≪ 2007 04   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2007 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



【今年は試合の参加を抑えて、夏に向けて泳いでいます】

毎年、夏場に向けてトレーニングを積むべき時期に、試合が重なりなかなか
思ったようなトレーニングをできなかった反省ポイントがありました。

今年は、日本選手権や東京都春季が早まり、学生夏季も7月1日にずれ込み
5月の学生春季から夏季まで7週間。しっかり泳ぐ事を計画に組み込み今は
まさに鍛練期(我慢の時)です。

水中ではタンマリ泳いで、陸でもウェートでガッツリ鍛えて、夏への土台を
作っていかなければ、本番ではガス欠で何もできません。

昨日は、距離を抑えて質をアップ!ショートのメイン:

8ROUNDS 4x100
1-SMOOTH KICK/1-SMOOTH PULL/1-SMOOTH SWIM/1-FROM DIVE
@10:00(1R)


気持ちが入るとタイムも伸びてきます。気持ちをどのように乗せて泳ぐか。
自分自身に「暗示」を掛けるのも、メンタルタフネスのスキルなのです。


「ブレストの二人も最後はかなり攻めていました。あとは後半だね」


「今や、チームを引っ張る存在の水球・大貫選手。身体もギリギリです」


「最後に、ベストを出した一年生の藤方選手。毎朝赤羽から始発です…」



【BLAST&Style1の合同企画合宿も9回目!】

草野氏の「Style1」とコラボレーションして「ブラスタワン」と名乗り
数々のイベントにチャレンジしてから、早1年が経ちました。

チャレンジとアレンジを繰り返して「HIGH QUALITY!! LOW PRICE!!」を
モットーに頑張ってまいりました。

この一年間は「映像のクオリティー向上」に力を注ぎ、皆様により良い
物をお持ち帰り頂けるように工夫をこらしてきました。



そして今回。「映像のクオリティー」はスタンダード。さらに目玉を
と考えてたどり着いたのが「準高地」という、新たなチャレンジです。

確かに3日やそこらじゃ、効果は期待できない事もわかっていますが
体験したい!という声がが聞こえてくれば、是が非でも企画するのが
「ブラスタワン」でありたい!



場所は、私が大学時代から愛用させて頂いている菅平の「ゾンタック
です。施設は最高装備です!宿とプールが一体です。標高は約1350m。

募集要項は、コチラまで。



今回は、ジュニアですが、9月にマスターズと再度ジュニアを予定して
おります!!!こちらもご期待下さい。


【嗚呼、自己嫌悪↓普段は温厚な私なのですが…】

自分で言うのもなんですが。。。私をよく知る選手や仲間ならば
私がどれだけ「温厚な性格」かご存じかと思われますが…

昨日の練習中、見るに見かねて。。。『怒ってしまった』。。。

私「怒られて伸びるタイプ」ではなく「褒められて伸びるタイプ」
でして、褒められては調子に乗って頑張る、いわゆる“お調子者”
タイプでしたから、まず怒るのが嫌い。

それなのに昨日は最後頑張ってほしいが為に、選手に対して「喝」
を入れる為に怒った。(ある意味「もろ刃の剣」。。。)

それに答えて頑張った選手は純粋だ!私ならまずへそ曲げるし(笑)



純粋な気持ちで頑張る選手は「自分の為に泳いでいる」という事を
知っている。そんな選手は、絶対強くなる。


でも、怒られる前からできる事はやろうね。。。

すべては自分に跳ね返る。レースでは言い訳は通用しないから。。。

昨日は、よく頑張った!GREAT SWIM!!(今日もキツイよ♪)


【私の師匠と久しぶりにお仕事をご一緒させて頂きました】

私は、玉川大学の継続学習センターが主催する水泳教室の講師をここ3年
続けております。

先週土曜日、その水泳教室の特別講師に私の師匠でもあるN大学の「N氏」
(ご了承を得ていないのでイニシャルで失礼します)がいらっしゃいました。

先生とは、2000年のシドニー五輪で知り合い、私が帰国して仕事もない頃から
「フリーランスコーチ」という立場の仕事のノウハウを一から教わった人物。

私の独り立ちをご理解頂き、先生のもとから離れて早一年が経ちましたが、
相変わらずのユーモアなレッスントークや、独自の奥深い水泳理論を聞き、
私の未熟さを知り、初心を思い出しました。

もっともっと私も勉強をして先生に認めてもらえるぐらいのコーチにならないと
独り立ちさせてもらった意味がありません。

私の体調もあまりよくなかった事もあり、ゆっくりとお話する時間もなく
残念でしたが、またご一緒できる機会を楽しみに頑張っていきたいと思います。

初心わするべからず…


「4時半の我が家から見た朝焼け。さー、今日も一日ガンバッていこー」


【DO OR DIE, ALL OR NOTHING】

この言葉は、私が大学生の時にスイミングスクールで掲げられた言葉。
当時はなんのこっちゃいわかりませんでしたが、とても深い言葉。

やるか、やらないか。選択肢は二つ。頑張った者にはリターンがあり
やらない者には何も残らない。すべては本人次第…

強烈ですが選手に対しての言葉であれば、それは正しいかもしれない。

私はどちらかと言えば、後者でした。だからこそ、皆には何かを得て
強くなってほしい!

昨日は、しっかりと距離を泳いでいるにも関わらず、質の高いスピード
で泳いでくれました。手ごたえありです。

さあ、今週も今日一日頑張れば明日はオフです。頑張っていきましょう!


「しっかり追い込めた証拠です。避けて通れない道。よく頑張りました」


【痛み無くして、得るもの無し!!】

『NO PAIN!! NO GAIN!!』(痛み無くして、得るもの無し!!)

「苦労は買ってでもしなさい。その先に得るものが必ずあるでしょう」

言葉の訳し方は、正しいか分かりませんが。オーストラリアにいた時に
知った言葉です。語呂もよくて、力強い言葉。頭の片隅から抜けません。

オーストラリアにいた時は、苦労の連続でした。誰かが何かをしてくれる
わけでもなく、自分で何かをしていかなくては生きていけません。

あの4年間は濃密でホントたくましくなった…


「ヒョウが降って家の屋根瓦や窓ガラスが割れた、わが元住み家」

。。。あの頃苦労を共にした仲間は、皆元気にやっているだろうか?

さて、今日も朝練習です。今日は、しっかり追い込みますよ!!!

NO PAIN!! NO GAIN!! 今日も一日ガンバッていこー!!


【水温は20度。。。まあまあでしょう♪】

今年は、早々屋外プールで練習を開始。水温はまだ20度前後ですが
昨日は、気持ちいい朝でした!天気もよく充実した練習ができました。





この頃の流行り、和田コーチが購入した話題の『BERRY'S BOOT CAMP』
の腹筋プログラムを全員で。楽しく鍛えていきましょう!





私がオーストラリアで購入した、BILLABONGのウェットスーツ。もちろん
競泳用ではありません(サーフ用)がなかなかの使い心地だったようで、
寒さもしのげるすぐれもののようでした。

皆で安いの買いましょうかね。。。


【お引っ越しからついに一年が経ちました】

プロバイダーの写真保存容量が満タンになってしまい、仕方なく
「BLAST!!…2」にお引っ越しをしてから、早今日で丸一年が経ち
気づけば「339話」も書いておりました。

一年365日だから、25日サボった事になるが…まぁよく頑張ってる♪


「コアの安定が、最後辛いところで勝負を左右すると思います」

小さな積み重ねが、大きな結果を呼ぶと信じて頑張りましょう!!!

※ちなみにホームページなおりました!


【ホームページが故障中!】

HPに入れなくなってしまいました。(昔のトップページに飛んでしまう)

http://blast.voxx.jp/index.htm (現在のトップページはこちらから)

あれ??? どうしてでしょうか。只今、工事中です!



http://blast.voxx.jp/lesson.htm (通常通り練習会の予約はできます)

昨日、草野氏とホームページをいじったところ、うまく改造ができずに
断念。近々、予約もスムーズに返信ができるようにオートマティックに
改造してもらいます。

いつも、返事が遅れてもうしわけございません。今後とも宜しくお願い
致します。


【車に乗っていてラジオを聴いていたら…】

昨日は、大学の朝練習二本、玉川大学の生涯学習教室のお仕事、夜に
多摩障害スポーツセンターで指導。ハシゴレッスンだったので車で移動。

移動中、ラジオを聴いていたらヒロミ・ゴーが登場!相変わらず熱い人。
「年を取ってもああいう風なオジサンになりたいなぁ」と思いながら聴く。

ラジオDJが「ヒロミさんが今まで褒められて、一番嬉しかった言葉は?」
なんて尋ねたら、彼はこう答えた。。。

「うーんんん。。。。“苦言は宝”って言うし、褒められるだけでは…
改善点などの意見を言われて初めて、それを克服しようと頑張れるし…」

(…みたいな事を言っていた)

ズドーン、と響きました。私もまだまだ小さい人です。。。(名前負けだ…)

人の助言は「ポジティブにとらえるか」または「ネガティブにとらえるか」で
それが「プラス」にも「マイナス」にもなると思いました。

なかなか自分自身に余裕がないと「ネガティブ/マイナス」にとらえがち
になるものです。私自身もっと「人」を磨かなければいけないと思った。


「もっと海のように大きな心を持たなくてはいけないのかも知れない」


【ホームページをアップしました!】

毎度毎度、ギリギリにならないとアップしないホームページをなんとか
更新いたしました。

夜な夜な目をこすりながら作ったものですから、間違えだらけで何とか
修正を終えました。(まだ間違えがありましたらご連絡下さい)

イベント:ジャパンに向けての駆け込み寺!

6月1日11時より「飛込練習会
6月15日11時より「撮影練習会
6月22日11時より「飛込練習会




昼間ばかりで申し訳ございません。プールの確保の問題上、夜の開催が
困難であります。ご了承ください(涙)…

詳しい日程等は: http://blast.voxx.jp/bookingallschedule0706.htm

いつもメール返信が遅れて申し訳ございません。早急にご返信致します。
来月も宜しくお願い致します。

BLAST代表
八尋 大


【ここ数日、量を増やして一から作っております!】

またブログをサボってしまいました。ハンセイ(涙)

この頃ショートチームの練習体質を一遍しようとトレーニングの量をあげて
おります。チームも「ミドル&ブレ」「ショート」の二つに分けております。

昔は、毎日6種類のメニューを作っておりました。ロングからショートまで。
もちろんクオリティーを上げるのが難しかった。

でも今は、メニューも2種類で人数も少なく目が行き届きます。

水曜6000m、木曜8000m、金曜10000m。極端ではありますが、まずは、
慣れて行くところから。よく頑張っていますよ!


「一年生の平泳ぎ二人。高校時代鍛えられていたようでかなり強い!」


【コーチの考えと選手の考えは必ずしも一致しない】

コーチが良かれと思って考えて導いている事も、必ずしも選手が理解し
それを求めているとは限らない。。。

ここ数日で感じたことである。

大会が終わり、結果を冷静に判断してみると、やはり「基礎」的な要素
が足りていないというところにたどり着く。

結局、付け焼刃で「質」を当てても、「量」がこなせていないのならば
今は「結果」には現れない。これは双方の意見。

確かにこの頃の私は、頭が固くなっているかも知れない。

コーチたるもの「こだわり」はもって「信念を貫く」事も大切だと思う。
しかし、今の私に必要な事は…

「温故知新」

『過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと…』

過去4年の失敗・成功事例を改めて見直して、そこから導き出された事
をこれからの指導に役立てる。。。

今はそんな時期かも知れない。

指導を始めた頃は、もっとギラギラしていた様な気がする今日この頃。
あの頃のパワーはもう無くなってしまったのかと思われるのも嫌なもの。

それには「やり遂げる覚悟」が必要かもしれない。選手にも同じことを
言いました。まずは、私から。。。


「まずは、過去のデータをまた引っ張り出す作業から始めます…」


【今度は、3つでコラボレーション致します】

腐れ縁になりつつある、親友草野氏とのコラボ団体「ブラスタワン」が
この度、さらにもう一つの力をお借りしてビッグイベントを開催予定!

日本水泳連盟の推薦ウェブサイト「エンジョイスイミング」の運営されて
いる「〓クルーズ・コミュニケーションズ」さんと“撮影”をテーマとした
イベントを企画中です。

昨日は、その打ち合わせでした。詳しくは後日に発表致します!!!


「我々の力を何倍にもしてくれそうな企画が立ち上がりそうです!」

※皆様、久々にブラスタワン研究所のページを更新しました!


2007年4月30日?5月1日の二日間、伊豆の宇佐美にて大人の為の大人の
合宿を行いました。

人数は総勢、37名。過去最大級の人数で、温泉付きの宿泊施設に乗り込み、
宇佐美SSを全面お借りしての合宿は、今までにない盛り上がりになりました!

初日は、まずは映像撮影。真横の飛込み〓と水中正面〓及び真横追いかけ〓
の3分割の映像を一人2本撮影して、夜な夜な草野氏が人数分DVDを作成して
お返ししました。





もちろん、夜には草野・八尋の2名で全員の泳ぎを分担して解説。草野氏は
熱い解説により人数がまかない切れず八尋が残りを担当するハプニングも…
(熱いよ、クサノサン!笑)




午後練習は、DIVEを行い、データを収集。このデータは大澤・和田コーチと
三津谷トレーナーによりこちらも夜な夜な打ち込み作業を行い、無事全員に
返却する事ができました!





二日目の朝練習は、チューブを使ったパワートレーニング。2人ペアーで、
引っ張り合い!最後はアシストスイムで〆ました!





最終日の最後の練習は、4人1組になってのポイント制リレーを決行!
前日に泳いだタイムから制限タイムを設定。全員で合計100ポイントを
ゲットしたら終わりとセッティングしたのですが…




あまりの皆様の頑張りに、あっという間におわってしまいそうになり、
思わずルール変更を呑んで頂く為、急遽コーチ全員も泳ぐ事になり…
異例のコーチ同士ガチンコ対決!





最後には、お客様対コーチ陣営の対決も行われました!フリーリレー
はコーチ陣の勝利!しかしその後のメドレーリレーでは、八尋の撃沈
でお客様チームの勝利で幕を閉じました。





次回の開催は、9月中旬に準高地「菅平」を予定しております。また
次回も「ブラスタワン合宿」にご参加お待ち致しております。。。




【現役時代の仲間の結婚式二次会に出席しました】

私が通っていたスイミングスクールJSS日野(その後JSS東京八王子)の
メンバーの結婚式二次会に参加させて頂きました。

彼とは、私が高3の時に、最初で最後のジュニアオリンピックに出場
した時に、リレーを組んだ仲間の一人です。いまだに現役で国体出場
を目指している選手です。


「この度はご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに…」


「三次会にもきてくれた二人。最後まで我々と飲んでくれてありがとう!」






「何年たっても、皆は最高でした!またちょこちょこ会いましょう!」


「最後は、上を脱がされ胴上げをされていた新郎。お疲れ様でした♪」


「よく飲んで、よく寝て、よく盛り上げた彼にも万歳!!!」


【課題はまだまだ山積み】

ラスト15mの粘り強さは、身につけなければいけない課題。

夏までにもうひとまわり強くなって辰巳に乗り込みたい!

400Fr】
原 4'24"40
丸山 4'10"71

100Ba】
井汲 1'08"11
鈴木 1'12"93
越野 1'07"63
中村 1'00"91
沖田 1'00"28

100Br】
伊藤 1'09"95
菊池 1'06"63
牧田 1'10"09

100FLY】
中村 1'00"77
川村 1'01"10
熊切 59"79
杉沢 59"72
塩野 58"69

100Fr】
清水 1'07"16
鈴木 1'03"37
藤方 59"68
金井 56"53
見城 55"47
村山 56"20
佐藤 55"62
青木 56"72
熊切 56"87
西本 54"44
中村 56"60
丸山 55"75
沖田 54"95
井上 58"87

200IM】
秦 2'30"00
越野 2'37"97
伊藤 2'22"04
原 2'14"74
青木 2'18"44
塩野 2'12"68

200MR】
鈴木 29"06
越野 27"97
清水 29"20
秦 28"56

沖田 24"77
見城 24"85
村山 25"75
西本 24"40



【初日終了です!】

結果はこの時期にしてはまずまずです。今後の課題を見つけて行きましょう。

明日はもっともっと勝負強いところをみせてほしい!

1500Fr】
渡辺17'00"00

50Fr】
井汲 30"64
清水 30"53
秦 29"11
鈴木 28"91
牧田 31"28(Br)
菊池 30"58(Br)
川村 27"33(FLY)
藤方 27"83
佐藤 26"14
金井 26"05
村山 25"92
見城 25"60
西本 25"04
沖田 25"03

200Ba】
越野 2'28"80
井汲 2'22"17
杉沢 2'12"98
渡辺 2'12"97

200Br】
伊藤 2'37"28
菊池 2'34"43
牧田 2'29"77

400IM】
秦 5'14"97
杉沢 4'42"96

200Fr】
清水 2'30"75
藤方 2'11"36
川村 2'10"02
村山 2'06"93
金井 2'06"89
佐藤 2'06"80
見城 2'04"04
西本 2'03"06
塩野 2'02"15
熊切 2'01"91
渡辺 2'00"70
原 2'00"27
青木 1'59"65
丸山 1'58"26

200MR】
井汲 32"65
鈴木 39"45
秦 30"60
越野 28"45

沖田 27"86
菊池 30"38
塩野 26"09
西本 24"54


【本日、町田市民プールで大会】

今日は、大学生の長水路大会が町田で開催されます!

結果は後ほど…


【皆さん、健康が一番の幸せですね…】

忙しい毎日に追われて、少し気を抜いたら身体を壊しそうです。

健康が一番大事ですね。。。

本日、宮崎台のお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しました…
この穴埋めは、レッスンで100倍返しでお許し下さい。

CELEBRITIESの選手たちにも迷惑かけています。ホントごめんなさい。
今週末の試合頑張っていきましょう!




「合宿の写真の続きです。真中でシンデいるのは私です。。。」


【GWも終わり、いつもの日々が始まりました…】

ゴールデンウィーク(GW)と呼ばれる長い休暇が終わり、今日から平常通り
の日々が再開しました。

私は、休日などほとんど無くいつもと変わらない生活でしたが、充実した
日々を過ごせました。

今日から大学の練習が通常通りに戻り、朝早く起きましたが、暫く早起き
していないと体が辛い…なかなか体が起きませんね。

連休ボケで今日は一日辛いかもしれませんが、頑張っていきましょうー!




「合宿では、距離は短かったものの、内容の濃い練習ができました」


【昨日は激務で帰宅が1時でした↓】

昨日は、午前10時から23時まで(休憩は昼食の30分)缶詰になって
仕事をしました。はじめてかも。。。ツラカッタ

今日も10時から何時になる事やら(汗)


「写真は、ブラスタワン合宿のものです」


「奥から、和田コーチ・大澤コーチ・草野コーチ・私」


【GW合宿の写真をたくさん頂きました】

あまりにもたくさん頂いたので、ブラスタワン・スイミング研究所のページに
のちのちアップしたと思います(眠っているページを呼び起さなければ)





皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?私は、仕事3連ちゃん♪


【大きなケガや事故なく無事に合宿が終了致しました!】

合宿にご参加頂きました総勢37名皆々様、タイトなスケジュールでしたが
本当にお疲れ様でした。

映像撮影やデータフィードバックなど、モノを作ったり説明したりする時間に
手間を取ってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

最後の練習では、調子に乗って私自身も追い込みすぎてしまい、限界を大きく
超えてしまうアクシデントに見舞われましたが。。。

これもまたいい思い出になりました(詳しくは草野氏のブログに。。。)…汗

今回の合宿が事故なく終わる事が出来たのもご参加頂いた皆様のおかげです!
今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

本当にお疲れ様でした。有難う御座いました。

次回の開催は、9月の中旬に準高地トレーニングで知られる「菅平」を予定して
おります。こうご期待下さい!


「標高約1350mに位置するこの施設は、準高地トレーニングの名所です」


八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

Author:八尋 大 (ヤヒロ ダイ)

ふてぶてしくも日本人短距離スイマー
世界一選手育成を夢見てやまない
競泳コーチ八尋のコーチング日記

◆プロフィール◆
BLAST WAVE aquatics
代表兼ヘッドコーチ

国士舘大学水泳部コーチ
ロンドンパラリンピック日本代表コーチ

BLAST WAVE "ホームページ"
logo_logotypemaker (2)

◆スタート映像


◆クイックターン映像


◆バケットターン映像(水上)


◆バケットとタッチの比較映像





主な個人サポート選手】(2015年現在)

◆木村潤平選手(NTT東日本)


◆小山恭輔選手(Coloplast)


◆森下友紀選手(千葉ミラクルズ)

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
