嬉しそうにカジル♪」


「今日役員の仕事をしてくれた、敏腕マネ橋本くん!ありがとう♪」

結果は→Read More にて…


【“BLAST!!…2”ついにアクセス総数10万件突破ぁ!】

たまに「読んでますよ♪」なんて言われると嬉しくなります。

本当にありがとうございます!

ただただ毎日、ブログを書き続ける事が日課になっている私。
あまり苦痛ではありません。むしろ楽しい♪

次は目標100万件!…あと10年かかるか(汗)


「これからも牛をもなぎ倒す勢いで頑張ります!!エーイ」


【良いこともあれば、辛いこともある!】

★嬉しかった出来事★
今日、「飛込み練習会」で29名もの方が受講してくれました。
なんて感謝すればよいのか…チョーウレシ♪

☆辛かった出来事☆
その飛込み練習会の終了間際、思いっきりスタートした時に、
「首筋から背中・肩の筋肉」を痛めて、首がまわりません。


「大学時代に骨折して以来の激痛!今週試合だっていうのに…アタイ」


【学生スイマーにとっては今年は恵まれている年かも…】

毎年この時期になると、外プールで練習を始めるのですが、ほとんどは
寒くて練習になりません。

しかしながら、ラッキーと言ってよいのでしょうか、今年は雨も少なく
朝練習を6:30から始めても、7:00には、プール全面に陽が当たります!

5月の町田大会の後から外プールに入り初めておりますが、水曜の朝練
の降水確率ただいま0%!(日ごろの行いがいいねかも?)

昨日は、ロング班ショート班合同練習。試合に向けて雰囲気上々です!








【コラボレーションを重ねる事ついに10回目!】

Style1草野氏とコラボレーションをして、合宿やイベントを開催する事ついに
今度で10回目をむかえる事になりました!

10回目の企画は、さらに映像のプロ「〓クルーズ・コミュニケーションズ」との
“トリプルコラボレーション”を実現させる事ができました。

いつものようにケーキを食べながら、打ち合わせ。。。ホントニケーキタベルンデスネ♪



期日は、8月17日金曜日です!

内容はもちろん映像撮影ですが、方法はまだ…シークレット♪ナゼ
。。。近日、詳細を告知致します!こうご期待♪


【人間は、脳で動いている!!】

少し、哲学っぽいのですが、人間は脳で判断して脳から指令を出して、
すべて動いている。。。ラシイ

先日テレビでちょこと「疲れは脳が感じる…」みたいな事を言っているのを
みかけました。

確かに!私たち人間は体が疲れたと感じるのですが、実際はそれを脳が
感じているわけです。

要するに。。。「脳のリラックスが疲れ解消の役に立つ」(ヤヒロ流の理解)

あー疲れたと思ってばかりいると疲れちゃうのに、楽しい事をしていると
全く疲れを感じないのと同じなのだろうか?

水泳も同じかな。楽しい雰囲気の中でトレーニングする事こそが、疲れを
感じさせず充実感を得る事ができる。

それもすべてが「考え方一つ」変えるだけでも感じ方が変わるのでは…

ヤバイ!! この頃少し、理屈っぽいかな。。。ワタシ




「昔は楽しむ事が先に立って、辛いことにもチャレンジできたカモ」


【教育実習から、川村選手&平野選手が帰ってきました!】

今日は、週の始め。一ヶ月間教育実習に行っていた平野選手が戻り
先週途中から帰ってきた川村選手を含めて、久しぶりに全員が集合
しました。

彼らが不在の間のショートチームは、3年水球大貫選手を中心に若い
1・2年生で構成していました。

良い練習ができていたものの、元気がなかったのが気がかりでしたが
今日はとてもいい雰囲気の中練習ができました!

今日のMVPは、やはり大貫選手でしょう!両選手がいない間、チームを
引っ張ってきた彼は、着実に力を増しています。


「彼のレースが本当に見たくなるほど、充実した練習が積めてます」

4年生にとって、7月大会は「最後の短水路」になるかもしれません。
悔いの残らないように頑張ってほしい!

関東学生夏季  まであと2週間。
関東学生選手権 まであと7週間半。
日本学生選手権 まであと11週間半。


【昨日は、久しぶりに和田コーチと飲みに行きました】


「その時に食べた“ワニのから揚げ”。。。いったいどこ産なの?」

見た目は、ただのから揚げでした…オッツ!中身は、脂身が多かった。

和田コーチとは、年が9歳も離れておりますが、そんな歳の差を感じ
ないほど、彼の意見はストレートで気持ちいいです。

昨日も水泳談議に花が咲きました。。。


【ものごと、できない!と言わない】

昨日、和田コーチとの会話をしていたら。。。

和田「C大のTコーチと飲みに行きました」
八尋「えー!いいなー!うらやましい♪」
和田「この頃のキャッチは、ここをこう動かして、ここの筋肉が動く…」
八尋「フムフム。ここをこうやって、ここ。。。動かないよ!!!!!」
和田「あー!そうやってすぐあきらめる!!」
八尋「だって。。。動かないんだもの。。。」
和田「Tコーチは、諦めるか、動くまで頑張るかが一流との分れ目だって…」
八尋「確かにそうだよな?。頑張って動かしてみよう♪」

確かに言われてみれば、私はすぐに諦める。。。二流だ↓(ガックシ。。。)

CELEBRITIESの卒業生に「幸田大輔」という選手がいたが、彼は肩甲骨の
動かし方を教えたら、とにかく動くなるようになるまでトコトン動かしていた。

彼は、一流への道を歩んでいった選手のひとりだった。

やはり私も勉強が足りない!もっとトコトン打ち込めるような意識付けを
選手にさせなければいけない。。。


「ここまで動かせるようになった彼は、やはり泳ぎも一流だった!」


【私が親友と呼べる数少ない中の一人。。。YOYO(ヨウヨウ)を訪ねる】

オーストラリアに留学中、とても仲良くさせてもらった友達がいます。

自称スポーツ馬鹿の「YOYO」です。

むこうでは、ありとあらゆるスポーツの大会に参加し経験しましたが、
そのほぼ99%は、YOYOが探してきたスポーツです。


「ゴルフもYOYOに習いました♪写真は、YOYO、カズ、ヒデと一緒に」

スローピッチソフトボール、トライアスロン、アドベンチャーレースetc

すべてがとても楽しかった思い出です。。。懐かしい(涙)

そんな彼はいま、起業家として「親子で楽しめるカフェ」を練馬区に
オープンさせて、まだまだ夢や野望を持って日々頑張っている様子…

非常に刺激を受けました!それも激しくッ!

また一緒に何かやりたいな、なんて思いながら、私ももっと頑張ろうと
と思った一日でした♪


「豪州と言えば、ミートパイとカスケード!ここでしか食べれない!」


【仕事の山に埋もれかけたら思い出すこと…】

私が、2000年シドニー五輪でテレビ局でお仕事をした時のこと。

取材しなければいけない事ばかり。仕事は探せば山ほどあるし。
競技はどんどん進行していき、時間は限られた時間しかない…。

嵐のような日々。記者さんたちは、寝泊りに宿に帰ってもすぐに
仕事場にとんぼ返り。休む時は、食べる時か寝る時だけ。それが
オリンピックの取材撮影の現状でした。。。

そんな時に、一緒に水泳を担当していたNH☆のS々木記者さん
が私に教えてくれたこと。

「物事に優先順位をつけて、高いものから順に仕事に取り掛かれ」

今でも実行していることです。

人一人に与えられた「時間」は「1日24時間」。その時間をどう
切り盛りして使っていくか。

「すべてを網羅したい!」「すべてを完璧にこなしたい」。。。

でも、それでは人間必ずパンクしてしまうのです。

今、その瞬間大切なこと、やらなくてはいけない事に順番をつけ
それにとりかかる事ができる人ならば、パンクする事はない。。。

只今、本当にイソガシイ(涙)… 忙シイ「心が亡くならないように」
仕事がある事を幸せに感じて頑張るしかないぞ!オレ


「気分転換!今日の朝は、皆とブートキャンプに入隊しようかな…」


【困った時には、師匠を訪ねるべし!】

昨日は、草野氏と蔵前の榎本師匠のところに行って参りました。

自分たちがどちらの方向へ行けばよいのか、悩んでいる時には
必ず訪れる。。。蔵前のとあるビル。

何か、もやもやしているものが晴れました。自分たちに自信を
もって「大きな夢を持って頑張ろう!」と思えた一日でした!!

師匠の今日の格言:
「あ(ン)い(ン)う(ン)え(ン)お(ン)」を忘れずに!


なるほど、私なりの解釈ですと。。。

「あ(ン)」…あーん。あーんんんん。アン。案をよく考えよう♪
「い(ン)」…因・陰・隠・インを踏まないように気をつけよう♪
「う(ン)」…ウンウン!なるほど?。運を味方につけましょう♪
「え(ン)」…えんえ?ん↓なんてならないように、縁を大切に♪
「お(ン)」…スイッチオン!頑張れば必ず恩は返してもらえる♪

夢は大きく、日々進歩!前進!漸進!ガンバッテイコー!


「夢は大きく、ジャンボでメガ級!…皆さんもう食べました?」


【コーチという職業は、人の水泳人生を預かる仕事…】

選手の調子がいい時こそ、追い込みたくなるものなのですが、
私自身が我慢しなければ、選手を駄目にしてしまうと痛感した
朝練習でした。。。

痛みを我慢してまでやらせる必要があるのか、ないのか。。。

私の判断が鈍りました。。。焦っているぞ?!(…なぜ焦る?)

まだまだ未熟です。ゴメンナサイ(>_<)

「失敗は成功の基」なんて言いますが、コーチとしてはそれでは
未熟で、無責任です。。。

人の水泳人生を預かるのですから、私も慎重に行かなくては…


「毎朝、頑張る彼らと運命を共にする覚悟で私も頑張ります!」
(写真が古くてゴメンナサイ…)


【サタデータイムトライアル!】

この頃、毎週土曜日に長水路でタイムトライアルを行っています。

今年この時期に、夏の試合に記録を伸ばしたい為、試合をひかえて練習量を
増やしております。しかしながら試合の感覚が鈍らないように、毎週タイム
トライアルを行っているわけです。

和田コーチが選手に宛てたメールの一部:

まず、なぜTIME TRIALをするのかというと一つは、長水路での
レース感覚をつかむということ。一つは、タフになるということ。

アメリカに見学した時は、朝練終了してから午後は大学の対抗戦、
土曜はそういうスケジュールの大学がほとんどでした対抗戦でも、
リレー含め個人が6種目でていました。

記録もすべていい記録できていました。レース間隔は20分ほどです。
対抗戦の結果が悪かった選手は、その後大学に戻り練習していました。

その対抗戦には翌年に行われたアテネのオリンピックのメダリストが
何人もいました。

今、うちの選手に求められているのは、一日最低2回(予選、決勝)は
連続してサプライズなBEST TIMEをだすこと。それには、ものすごい
集中力とタフが必要です。

みんなに考えて行動してほしいところは、試合のための練習であると
いうこと。他の人が泳いでいる時は、チームとなって応援し、自分が
泳ぐ時は自分の世界に集中してください。



「和田コーチの不敵な笑み♪考えが奥深い事を皆知ってください」


【…というわけではありませんが、誘惑に負けた私】

ダイエット中の私を襲う誘惑…久々に食べてしまいました。


「だって、この人が“たべよー!って”。。。ウソデス↓」

9月合宿(近日募集開始)に続き、「年末年始」と「来年の春休み」
まで合宿のプールを押さえました!(珍しく仕事が早いぞ!ワレワレ)

草野氏曰く:

昔は一人で手漕ぎボートを漕いでいたのに、今は皆で大きな舟で
漕いでいるみたいで楽しい!
(ヨッ、名言!)

それじゃあ、じゃんじゃん漕いで大海原を越えていきましょうか!

(お知らせ)
「Jr準高地合宿」の一般募集を月曜日11日夜0時より開始致します。

※はなぢ組が満員になっておりますが、ぴよ組との兼ね合いで増員
を検討中です!詳しくは、事務局の方にお問い合わせください。

http://style1.la.coocan.jp/ccindex.cgi?t=camp&cName=j20070812



【夕暮れ時の新宿に長蛇の列が…】

これが噂のドーナツ屋ですか!やばかった、この行列!ディズニー並…


「凄すぎます!人が並ぶとおいしいのかと思ってしまう人間心理」


【毎年、うまくトレーニングができている時に限って…】

毎年の事なのですが、トレーニング過程がうまくいっている選手に限って
ケガをするもので。。。

早速、ある選手が骨折してしまいました(T_T)

ケガをした原因は、本人の不注意ですが、ケガをしてしまったものはもう
どうこう言っても仕方がない。一番痛いのは本人ですから。

「ケガの功名」

これまで多くの選手を見てきましたが、ケガをしてからネガティブな結果
に陥っていった選手はほとんどいませんでした。

脚をボキっと折ったって、バイクで転んで肩が動かなくなったって、結果
本人たちは満足のいく結果を得て卒業していきました。

今回は、それほど重症ではありませんが、ネガティブにとらえず前向きに
トレーニングを続けていってほしいものです。

手がだめなら、足を鍛えればいいじゃないか!


「ならば今日からは、自転車で追い込んでいきましょう!」


【学生の仕事は勉強であり、勉強なしに水泳はない】

大学の水泳シーズンが始まる前に、必ずチームミーティングを行うのですが
その場で選手に必ず伝える事があります。

「学生は勉強が第一。勉強を疎かにして水泳はない。」

我々のチームは、勉強が第一。大学生スイマーでいられるという事は、学生と
しての本分を全うしてこそ、水泳ができるという事を理解してもらわなくては
ならない。

昨日、私の所にある選手が「授業や課題・テスト勉強が忙しくなり悩んでいる」
と相談がありました。

第一「勉強」第二「水泳」

そうなれば、「水泳」の時間を削って「勉強」をするしか方法はない。

でも、水泳は彼にとって大切なもの。それは、悩むに決まっているし、彼自身
が休むと決めても、周りの人間の理解が無ければストレスを感じてしまう。

…そんな学生の相談を受けて、少しうらやましく思う私。

「青春まっただ中だっ!」


「苦労してこそ、あとあと素晴らしい思い出になるでしょう!今を頑張れよ!」


【イアン・ソープ氏の本が素敵です!】

この頃、ショートチームのメニュー表には「今日の一言」みたいなものを
載せる習慣がついてきました。

しかしながら、私の言葉だけではそんなにいくつも思い浮かばないので、
著名人のお言葉を引用して、皆が本を読まなくとも言葉で何かを感じて
もらえたらと、私が読んだ本をひっぱり出してきています。



本日は、イアン・ソープ氏の「LIVE YOUR DREAMS」(PHP研究所)より:

“好き嫌いを決める前に、チャレンジする”(p42)

私もこの頃、好き嫌いをはじめに決めて、前に進めない事がある気が
します。。。食わず嫌いにならないようにしなければ!


【毎朝、見かける看板をみて。。。気合が入ります!】

毎朝、朝練習に向かう途中にある面白い「Fanta」の広告看板。。。

「コッバりたい!(木っ端微塵にしたい。)」フフフ♪



この気合の入った女子高生が板をパンチで割ろうとしている写真をみて
毎朝気合を注入される私♪

さぁ、皆さんも彼女に負けないぐらいの気合で、今週一週間がんばって
いきましょう(笑)


【ホームページをリニューアル中です】

昨夜は、草野邸でまたまた密会♪和田コーチを引き連れてミーティング。


「筋トレは怠らない草野氏。私は、6回懸垂して筋肉痛です…トホホ」

いつもお世話になっている「いとーぅさん」にホームページ改造を依頼。
「自動返信」の機能を組み込んで頂いております(返信がスムーズに)。

今まで、朝練習に行く前に1時間メールを返信する。。。なんて事をして
身体を壊しかけたので、お客さまにとっても私にとっても超必要な機能!

まだ不具合が起こるかも知れませんが、今まで通りにお申し込み下さい。


「夜遅くまでおつかれさまでした。。。ワレワレ」


【50x50 @1:15 DIE HARD】

昨日は、一週間でも山場。年末バリにキツイ練習を組み込みました。

先輩金井選手を筆頭に、一年生の3人もよく自分を追い込んでいました。

課題も浮き彫りになりましたが、7月8月の大会までには、克服できると
思います。自分自身の改善ポイントやウィークポイントと向き合って、
次へのステップにしていきましょう!

平均:
金井 28.9
鈴木 32.1
藤方 30.1
伊藤 35.0/31.1-34.1-34.8-29.5


「鈴木選手と伊藤選手。お疲れさまの握手!来週もまた行きますよ!」


【伊藤選手が頑張っております!】

一年生の伊藤選手!なかなか泳ぎこんでもつぶれません。タフガイです。
泳げば、泳ぐほど勢いを増してきます。



まさに、、、マゾスティック・スイマー♪

そんな、彼に挑発されて、金井選手も元気が出てきました。学校が忙しい中
よく頑張っていると思います。昨日は苦手な練習もしっかり泳げていました。

さぁ、今日は今週の山場です。今日の練習は名づけて。。。

FIFTY/FIFTY DIE HARD!!

結果はまた明日にでも♪


「疲労困憊でしょうが、今日の練習も皆で乗り越えていきましょう!!」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
